夢を叶える為に

 今朝起きたら、レスターのプレミアリーグ優勝が決まっていた。

 一昨日の優勝の掛かったマンチェスター・ユナイテッド戦は1-1のドローで、昨日のチェルシー対トッテナムの結果待ちとなったが、流石に早朝4時から起きて見るのは無理だったので寝た。目が覚めたらトッテナムは引き分けで、レスターの優勝が決まっていた。
 レスターは7年前には3部リーグに居た。プレミアリーグに昇格した昨年も、終盤まで最下位に低迷し、何とか残留した印象で、今シーズンの目標もプレミア残留だった筈だ。今期優勝する確率は1/5000と言われ、レスター出身のあのリネカーですら「優勝したらパンツ一丁でテレビ解説してやる!」と言っていたが、終わってみれば完全優勝だった。
 レスターの選手に掛かる人件費はプレミアリーグ18位で、マンチェスター・ユナイテッドの4分の1以下。所謂ビッグネームは一人も居ない、要するに弱小チームだ。然し、選手全員が全力でボールを追い続けてプレスを掛け、ボールを奪ったら素早いカウンターで点を奪う。このハードワーク、チームワークが奇跡の優勝を齎した。
 シーズン前には誰も予想だにしなかった結果を、レスターの選手達は夢見て、努力して、自らの手で掴み取ったのだ。本当に素晴らしいサッカーで全てのファンを魅了し、そして感動を与えてくれた。

 おめでとう、そしてありがとうレスターo(^▽^)o

 翻って私のクライミングだが、私が今後5.14や五段を登る確率は、レスターの優勝以上に限り無く低いだろう。だが、決してゼロでは無い。夢を叶えるべく努力を惜しまず、人生をクライミングに捧げれば、決して不可能では無いと思う。
 が、私はプロでは無いので、人生は仕事と家庭と趣味の三分割だ。それに、年齢を考えたら、全力でトレーニングする事は故障の元だ。そんな言い訳を並べつつも、やっぱりレベルアップしたいので、日々考えながら身体と相談して、出来る限りの努力はしている。

 そう、夢は叶える為にあるのだ。
by kakera365 | 2016-05-03 22:31 | スポーツ | Comments(0)
<< 食事会 梟ヶ城址 >>