貸し切り烏帽子岩

 月曜日はお休みを頂いて、烏帽子岩でルートクライミング。
 今回御一緒したのは、何時も御世話になっている散髪屋さんのオーナーあだっちさん。以前行っていた美容院が閉店したので、たまたまあだっちさんのお店に行ったら、タブレットのディスプレイに山の写真が沢山表示されていて、山の話しで盛り上がり、その後何度か通う内に一緒に山へ行こうとなって、今回のクライミング体験となりました。

 あだっちさんの山仲間で、アルパインクライミングもされるこうさんを、道場駅でピックアップして3人で岩場に行くと、全く誰も居らず完全に貸し切り。
 先ずは私が「タイムトンネル」を登り、「アフターバイト」も一緒にトップロープを張って、あだっちさんロッククライミング初体験。
貸し切り烏帽子岩_e0069822_19173181.jpg
 レッツクライミング!!!

 「タイムトンネル」は、下部は何とか抜けたものの上部で嵌まる。続けて「アフターバイト」もトライ。
貸し切り烏帽子岩_e0069822_1917387.jpg
 流石にレイバックは厳しいか(ーー;)

 2ルート共ちょっと難し過ぎた様なので、もう少しグレードを下げて、東部エリアの方へ行く事にして、取り敢えずお昼御飯を食べる。そして、デザートにあだっちさんが持って来たスイーツを皆んなで頂く。
貸し切り烏帽子岩_e0069822_19174340.jpg
 私はプレミアムロールケーキを頂きました(o^^o)

 東部エリアに移動して、先ずは「エイトマンver.」を登る。
貸し切り烏帽子岩_e0069822_19175023.jpg
 良い感じに高度を上げて行きます。

 この課題は御二人共トップまで登れました。
 続いて、私も少し難しいのをと、「ヌリカベ」って言うのにトライしてオンサイト。トップロープをセットして、御二人には限定無しで登って貰う。
貸し切り烏帽子岩_e0069822_19175727.jpg
 下部はサックリのこうさん。

 あだっちさんには登るだけでなく、ビレイの練習もして貰いました。
貸し切り烏帽子岩_e0069822_1918859.jpg
 真剣な表情でビレイ中(´・Д・)」

 更に、足使いの練習と言う事で、「ポパイ」でスラブトレーニング。
 最後に、少しグレードを上げて「イジわるおヨネ」にトライ。あだっちさんは、下部のトラバースでテンションが入り、上部もテンテンでしたが頑張ってトップまで登る。
貸し切り烏帽子岩_e0069822_19182358.jpg
 頑張ってます(=゚ω゚)ノ

 こうさんも、下部は難無く熟して上部はアッサリ。
貸し切り烏帽子岩_e0069822_19183043.jpg
 軽やかでした(^ー^)ノ

 良い時間になったので、お茶にするクロモジを少し採取してから撤収。

 久し振りの烏帽子岩でしたが、他にクライマーが全く居らず、非常に静かなエボシを満喫出来ました。
 あだっちさんは初岩とは思えない程、高さに怯む事も無く、また予想以上に思い切り良く登ってました。まだまだ覚える事は沢山ありますが、登りに関してはセンスが良さそうでした。
 こうさんはアルパインで登っているだけあって、安全確認が念入りでシッカリしており、普段フリーで適当にやってた私は、色々勉強になったし、相互チェックを再認識させて貰いました。

 御二人共仕事柄、月曜日しか休みが取れないので、なかなか機会は少ないとは思いますが、また一緒に登れたらと思います(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2018-05-30 00:01 | クライミング | Comments(0)
<< 結婚パーティー エンジョイボルダリング >>