虫の声

 9月に入って、随分と涼しくなった。
 我が家は、標高300m以上の高地?に建っているので、朝晩の冷え込みは結構厳しい。最近は窓を開けてると寒くて、そろそろ毛布を出そうかと思っている位だ。
 夜に窓を開けていると、外から虫の声が聞こえて来て「あぁ~、もう秋だな~」とシミジミ感じている。残念ながら勉強不足で、何と言う虫が鳴いているのか分からない所が悲しいが、それでも十二分に楽しんでいる。
 因みに「虫の声」、外国人には唯の雑音にしか聞こえないそうで、これを楽しむのは日本人特有の感覚らしい。日本人は自然の音(虫の声、鳥の囀り、風や水の音)を左脳で聞く唯一の民族と言われており、欧米人や他のアジア民族も、自然の音は(人工音を聞くのと同じ)右脳で聞いているらしい。
 日本人は、本当に自然を楽しむ術を知っている民族だな~
by kakera365 | 2006-09-07 23:06 | 自然 | Comments(1)
Commented by りょうすけ at 2006-09-08 16:01 x
虫の声っていいですよね~。
本日はツクツクホウシ。夏の終わりを感じさせてくれます…。これを聞くと昔は宿題を焦っていたような…。初夏のヒグラシも季節を感じさせてくれて好きですね~…蝉なのに涼しげなのが。市街地のクマゼミはどうも好かん。夏真っ盛りを感じるけど。
これからは秋の虫ですか…勉強して教えてください。
<< NFL開幕 兄弟 >>