海の生き物

 土曜日は海晴と二人で「神戸生物クラブ」の行事に参加して来た。
 今回は、的形海岸で海の生き物観察。先ずは磯に行って蟹や貝を探します。
海の生き物_e0069822_19191730.jpg
 何か居ないかなぁ。

 この辺りには蟹、宿借、磯巾着、貝、藤壺等がウヨウヨ。
海の生き物_e0069822_19192626.jpg
 クロフジツボを採ってます。

 ゲットした獲物は容器の中へ。
海の生き物_e0069822_19194221.jpg
 色々採れました。

 お昼御飯を挟んで、今度は砂浜へ行って海藻とかを収集。
海の生き物_e0069822_19195054.jpg
 何処にでもあるアナアオサです。

 採った生き物は、先生に見て貰って名前を教わります。
海の生き物_e0069822_19195763.jpg
 これはツノマタだね。

 中にはクルマエビやガザミを捕まえてる人も居ました。すげ〜( ゚д゚)

 クロフジツボとヒザラガイ、マツバガイ、カメノテを持って帰って調理して見ました。
海の生き物_e0069822_1920334.jpg
 クロフジツボを食べる海晴。

 海晴はマツバガイが美味しかった様です。私はやっぱカメノテかなσ(^_^;)

 的形は小赤壁の隣なんで岩壁があって、ナカナカ良い感じのボルダーも転がってたんですが、私有地につき立入禁止と書いてあった。
海の生き物_e0069822_19201366.jpg
 勿体無いなぁ・・・
by kakera365 | 2013-06-22 22:46 | 自然 | Comments(0)
<< おフランス パン屋さん >>