蔵書整理

e0069822_19101637.jpg
 今週末に海晴の机が運ばれて来るので、本棚の整理を兼ねて愛蔵書を処分する事にした。
 中学時代から読み続けて来たシェイクスピア、ゲーテ、ジッド、ヘッセ等の西洋文学の名作や、ニーチェ等の哲学書の文庫が100冊以上。子供達が興味を持って読む日が来るかも、と言う淡い期待は露と消えたので、後ろ髪引かれつつブックオフに持って行った。
 他にも、山岳関係や音楽関係の書籍がまだまだ大量にあるのだが、これらも何時の日か捨てる事になるんだろうな(ノД`)
# by kakera365 | 2016-11-11 23:34 | 生活 | Comments(0)

Kochi Bouldering Trip Day-2

 2日目の朝。
 黒潮さんに一宿の礼を述べてから、日ノ御子へ向かう。

 向かったのはメインエリアのデンジャーロック周辺。私はこの辺りを登った事があるので、課題を紹介しつつ「忍び返し」や「クノイチ」でアップする。
e0069822_15401377.jpg
 「クノイチ」にプチ嵌まるよこちゃん。

 続いては、私の宿題でフェイバリット課題の「カリエス」へ向かう。
 相変わらず人気が無いのか、岩の上には砂が載っており、巨大ポケットには土砂が詰まってたので、雑巾で丁寧に拭いて、詰まった石を木の枝でほじくる。
e0069822_15402269.jpg
 これでもか〜(`ω´ )φ

 クライミングそっちのけで、ほじくり返すこと数十分。
e0069822_15403010.jpg
 こんなん出ましたけど〜( ^ω^ )

 登攀準備が出来たので、順番にトライ開始。
e0069822_15403717.jpg
 ツルペタ満喫中。

 前回はポケット取りまで行けてたのに、この日は右手が全然止まらない。よこちゃんも全く出来ない様で苦しんでいると、もっさんが良い感じに身体を上げて、ポケット取りに成功。そして、必殺のアザラシマントルを披露して見事に完登。羨ましす(つД`)ノ
 この課題はあんまりやると体力を一気に持ってかれるので、又しても適当に切り上げて、今度は「ネコいらず」にトライ。よこちゃん、もっさん共にサックリ完登。
e0069822_15404617.jpg
 こう言うのは得意系です。

 更に、これも私の宿題「路地裏のボス猫」に打ち込み。
 右から行くか左から行くか、何度もトライして検討を重ね、右のクラックをギャストンで持って左足上げで行く事にするが、どうしてもラストムーヴが繰り出せない。
e0069822_15405589.jpg
 後一手だったのですが(T ^ T)

 よこちゃんともっさんはギャストンすら保持出来ず。厳し〜(´Д` )
 ここも勇気ある撤退を選択して、お初の2人に好課題の「浮遊病」をお勧めすると、もっさんが斬新なムーヴで完登。そしてよこちゃんは、核心の薄カチ寄せで3回もすっぽ抜けして意気消沈。
e0069822_1541595.jpg
 ここからバックドロップΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 最後に、16時も過ぎて時間も少なかったが、折角日ノ御子に来たので、イマドキな課題をもっさんにやって貰おうと、火消し岩に行って「鬼火消し」。
e0069822_15411393.jpg
 ダイちゃんっぽく撮影。

 結局、時間切れでムーヴを探る事すら出来なかった。


 2日間の高知ボルダリングトリップでしたが、どのエリアでも静かで、とても気持ち良く登る事が出来ました。特に黒潮さんに案内して頂いた岩は、スケールも大きく、見栄えも抜群で、本当に素晴らしい課題ばかりでした。勿論日ノ御子も、石灰岩らしいツルッとしたホールドが楽しく、満喫出来ました。

 やっぱり泊まりで行くと楽しいなぁ(=゚ω゚)ノ
# by kakera365 | 2016-11-08 22:29 | クライミング | Comments(0)

Kochi Bouldering Trip Day-1

 この週末は、金曜日にお休みを頂いて文化の日と2日間で、よこちゃん&もっさんと、高知へボルダリングトリップに出掛けました。

 初日は先ず、高知名物「豚太郎」で待ち合わせして、土佐の開拓王黒潮さんに清々しい渓谷に案内して頂く。エリアには巨大な岩がゴロゴロしてて、四国のポテンシャルを否応無く見せ付けられる。取り敢えず適当にその辺の岩でアップするが、これでも関西にあれば人気課題になる事間違い無し。
e0069822_15371199.jpg
 絶好のクライミング日和。

 続いて黒潮さん一押しの「シェイプシフター」にトライ。黒潮課題の例に漏れず、高さもあって傾斜も申し分無い、素晴らしい一品。
e0069822_15373212.jpg
 これぞ、ザ・黒潮ボルダー!!!

 暫くローテーションでトライしてたら、よこちゃんが核心のデッドを気合いで止めて、見事に一抜け。
e0069822_15374558.jpg
 流石ロートルの星!

 そして、先輩に遠慮の欠片を一片も見せずにもっさんも続き、何時もの様に私だけ取り残される。
 私も頑張って核心まで行くが、デッド前にカチで指が開いて来る。これは無理だと判断して飛び降りたら、マットの下に岩があって左足首をプチ捻挫。そして完全に意気消沈(´Д` )

 別のエリアに移動して、オススメ3級2本にトライ。
e0069822_15375558.jpg
 何とか1本登れました。

 そして、見た目は簡単そうなトラバース課題「振り子」。
e0069822_1538897.jpg
 浮かび上がるライン。

 2本ともサックリ登ったもっさんは、抜けが悪い2級課題をやってた。
e0069822_15381657.jpg
 下部はパワフルです。

 この課題もよこちゃんが先に抜けて、もっさんが続くパターン。私はどれも登れない。
 ラストは、黒潮さんのプロジェクトでセッション。被ったフェースを左上気味にトラバースして上へ抜けるのだが、中間部の薄カチのマッチが激悪く、その後のホールド、ムーヴも悪い。
e0069822_15382614.jpg
 プロジェクトを撃つ黒潮さん。

 我々も順番にトライさせて貰い、よこちゃんが抜けの良いムーヴを見付けた所で終了。


 夜は黒潮邸に寄せて頂き、焼き肉で宴会。とは言っても、よこちゃんともっさんは飲めないので、2人で酔っ払って盛り上がる。
e0069822_15383575.jpg
 登った後はしっかり食べてエネルギー充填。

 お酒が入ると気分も解れて、クライミング談義に花が咲きます。また、もっさん以外は年齢が近いので、昔話も懐かしい。開拓やスタイル、トポの事から、クライミング以外の話しまで、とにかく色々話せて本当に楽しかったし、勉強にもなりました。


 黒潮さんは翌日お仕事なので、遅くならない内に就寝。翌日に続く・・・・・
# by kakera365 | 2016-11-05 23:33 | クライミング | Comments(0)

快晴の北山公園

 日曜日は、前日とは打って変わって、素晴らしいお天気。
 ちょっと前から海晴がクライミングしたいと言っていたので、昼から瑞穂と3人で北山公園へ行きました。

 先ずはエレファントのエリアへ行くが、誰も居らず貸し切り。何時もの様にシーズンインの儀式を済ませた後、「初級スラブ」「エレファントノーズ」「コックロックフレーク」を3本連続で登り、コックロックの上で景色を満喫する。
 そして子供達は、持って行ったハンモックに乗ってお昼御飯。
e0069822_1838957.jpg
 オニギリ食べてます(^-^)。

 マイシューズ持参の海晴には、「初級クラック」をやらせてみたら、2パターンで登って見せてくれた。
e0069822_18382118.jpg
 青空の下で登るのは最高(^ー^)ノ

 瑞穂も登りたがるが、難しい所は無理なので、岩の上に登らせる。
e0069822_18383051.jpg
 象に乗った少女。

 クライミングばかりだと飽きますが、海晴はエアガンを持って来たので、フル装備で空き缶シューティング。
e0069822_18383813.jpg
 スナイパー海晴。

 子供達が適当に遊んでる間にショーギ岩へ行くが、ここも人が少ない。「スーパーショーギ」に打ち込む人とパートナーの方だけで、珍しく静かに登れる。
e0069822_18384731.jpg
 静かなショーギも良いですね(^-^)

 シーズンインのマスト課題「ショーギノーマル」を触るが、何故か足上げに梃子摺り、7〜8便出して漸く登れた。

 時間も少なくなって来たので、上部エリアへ移動。
e0069822_18385610.jpg
 ゴトゴト石。何処にあるか知ってますか?

 アドレナリンに行って、先ずは「アドレナリンカンテ」にトライするが、これもサクッと登れない。で、4〜5便掛かって何とか完登。
e0069822_1839663.jpg
 アドレナリンは今日も厳しい表情です。

 続いて「アドレナリンスラブ」に打ち込むが、何度やってもラストムーヴまで行けず。流石に10月ではコンディション悪いのか?

 あんまり拘っても良い事無いので、適当に切り上げて帰途に就く。
e0069822_18391684.jpg
 夕焼けも最高でした(=゚ω゚)ノ

 7ヶ月振りの北山公園でしたが、ユルユル登って楽しかったです。何より自然の中で過ごす時間が、とても気持ち良かった。登りの方は、去年と同じ結果だったけど、まぁ最初はこんなもんでしょうかね。ボチボチ上げて行こう(=゚ω゚)ノ
# by kakera365 | 2016-11-01 21:16 | クライミング | Comments(0)

雨のち笠置

 土曜日は、経ヶ岬でカムセットの講習会を兼ねたクライミングの予定でしたが、生憎の天気で中止になったので、よこちゃん、うめちゃんと笠置へボルダリングに行きました。

 現地へ到着すると雨が降って来る(´Д` )
 暫く車中で待機していると晴れ間が出て来たので、準備してエリアへ向かう。

 最初は「のっぺりカンテ(3級)」からやるが、何時もの通りドップリ嵌まる。よこちゃんも嵌まる。が、うめちゃんが絶妙なバランスを披露して、右手を上げて右足も上げる。
e0069822_225239100.jpg
 絶妙!うめバランス!!

 うめバランスをじっくり観察して、これを参考に私は何とか再登。しかし、よこちゃんはバランスが良く分からないのか屈辱の敗退。うめちゃんも良い感じでしたが、最後のムーヴが出来ずに敗退。

 続いて「フィネス(4級)」。私とよこちゃんはサックリ登り、続けてカンテ無しヴァージョンにトライ。私は細かいフットで刻んだら登れたが、どうにも納得出来ないので、足上げ乗り込みでリトライ。
e0069822_2252503.jpg
 ちょっと古いが「命!」。

 私は足位置を色々試して、暫くしたら登れた。ところがよこちゃんは、又しても敗退。絶不調やな(´・Д・)」

 うめちゃんは股関節が硬いのを手で補って、「フィネス」を見事に完登。ナカナカやるがな(=゚ω゚)b
e0069822_2253248.jpg
 うめストレッチ。

 上流へ移動して「豆餅(三段)」を触るが、流石にこの季節では浮くのにフルパワー。「親指君(初段)」も全然やる気が出ないので、後ろのスラブでトラバースしたり、右マントル登ったり。
e0069822_22531189.jpg
 スラブで遊ぶよこちゃん。

 流石にこのコンディションで高難度は厳しいので、よこちゃんと私は「へっつき虫(1級)」を再登狙いでトライ。うめちゃんは・・・・・
e0069822_22532498.jpg
 気持ち良くお昼寝中。

 4〜5人でセッションしてたら、暫くしてよこちゃんが完登。そして、うめちゃんと2人で「のっぺりカンテ」に戻って行ってしまった。独り残置されてしまったが、最近覚醒しつつある身体意識を調整してキッチリ完登。
e0069822_22534185.jpg
 成長してます!!!

 気持ち良く再登出来たので、意気揚々と「のっぺりカンテ」に行くと、そこは重苦しい空気に包まれていた。
e0069822_22535285.jpg
 哀愁漂う握り込み。

 よこちゃんは最初の左足から全然乗れない様で、右手を上げてもスリップして落ちてた。途中で「フィネス」カンテ無しにもトライしてたが、こちらも全然乗り込めなく、結局2本とも敗退してた(ー ー;)


 雨上がりでコンディションもイマイチでしたが、気温も程良くて人も少なく、ユッタリ登れて楽しかったです。私の後塵を拝する事など滅多に無い、よこちゃんの落ち込み振りがチョット心配ですが、まぁ私が得意の花崗岩だし、たまにはこんな事もあって良いですよね。
 個人的には、身体意識をコントロールしながら登りを修正して、良い感じで再登出来たので、非常に有意義なクライミングでした。
# by kakera365 | 2016-10-30 23:42 | クライミング | Comments(0)

リトライ

 日曜日は、山神社でルート。
 メンバーは、とっし~先生、よこちゃん、うめちゃんに私の4人。

 先ずは「古きを讃えて」と「杮落とし」の5.10c2本でアップ。
e0069822_22103548.jpg
 2本ともサックリ「うめフラッシュ」。

 軽く暖まった所で、よこちゃんがゴリラ岩の「ゴリラパワー(5.11c)」がしたいと言うので、取付きまでみんなで行こうとするが、羊歯のジャングルになっており、藪を漕いで進むと胞子が散乱して鼻がムズムズ、喉がイガイガして苦しい。何とか岩の下まで辿り着き、見上げてみるとウルトラショボい。
 みんなポカーンと口を開けて眺めていたが、言い出しっぺのよこちゃんがトライ開始。
e0069822_22105267.jpg
 核心のムーヴを探ってます。

 よこちゃんは、期待に応えて見事にマスターオンサイトで撃破。
 続いてうめちゃんが果敢にトライするも、残念ながら核心で敗退。私もやらせて貰い、フラッシュでクリアするが、核心で使ったガバポッケが5.11cにしては怪しく、どうもスッキリしない完登だった。

 獅子岩に移動して、初登者のとっし〜先生に「ZENMAI(5.12)」を登って貰うが、核心のトラバースをブッ飛ばし、上部もテンテンで抜けてた(;^_^A
e0069822_2211370.jpg
 昔取った杵柄!!!

 うめちゃんもトライするが、流石に厳しそう。
e0069822_22111261.jpg
 核心のトラバースで頑張ってます。

 よこちゃんと私は、宿題の「TUKUSHI(5.12+)」にトライ開始。
 先ずは私から行き、いきなり最初のランジに失敗したものの、ムーヴを確認しつつ前回出来なかったガバ取りにも成功して3ピン目まで到達。
e0069822_22112385.jpg
 前よりコンディション良し!

 ここまで行けば、後は何とかなるだろうと思っていたが、ここから更にホールドが細かくなって、全く進める感じがしない。交代してよこちゃんに登って貰うと、3ピン目まではノーテンで行ったものの、その上はやはり厳しい様だ。再度交代して、私も3ピン目までノーテンで行き、その上のムーヴを探り、それらしきムーヴを見付けた所で終了。

 よこちゃんと2人で、あ〜でも無いこ〜でも無いとムーヴを考えてる間に、とっし〜先生とうめちゃんは、前傾壁にハンモックをぶら下げて、夕暮れ時の眺めを満喫していた。
e0069822_22113899.jpg
 黄昏の揺籃。

 又してもレッドポイントはお預けとなってしまった。しかも、上部が想定より大分悪いと言う事で、かなり完登が遠退いた気もするが、ムーヴはある程度解明出来たので、針の穴ほどの光が見えた様な気もする。

 あ〜!!!とっとと「ZENMAI」と「TUKUSHI」をクリアして、「WARABI」への挑戦権を獲得したいよ(=゚ω゚)ノ
# by kakera365 | 2016-10-25 00:00 | クライミング | Comments(0)

BBQ&MACHINE

 今日は、組合支部のレクリエーション行事で西区の農業公園へ行き、お昼御飯にバーベキューをしました。
e0069822_19164612.jpg
 毎度言ってますが、串に刺さって無いのでバーベキューでは無いし、鉄兜があるのでどっちかって言うとジンギスカンですね(´・Д・)」

 結構具材が多いので何時も余るのだが、海晴は鮭オニギリを鉄兜に乗せ、焼オニギリにして食べてた( ゚д゚)
e0069822_1916558.jpg
 焼肉のタレを掛けて焼いてました∑(゚Д゚)

 お腹がいっぱいになったので、公園で腹ごなしに軽く運動してから、農協市場館「六甲のみのり」へ行ってお買い物。野菜をいっぱい買いました。

 その後三宮へ出て、ポートターミナルで開催されている「川崎重工創立120周年記念展」に行って、三式戦闘機「飛燕」と「Ninja H2R」を見ました。
e0069822_1917962.jpg
 復元された飛燕。カッコイイです( ̄O ̄;)

e0069822_19171921.jpg
 H2Rは滅茶苦茶カッコイイです(=゚ω゚)ノ

 「Ninja H2R」は、310馬力、最高速度400km/hの超モンスターマシン。因みにお値段は税込5,724,000円で御座います(´Д` )
 H2Rはスーパーチャージャー付き二輪車なので、歴史を振り返ると言う事で、GPz750Turboを展示してました。
e0069822_19172744.jpg
 アルミのエンジンガードがめっちゃカッコイイ(≧∇≦)

 そして、こちらが公道ヴァージョンの「Ninja H2」。
e0069822_19173418.jpg
 こんなのが公道走って良いんかい!?

 Kawasakiと言えば武骨なイメージが強いが、今回見たものは如何にもKawasakiなマシン達で、カッコ良かった。入場料は要らないので、時間があれば是非どうぞ。


 最後はジョーシンとコージツに寄って、ちょっと買い物してから帰宅しました。
# by kakera365 | 2016-10-22 21:00 | 家族 | Comments(0)

王子でイメトレ

 今日は王子の当番でした。

 10時に研修所へ行ってみると、スポーツクライミング指導員養成講習会が開催されており、昼からボルダールームは使えないとの事でした。ボルダールームに行くと、ながい君やみずまっち&さわっち、ななちゃん、さきちゃん家族が来てて、課題を作ったり、セッションしたりして楽しんでました。
e0069822_18571981.jpg
 ワイワイ楽しく登ってます\(^o^)/

 私は、ちょっと肘が痛いので余り本気で登る気も無く、独りでイメージトレーニングに勤しんでたら、アッと言う間にお昼に。
 みずまっち&さわっちとななちゃんは、昼からエボコマに行ってしまい、講習会の検定っぽいのが始まったので、暫し見学してると、りょうすけやワタル、ほんごう君が模擬ビギナークライマー相手に指導してた。
e0069822_18573932.jpg
 漫才みたいなワタルの指導風景(^◇^;)

 検定が結構長いので、事務所でコーヒー飲みながら角幡唯介の「漂流」を読んで時間を潰し、その後は講習会上がりのりょうすけ、さきちゃん家族と駄弁りながら軽く登って終了。


 折角の良いお天気なのに、室内で登らないといけないのは残念だけど、イメージトレーニングはまずまず良い感触が得られたので、取り敢えず満足。この成果が岩場で出れば良いな(´ε` )
# by kakera365 | 2016-10-16 22:35 | クライミング | Comments(0)

瓢ヶ岳

 体育の日は、おうじ~ずで瓢ヶ岳へボルダリングに行きました。
 メンバーは、ゆらさん、よこちゃん、こいけ教授、まっちゃん、うめちゃん、みずまっち、さわっちに私の8人。別働隊でオカカマン家族も加わって、計13人の大所帯でワイワイ登りました。

 まっちゃん組が先に着いてたので、探しながら林道を上って行くと、枕岩で「枕(初段)」にトライしていた。
e0069822_047121.jpg
 「枕」を撃つゆらさん。

 私には行き成り初段は厳しいので、うめちゃん、みずまっち、さわっちと一緒にペパーミントロックの「トラバース(3級)」でセッション。サクッと一抜けさせて頂く。
e0069822_0472320.jpg
 みずまっちもキッチリ宿題回収。

 うめちゃん、さわっちもキッチリ回収してました。

 次は宿題の「マジック(初段)」をやろうかとカチロックに行くと、何と!東海の重鎮、若様が!!! 同行者が居らず、独りで来られたそう。
e0069822_0473332.jpg
 「マジック」を撃つ若様。

 私もセッションに寄せて貰い、暫く頑張ってラストムーヴまで行くが、最後がランジって(´Д` )。
 然し、気合いを入れて何度か跳んでたら、リップのガバに手が引っ掛かって完登。やったぜ!宿題回収(=゚ω゚)b

 ボチボチ移動と言う事で降りてったら、うめちゃんやみずまっち、さわっちが、UFOでセッションしてた。
e0069822_0475688.jpg
 「宇宙(3級)」にトライするうめちゃん。

 全員で下流新エリアに移動して、看板課題の「THE SUN(初段)」の岩へ行く。
 上級者?はこの課題で、中級者?は一つ上の岩でセッションしてたら、暫くしてオカカマンが「THE SUN」を見事に完登。
e0069822_048426.jpg
 相変わらずこの男は。。。

 上の岩のメンバーは、意味不明な5級や4級に惑わされながらも、楽しくセッション。
e0069822_0481267.jpg
 謎の5級で離陸に苦労するこいけ教授。

 同じ岩の反対側に初段があると言うので、ゆらさんとセッションを開始したら、他の人もゾロゾロ集まって来る。順番にトライしてたら、言い出しっぺのゆらさんが、かなり強引なムーヴで完登。
e0069822_0482372.jpg
 流石のゆらさん。

 最後は「THE SUN」に打ち込み。まっちゃんが良い感じでランジしてたが、ガバを捉えきれず。他の人はランジが精一杯だった。
e0069822_0483469.jpg
 惜しかったまっちゃん。

 タップリ登って満喫した後は、美濃名物の鉄板焼きの「ニュー柳屋食堂」さんへ行って、とんちゃん(豚ホルモン)をガッツリ食べて締め。


 久し振りに大人数で登ったけど、やっぱり楽しい。新しいエリア、新しい課題も新鮮だったし、晩御飯も美味しくて、大満足の一日でしたo(^▽^)o
# by kakera365 | 2016-10-13 23:59 | クライミング | Comments(0)

魚釣り

 折角の三連休でしたが、お天気が芳しく無かったので、予定していたクライミングツアーを中止して、日曜日に海晴&瑞穂と平磯海釣り公園へ釣りに行って来ました。瑞穂は初めてのフィッシング。

 取り敢えず竿は2本借りて、1本はサビキ、もう1本は胴付きにしました。
e0069822_1824149.jpg
 Let's Fishing!!

 釣り始めて直ぐにガシラやベラが掛かるが、ミニサイズなので放す。
e0069822_18242523.jpg
 私も交代でやりました。

 海晴は調子良く釣り上げて行く。瑞穂は暫く釣れなかったが、漸くベラが掛かる。
e0069822_18243689.jpg
 初めての獲物にニッコリ(^_^)v

 ベラ以外にもイワシやクサフグなんかが掛かるが、狙いのガシラに良い型が上がらない。諦め切れない海晴が、粘りに粘って最後にボチボチなのを釣り上げました。
e0069822_18244541.jpg
 待望のガシラ。

 良い時間になったので引き上げ、家に帰って調理の準備。
e0069822_2145460.jpg
 まずまずの釣果です(=゚ω゚)ノ

 ガシラだけ三枚に下ろして刺身で食べ、他は煮付けにしました。
e0069822_215164.jpg
 ベラ天国(^◇^;)

 何時もは山ばっかりなので、たまには海も良いですね(^ー^)ノ
# by kakera365 | 2016-10-09 21:40 | 自然 | Comments(0)