高い・・・

 ROCK&SNOWの40号が出ていたので買ったが、お値段何と!1,400円なり~。
 前回も書いたと思うが、DVDなんか要らんから、もう一寸安くして欲しい。まぁ価格に見合った内容であれば、2,000円でも安いと思うかも知れないが、今号は果たしてどうだろう。。。

 一番面白かったのは「不動沢2008」。久し振りにググッと引き込まれた記事だ。記事の内容も良いが、写真がまた素晴らしい。流石は飯山さん。「不動の拳」を登る今井考の顔が、苦痛に歪みつつも笑ってるのが最高に良い! 私はオールドクライマーの割にはクラックが下手なので、もう一寸練習してから不動沢へ行って見たい。「水平飛行」やって見たいな。
 「マルチピッチのススメ」も同じ系統だが面白かった。「ベルジュエール」は以前から憧れてるルートだし、「ウスノロマン」もやって見たいと思わせる内容で良かった。
 「世界の岩場から」のアメリカ西部編も、若い人なら「マンダラ」の写真に目が行くのだろうが、私の目を真っ先に引き付けたのは「グランドイリュージョン」だった。その次が「ミッドナイト・ライトニング」、モンキーフェイスの「ジャスト・ドゥ・イット」と来てから「マンダラ」だった。オレもオッサンやな~(^_^;)。
 残念だったのは「日本クライマーズ名鑑」。企画自体は悪くないけど、ダラダラと何人ものクライマーの記録やコメントを載せられても、読むのが面倒臭いだけだった。どうせなら3人位に絞って、10回位の連載でやって欲しかった。取り敢えずは「戸田直樹」とかクラックなら「吉田英貴」やアルパインなら「小西政継」とか「森田勝」、一寸脱線して「大工英明」とか「牛澤敬一」なんかも面白いかも。日本に限定せずに「世界のクライマーズ名鑑」でも十分面白そう。

 って事で、何だかんだ言っても結構読み応えがありました。これでDVDが無くて800円位だったら最高なのにな。
by kakera365 | 2008-06-12 23:01 | Soliloquy | Comments(0)
<< 有馬富士公園 ローカル線 >>