北山公園トポ改訂

e0069822_1411787.jpg


 この度、北山公園ボルダリングエリアのトポを改訂しました。

 今回の改訂では、新しい課題の追加が幾つかあったので、バージョンを3.01としました。また、今年の清掃登攀の時にお配りしたキッズトポのベータ版も新たに追加しました。なお、今迄はウェブサイトの方に入れていましたが、都合により閉鎖しましたので、今回はGoogleドライブに共有ファイルとして入れています。

  ・北山公園(A4版):topo_a4.pdf
  ・北山公園(A5版):topo_a5.pdf
  ・北山公園北部エリア:northarea.pdf
  ・キッズトポ(β版):kids-topo.pdf

 改訂したトポはまだまだ未完成で、今回反映させる事が出来なかった事もありますし、間違ってる箇所もあるでしょう。キッズトポについては完全に作りかけです。これらを整備して行くには、皆様の御協力が欠かせません。トポの間違いの他、初登、グレードへの疑問、楽しい場所等何でも構いませんので、有益な情報がありましたら、御連絡頂ければと思いますので、宜しくお願い申し上げます。


 Googleドライブへのリンクはこちら→北山公園トポ
by kakera365 | 2017-12-10 02:40 | クライミング | Comments(3)
Commented by 名もなきクライマー at 2018-03-31 17:33 x
こんにちは。本日オノゴロ岩を触りに行きました。
東側(山側)から見て左側の岩+クラックを使うラインは課題にならないでしょうか。(天沼矛の東西を間違えて触ってしまいました)
当方3級クライマーのため落とすことはできませんでしたが、途中までとても楽しかったです。
スルーして頂いても構いません。
Commented by kakera365 at 2018-04-13 22:40
 返信が遅くなり、申し訳ありません(>人<;)
 どのラインを仰っているのか良く分かりませんが、クラックを使って山側へ登るのが「美蕃登」、道側は「天沼矛」のバリエーションです。スタンドスタートで南側の岩を登るって事でしょうか?
 トポ編集者として一応課題を設定していますが、個人的には思うがまま自由に楽しんで頂ければ良いかなと思います(o^^o)
Commented by 名もなきクライマー at 2018-05-01 10:25 x
ご返信頂いていたのに一ヶ月もおいててすみません。
TOPOを見返して見ると、スタンドスタートで「美蕃登」の途中から合流する感じの位置を触っていたみたいです。
(左側の岩のガバをスタートとし、クラックにフットジャムしながら左側抜けを目指した)

ともあれ楽しい岩の開拓ありがとうございます!
<< お~じお~そ~じ 王子当番 >>