近畿ブロック予選

 先週末は、グラビティリサーチなんばで国体の近畿ブロック予選。私は土曜日にリード競技のビレイヤーで参加しました。

 朝8時に会場に到着すると、スケジュールが一部変更されてて、成年女子と少年女子が同時進行になってました。
e0069822_18474713.jpg
 女子のオブザベ風景。

 私は成年女子を担当しましたが、予想通り京都の朱里ちゃんがトップ通過で、大阪のナタリアさんが追う何時もの展開。

 午後からは少年男子。最近は競技の世界から遠ざかってるので、全く知らない選手ばかりでした。
e0069822_18475995.jpg
 男子のオブザベ風景。

 たまたま私がビレイした奈良の西田君が、唯一の完登でトップ通過。安定した登りで、ビレイが楽でした(^◇^;)


 スケジュール変更で早目に終了したので、未だ15時だったけど、おうじ〜ずで居酒屋へ行って乾杯。仕事を終えて真っ昼間から飲むビールが、旨いのなんのって( ^ ^ )/□
# by kakera365 | 2017-07-31 22:23 | クライミング | Comments(0)

うんこ

 瑞穂が夏休みの自主勉強用に買った、今話題沸騰中の漢字ドリル。
e0069822_21325498.jpg
 表紙からして、かなりシュールです( ゚д゚)

 子供にとっては永遠のアイドル的存在の「うんこ」を主題に持って来るとは、製作会社のヤル気と冒険心をヒシヒシと感じさせる。
 しかし、表紙なんぞはまだまだ序の口で、中身はもっと濃ゆい。
e0069822_21332540.jpg
 無理矢理感が半端無い。

 子供さんの居られない方には、漢字ドリルなんぞは不要かも知れませぬが、問題を読むだけでも十分に楽しめます。

 って事で、これは買いですね(´・Д・)」
# by kakera365 | 2017-07-28 23:43 | Soliloquy | Comments(0)

Ice Breaker

e0069822_21344826.jpg
 暑い日が続く今日この頃ですが、ビール一辺倒では流石に飽きてしまうので、何か良いのは無いかと物色していたら、ロックで飲む日本酒「Ice Breaker」ってのを見付けたので即購入。
 このお酒は、以前にも購入した「玉川」の木下酒造さん、英国人杜氏フィリップ・ハーパー氏が作る夏酒。因みに「Ice Breaker」とは「場や雰囲気を和らげるもの」の意味だそうで、仲間達と酌み交わすのが良さそうです。

 飲んだ印象ですが、先ず目を引くのが、涼し気なボトルの色と可愛いペンギンの描かれたラベル。そして、無濾過生原酒なのでアルコール度数が高目の割にサラッと飲み易く、氷が溶けるに従って刻々と変化する味わいが楽しい。


 とても美味しいので、飲み過ぎに気を付けないと(;^◇^)/□
# by kakera365 | 2017-07-27 19:40 | 生活 | Comments(2)

驚愕の来訪者

 日曜日は王子の当番。

 午前中はお客さんも少なく、事務室で本を読んで過ごす。午後からは、かれんちゃん、ゆかりちゃんがパパと来て一気に賑やかに。
e0069822_2129402.jpg
 何時もの王子になりました。

 リハビリ中のゆかりちゃんはシッカリ休憩を挟みつつ丁寧に、かれんちゃんは相変わらず精力的にガツガツ登ってました。
 オリンピックの影響か、最近はとにかく親子連れが増えてますね。
e0069822_2130044.jpg
 小さな子供も頑張ってます。

 そんなこんなで、何時も通り課題を作ったり、皆んなでセッションしながら時間が過ぎて行く。
 17時も過ぎて殆んどのお客さんが帰り、静かに登っていたら、新たな親子連れがやって来た。どうやら王子は初めてらしく、お父さんと事務室に行って利用登録に記入をお願いしたら、そこに書いた名前が「森秋彩」。こんな珍しい同姓同名が居るんだと思ってたら何と!!!
e0069822_21302295.jpg
 御本人でした〜!!!∑(゚Д゚)

 秋彩ちゃんの登りは、テレビで見る以上に軽やかで、ダイナミックでした。

 こんな辺鄙なジム(関係者の皆さんゴメンナサイ)に、偶然にも来て登って貰えるなんて感激です。たまたま当番だった(しかも前週と替わって貰った)幸運を感謝せずにはいられません。

 これも何かの縁。これからは秋彩ちゃん推しで行きます!!!
# by kakera365 | 2017-07-26 22:48 | クライミング | Comments(0)

買っちゃった

e0069822_21383718.jpg
 土曜日に買い物から帰って来たら、郵便受けにブツが届いてました。

 早速封を開け、手に取ってページを捲って見ると、真新しい紙とインクの匂いを通して、製作者の情熱がフワッと伝わって来ました。

 黒潮さん作「Beautiful Sky Hibari」は、表紙、裏表紙を筆頭に、掲載された写真の何れもが素晴らしく、藝術的センスを感じさせます。クライミング同様にアーティストだなぁと思わせる逸品。
 バッタ先生作「NIYODO LOVER」は、彼の誠実さを感じさせる丁寧な作りで、トポとしての完成度も高いが、それ以上に各所に鏤められたコラムが絶品です。内藤さんの瑞牆クライミングガイドを彷彿とさせ、読み物としても秀逸です。

 両者とも其々に個性的で素晴らしい出来栄え。眺めているだけでウズウズして来ました。
 登りに行こう!!!
# by kakera365 | 2017-07-25 20:56 | クライミング | Comments(0)

収穫

 家庭菜園の胡瓜が漸く大きくなったので、土曜の朝に収穫しました。

 水遣りの方法が悪いのか、何故か1本だけしか出来てません(´Д` )
e0069822_2127157.jpg
 見た目は美味しそうです。

 隣のトマトは漸く花が咲いて、ちっちゃな実が付き始めました。
e0069822_21271383.jpg
 大きくなあれ(=゚ω゚)ノ

 初めてのキュウリなので、瑞穂に収穫して貰いました。
e0069822_2127305.jpg
 ナカナカのサイズです(o^^o)

 ピーラーで半分程皮を剥いて、ジップロックに白ダシ、塩コンブと一緒に入れて半日置きました。
e0069822_2127478.jpg
 浅漬け完成です\(^o^)/

 流石に朝獲れなので瑞々しく歯応えもあって美味しかった。
 今後はトマトにも期待します(^人^)
# by kakera365 | 2017-07-24 21:27 | 生活 | Comments(0)

バースデー

 20日の木曜日は、相方の誕生日だったので、ケーキを買って来てお祝いしました。
e0069822_19115189.jpg
 今回はグレゴリー・コレで買いました。

 そして、土曜日にプレゼントを買いに、イオンモール神戸北へ行きました。
 予め何が欲しいか聞いたところ、コンバースのスニーカーが欲しいとの事なので、靴屋さんに行って見ると、意外に安かった。
e0069822_19124075.jpg
 何か、こんなので良いのでしょうか?

 まぁ、本人が欲しいと言う物を買ってあげたので、良いと言う事にしましょう。
 って事で、今後とも宜しく(´ー`)ノ
# by kakera365 | 2017-07-23 23:29 | 家族 | Comments(0)

苔盆栽-2

e0069822_22143277.jpg
 先日、新しい苔盆栽を作りました。

 前にスナゴケのを2つ作ったけど、もっとコンモリしたのを作りたかったので、スギゴケっぽいのを探してみたら、近所の神社にそれらしきものが生えてたので、少し失敬して植えてみました。
 苔に全く詳しく無いので全く種類が分からないし、同じスナゴケかも知れませんが、取り敢えず前のよりはコンモリしてます。
# by kakera365 | 2017-07-22 20:55 | 生活 | Comments(0)

高山植物

 先日登った大山で色んな植物を見掛けました。あんまり詳しく無いので、間違ってるのもあるかも知れませんが、御紹介します。

 一番目を引いたと言うのか、多く咲いてたのが、この「ヤマアジサイ」。
e0069822_2285773.jpg
 綺麗な青が印象的でした。

 青系の花が「ヤマアジサイ」位しか無いのに対して、赤系の花は結構ありました。
e0069822_2291288.jpg
 花が大きい「ノアザミ」。

e0069822_229323.jpg
 こっちは小さい花の集まった「シモツケソウ」。

 そして、一番高山植物らしかったのが「ハクサンフウロ」。
e0069822_22101696.jpg
 小さなピンクの花が可憐です。

 青と赤の間、紫色の花「ナンゴククガイソウ」も咲いてました。
e0069822_22103677.jpg
 最初は「ヤマトラノオ」かと思ってました。

 個人的には、高山植物と言えば「シシウド」に花アブなんですが、あんまり咲いてませんでした。
e0069822_22115815.jpg
 漸く見付けた「ミヤマシシウド」。

 そして、花では無いですが、大山と言えばやっぱりコレです。
e0069822_22121534.jpg
 苔生した枯木と「ダイセンキャラボク」。

 行者谷に下って行くと目立って来るのが「ブナ」の原生林です。
e0069822_22124144.jpg
 瑞々しいですね。

 もっと種類が分かれば、見る目も変わって来るし、より一層山を楽しめるので、頑張って勉強しよ〜っと(=゚ω゚)ノ
# by kakera365 | 2017-07-21 23:56 | 自然 | Comments(0)

MUSHROOM

 先日、三ツ下谷へ沢登りに行った時に、沢山のキノコを見たので御紹介。

 山道に入って直ぐに見付けたのが、この季節に良く見られる大きなキノコ「アカヤマドリ」。
e0069822_11282223.jpg
 イグチ特有の管孔、傘のヒビ割れ模様が特徴的です。

 続いては、派手なオレンジ色で扇状の「マスタケ」。
e0069822_11284399.jpg
 生で食べると当たります。

 更に、奇抜さではキノコ界ナンバーワンの「タマゴタケ」。
e0069822_1129433.jpg
 めっちゃ毒々しい。

 これらのキノコ、実は全て優秀な食菌なのです。私は何れも食べた事がありますが、それぞれに個性的で美味しいです(o^^o)

 って事で、1本頂き〜(=゚ω゚)ノ
e0069822_11292219.jpg
 アカヤマドリ、ゲット!!!

 今回はイタリアン風に、ペペロンチーノソースを掛けて炒めてみました。
e0069822_11294158.jpg
 結構ビールに合う。

 自然の恵み、御馳走様でした(^人^)
# by kakera365 | 2017-07-20 20:16 | 自然 | Comments(0)