土曜日いろいろ

 土曜日は、瑞穂の小学校最後の音楽会。
 合唱は「群青」。東日本大震災で被災した、南相馬市の小高中学校で歌い継がれる名曲。合奏は「アルヴァマー序曲」。我々の世代には懐かしい、ジェイムズ・バーンズ作曲の吹奏楽曲で、美しいメロディが特徴の、これまた名曲。そしてフィナーレは、最早神戸の小学校では定番ソングとなった「見えない翼」。終わってしまった音楽会の思い出を噛み締め、心に留め置こうと決意し、別れを告げる、隠れた名曲です。
 どの曲も一所懸命歌い、演奏して、見ている私の心にも響きました。やっぱり音楽は素晴らしいですね。

 音楽会が終わった後は、近所の親和女子大学の学園祭に行きました。先ずは腹拵えと言う事で、出店の食べ物を適当に買って食べる。
土曜日いろいろ_e0069822_18202768.jpg
 焼き鳥を食べる瑞穂。

 他にも豚汁や餃子を食べてから、今度は催し物をしている部屋へ。
土曜日いろいろ_e0069822_18203966.jpg
 クイズ付き巨大ジェンガ。

 ブロックの表に問題が、裏に答えが書いてます。瑞穂はこれが好きな様で、毎年やってます。

 さて、一通り回ったら、家に戻って家庭菜園のお手入れ。枯れたヤマノイモから残ったムカゴを採り、プランターから自然薯を掘り出し、蔓や葉っぱは処分しました。
土曜日いろいろ_e0069822_18205382.jpg
 小さいけれど自然薯です。

 更に、イチゴがランナーを出さなくなったので、新しい苗を買って来て植え替えました。
土曜日いろいろ_e0069822_1821317.jpg
 春の実りが楽しみです(o^^o)

 最後は、うめちゃんに貰ったガザミとキチヌの調理。
土曜日いろいろ_e0069822_18212399.jpg
 やや小振りですが、タダなので贅沢は言えません。

 手の込んだ料理は面倒臭いので、ガザミは味噌汁に、キチヌはお刺身にしました。
土曜日いろいろ_e0069822_18213385.jpg
 美味しそうψ(`∇´)ψ

 キチヌはちょっと身が柔らかかったのですが、相方は美味しいと言って食べてました。私は只管ガザミに武者振り付いてました( ̄▽ ̄;)


 何だかんだで、色々やった土曜日でした。
by kakera365 | 2018-11-04 23:59 | 生活 | Comments(0)
<< 大野山 ボルダー力アップ >>