温泉旅行-1

先週の金曜日に年休を取って、私の両親と一緒に家族で道後温泉へ行って来た。子供達はまともな家族旅行は初めてなので、行く前から興奮気味。

朝神戸を出発して、山陽自動車道を西へ。今回は尾道から「しまなみ海道」を通って松山へ向かう。
 しまなみ海道の3連吊橋。

今回宿泊のホテルには、D:5君のナビでアッサリと到着。早速、荷物を預けて観光へGO!
 道後温泉に着いたぞ~

普通ならまずは「道後温泉本館」なのだろうが、我が家は、子供達が一番楽しみにしている「坊ちゃん列車」に乗りに行く。駅に行くと、次の列車は既に満席との事なので、次々発を予約して周辺をウロウロ。直ぐ前に「カラクリ時計」があり、正時には仕掛けが動くので見る。結構大掛かりで、坊ちゃんのキャラがゾロゾロ出て来て面白かった。
 カラクリ時計。見てませんね・・・

暫くすると坊ちゃん列車が到着。取り敢えず給油(蒸気機関車の形をしているが、実はディーゼル)の為に停車するので記念撮影。
 お目当ての坊ちゃん列車に大喜び。

坊ちゃん列車で終点の松山市駅まで行き、坊ちゃん列車の回転(人力で回す)を見た後、いよてつ高島屋の屋上にある大観覧車「くるりん」に男だけで乗る。ここからは松山市内が見渡せ、遠く瀬戸内海も見えます。
 「くるりん」からの景色を堪能してます。

帰りは普通の市電に乗ってホテルへ。子供達はこの様なホテル(温泉旅館)は初めてなので、最初は妙に緊張していたが、慣れて来ると探検に行くと行って出掛けたりしていた。夜は豪華料理に舌鼓を打ち、温泉を満喫して、蒲団の上でゴロゴロ。
 豪華料理に満腹満腹。

温泉にも入ったし、後は寝るだけ。

そんなこんなで一日目は終わった。
by kakera365 | 2008-04-01 23:00 | 家族 | Comments(0)