平野祇園祭

 三連休最終日の海の日は、毎年恒例の平野祇園祭に行きました。
 ま、お祭りなんで遊んで食べての連続なんで、説明は不要ですよね。

 瑞穂はお詣りする前から、大好きなキュウリの一本漬けを購入。練り梅をタップリ塗ってパクり。
e0069822_196316.jpg
 う〜ん、美味し〜い(#^.^#)

 家族全員でお詣りを済ませ、境内をグルッと一周しながら出店を物色。
e0069822_1964758.jpg
 海晴と瑞穂が並んでビンゴゲーム。

 続いて、海晴が一番好きな射的をする。
e0069822_197596.jpg
 男の子はやっぱりコレですね(=゚ω゚)ノ

 遊んだらお腹が空いて来たので、美雲が大好きなつぼ焼きを食べる。
e0069822_1972283.jpg
 我が家の定番です。

 勿論、この程度では終わりません。皆んなでドンドン食べますよ。

 お祭りと言えば、やっぱりいか焼き。
e0069822_1974250.jpg
 この匂いが堪らんわ〜o(≧▽≦)o

 瑞穂は、遊んで食べて飲んで大忙し。
e0069822_1984100.jpg
 ヨーヨー&唐揚げ&ポカリ。

 美雲は、最近日本の祭りにすっかり馴染んでるトルコ料理のケバブ。
e0069822_1984387.jpg
 肉がグルグル回ってますψ(`∇´)ψ

 締めはこちらも祭りの定番、焼きトウモロコシ。
e0069822_199314.jpg
 歯の隙間に挟まる挟まる(>皿<;)

 そんなこんなで、日本の夏祭りを満喫しました〜\(^o^)/
# by kakera365 | 2017-07-19 21:30 | 家族 | Comments(0)

ファミリー登山

 日曜日は、家族揃って大山登山に行きました。

 朝6時に神戸を出発して、9時過ぎに大山に到着。何時もの南光河原駐車場が一杯だったので、近くの下山駐車場に車を止め、準備が整ったらいよいよ出発。
e0069822_12362743.jpg
 登山開始です。

 相方や瑞穂のペースが遅いので、ノンビリ夏道を進んで行くが、三連休の中日と言う事で滅茶苦茶人が多くて渋滞気味。そして狭い登山道のすれ違いで、時々歩みが止まる(´Д` )

 そんなこんなでボチボチ歩きながら、何とかかんとか六合目に到着。
e0069822_12364559.jpg
 まずまずのお天気で、北壁もバッチリ。

 その後も各自マイペースで登り、私は瑞穂に付き添いながら、かなり遅れて弥山頂上に到着。
e0069822_1237283.jpg
 頂上はガスってて眺望無しヽ(;▽;)ノ

 それでも登頂は嬉しいモノです。瑞穂は自己記録更新でガッツボーズ。
e0069822_12371992.jpg
 記念撮影で〜すv(^▽^)v

 しかし、夏とは言え標高1,700m、しかもガスの中で結構肌寒いので、バーナーでお湯を沸かして、α米やスープ等の温かいものを口にする。
e0069822_12373214.jpg
 鮭茶漬けを作る海晴。

 身体も温まったので、ガスに包まれた木道を通って下山開始。
e0069822_1237553.jpg
 別の意味で幻想的。

 暫く歩いていると、少しずつガスが晴れて来て、一気に視界が広がった。
e0069822_1242319.jpg
 最高で〜すo(^▽^)o

 漸く見る事の出来た風景に、家族一同大喜び。やっぱり、山登りの一番の楽しみは、雄大な景色ですね。
e0069822_12385952.jpg
 高度感抜群です(=゚ω゚)ノ

 帰りは行者谷コースから元谷小屋、大神山神社、大山寺を通って下山。
e0069822_12391471.jpg
 参道を下ります。

 最後は豪円湯院で汗を流して疲れた身体を癒やし、境港で上がった魚介類を回転寿司で食べてから、神戸に向かいました。


 久し振りの山登りは、日帰りでしたが家族全員で登り、運良く眺望にも恵まれ、また動物達との遭遇こそありませんでしたが、様々な高山植物も見られて、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。
 やっぱり山登りは楽しいですね(v^_^)v
# by kakera365 | 2017-07-18 22:00 | 家族 | Comments(0)

夏は沢

 三連休初日は、近所の沢にソロで行って来ました。
 六甲山に残された、最後の秘境とも言われる「三ツ下谷」。沢登りと言うには少しスケールに欠けるけど、日帰りソロでフラッと行っても十分楽しめそうです。

 谷上駅前の駐車場に車を止め、暫く登山道を歩いてから、出合いの堰堤を越えたら、いよいよスタート。暑いので、取り敢えず水に浸かる。
e0069822_11514134.jpg
 これがしたかった。気持ち良〜いo(≧▽≦)o

 小さな谷なので水量も少ないけど、水深のある所は積極的に入ります。
e0069822_1152126.jpg
 兎に角浸かります。

 滝は小さいので、基本的にノーロープで直登。細やかですがゴルジュもあります。
e0069822_11524361.jpg
 小っちゃいけどゴルジュ風。

 このゴルジュは非常に面白い事に、右岸が黒く左岸が白いツートンになってます。
e0069822_1153251.jpg
 右が花崗岩、左は花崗閃緑岩?それとも流紋岩?

 滝も最大で15m程しかありませんが、飽きない程度にポツポツ出て来ます。
e0069822_11531820.jpg
 なかなか良い滝が多いです。

 勿論、滝だけではありません。
e0069822_11534540.jpg
 ナメもありますよ。

 歩き始めて2時間程で、最後の滝に到着。
e0069822_1154234.jpg
 布引の滝に似て、美しいです。

 その後は二俣から左俣を詰め、水の無いゴルジュを越えたら、炭ヶ谷道に合流して終了。
e0069822_11543143.jpg
 水無しゴルジュ。

 そのまま炭ヶ谷道を下っても良かったけど、沢靴でアスファルトを歩くのは嫌だったし、直接駐車場に戻りたかったので、途中で左の尾根を越える旧道を辿って元の丸山谷に戻ってから下山。


 随分前から行こうと思ってた「三ツ下谷」だけど、余りにも近過ぎてずっと訪れる機会が無かった。今回、折角の三連休なのに、同行者が見付から無かったお陰で、漸く行く事が出来、それなりに楽しめたので結果オーライですね。
 まだまだ暑い夏は続くので、涼を求めて沢へ行こうっと(=゚ω゚)ノ
# by kakera365 | 2017-07-17 21:02 | クライミング | Comments(0)

e0069822_10593932.jpg
 今年も甲州から恒例の桃が届きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

 家族みんなで美味しく頂いております(人´∀`)♪

# by kakera365 | 2017-07-16 07:21 | 生活 | Comments(0)

苔盆栽

 日曜日は、前から欲しかった苔盆栽を作りました。

 ホームセンターに行って、鉢底ネットや赤玉土、ケト土を買い、コープで湯呑みを買ってから、家に帰ってベランダで作業開始。インパクトのドリルで湯呑みの底に穴を開け、鉢底ネットを敷いてから赤玉土を入れる。続いて、ケト土に水を混ぜて泥団子を作ります。
e0069822_18415519.jpg
 泥団子を作る瑞穂。

 駐車場で採取して来たスナゴケを泥団子に貼り付けて、湯呑みの鉢に押し込んで完成です。
e0069822_18422616.jpg
 なかなか良い感じです。

 後はベランダに置いて、毎朝水をあげるだけ。


 次はスギゴケの盆栽を作りたいな(=゚ω゚)
# by kakera365 | 2017-07-11 22:59 | 生活 | Comments(0)

久々のクラックです

 土曜日は、げんちゃんに誘われて、2年振りに名張でクラッククライミング。メンバーはJibe夫妻、りえさん、げんちゃんに私の5人。
 エリアはサニーサイドへ行くが、誰も居らず貸し切り状態。その後、3人組がワンパーティー来たものの、終日静かにクライミング出来ました。

 取り敢えずはアップと言う事で、Jibeさんが「ジュマンジ」を登る。
e0069822_15123644.jpg
 サックリ登るJibeさん。

 私は久し振りのクラックでビビってるので、5.9の「むらさめ」で身体を解す。
e0069822_1584892.jpg
 必死のパッチでオンサイト。

 りえさんとげんちゃんは、宿題の「チビゴジラ」にトライ。
e0069822_159665.jpg
 既に5日も打ち込んでるらしい。

e0069822_1593041.jpg
 りえさんも果敢に挑戦。

 良い感じでしたが、2人とも核心部で嵌まり、一旦仕切り直し。

 私は宿題になってる「ジュマンジ」にトライして、何とかレッドポイント。
e0069822_1595781.jpg
 宿題1個回収です(´・Д・)」

 しのやんは「むらさめ」の後、トップロープで「もいち」にトライ。
e0069822_15101629.jpg
 ムーヴを探るしのやん。

 ここで、ジックリ探って登りたいしのやんと、チャッチャとビレイを終わらせて次に備えたいJibeさんが、何時もの夫婦漫才を始める( ̄▽ ̄;)

 私も、これ又宿題になってる「もいち」にトライして、最後はちょっとヤバかったけど、何とかレッドポイント(;´Д`A
 その後、レーザークラックをするも下部で敗退(´Д` )

 「チビゴジラ」の2人は、執拗にトライを繰り返す。
e0069822_15103453.jpg
 核心までは全く問題無しのりえさん。

e0069822_1511331.jpg
 核心で悶絶中のげんちゃん。

 2人ともかなり良い所まで行ったけど、残念ながら次回に持ち越しとなりました。


 帰り際に夕立に遭ってズブ濡れになったけど、久し振りの名張は楽しかった。取り敢えず、宿題を2つ回収出来たし、次の目標も出来たので、また機会を見付けて行きたいと思います。

 次は「チビゴジラ」かな( ̄〜 ̄;)
# by kakera365 | 2017-07-09 21:38 | クライミング | Comments(0)

Fishing

 日曜日は朝から、海晴と久し振りに釣りに行きました。
 前日にフィッシングマックスで、投げ釣りセットを買ってあげたので、早く使ってみたくて仕方が無い様子。

 行き先は、何時もの平磯海づり公園です。
e0069822_2217828.jpg
 マイロッドでやる気満々です。

 私も竿をレンタルして、サビキでやってると、ミニサイズのスズメダイが掛かる掛かる(´Д` ) 海晴は投げ釣りを暫くした後、胴付きに変えて底物を狙うが・・・
e0069822_22175218.jpg
 ミニガシラちゃん。

 暫く続けるが、ミニサイズばかり釣れるし、矢鱈と暑くなって来るし、仕舞いにはこんな大物まで掛かるし。
e0069822_2218664.jpg
 ワカメちゃんが釣れました。

 4時間程やって終了。家に帰って釣果を俎板に並べて見ました。
e0069822_22181949.jpg
 キュウセン、コブダイ、スズメダイ。

 サイズが無いので刺身は諦めて、全部煮付けにしました。
e0069822_22183385.jpg
 これはこれで旨そう。

 定番の味で美味しく頂けました。御馳走様m(_ _)m
# by kakera365 | 2017-07-03 23:06 | 自然 | Comments(0)

家庭菜園

 我が家の小さな家庭菜園も、少しずつ成長が見られる今日此の頃です。

 イチゴはとっくにシーズンが終わったと言うのに、未だに花を咲かせようとする暴走っぷり。
e0069822_1228432.jpg
 今年は株分けしないと。

 一番順調なキュウリは、漸く花が咲き始めて、収穫が期待出来る様になりました。
e0069822_1229041.jpg
 ちっちゃな実が付きました。

 頑張って種から育てたトマトですが、此方は一向に花が咲く気配も無し。
e0069822_12291660.jpg
 匂いだけは立派なトマト。

 大収穫を期待してる訳じゃ無いけど、もうちょっと何とかならんモンか?
 ま、ボチボチ頑張ろう(´・_・`)
# by kakera365 | 2017-07-02 14:35 | 生活 | Comments(0)

ウォール改修

 先週末は金曜の夜から3日間、スタッフ総出で王子クライミングウォールの改修&ホールド替えでした。ホールドは全部交換。そして被り壁の半分を新しいコンパネにし、若干横に角度を付けてカンテを追加するプラン。リーダーはまっちゃん。そして棟梁は勿論げんちゃんです。

 取り敢えずはマットを退けて、ホールドを全部外し、改修する壁をぶっ壊す。そして、新しいコンパネの採寸からスタート。
e0069822_2322813.jpg
 コンパネに墨打ちしてます。

 壁の形状が変わるので、単管の骨組みもやり直し。
e0069822_233439.jpg
 サンダーでぶった斬ります。

 採寸したコンパネに、穴を開けて行きます。
e0069822_2332888.jpg
 マイインパクトも大活躍でした。

 穴を開けたら、爪付きを打ち込みます。
e0069822_2335098.jpg
 ハンマーでバンバン。

 詰めてやり過ぎると疲れるので、適宜休憩を入れます。
e0069822_2341442.jpg
 並んでアイス(=゚ω゚)ノ

 新しい壁の骨組みが出来たら、横垂木を付けて行きます。
e0069822_2343285.jpg
 水平取ってます。

 壁を作りつつ、並行してホールドセット。
e0069822_2351649.jpg
 大分仕上がって来ました。

 粗方出来上がった所で、マットを戻して行きます。
e0069822_2353811.jpg
 順番間違えない様に。

 最後は楽しい課題作り。
e0069822_2355772.jpg
 棟梁はビールタイム。

 まだ残ってる所もありますが、取り敢えずスタッフの皆さん(特にリーダーまっちゃん&棟梁げんちゃん)、3日間本当にお疲れ様でした。お陰様で素晴らしいウォールが出来上がり、登るのがとても楽しみですo(*゚▽゚*)o


 私自身は、毎日遅れて行くわ、地味なホールド磨きばっかりしてるわ、だったけど、最近は若くてヤル気のあるスタッフが増えたので、殆んど任せっきりでロクに働かなくても作業は進んで行きました。それでもドッとつかれたのは、やっぱり歳の所為なのでしょうか(´Д`lll)
# by kakera365 | 2017-06-26 23:30 | クライミング | Comments(0)

参観日と代休

 日曜日は瑞穂の授業参観でした。
 先生の話しを真面目に聞き、積極的に挙手して発言する等、授業に真面目に取り組んでおり、とても良い印象でした。

 そして月曜日は代休だったので、生駒山麓公園のフィールドアスレチックに行きました。課題によって色々な力が要求されるので、大人でもなかなか楽しめます。
e0069822_19203771.jpg
 高い所からロープで下降します。

 勿論、アスレチックらしいバランシーなものもあります。
e0069822_19205888.jpg
 上も下も揺れるので難しい。

 結構パワーが要求される課題もありました。
e0069822_19212448.jpg
 丸太で歩荷。

 そして、子供達の一番人気は、何と言ってもこれでしょう。
e0069822_19214554.jpg
 ターザンロープ。

 トータル30課題。一部出来なかったのもありましたが、最後まで頑張りました(私は狭い通路を通る課題はパスしました)。
e0069822_1922216.jpg
 ゴーーール!

 たっぷり汗を掻いた後は、生駒山上遊園地に移動して、先ずは冷たいものを食べる。
e0069822_19221912.jpg
 大好きなチョコソフトクリーム。

 一息吐いて落ち着いた所で、今度は遊具に乗って遊ぶ。
 2人で乗れるものって事で、眺望の良さそうなサイクルモノレールに乗る。
e0069822_19223945.jpg
 かなり靄ってましたが、阪神高速道路や阿倍野ハルカスが見えました。

 続いてチェーンタワー。空中ブランコ気分で楽しいです。
e0069822_19225624.jpg
 山上にあるので景色が良いし、涼しいです。

 時間も少なかったので適当に切り上げ、最後にす~さんちにお邪魔して、お見舞いと残置DVDの回収をしてから帰りました。


 アスレチックなんて数年に1回しか行かないけど、子供と一緒にやれば気分も若返って楽しかったです。瑞穂も大半の課題は出来たので満足した様ですし、私も体力の衰えは隠せませんが、この歳で全部出来たんだから、まぁ良いでしょう(^◇^;)
# by kakera365 | 2017-06-20 22:58 | 家族 | Comments(0)