さわ~

土曜日は、今年初めての沢登り。
 はるきょんに誘って貰い、比良山の猪谷に行って来ました。

比良山系では、貫井谷に次ぐ難渓と言われる猪谷。とは言っても、グレードは3級なので、それ程ビビる事も無いのだが、ほぼ1年振りともなると、やはり緊張します。しかし、はるきょん先生が一緒なので、何かあっても助けて貰えるだろうと(実際には彼はそれ程優しく無いが・・・)、気を楽にして行って来ました。

車を下りて、装備を整えて、出発!。沢筋が見えたら早速入渓。水もそれ程冷たく無くて快適。暫く行くと、小振りながらも良い感じのゴルジュがお出迎え。適度な小滝が連続して現れます。
 小滝なんぞものともせずに登ります。

私も負けじと登ります。

途中、ゴルジュに流木が積み重なって塞がった場所もありましたが、全ての滝を登って、基本的には水線通しを遡行しました。
 こんな滝も軽い軽い!?

はるきょん先生の華麗なバックステップ。

ヒジキ谷との二又に12時過ぎに到着し、お昼御飯を食べる。

二又をどちらに行くか検討。はるきょんは前回遡行時には本流を詰めたとの事で、今回はヒジキ谷に進路を取る。相変わらず快適な小滝が続くが、最後に、この沢の大滝とも言える「ヒジキ滝(10m)」が出現。
 ヒジキ滝の登攀ラインを探るはるきょん。

流芯の右側を試登してみるが、ガバが続く割に脆く、結局巻く事にする。が、巻きも悪かった。傾斜も強く、足元はズルズル。ルンゼを行こうとするが、ホールドが脆く神経を使う。安定した木の幹と根っ子を頼りに、何とか無事に乗っ越す。恐かった~(^^;)。

この沢はカエルが多く、ニホンアカガエル、ナガレヒキガエル、カジカガエル、ヤマアカガエル等が見られた。今、カエルに嵌まってる子供達が見たら、小躍りして喜びそうだ。
 2匹並んだナガレヒキガエル。

無事稜線に抜けたが、尾根で一寸迷う。尾根に出た時点で、キチンと読図しとけば良かったのだが。その後の下りも結構辛くて、林道に出てからはキツい下りを延々と歩く。下山後は、てんくう温泉に入り、風呂上がりにソフトクリームを食べる。

久し振りの沢登りでしたが、とても気持ち良かったし、楽しかった。やっぱ、夏は沢だなぁ(^^)。
by kakera365 | 2009-06-27 23:37 | クライミング | Comments(2)
Commented by はるきょん at 2009-07-11 21:44 x
久々です。猪谷は埋まっているところもありますが、ゴルジュはぼちぼち楽しめましたね。
本日、急遽思い立って午後から上多古川支流の上谷に行ってきましたが、ガイドに「初心者向け」との記載があるとは思えないほど、楽しい沢でしたよー。ソロだったので、巻き巻きしてしまった部分もあるので、ぜひ一緒に行きましょう!
Commented by kakera365 at 2009-07-12 10:07
 猪谷は面白かったですよ。あのショボいスケールで、あれだけゴルジュが出て来るとは、全く想像出来ませんからね。
 上多古川も面白そうですねぇ。是非行って見たいので、機会があれば、また誘って下さいね。
 沢上谷も初心者ツアーで検討して下さい。ちょっと遠いですが・・・