牡丹鍋

牡丹鍋_e0069822_13153076.jpg

 先週の土曜日,叔父の家で牡丹鍋を御馳走になった。
 叔父は,夏は釣り,冬は鉄砲をやるので,時々新鮮な魚や獣肉を提供してくれ,日頃ワンパターンに陥り勝ちな食卓を賑わせてくれる。魚にしても肉にしても,スーパーでは売っていないモノばかりなので,子供達も珍しいのだろうか,何時も嬉しそうだ。私も久し振りの猪肉を堪能させて頂いた。
 因みに,美雲が噛り付いているのはバラ肉。見た目は油ばかりだが,これが油ではなくてゼラチン質なので,弾力があって旨みも出て来て美味しい。
by kakera365 | 2006-02-22 13:16 | 家族 | Comments(3)
Commented by にゅう at 2006-02-22 14:17 x
私も母方の祖父が鉄砲をやってはります。
なので、毎年猪肉、鹿肉(奈良県民なのにー)をたくさんいただく
ことができます。
というか、その時期になると牛肉、豚肉は食べれません(泣)
でも、おいしいですよね。。
油があんなにしつこくなくて、うまみがあるのはやっぱりすごいと
思います。お酒にも合う。。
Commented at 2006-02-23 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kakera365 at 2006-02-24 02:35
>にゅうちゃん
 猪肉も鹿肉も美味しいですよね(^^)。
 市販の牛肉や豚肉にはない野性味があって、味もかなり濃いですし、身体にはかなり良いんじゃないでしょうか?
 お酒にも合うんでしょうが、叔父の癒えには車で行ったので飲めませんでした。でも、叔父や両親は写真に写ってる濁り酒やビールを美味そうに飲んでました(涙)。
<< リソール 梅里雪山 >>