はばタン列車

 JR姫新線(姫路~新見)に「はばタン列車」なるモノが走っているとの情報を、某blogからゲットしたので、敬老の日に子供達を連れて出掛ける。なお、熱を出してグダグダの瑞穂と相方は残置。

 取り敢えずはD:5君で新長田まで行き、そこから普通321系、新快速223系と乗り継いで姫路まで行く。姫路駅に着くと、もう既に「はばタン列車」は出発の準備が整っている。駅弁等買い込む暇も無く、そそくさと乗り込む。新宮までは30数分のノンビリ行程。
はばタン列車_e0069822_22233962.jpg
 これがはばタン列車で~す。

 新宮の駅前には観光出来そうなものは何も無い。駅に付く直前に車窓から、揖保川に架かる吊橋が見えたので、そこへ行ってみる事に。なかなか立派なつり橋で、歩くと良い感じに揺れてました。
はばタン列車_e0069822_22242435.jpg
 歩行者専用吊橋の東山公園橋。

 橋に来る途中に老舗っぽい和菓子屋があったので、鮎の形をした最中を両親への敬老の土産にする。

 帰りは姫新線のローカル気動車に乗る。
はばタン列車_e0069822_22251235.jpg
 キハ40とキハ47です。

 途中、本竜野駅ではばタン列車と擦れ違うので、撮り損ねた(ドアに書かれてて、開いてると見えない)例の絵柄を撮影する。
はばタン列車_e0069822_22252546.jpg
 はばタンの叫び!!!

 姫路駅ホームの立ち食い蕎麦で、遅い昼飯を食べる。鉄道マニアやB級グルメには、姫路駅の「えきそば」はとっても有名。どんなものかと言うと、中華麺に饂飩の出汁を掛けた、所謂「きぃそば」。高校の学食が同じ「きぃそば」だったので、出汁の味こそ違いうが懐かしい味だった。子供達も気に入った様で、ズルズル食っていた。
はばタン列車_e0069822_22254384.jpg
 これが「きぃそば」だ。

 列車の旅は何処へ行っても楽しいですが、特にローカル線はノンビリしてて格別です(^^)。
by kakera365 | 2008-09-17 22:55 | 家族 | Comments(6)
Commented by UENO at 2008-09-18 00:03 x
地元列車です。

クライマー飲み会でビヤガーデンで飲んだ翌日、
姫路に8時に着いたら次の姫新線が8時半発だったので30分待って乗りました。
それが新宮止めで、新宮に着いたのが9時。
次の姫新線(新宮~佐用)は10時50分発 . . . (--;)

朝っぱらから友人・知人に電話しまくって
一人だけ捕まった人に40分かけて迎えに来てもらい、
家に着いたのが11時でした(--;)

田舎はなかなか厳しいです。
Commented by kakera365 at 2008-09-18 23:49
 いや~、羨ましい話です。
 列車に乗る度に、ローカル線旅情が味わえますね。

 私なんか、毎日電車に乗りますが、2、3分置きにやって来て、忙しない忙しない。は~っ、都会のサラリーマンって嫌ですねぇ。
Commented by UENO at 2008-09-19 11:09 x
最近は神戸に行くのに地元からじゃなくて
相生まで車で出かけ(40分)、そこから普通(か新快速)に乗りますね。
地元からは不便すぎて使うのが怖いです(笑)
Commented by 大阪人 at 2009-03-03 19:09 x
姫新線を全線踏破して九州に行こうと思いますので、
姫新線 キハ 40 はばたん列車はダイヤ改正後も
運用されるか保存されるでしょうか。
教えてもらえないでしょうか。
Commented by kakera365 at 2009-03-03 22:37
>大阪人さん
 すみません。
 私は鉄道マニアでは無いので、その辺りは全然分かりません。
 お力になれなくて申し訳ありません。
 「姫新線で九州まで」、良いですね。頑張って&楽しんで来て下さい。
Commented by 大阪人 at 2009-04-11 20:22 x
こんばんは、九州には行かないで、津軽線 蟹田駅まで行き、
津軽線 キハ58を撮影して、青森ではキハ 58 保存車を撮影しましたが、塗装がぼろぼろでしたので、国鉄塗装に塗り替えが
行われたらまた撮影しに青春 18きっぷで行こうと思いますし、
青函連絡船 八甲田丸も撮影しましたが、
ありえないことだと思いますが、
動くときはまた乗車しに行こうと思います。
<< 冬のスポーツ ROCK&SNOW041-2 >>