ロマンスヶ丘ボルダリングコンペ2011

 週末は「ロマンスヶ丘ボルダリングコンペ2011」に参加して来ました。

 土曜の夕方に新幹線で九州入りし、何時もの如くBOTCH邸にお邪魔する。先行して九州入りしているジャンボさん&ちひろさん、satomixも到着してて、楽しく駄弁りんぐ中。
 satomixとは1年振り、ジャンボさん&ちひろさんとは2年振りの再会です。

 開けて日曜日、ジャンボさんの車でコンペ会場まで連れて行って貰う。
 受付には既に全国からクライマーがワラワラと集まってる。遠い所では、俺さんやふゅきゃ氏が仙台から。なんちゅ~バイタリティーや。関西勢も結構来てて、大西工業の面々やジョニさんファミリー、yukioさん、京大ウォールのふじ~君&J君。四国からは、お兄ちゃん、大堂以来1年振りに再会のしいちゃん、そして黒潮さんの相方ミカリンさんが何故か一人で参加。中国からはみずっち、そして元ちゃんが来てて超久し振りの再会。勿論、九州勢は片島さん、ルーさん他いっぱい参加。
 九州の生岩コンペは、何時も活気があって楽しく、スポンサーも一杯です。
ロマンスヶ丘ボルダリングコンペ2011_e0069822_12302780.jpg
 賞品がイッパイ!

 受付ではスタッフの方々が大忙し。タカピロさんファミリーやカンキョウ夫妻、大魔王&小七、ノムさんも。
 そして、大会責任者BOTCHさんの挨拶のあと、いよいよ競技開始です。
ロマンスヶ丘ボルダリングコンペ2011_e0069822_12304228.jpg
 BOTCHさん、緊張してます。

 まぁコンペとは言え、競争する気なんぞ更々無いので、適当に楽しそうな岩を探して順番に登って行きます。
 まず、寒椿エリアって所へ行き、「ガネーシャ」って2級にトライするが、結構高い上に、どのフレークも剥がれそうで滅茶苦茶恐い。他の岩も開拓したてとあって、フレークがバンバン剥がれる。
ロマンスヶ丘ボルダリングコンペ2011_e0069822_12305113.jpg
 「ガネーシャ」を登る親方。

 ジャンボさんは、「センタースラブ」って課題のスタートの右手ガバカチを思いっ切り引っ剥してました。流石「破壊王」の称号は伊達じゃ無い。
ロマンスヶ丘ボルダリングコンペ2011_e0069822_12305721.jpg
 ホールド破壊前のジャンボさん。

 その後も同エリアの課題を順番に登って行く。
ロマンスヶ丘ボルダリングコンペ2011_e0069822_1231278.jpg
 とっても楽しそうなちひろさん。

ロマンスヶ丘ボルダリングコンペ2011_e0069822_1231753.jpg
 「粗塩マントル」を登る元ちゃん。

 気が付くともう、お昼をとっくに過ぎてたので、看板課題の一つである「寒椿」へ行く。
 とってもバランシーなムーヴの後、めちゃ痛いカチをマッチしてリップのガバへド~ン。最初はムーヴが良く分からなかったけど、ジャンボさんのムーヴをパクって、最後は気合いのランジ。何とかゲットしました(^^)b

 残り1時間を切って漸く小白龍エリアへ移動するも、「グラニットラブ」ってランジ課題を触ってしまい、ド嵌まりして時間を喰ってしまった上に完登ならず。最後に「スレッジハンマー」ってバランシー課題を登って終了。
 結局、看板課題の「小白龍」を見る事も無く、全課題の1/3も触れずに終わってしまいました。

 結果を集計している間に、各エリアのお掃除。ここでボルダリングを続けて行く為にも、こう言う活動はとても大切ですね。
ロマンスヶ丘ボルダリングコンペ2011_e0069822_1231118.jpg
 お掃除するジョニさんとゆうゆう。

 最後に成績発表。
 優勝はJ君、2位ふじ~君で、京大ウォーラーがワンツーフィニッシュ。君ら300点オーバーって強過ぎやろ。satomixは楽しんでた癖に堂々3位。ジャンボさん夫妻も遠隔地参加賞を貰ってました。
 私は、何故か結構良かって15位だったかな。狙ってたVOCKのブラシをゲット出来て大満足。
ロマンスヶ丘ボルダリングコンペ2011_e0069822_12312282.jpg
 美しいシェイプです。

 帰り際に、BOTCH邸宿泊メンバーで記念撮影しました。
ロマンスヶ丘ボルダリングコンペ2011_e0069822_12311656.jpg
 楽しかった~(^^)。

 最後になりましたが、大会を企画運営して下さったスタッフの方々、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。ホントに楽しくて、気持ち良くて、素晴らしいコンペでした。

 生岩コンペ最高!
by kakera365 | 2011-02-21 14:08 | クライミング | Comments(4)
Commented by 長老 at 2011-02-21 16:54 x
どうもお疲れ様でした~。
面白かったけど、メチャメチャ疲れました・・・
次は北山清掃登攀で~。
Commented by kakera365 at 2011-02-21 18:25
 長老さんこそお疲れ様でした。ホント楽しかったですね。
 しかし、相変わらず強いですね。スレッジハンマーは見事な登りでした。

 清掃登攀、宜しくお願いします。
Commented by yukio at 2011-02-22 00:27 x
お疲れ様でした。
生岩コンペは初めてでしたが、とても楽しかったです。
みなさんお強いですね~。
次は北山清掃でよろしくお願いします。
Commented by kakera365 at 2011-02-22 22:49
 yukioさん、お疲れ様でした〜!
 生岩コンペは初めてだったんですね。楽しかったでしょう!?いつもあんな感じで、ワイワイ楽しくやってますよ。
 また清掃登攀でも楽しくやりましょう!
<< 北山公園 おたのしみかい >>