三色ヤキソバ

 今日は晩御飯にヤキソバを作った(私が)。
三色ヤキソバ_e0069822_22245910.jpg

 見ての通り、黄色と赤と緑の三色ヤキソバ。黄色は何もしないもの、赤はカレー粉を入れたもの、そして緑は紫キャベツと一緒に炒めたもの。カレー粉を入れると黄色くなりそうだが、これが意外にも赤くなる。そして紫キャベツは紫では無く緑色に。その秘密は、麺に含まれるカンスイにある。着色するのでは無く、化学反応に拠って変色するのだ。
 詳しい事はネットで調べれば、直ぐに発見出来る。子供さんが居られる家庭なら、一緒にやってみると面白いですよ。緑のは美雲にやらせたけど、目を白黒させてました(笑)。
by kakera365 | 2008-01-26 22:31 | 家族 | Comments(0)
<< 久々の北山 微かな光 >>