森林植物園

 火曜日は、海晴が体育祭(台風で延期になったけど)の代休だったのと、マンションの排水管の清掃があったのでお休みを頂き、昼過ぎから2人で森林植物園に行きました。

 久し振りの森林植物園でしたが、流石に何度も来ていて同じ道を歩くのも飽きたので、行った事の無い「思い出の森」って所へ行きました。メインのコースでは無い所為か、余り整備も行き届いておらず、結構アップダウンもあってナカナカ楽しめました。
森林植物園_e0069822_22194440.jpg
 切り株に茸。

 暫くウロウロして「天津の森」に出たら、バードウォッチングをする人達と遭遇。然し我々は、双眼鏡も望遠レンズも持ってないので、カエルやバッタ等の地上の生き物を観察。
森林植物園_e0069822_2221088.jpg
 腕乗りショウリョウバッタ。

 他にもヤマアカガエルやキリギリスなんかを捕まえて遊んでから、今度は「ブリスベーンの森」へ行くと、樹皮がベロベロに捲れたユーカリがお出迎え。
森林植物園_e0069822_22211342.jpg
 オバケみたいです( ̄O ̄;)

 ベンチで少し休憩してオニギリとか食べてから、長谷池の方へ向かう。
森林植物園_e0069822_22212611.jpg
 木のトンネルを潜る。

 「カモシカ広場」へ行くと、平成27年に山梨県で保護された、一番若い雌の「さつき」が直ぐ近くまで寄って来る。
森林植物園_e0069822_22213657.jpg
 可愛いさつきちゃん。

 フェンスに前脚を掛けてはこちらの様子を窺うので、乳ボーロをあげてみるが無視。そこで、その辺に転がってた団栗を拾って投げてやると、ボリボリ食べ始めたので、掻き集めてイッパイ投げ入れてあげた。

 最後は芝生広場から秋草の小道を上がって終了。
 帰り際に北鈴バッティングセンターに寄って、これまた久し振りにバットを振り回しました。
森林植物園_e0069822_22215090.jpg
 身体が流れてますね(´・Д・)」

 その後は、関西スーパーに行って買い出しし、家に帰って晩御飯の用意。
森林植物園_e0069822_2223522.jpg
 アクアパッツァ仕込中。

 晩御飯はパスタ。お酒はアクアパッツァに使った白ワインを頂きました。
森林植物園_e0069822_2223405.jpg
 こちらも久し振りのワイン。

 今回は時間も少なかったので、ハイキングにも行けず森林植物園で済ましましたが、それでもゆっくり歩いて生き物にも触れて、山の空気を満喫出来ました。海晴もカメラを持って行って、私のアドバイスを聞きながら色々撮影してたので、良い練習になったと思います(^-^)/
by kakera365 | 2017-09-20 23:53 | 自然 | Comments(0)
<< 雪彦山 スイミング >>