瑞穂10歳

 今日は瑞穂の10歳の誕生日でした。

 平日だったので晩御飯は普通に食べて、食後にケーキでお祝いしました。
e0069822_22444258.jpg
 大好きなチョコレートケーキ(o^^o)

 流石に10歳にもなると、少し大人びて来るかと思いきや、誕生日プレゼントに買ったのは、市販のアイスクリームでドーナツ形の動物アイスが作れる機械。
e0069822_22445120.jpg
 まだまだ子供ですね(´・Д・)」

 最近はゲームや動画に嵌まり、寝起きも悪くて良く怒られてますが、持ち前の明るさで元気に大きくなあれ( ´ ▽ ` )ノ
# by kakera365 | 2017-01-16 23:09 | 家族 | Comments(0)

雪遊び

 この週末は寒波がやって来て、神戸でも雪が積もりました。
e0069822_229227.jpg
 薄っすらですが白くなりました。

 折角なので、子供達と雪遊びをしに、近所の公園へ行きました。
e0069822_2293044.jpg
 マンションにも氷柱が。

 公園では雪合戦をしたり、雪達磨を作ったり。
e0069822_2294253.jpg
 瑞穂は小さな雪達磨。

e0069822_2295316.jpg
 海晴は大きな雪玉。

 瑞穂の雪達磨は、団栗で目と鼻、葉っぱで耳を作りました。
e0069822_2210171.jpg
 完成で〜す(o^^o)

 帰り道でも、海晴が雪玉を大きくしようと頑張ってました。
e0069822_2210990.jpg
 足を滑らせて転けました(^◇^;)

 寒かったけど、自然の中で遊ぶのは楽しかった。
# by kakera365 | 2017-01-15 22:42 | 自然 | Comments(0)

大西工業冬季強化合宿-2日目

 眠りから覚めると、二日酔いも無く、皆さん普通に元気だった。
 さて、合宿2日目は古美山&宮川です。

 先ずはリーチ・ロックに行って、適当に登る。
e0069822_22591793.jpg
 人数が多いと賑やかで楽しい(o^^o)

 そして、やはり人気はこの2課題。
e0069822_22592538.jpg
 「一難去って(左)」と「文明開化(右)」

 よこちゃんも、積年の宿題となっている「文明開化」に打ち込み開始。
e0069822_22593669.jpg
 この足上げが厳しい(>_<)

 暫く頑張って撃ってましたが、残念ながら完登成らず。
 そして、大半のメンバーは宮川へ移動して行ったが、宿題を残してる我々は古美山に残って、其々の課題にトライ。
 オカカマンは、パン・ロックの「やせがえる」。
e0069822_22594451.jpg
 何とか登れてました。

 私も宿題の「ふとっちょがえる」に打ち込む。
e0069822_22595260.jpg
 左手が止まらない(´Д` )

 小雨のパラつく中、何度も身体意識をアジャストしながらトライを続けるが、どうしても左手が止まら無いまま、雨が強くなって来たので、残念ながら退却となりました。


 大西工業冬季強化合宿に参加された皆様、色々とありがとうございました。良く会う人も、久し振りに会った人も、初めてお会いした方も、一緒に登れて本当に楽しかったです。
 また何処かでお会いする事もあると思いますので、その時はまたセッションを宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ
# by kakera365 | 2017-01-13 21:29 | クライミング | Comments(0)

大西工業冬季強化合宿-宴

 若様邸に到着すると既に宴は始まっており、賑やかな声が聞こえて来ました。

 家の中に入ると、銘々が好きな食べ物やアルコールを持ち寄り、好き勝手に飲んで食ってしてました。
e0069822_2257134.jpg
 完全に宴会モードです。

 そして、始まって間も無いのに、既に轟沈している人が( ̄◇ ̄;)
e0069822_22572272.jpg
 シャア大佐は既に脱出している様です(`_´)ゞ

 私は余り飲めないんですが、アルコール好きの方はグイグイ行ってました。
e0069822_22573021.jpg
 一升瓶の似合うお方\(//∇//)\

 そして、宴も酣となり盛り上がって来ると、良く理解出来ない行動に出る人達が・・・
e0069822_22573740.jpg
 小尻選手権大会。優勝は青パンのsin君。

 少しずつ人が減って来ると、ターゲットになる者も。
e0069822_22574635.jpg
 撃沈直前のスー。

 知ってる人も知らない人も、仲良く楽しく酒を酌み交わし、お喋りして、夜は更けて行きました。

 2日目に続く・・・
# by kakera365 | 2017-01-12 20:34 | クライミング | Comments(0)

大西工業冬季強化合宿-初日

 年末年始のラストは、毎年恒例の大西工業冬季強化合宿。
 7日からの三連休で、よこちゃん、オカカマンと豊田へ行きました。

 先行者が梟ヶ城址に居ると言うのでエリアに向かい、アップにYouTubeで見た、顕著なカンテ「破裂」と隣の岩との間にあるワイドクラックを登る。私はガッツリ挟まって比較的すんなり完登したが、ワイドに慣れていないよこちゃんは、結構苦労の末に何とか登ってた。
e0069822_22545863.jpg
 お尻はクラックの外ですね(´・Д・)」

 オカカマンはちょっと触っただけで止めた。
 続いては、よこちゃんと私の宿題「ゴーストザッパー」。最初は引き付けからデッドでやってたけど、ヒールフックムーヴがあると教えて貰ったら、よこちゃんがサックリ完登。
e0069822_22551435.jpg
 2級を登っているかの様でした。

 私もヒールフックをしてみるが、全く届く気配が微塵も湧いて来ないので、勇気ある撤退を選択して、先行者の居ると言う「球根」へ向かう。
e0069822_22552249.jpg
 「球根」に打ち込む俺さん。

 球根ロックには東北勢とちゅ〜やんが居て、楽しくセッションしてたので参加させて貰う。
 暫くすると、俺さんが良い感じに高度を上げてリップを止める。「あぁ、やられたな」と思ったのも束の間、ガバ取りでフットが滑って落ちて来た。それを見たよこちゃんと私は、慎重にリップをマッチし、更に慎重に足を上げて完登。
e0069822_22553157.jpg
 俺さんありがとう!!!

 オカカマンも暫く撃ってたけど、痛みに耐え兼ねたのか移動を希望したので、下部へ降りて行くと「インペリアル」で中京勢、関東勢、富山の人がセッションしてた。
e0069822_2255395.jpg
 個性の強過ぎるメンバーです( ̄Д ̄)

 暫く見学していたけど、流石に「インペリアル」は無理っぽかったので、更に下って行ったら、よこちゃんが「サウンズグッド」をサクッとゲットする所だった。
 私はあんまり食指が動かなかったので、再び上部に移動して千鳥ロックに行く。
e0069822_22555354.jpg
 「千鳥」を撃つオカカマン。

 暫く「千鳥」のムーヴを探るがチト厳しいので、直上の「ニラタマ」をやったら、2人は登るが私は登れず。ホンマ引き付け弱いわ(´Д` )
 暗くなって来たので引き上げて、温泉行って晩御飯を食べてから、若様邸へと向かった。

 夜の部へ続く・・・
# by kakera365 | 2017-01-11 23:59 | クライミング | Comments(0)

楽しい仲間達

 まだまだ続く、年末年始の報告。

 4日は仕事を休んで、帰省中のひつじさん、よこちゃんと山神社でルートクライミング。先ずは簡単な「播磨王」でアップ。
e0069822_22524988.jpg
 絶好のクライミング日和です。

 軽くアップも終わったので、早速獅子岩に移動して「TUKUSHI」に攻撃開始。
 我々とは別に「WARABI」をすると言うルートクライマーのひつじさんを宥めて、「TUKUSHI」のヌン掛けに行って貰うが、最初のランジから出来ない。
e0069822_22525897.jpg
 残念な位にテンテンです。

 続いてよこちゃん、私もトライするが、2人とも予想以上にムーヴが出来ず、前回より高度が下がる為体。
e0069822_2253658.jpg
 全然出来んがな(´Д`lll)

 取り敢えず、ぶら下がってムーヴの確認と整理をして行く。
e0069822_22531416.jpg
 一手一手お復習いです。

 2巡目に入っても、ひつじさんにはルートクライマーらしきキレ味が出て来ない。本当に普段ルートを登っているのかと思う程に、兎に角「痛い!」を連発してた。
e0069822_22532258.jpg
 ガビガビホールドにヤラレてます。

 2便出して、取り敢えず終了点迄のムーヴを確認した私は、この日の「TUKUSHI」レッドポイントを諦めて、「WARABI」のムーヴを探りに行く。
e0069822_2253305.jpg
 流石に5.13-は厳しいわ(´Д` )

 サッパリ出来ずにグダグダやってると、満を持してとっし〜先生が登場。そして、昔取った杵柄で「WARABI」のムーヴを解きほぐして行く。
e0069822_22533833.jpg
 「腐っても鯛」ならぬ「デブってもクライマー」のとっし~先生。

 ラストはよこちゃんの「TUKUSHI」レッドポイントトライ。
 とっし〜先生が何時ものハンモックから見つめる中、3ピン目まで問題無く進み、その後のポケットムーヴに突入。
e0069822_2253458.jpg
 良い感じで核心へ。

 かなりの余裕を持って、最上部のカチ取りに行った瞬間、両手がすっぽ抜けて落ちて来た。
e0069822_22535181.jpg
 あぁ、老獅子の黄昏は続く。

 各人それぞれのクライミングを披露した一日でしたが、どんなレベルになっても、掛け替えの無い大切な仲間達。この日の4人は全員50歳オーバーでしたが、皆んな元気にクライミングを続けている事が、何よりも素晴らしいです。
 一年の始まりに仲間と時間を共有出来た事は、兎に角楽しくて最高でした(^ー^)ノ


 微かにゴールが見えて来た「TUKUSHI」。ボルダリングも忙しいシーズンですが、レッドポイント目指して頑張りましょう!
# by kakera365 | 2017-01-09 19:44 | クライミング | Comments(4)

食事会

 正月2日に高松から神戸に戻り、翌3日の夜に両親と食事をしました。

 今回は、西鈴蘭台にある海鮮居酒屋「ごっちゃん」に行きました。
e0069822_2249551.jpg
 皆でてっちり鍋です(=゚ω゚)ノ

 先ずはお刺身から頂きました。
e0069822_22491444.jpg
 滅多に食べる事など無いテッサです。

 てっちりを突きつつ、アワビもお刺身にして貰って頂きました。
e0069822_22492335.jpg
 アワビのお刺身。

 締めに雑炊を頂きましたが、食べ足りない瑞穂は、高級卵の「蘭王」の卵かけ御飯を追加注文。
e0069822_22493270.jpg
 黄身の色が濃い〜o(≧▽≦)o

 初めてのお店でしたが、半個室でノンビリ寛げたし、お値段も安くて美味しかったです。お土産に、何故かパンやヤクルトをくれる所も、何か庶民的で好印象でした(^◇^;)

 両親には、これからも良い物食べて貰って、長生きして欲しいですね(=゚ω゚)ノ
# by kakera365 | 2017-01-08 20:58 | 家族 | Comments(0)

登り初め

 正月2日は恒例の遠見山で登り初め。

 エリアに到着すると、見た事ある様な無い様な「なにわ」ナンバーの車が。中を覗いて見るとぺツルのシロッコが。ボルダラーじゃ無いな(-_-)

 ボーナスで買ったプロスポッターをぶら下げて坂を登って行くと、乾杯テラスに人影が。どっかで見た様なシルエットだなぁと思いながら近付いて行くと、其処には何と!す~さんとやぶくんが!!!
 想定外の邂逅に戸惑いつつも、御二人は遠見山が初めてらしいので、オススメ課題を順番に案内させて頂き、先ずは木陰のボルダーへ。
e0069822_12494047.jpg
 「アリバイ」のクラックをジャミングで登るす〜さん。

 遠見山に来たらコレで洗礼を受けて貰おうと「浮島」にトライして頂く。
e0069822_12494754.jpg
 痛みに耐えて頑張るやぶくん。

 ガッビガビの石英結晶に耐えて、やぶくんは見事に完登。私は指皮を温存する為に勇気ある敗退(^◇^;)
 続いては、しろくま岩で「如月」他を。この岩はチト高いので、す〜さんはシロッコ被ってトライです。
e0069822_12495538.jpg
 安全第一です(=゚ω゚)ノ

 好調のやぶくんは、ここでも見事に「如月」を撃破。
e0069822_1250373.jpg
 完登は左手デッドムーヴでした。

 スラブに疲れたす〜さんに、今度は「てるてる坊主」をやって貰う。
e0069822_1250106.jpg
 ここからすっぽ抜けしました( ̄◇ ̄;)

 最後は乾杯テラスに戻って、「はじめの一歩」や「舟かくし」等々。
e0069822_12501714.jpg
 「02やん」に抱き付く、カワイイす〜さん(o^^o)

 例年は、独り寂しく登る事も多い遠見山でしたが、今年は新年早々仲間に出会い、楽しく登る事が出来て、とても良い登り初めとなりました。お陰様で、今年も沢山の仲間達に囲まれて、素晴らしいクライミングが出来そうな気がします( ´ ▽ ` )ノ
# by kakera365 | 2017-01-06 22:24 | クライミング | Comments(0)

帰省

 年末年始は大晦日から、恒例の高松への帰省。

 途中で徳島ラーメンを食べ、その後は渋滞に巻き込まれる事も無く実家に到着。そして、家に上がるなり、祖父母にベッタリの子供達(*^^*)
e0069822_1247418.jpg
 おじいちゃんに捕獲される海晴(^◇^;)

 今年は相方の弟が帰って来てて、14年振りに話しをして、酒を酌み交わしました。
e0069822_12475076.jpg
 元気そうで何よりです(`_´)ゞ

 話しに花が咲いて飲み過ぎた様で、年越し蕎麦も食べられず、お風呂で除夜の鐘を聞いてから、そそくさと布団に入って寝て仕舞いました。


 年が明けてお正月。新年の挨拶を終えたら、早速御節やお雑煮を頂きました。
e0069822_1248483.jpg
 お餅がのび〜る、のびるのび〜る( ̄。 ̄ノ)ノ

 お腹が膨れたら、近所の神社へ初詣に行きました。
e0069822_12481452.jpg
 参拝前に手を清めます。

 お参りして、世界平和、家内安全をお願いました(^人^)
e0069822_12482159.jpg
 狛犬でフィンガージャム。

 行き帰り共、瑞穂は義弟にベッタリ。
e0069822_1248272.jpg
 楽しそうです(´・Д・)」

 昼からは、お年玉をゲットした子供達とトイザらスに行ってお買い物。そして、讃岐と言えば饂飩。これを食べなきゃ帰れない。
e0069822_12483474.jpg
 年明け饂飩を頂きました。

 年に数回帰るか帰らないかって程度で、若しかしたら若干迷惑なのかも知れないけど、子供達の為にも祖父母には元気で長生きして欲しいです(=゚ω゚)ノ
# by kakera365 | 2017-01-05 21:22 | 家族 | Comments(0)

年末プチトリップ-2日目

 2日目は待望の「スカイフォール」へ。

 先ずは前座と言う事で「飛行石」から。
e0069822_12184976.jpg
 4級だし楽勝でしょ(=゚ω゚)ノ

 軽くアップも終わったし、メインをやるか!と思ってトポを見たら、「飛行石」は「奥に座ってハンドジャムスタート」とな!!! 仕方無く、気を取り直して再トライ。
e0069822_12185942.jpg
 下からやったらフルパワーや(´Д` )

 予想以上に苦戦して自信喪失気味な私。
e0069822_1219848.jpg
 オレってジャミング下手やな(つД`)ノ

 2人共何とか「飛行石」を片付け、漸くメインの「スカイフォール」に取り付く。
 完全なルーフクラックが4〜5m。クラック素人の我々にはチト厳しいが、頑張って離陸には成功。
e0069822_12191986.jpg
 出口は遥か先です。

 ナカナカ進まないけど、兎に角楽しい。
e0069822_12192888.jpg
 取り敢えず真ん中辺り迄は頑張って行きました。

 時間も忘れて只管ジャミング三昧です。
e0069822_12194550.jpg
 先は長いな(´Д` )

 ローテーションでガンガンやってジリジリ進むが、徐々に体力が奪われて行き、適度な疲労感が襲って来た所で、勇気ある敗退を選択。登れなかったけど、取り敢えず触っただけでも満足出来ました。次回は完登目指して頑張ります(=゚ω゚)ノ

 残った時間で、周辺の課題を遊ぶ。
e0069822_12195412.jpg
 バランシーな好課題「ビッグ・ウェンズデー」。

e0069822_1220375.jpg
 ガバ続きでムーヴ大きい「MONKEY 4」。

 タップリ遊んで薄暗くなって来たので終了。
e0069822_12201092.jpg
 夕暮れの景色も雄大で美しい。

 実力不足で完登はならなかった「スカイフォール」。これをやる為だけに、此処を訪れる価値があると言うのは、大袈裟でも誇張でも無く、本当に素晴らしい課題だった。

 もう少しクラック技術を磨いて再度トライしたい。黄昏の太平洋を眺めながら再訪を誓い、ナサ崎を後にした。
# by kakera365 | 2017-01-04 21:27 | クライミング | Comments(0)