お初の岩は楽しいな

 ちょっと遅くなったけど、日曜日の報告を。
 ボルダリングシーズンもいよいよ終盤ですが、何故か気分はエンクラモードなんで、よこちゃんと2人で広島へ行き、ローカルのまっきーさんに案内して頂きました。

 現地でまっきーさん、くにちゃん、みっちゃん3人組と合流して、まずはドリさん初登の3級のスラブ。が、これが思ったより悪い。アップの積りが可也マジになって、何とかオンサイト。よこちゃんも何とかフラッシュで続く。
お初の岩は楽しいな_e0069822_226612.jpg
 海が綺麗に見えて最高の景色です。

 くにちゃんは4級のマントル課題に打ち込み中。やや高目のフットに立ち上がる感覚が、ナカナカ掴めず苦戦してましたが、気合いで反して見事に完登。
お初の岩は楽しいな_e0069822_2261460.jpg
 ここから一気に立ち上がる。

 私達もこのマントルや2級のカンテを登り、最初のスラブの直登ラインにトライ。私は何度か行きつ戻りつしたが、何とかオンサイトでゲット。
お初の岩は楽しいな_e0069822_2262310.jpg
 直上にトライ中のよこちゃん。

 よこちゃんは残念ながら敗退。
 続いて、まっきーさん初登のラインにトライ。よこちゃんはサックリ登る。私は何故か敗退(苦笑)。
お初の岩は楽しいな_e0069822_2263160.jpg
 適度な高さで楽しい(^^)。

 お昼御飯を挟んでエリアを移動し、隣の山へ。この辺りは、何処へ行っても岩がゴロゴロしてて羨ましい。
 先ずは、島根のたまちゃん初登の「ミニマムフジコ?」とか言う課題を順番に登る。
お初の岩は楽しいな_e0069822_2263679.jpg
 宿題を片付けたまっきーさん。

 続いて超高いスラブ。
 何故か触らなかったよこちゃん以外は全員完登。しかし、グレードは兎も角、このドキドキ感は堪りませんね。
お初の岩は楽しいな_e0069822_2264362.jpg
 完登直前のみっちゃん。めっちゃ高いよ~!!

 私とよこちゃんは、ガッキー先生初登の「釣瓶落とし(二段)」にトライ。
 スタートこそ直ぐに出来たけど、花崗岩のフェースだと流石にホールド探しが大変。結局良いホールドが見付けられなくて敗退。
お初の岩は楽しいな_e0069822_2264932.jpg
 ここ迄が限界でした。

 直ぐ左にある初段のラインもやってみる。
お初の岩は楽しいな_e0069822_2265648.jpg
 両手でリップを押さえたけど・・・

 結局、時間切れで撤収。

 やっぱり、初めての岩場は楽しいですね。何も考えずに、感じたままに岩にしがみ付く。これこそ岩登りの基本です。お陰様で大分心が洗われました。
 案内して頂いたまっきーさん、ありがとうございました。またお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします(^^)/
by kakera365 | 2014-02-26 22:48 | クライミング | Comments(0)
<< 北山公園清掃登攀-清掃編 氷の祭典 >>