北山会議

北山会議_e0069822_23581423.jpg

 王子の登山研修所でBCK主催による「北山会議」が開催された。
 今回の会議には、JFAから室井登喜男氏が取材で訪れた他、山と渓谷社大阪支部?から中村圭氏、島根(TCNet)からみずっち、徳島からtaoさん&お兄ちゃん、和歌山からきむきむ、CRUXの木織さん、その他強々クライマーのゆづさん、マーシー&清ちゃん、きのっぴ他、沢山のクライマーが参加してくれて、活発な意見交換がされた。
 今回の内容や結果については、BCKの方から何らかの形で正式に報告がなされると思うが、ぶっちゃけ何もまとまらなかった。だからと言って意味が無かった訳では無く、むしろ非常に有意義な時間が持てたと思うし、BCKにはとても感謝している。大半が知ってる顔だったにしても、面と向かって意見をぶつけた事はなかったし、今回それが出来てお互いの考えている事も大体のところは分かったので、何となくではあるが胸の痞えが取れた感じがする。
 今までも、クライマーのマナー向上等に、自分なりには努力して来た積もりだが、今回こうやって集まって話し合って、もっと何か出来るのでは無いかと思えたし、他の方々にもそういう姿勢が見て取れた。
 北山会議はこれからも継続していくので、少しでも力になれればと思う。
by kakera365 | 2006-02-27 00:18 | クライミング | Comments(1)
Commented by kounoproclimb at 2006-03-02 10:53
北山会議、ご苦労様でした。小さい頃から親しんできた僕も参加しないといけなかったのかも知れませんが・・・・、今の若いクライマーに比べると特に何も意見がないということを自覚していたので見送らせていただきました。
昔、ASCAの北山氏が福井の岩場登攀禁止問題にふれて、「日本の全ての岩場が登れなくなって人口壁でしかクライミングが出来なくなる日が来るかもしれない。」と警鐘を鳴らしていましたが、僕たちはあれから何も学んでいない。そんな気がします。
<< お寺 リソール >>