白いアレ

白いアレ_e0069822_22161366.jpg

 残業を終え、家路をとぼとぼ歩いていると、道の向こうに何やら見た事のある構えの店が。。。今、評判の「白いたいやき」屋さんが開店していた。
 駅から家までの道を3分の1程行った所に出来たこの店は、確かに帰り道に寄って買うには丁度良い。家の近くの女子大の生徒は、逆に駅に向かって降りて来るので、彼女たちにも買い食いに丁度良いだろう。
 が、しかし、何故に今時「鯛焼き」なんだろう? 個人的には鯛焼きは好きだが、今時の人達が挙って買う程のモノでは無いと思うのだが。それに、これを言っては御仕舞いだが、私は「さめてもおいしい、もちもちたいやき」よりも「熱々で、外カリッ中ホクホク」の普通の鯛焼きの方が好きだ。
by kakera365 | 2009-07-10 22:44 | 生活 | Comments(5)
Commented by UENO at 2009-07-10 23:22 x
鯛焼きは粒あんに限ります。
いまどき流行りのクリームやなんや . . . ってのはダメですね、
受け入れられません(--;)

それがおっさんって事ですかね。
Commented by kakera365 at 2009-07-12 10:03
 いえいえ、その通りです。クリームなんて論外ですね。
 昔ながらの鯛焼きで、餡子が尻尾までギッシリ詰まってて、その尻尾の先にカリカリの生地の余りが付いてるのが最高です(^^)。
Commented by UENO at 2009-07-12 21:29 x
そうですよねー。やっぱり粒あんです。良かった(笑)

ちなみに最近は鯛焼きも高くなりましたね。
家計にやさしい食べ物で合ってほしいですね。
Commented by rabi8a at 2009-07-15 19:45
ほんの少しのタイヤキは買いにくい、
甘い物好きで特に一人暮らしの方へ...

ラップに包んで冷凍します。完全にカチカチにはなりません。
ラップごと加熱します。加熱しすぎるとあんこが煮えて爆発するのでちゅうい。
「カリカリの生地のあまり...」はなくなりますが、そこそこおいしいです。
これからの季節は、ほんの少し溶けて緩んだところを
アイスタイヤキでいくもよし^^
Commented by kakera365 at 2009-07-16 22:37
>rabi8aさん
 なるほど、ためになるカキコありがとうございます。
 アイス鯛焼きとは、ちょっと予想外でした(^^)。
<< クラックボルダー ひも >>