雷撃

 突然、雷に撃たれたかの様に、ビビッ!と来たんですな。
 何がって、何時もの「身体意識」ってヤツですわ。これまでも、何度か「おぉ!」と思った事はあったが、3日もすると「あれれ!?」となってしまって、どう言う事だったかも分からなくなってしまう事が多かった。
 しかし、今回は違うらしい。もう3日経ってるが、最初に感じたままだし、それ以上に他の所にも良い影響が出て来てる。どんな良い事かって言うと、腰痛とお去らば出来そうなのである。朝起きても全然痛くないし、歩いてても、電車で立ってても、仕事で座ってても、以前とは比較にならない程楽になった。3年間、ゆる体操を続け、常に身体の動きやバランスに注意して生活して来たお陰だろうか? 何にしても嬉しい事である。

 私が感じているのは、高岡英夫が書いている「身体意識」の様な高尚なものでは無く、至ってレベルの低い、単なる動作ベクトルやバランスに近いのだろうが、それでもここまで辿り着くには、可也の紆余曲折があった。
 人間の体を頭の先から足の裏までを、簡単にザクッと分けたとしても、首、胸、腰、股、膝 足首の6ヶ所位に分かれる。ここで、腰痛が酷いからと言って「腰」が反らない様に意識しても、他とのバランスが取れないと、結局何処かに負担が来て、元の木阿弥となってしまう。
 こんなトライ&エラーを何度繰り返しただろう。正解に近付いては遠のくを繰り返しながら、理想の姿勢へと少しずつ近付いて行き、漸くここまで辿り着いたのだ。

 このバランスのままキチンと固まれば、筋肉の付き方や使い方も変わるだろうし、クライミングにも何らかの影響が出るのではとちょっと期待している。しかし、今までの例もあるので、暫く様子を見てみないと、どうなるか分からない。もう何日かしたら「あれれ!?」なんて言ってたりして。。。

 それにしても、ここまで頭使わないと自分の身体が制御出来ないなんて、本当に運動音痴なんだと自分で感心したりする。他の人は、無意識に出来てる事なんだろうな~
by kakera365 | 2008-08-08 00:10 | Soliloquy | Comments(2)
Commented by 御手洗 at 2008-08-11 21:55 x
御蔭で御手洗まで迷わず行けた。←ホンマは地図がどっか行って自分で作った^^;
御手洗気に入ったわ^^
Commented by kakera365 at 2008-08-11 23:58
 アレ、結構苦心作だったんですけど・・・
 ま、楽しんで頂けたんなら良いですけどね。

 私も宿題残ってるんで、また行きましょう!
<< 里帰り 暑いんで・・・ >>