梟ヶ城址

 昨日は豊田の梟ヶ城址に行って来ました。
 メンバーは、何時ものよこちゃん、オカカマンに私の3人。ゴールデンウィーク後半のツアーに備えて、調整を兼ねてエンジョイクライミングが目的です。
 
 先ずは展望台方面に向かい、東面エリアの簡単なスラブや「破裂」って見栄えのするカンテでアップ。
梟ヶ城址_e0069822_1458999.jpg
 簡単だけど凄く良いカンテです。

 続いて、オカカマンが前回敗退したと言う「桜餅」なる課題でセッション。
 オカカマンが上部のガバっぽいのを取れれば終わりだと言うのでやってみるが、これがガバでも何でも無く、どっちかって言うとそこからが核心だった。
梟ヶ城址_e0069822_14581779.jpg
 どのホールドも悪いです。

 この課題のグレードはeなので、もう既にエンクラでも何でも無くなっていたが、3人で只管ローテーショントライの末、久し振りに私が一抜けさせて頂きました。
 暫く独り勝ちを堪能していたが、その後オカカマンが登る。
梟ヶ城址_e0069822_14582494.jpg
 ムーヴさえ分かれば何とかする男。

 独り取り残されたよこちゃんは、悲壮感漂う中でトライを繰り返す。
梟ヶ城址_e0069822_14583041.jpg
 神様見捨てないで~!

 そして、オカカマンと私が別の岩を見に行っている間に、コソッと登ったらしい(誰も見て無いけど)。

 お次は「ゴーストザッパー」。
 大きなゼノリス(捕獲岩)が特徴の、パッと見は3級だが意外にグレードが高い課題。順番にやってみると、オカカマンが数撃でサックリ登る。
梟ヶ城址_e0069822_1458376.jpg
 どうやら得意系の様です。

 よこちゃんと私も頑張ってトライするが、出来そうで出来ない。その内段々ヨレて来たので、諦めて北東面エリアへ移動。

 先ずは、オカカマンお勧めの「サウンズグッド」ってドッ被り課題。取り付いてみるが、スタートでケツが浮かない(ー ー;)
 一方よこちゃんは、良い感じにムーヴを作って進めて行く。
梟ヶ城址_e0069822_14584429.jpg
 岩の形も良いです(=゚ω゚)ノ

 被りはしんどいので、マントル課題の「雛あられ」をオカカマンとやってみるが、これもメチャ悪い。
梟ヶ城址_e0069822_14585045.jpg
 ホールド悪過ぎ(´Д` )。

 余りにも登れないので、簡単そうな課題「青い三角定規」でお茶を濁す。
梟ヶ城址_e0069822_14585767.jpg
 これぞエンクラ(^ー^)ノ

 「サウンズグッド」が登れそうに無いよこちゃんは、狙いをワングレード低い「きび団子」に変えて登ってた。

 最後はオカカマン宿題の「インペリアル」。
 気温も下がって来てシックリ来た様で動画撮影を頼まれるが、結局全てを消去すると言う結末となった。
梟ヶ城址_e0069822_1459429.jpg
 また宿題になりましたね(´・Д・)」

 エンクラと言うにはチョット頑張り過ぎた感もあるけど、楽しめたので良しとしましょう。
by kakera365 | 2016-05-01 18:06 | クライミング | Comments(0)
<< 夢を叶える為に 家庭菜園 >>