北山公園清掃登攀

 日曜日は、16回目となる北山公園清掃登攀でした。
 今回は、こうもり谷のある衝原地区の「山田川クリーン作戦」が同日に行われたので、リードクライマーは其方に流れたのか、参加者はやや少なめの50人弱。

 最近はオリンピックの影響なのか、クライミングが認知されて来た様で苦情等は無く、植物園からお願いされたのは、トイレの利用時に靴底の泥を綺麗に落としてから使って欲しいと言う事だけでした。他にお伝えする事も無いので、早速清掃開始です。
北山公園清掃登攀_e0069822_19491631.jpg
 植物園の川は相変わらずゴミが多いです。

北山公園清掃登攀_e0069822_19492352.jpg
 岩場の方は少なめのだったでしょうか?

 11時には広場に戻って分別作業。
北山公園清掃登攀_e0069822_1949342.jpg
 2分別なので楽です。

 最後にJFAへの入会をお願いし、記念撮影して終了。
北山公園清掃登攀_e0069822_19493946.jpg
 お疲れ様でした〜( ´ ▽ ` )ノ

 登攀の方は、おうじ〜ず中心のグループに交ぜて貰い、先ずは羊歯天国岩にてセッション。
北山公園清掃登攀_e0069822_19494345.jpg
 先ずは「林トラバース」から。

 最終的には、もっさんとおおがっちゃんが見事に「飛龍」を撃破。私も頑張ったけど駄目でした(´Д` )

 アドレナリン方面に移動して、かっし〜が「シャークハング」にトライ。
北山公園清掃登攀_e0069822_19494914.jpg
 恐怖に耐えて見事に完登です(=゚ω゚)b

 私はアドカンは登れたけど、アドスラは駄目だった。ちょっと悔しい(>_<)

 お次は最新課題の「天岩戸」へ。何時、誰を連れて来ても、微妙な反応をされてしまうが、有無を言わせずセッションを敢行。
北山公園清掃登攀_e0069822_19495432.jpg
 何をやってるのか、登ってる本人も不確か( ̄▽ ̄;)

 皆さん予想通りの反応で、「楽しい!」「面白い!!」を連発。今後、人気課題になるかも〜(^ー^)ノ

 ラストは勿論「美蕃登」です。
北山公園清掃登攀_e0069822_1949598.jpg
 皆んな嬉々として挟まってます(^◇^;)

 最後はオカカマン、けんたが良い所まで行ったけど、残念ながら完登者は出ず。


 清掃登攀に参加して頂いたクライマーの皆様、ありがとうございました。
 北山公園で楽しく登り続けられるのも、こうやって参加して下さる皆さんのお陰です。これからも岩場環境の保全に尽力して参りますので、御協力宜しくお願い申し上げます。
 なお、告知が遅いとの御指摘もありましたので、来年はもう少し早目に、また、こうもり谷の清掃とも被らない様に検討したいと思います。
by kakera365 | 2018-03-05 23:59 | クライミング | Comments(2)
Commented by マメオ at 2018-03-06 13:32 x
将来的に盤石であろう北山公園と将来の展望が濃霧状態の蝙蝠谷を天秤に掛けたら蝙蝠谷に大きく傾いたので同日開催を承知で決行しました。キタヤマニアさんも快く承諾してくれて感謝しています。年一回の北山ボルダリングも続けたいので実施日変更を検討して下さい。宜しくお願いします。
Commented by kakera365 at 2018-03-06 19:39
 北山も磐石とは言えませんが、こうもり谷よりは断然マシですね。
 3月に入ると雨も多いし、2月最終週にでもしましょうかね(´・Д・)」
<< 久々のリードでしたが・・・ 野鳥 >>