SUPER GT 2015

 先週末は、昨年も見た岡山国際サーキットでのSUPER GT 第1戦「OKAYAMA GT 300km RACE」に、美雲&海晴と行って来ました。

 昼頃に到着してメーカーブースやショップをウロウロしてから、先ずは今年から開催のフォーミュラ4の第1戦を見ました。
SUPER GT 2015_e0069822_22162691.jpg
 F4のスタートです。

 初めてフォーミュラカーを生で見ましたが、流石に迫力があります。F4でこれですから、F1だと途轍も無く凄いんでしょうね。
 続いて、GT300と500の予選。土曜日は当初、天候が微妙だったのですが、結果的に雨は降らず、ドライコンディションでのタイムアタック。
SUPER GT 2015_e0069822_22163153.jpg
 GT500予選

 好コンディション下で、KeePer TOM'S RC Fを駆る平川が、コースレコードを叩き出してのポールポジション。TOYOTA LEXUS RC Fが上位を占める一方、HONDA勢は奮わず、最高位が今シーズン新規参入のドラゴモデューロが8番手と厳しい展開。
 GT300の方は、GAINERのGT-RとSLSがフロントローを独占。

 次のレースまで時間が空くので、イベント広場に戻って再びウロウロ。
SUPER GT 2015_e0069822_22163774.jpg
 HONDAブースでクルーの真似事。

 市販車の展示もあって、LEXUS RC FやHONDA S660が展示されてました。
SUPER GT 2015_e0069822_22164345.jpg
 無限のS660はかなりカッコ良いです。

 初日最後は、PCCJの第1戦。ポルシェカレラだけで争うレースです。
SUPER GT 2015_e0069822_22164997.jpg
 贔屓のたかのこ・みきゃん号。

 車に戻って晩御飯を食べに行き、コンビニでビールとおつまみを買って帰って車中泊。こんなのも意外と楽しいです。

 明けて日曜日。
 前夜から雷を伴って激しく降った雨で、路面は完全にウェット状態。午前のフリー走行は凄かった。
SUPER GT 2015_e0069822_22165476.jpg
 水飛沫を上げて走るKEIHIN NSX CONCEPT-GT。

 PCCJ第2戦を挟んで、F4の第2戦も路面の乾き切らない中、セーフティカースタート。
 ところが、スタート直前の最終コーナーでポールシッターがスピン。これでトップに躍り出たマシンが、今度は1コーナーでコースアウト。更に、ここでトップに立ったマシンも、ヘアピンでコースアウトと、大波乱の幕開けです。
SUPER GT 2015_e0069822_22165918.jpg
 波乱続出のF4第2戦。

 結局、第1戦を制した牧野選手が、第2戦も制して連勝となりました。

 トリは勿論、SUPER GT。
 降りそうで降らない雨で、各チームがタイヤの選択に頭を悩ませる。降らないと決めてスリックを履くチーム、降っても少雨とハードコンパウンドのウェットを選ぶチーム、結構降るだろうとソフトのウェットに決めたチーム。
 結局、この選択が勝敗を分ける鍵となりました。
SUPER GT 2015_e0069822_2217520.jpg
 カルソニックの帽子を被って応援する美雲。

 スタートこそ、ポールシッターのKeePerが独走するが、路面が乾き始めると、徐々にMOTUL AUTECH GT-Rが追い上げて奪首。しかし、そのMOTULがブレーキトラブルで離脱すると、今度はHONDA勢が一気に追い上げて来る。
SUPER GT 2015_e0069822_22171174.jpg
 ガンガン追い上げるドラゴとRAYBRIGのNSX。

 私はRAYBRIGのファンなので、テンションマックスで応援。ドライバー交代後、遂にKeePerを捉えて奪首に成功し、更に差を広げる。
 この時点で、初戦優勝は間違いないと大喜びしていたのだが、ポツポツと雨粒が落ちて来たかと思う間も無く、路面は一気にウェットコンディションになり、アッと言う間にKeePerが追い付き、追い越して優勝を攫って行った。
 GT300の方は、こちらもコンディションが幸いして、ハイブリッドのPRIUSとCR-Zがワンツーフィニッシュ。

 最後は、湯郷で市営の露天風呂に入って汗を流し、ラーメンを食べてから帰途に着きました。


 去年に引き続き、イマイチなお天気でしたが、その分各レースとも読めない展開で、波乱ありクラッシュありで、非常に面白かったです。
 勿論、子供達も大満足で、今シーズンもモータースポーツにドップリ嵌まりそうですo(≧▽≦)o
by kakera365 | 2015-04-08 23:59 | スポーツ | Comments(4)
Commented by ueno at 2015-04-09 22:26 x
日曜日はよく音が聞こえてると思ったらレースだったんですね。
ここから岡山国際サーキットまで車で30分ほどかかりますが、土曜のバイクの試走会やレースの日には音が聞こえてきます。
90分耐久レースに出たのが10年ほど前で
それから岡山国際サーキットには行ってません。

ちなみにラーメンは夢やですか?
Commented by kakera365 at 2015-04-10 00:17
 音が聞こえる程、家が近くて羨ましいですo(`ω´ )o
 ラーメンはインター近くの店で、「夢や」ではありません。「夢や」って美味しいんですか?
Commented by UENO at 2015-04-10 19:25 x
近いという程ではないのですが、
雨の日などはよく聞こえてきますね。

「夢や」は味噌ラーメンが美味しいと有名ですが、
個人的には特にそうは思いません(--;)
Commented by kakera365 at 2015-04-10 23:39
成る程。
夢や、また機会があれば行ってみます。
<< スパワールド 水曜の夜は・・・ >>