山口ファイナルツアー2日目

 ツアー2日目は、毎度の亀山でリードクライミング。
 この日のメンバーは、ひつじさん、くろちゃん+関西5人組。せいちゃんは仕事なので、残念ながら参加出来ず。

 エリアに着いたら、先ずはアップと言う事で、銘々好みのルートに取り付く。
山口ファイナルツアー2日目_e0069822_23595012.jpg
 「セパレートライブス」を登るしのやん。

山口ファイナルツアー2日目_e0069822_23595633.jpg
 「セパレートライブス」のJibeと「天使の階段」を登るりえちゃん。

 よこちゃんと私は「ロコモーション」にトライするが、2人共以前登ってるのにワンテン入れて仕舞う。が、ローカルのくろちゃんは違った。我々2人を嘲笑うかの様な淀み無い登りで、サクッと再登。
山口ファイナルツアー2日目_e0069822_00194.jpg
 流れる様な動きでした( ゚д゚)

 アップが終わった所で、其々に狙った課題にトライ。
山口ファイナルツアー2日目_e0069822_00689.jpg
 「ダイヤモンドクラック」にマスターで取り付くりえちゃん。

 我々は、ひつじさんが苦労の末に初登したと言う「ソラニン」を勧めて来るので、先ずは私が志願して取り付く。
 下部は難無く通過して、中間の核心部に入るが、ホールドが少な過ぎて全くムーヴが読めない。あれこれ試して10分位は探っただろうか、意を決してムーヴを起こす。甘いホールドをマッチして、フットホールドに乗り込みクリップ。さっきのホールドをプッシュに替えて、フットに乗り込み、ガバへデッド!!! 快心のマスターオンサイトに、思わず声が出て仕舞った。
 取り敢えず「ソラニン」は5.12aらしいので、自己オンサイトグレード更新です(=゚ω゚)b

 続いてよこちゃんもフラッシュを狙って取り付き、核心部を独自ムーヴでクリアして越えるが、ガバへのデッドに失敗して仕舞う。
山口ファイナルツアー2日目_e0069822_001112.jpg
 「ソラニン」を登るよこちゃん。

 よこちゃんは、フラッシュを逃して仕舞った後も嵌り続け、何とか4便目で完登。

 くろちゃんは、「ソラニン」の左にライン「アクティブスポーツ」にトライして、これもサクッとフラッシュ。
山口ファイナルツアー2日目_e0069822_001627.jpg
 くろちゃん調子良さそう。

 ひつじさんは「アルピナの門」にトライするが、染み出しが多い様で苦戦してた。
山口ファイナルツアー2日目_e0069822_002164.jpg
 濡れ濡れでも頑張るひつじさん。

 最後は「ホットスパイス」。
 今度はよこちゃんに先攻を譲るが、呆気無く最下部でフォール(; ̄  ̄) その後、上部でもフォールしてグダグダになって降りて来る。そんなに悪いのかと、交代してやってみると、さっくりフラッシュ。何だコレ。
 再びよこちゃんに替わるが、やはり下部でフォールを繰り返した後、何とか完登。
山口ファイナルツアー2日目_e0069822_002749.jpg
 黄昏の登り。

 よこちゃんと私以外はリードクライマーなので、皆さん其々に楽しく登られた様です。
 個人的には5.12aをマスターオンサイト、5.11bをフラッシュして、大満足の一日でした。リードは苦手ですが、この調子で頑張って行ければと思います(=゚ω゚)ノ


 いや〜、それにしてもマスターオンサイト、気持ち良い〜\(//∇//)\
by kakera365 | 2019-03-27 23:59 | クライミング | Comments(2)
Commented by マメオ at 2019-03-28 16:22 x
マスターではボルト毎に一手間余計に掛かるけど成功した時の達成感は格別
おめでとー!!!
Commented by kakera365 at 2019-03-29 20:16
 古い人間なんで、どうもあのプリプロってヤツは登った気になりませぬ。
 やはり、ちゃんとヌン掛けしながらがスッキリしますね〜(=゚ω゚)ノ
<< 山口ファイナルツアー2晩目 山口ファイナルツアー1晩目 >>