登り納め

 29日は、よこちゃんと二人で北山公園へ登り納めに行って来ました。
 二人共散々通い慣れた北山公園ですが、今回は趣向を変えて、北部エリアへ行って見ました。

 先ずは、湖畔スラブを見に行ってみるが、よこちゃんはそそらない見たいでスルー。どうせなら新しい岩を開拓しようと、適当に目星を付けて藪へ突入すると、薄被りのナカナカ良い感じの岩を発見。しかし、フェースにホールドが全く無く、必然的にカンテラインに。
登り納め_e0069822_1312174.jpg
 仮称「見晴らしカンテ」

 最初はカンテから右面に乗っ越して終了と思ってたが、適当なホールドが無く、思ったよりかなり悪い。で、結局ビビッて敗退。

 一寸凹んだが、気を取り直して「淡雪」を目指す。
 途中に手頃なサイズの岩があったので遊ぶが、表面が結構脆く、スタートホールド以外は全部浮いてる。
登り納め_e0069822_132374.jpg
 剥がれに気を付けて登る。

 散々寄り道してから、漸く「淡雪」に到着。
 久し振りに見たけど、相変わらず綺麗なカンテラインだ。
登り納め_e0069822_1321789.jpg
 見栄えのするラインです。

 私は数便ムーヴを探ってから、サックリ撃破。宿題が片付いて嬉しい。
 よこちゃんは意外にもカンテが苦手な様で、思いっ切り嵌まってる。暫く打ち込むが進展が見られないので、直ぐ横の岩にある課題も登って見る。
 3級のカンテ?ですが、意外に悪い。
登り納め_e0069822_1324673.jpg
 これで3級ですか?

 直ぐ左の4級のスラブも悪い。
登り納め_e0069822_133211.jpg
 今時のクライマーには厳しいかも。

 その後も、よこちゃんは「淡雪」に連続攻撃を掛けるが、徐々にパンプしてしまい勇気ある敗退。
 残念ながら年越しとなってしまいました。
登り納め_e0069822_1331634.jpg
 厳し~ぜ!!!

 結局、他のクライマーとは全く会う事も無く、静かな北山公園を満喫して帰りました。

 久し振りにウロウロしてみて、まだまだ岩は在るんだなぁと改めて実感。また時間があれば開拓しよう。
by kakera365 | 2011-12-30 14:47 | クライミング | Comments(0)
<< 一年を振り返って オススメ >>