観梅

 土曜日は父と我が家で、御津町の綾部山梅林へ梅を見に行きました。

 今年は結構寒さが続いたので、未だ少し早かった様で、殆どが蕾でした。
e0069822_2148755.jpg
 まだまだ2分咲きってとこですか。

 それでも一部には満開の木もあり、甘い香りも漂って来て、春が近づいてるなぁと感じました。
e0069822_21482078.jpg
 綺麗に咲いているものもありました。

 観梅なんて、普段ゲームばかりしている子供達は、絶対に退屈するだろうと思ってましたが、思った以上に花見を楽しんでました。特に、最近カメラに凝っている美雲は、首から2機ぶら下げて回ってました。
e0069822_21483087.jpg
 撮影に夢中です。

 海晴と瑞穂も花は見てましたが、他の事にも興味を示してました。
e0069822_21483930.jpg
 石垣をクライミングしてます。

 父もカメラ好きなので、写真撮影に精を出してました。
e0069822_21485016.jpg
 蝋梅を撮影する父。

 途中で甘酒や梅ジュースを飲み、食堂でまねきの駅そばや姫路おでんを食べ、その後はのんびりブラブラと山を下って梅見は終了。咲き具合は全然でしたが、その分人は少なくて、ゆっくり見れて良かったです。

 続いては、道の駅みつに行って殻付き牡蠣を買い、外に設置してある焼き網に載せて、焼いて食べました。焼き網の利用はタダで、トングやナイフ、紙皿に割り箸、調味料もあります。
e0069822_2149036.jpg
 炭火で焼いてます。爆発注意です(´・Д・)」

 流石に新鮮な殻付き牡蠣は美味しかった。1kg900円なので1個100円以下と安い上に、身も結構しっかりしてて、子供達もバクバク食べてました。


 行き先が何処であろうと、やっぱり家族でお出掛けは楽しいですね(v^_^)v
# by kakera365 | 2017-02-26 23:36 | 家族 | Comments(0)

SUPER RUGBY

 スーパーラグビーが開幕した。

 今、ハイランダーズ対チーフスをテレビ観戦しているが、アーロン・クルーデンを筆頭に両チーム共オールブラックスのメンバーが大勢居て、非常に豪華なゲーム。昨年大ブレイクしたチーフスのダミアン・マッケンジーも、相変わらず絶好調だ。
 日本のサンウルヴズは明日、昨年の王者ハリケーンズとの開幕戦。かなり厳しいとは思うが、持ち味を発揮して健闘して貰いたい。

 サッカーもぼちぼち佳境ですが、ラグビーからも目が離せませんね(=゚ω゚)ノ

# by kakera365 | 2017-02-24 22:44 | スポーツ | Comments(0)

打ち込み

 今日、仕事を休んでプロジェクトを打ちに行った
e0069822_19555746.jpg
 全然出来ないので正直気が重いけど、やるしか無いのです。

 この課題は、ザックリ分けて3つのパートに分けられる。
 取り敢えず、最初のパートをやってみるが、どう考えてもここが核心。フットジャムの位置を変えたり、スタートの向きを変えたり、ニーロックしてみたりするが、何れも全く進まない(´Д`lll)
 気分を変えて、中間パートをやってみたら、良い感じにリップ取りに成功。
e0069822_19562209.jpg
 メッチャしんどいけど3級位か?

 気を良くして、最後のパートにトライする。途中で良いムーヴが閃いたのでやってみるが、滅茶苦茶しんどい。腿の筋を痛めつつ、何度もフォールして腕を傷だらけにして、必死のパッチでトップアウト。
e0069822_19564559.jpg
 実は写ってない右肘が一番酷い。

 取り敢えず後半のムーヴは解決出来たが、核心は最初のパート。全くムーヴが出来ない上に、イメージも全く湧かないが、もう只管に触り続けるしかないのだろう。

# by kakera365 | 2017-02-22 20:52 | クライミング | Comments(0)

ビリヤード&お買い物

 日曜日は、瑞穂がビリヤードをやってみたいと言うので、近所のコミック&インターネット(漫画喫茶)「快活CLUB」へ行きました。

 私もかなり久し振りのビリヤードでしたが、まずまず普通に出来ました。瑞穂にはキューの使い方から順番に教えて行きましたが、同じ左利きなので割とやり易かったです。
e0069822_20141916.jpg
 見た目は様になってますね(=゚ω゚)ノ

 その後、相方と合流して三宮に出て、更に大阪から戻って来た美雲と合流して、RYU-RYUでパスタを食べました。
e0069822_20145005.jpg
 久し振りのパスタも美味しいですψ(`∇´)ψ

 その後は、ナガサワで文房具やユニクロで服を買ったり、モンベルで物色したりしてから鈴蘭台に戻り、最後に洋服の青山に行って美雲の入学式用のスーツを買いました。スーツ姿を見ると、大人になったなぁと思いますね(; ̄O ̄)
# by kakera365 | 2017-02-19 23:28 | 家族 | Comments(0)

プロジェクト

e0069822_19171492.jpg
 そこに岩があるのは、随分前から知っていたが、先日たまたま通りかかったので良く見てみたら、凄いお宝を発見した様な気分になった。
 何年か前からトラッドもする様になり、年末に「スカイフォール」をやったのが大きかった。岩を見る目が養われたのだ(=゚ω゚)b

 そして今日、開拓道具を詰め込んで行ってみたが、結果から言うと惨敗だった。
 ラインは写真を見ての通り、ワイドのルーフクラック。取り敢えず軽く掃除して取り付いてみたものの、スタートが全く出来ず。あ~でも無いこ〜でも無いと捏ねくり回して、スタート出来たのが2時間後。それから延々4時間半やったが、3~4手進んだだけ(´д`|||)
 プロジェクトなので詳しい事は省くが、ワイドクラックの技術が全く無いので、体感は推定二~三段。ただ、クラッカーなら案外サックリ登ってしまうかも知れない。


 2~3年やってどうにもならなかったら、諦めてオープンプロジェクトにさせて頂きます(; ̄ー ̄A

# by kakera365 | 2017-02-18 21:21 | クライミング | Comments(0)

今年も懲りずに

e0069822_19522688.gif
 今年も「北山公園清掃登攀」の季節がやって参りました。

日時
 2017年3月5日(日)10:00~ (少雨決行)
 (悪天候により中止の場合はこの[blog]に書き込みします)

場所
 北山公園桜の園(池の花見広場)。北山公園入口から徒歩約10分(下図参照)。
 出来る限り公共交通機関で来て下さい。また、車で来られる方は、出来るだけ乗り合わせて来て下さい。

内容
 ボルダー周辺と植物園内のゴミを可燃物、不燃物に分けて拾います。
 ゴミばさみ、軍手は各自で御用意下さい。ゴミ袋はこちらで用意しますが枚数に限りがあるので、コンビニ袋とかがあれば便利です。

その他
 今年は、子供向けのトポを作ろうと考えており、その為にベータ版を配って、子供達が喜びそうな場所を探したいと思ってます。また、写真もイッパイ撮りたいので、子供連れ・ファミリーでの参加を宜しくお願いします(^-^)ノ
 勿論、例年通り清掃後のセッションもありますので、沢山のクライマーの参加をお待ちしてます。目一杯登り倒して下さいね(o^^o)

桜の園マップ
e0069822_19531172.jpg

# by kakera365 | 2017-02-15 20:44 | クライミング | Comments(0)

KBAfes-Session

 日曜日は待望のセッション。
 雪の影響が心配されたものの、朝には晴れ上がって全く問題無し。

 宿泊施設から開会式会場へは、トロッコに乗りトンネルを通って向かう。
e0069822_19481672.jpg
 トロッコ乗って出発進行(=゚ω゚)ノ

 会場に着くと、次から次へとクライマーが集まって来る。
 その中には、なななんと!!山梨からたっくんが!!! 衝撃の再会に暫しあんぐり( ̄◇ ̄;)。他にも、北野さんやがんちゃん、元島根のサカナくん等、久し振りに会う人がイッパイ。勿論、キムキムやマエサン、ロックマン達、お馴染みの面々も。東京のsin君も、ファイブテンクライマーを率いて来ていた。
e0069822_1948242.jpg
 沢山のクライマーが集まりました(^ー^)ノ

 式が終わったら、早速エリアへ移動してセッション開始です。
e0069822_19483144.jpg
 エリアにはデッカイ岩がイッパイ。

 取り敢えず、適当な課題を探しながら、グルッと岩を見て回る。
e0069822_19484060.jpg
 難しそうな課題を登る、はまちゃん&だいちゃん。

 先ずは、オカカマンとスラブの課題を3本登ってから、別れて其々の課題を探す。私は、エリアの中央にあるフェースの課題4本を順番にトライして、3本登れた。

 お昼になったのでお弁当を食べたら、モチベーションがゴーンと下がったので、人の登りを見学する。
e0069822_1948525.jpg
 若者っぽい跳び付き課題にトライする若様。

e0069822_1949774.jpg
 初段の課題を登るオカカマン。

 その後、たっくん、オカカマンと初段のフェース課題でセッションする。何だか懐かしい雰囲気(#^.^#)
e0069822_19492265.jpg
 良い感じでムーヴを固めるたっくん。

 上部の一番見栄えのする岩では、北野さんのグループがセッションしてた。
e0069822_19493264.jpg
 被っててデカいな〜( ̄◇ ̄;)

 そして、強々な人の登りも見学。
e0069822_19494412.jpg
 強くて可愛いあいかちゃん。

 そんなこんなで、アッと言う間に終了時間となって閉会式。
 プロジェクトの初登者に景品が配られ、協賛メーカーからの提供品を籤引き&ジャンケンで分配。私は熊野名産の干物3種を頂きましたo(^▽^)o


 今回のKBAfes、ローカルクライマーの熱い思いが伝わって来るイベントでした。
 代読でしたが熊野市長の挨拶、地元議員さん、環境省職員、JFA理事、ファイブテンクライマー等多くの関係者、そして各地から沢山のクライマーが集まり、ローカルの方々の心尽くしの歓待を受けて、とても気持ち良い素晴らしい時間を共有する事が出来ました。
 これだけのイベントを企画、運営して行くには、相当のエネルギーが要ったと思います。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。これを機に、熊野の地でクライミング文化が広く親しまれ、根付いて行く事を期待します。

# by kakera365 | 2017-02-14 22:29 | クライミング | Comments(0)

KBAfes-前夜祭

 先週末は土日で、KBAfes(Kumano Bouldering Area Festival)にオカカマンと2人で行って来ました。

 オカカマンの用事が昼過ぎまであったので、土曜日の15時に神戸を出発。高速道路で紀伊田辺まで行ってから、雪降る国道311号線を走り、20時頃に前夜祭会場の湯ノ口温泉へ何とか到着。
 中に入ると、既に大勢の参加者で盛り上がってました。
e0069822_1919504.jpg
 実行委員のしんくん、マエサンが干物を食べてます。

 重鎮も来られてました。
e0069822_1920176.jpg
 JFA東海理事の若様とオカカマン。

 あっちこっちで飲んで喋って、楽しくワイワイやってました。
e0069822_19201112.jpg
 女性もイッパイo(^▽^)o

 有名人も来てました。
e0069822_19202146.jpg
 はまちゃんがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 別に有名で無い人も来てました(´・Д・)」
e0069822_19203061.jpg
 子供に遊ばれる人。

 暫く飲んでから温泉に入り、寝床をセットしてから再び飲んで、良い時間になった頃に就寝。


 翌日へ続く・・・・・
# by kakera365 | 2017-02-13 23:08 | クライミング | Comments(0)

アイラの王

e0069822_23395216.jpg
 シングルモルトが尽きたので新たに購入。

 前回は安目に済ましたので、今回は張り込んで「アイラの王」と言われる「ラフロイグ」を買いました。ただ、普通に10年物を買うのも芸が無いし、私はシェリー樽から来る甘い香りが好きなので、「PX CASK」を買ってみました。
 グラスに注いでみると、本当にペドロ・ヒメネス(PX)の樽で熟成したのかと思う程色が薄いし、甘い香りも控え目でめっちゃスモーキー。口に含んでみても、甘さはかなり抑えられてて、アイラらしいヨード臭も少ないが、スモーキーさはラフロイグらしい。アルコール度数も48度あるので、パンチも効いてる。

 真のラフロイグ好きには、ちょっと物足りないかも知れないけど、スモーキーなウイスキーを試してみたい人には良いと思う。但し、お金に比較的余裕があるってのが条件だけど・・・
# by kakera365 | 2017-02-10 19:44 | 生活 | Comments(0)

Super Bowl LI

 月曜日は、例年通りお休みを頂いて、スーパーボウル観戦。

 ま、結果から言えば、史上稀に見る大逆転劇で、ベリチックとブレイディのペイトリオッツが、5度目の制覇を達成した。
 個人的には、もうペイトリオッツには飽き飽きしているので、マット・ライアンのファルコンズに勝って欲しかったし、3Qに4つ目のタッチダウンが決まって28-3になった時点で、勝ちは揺るぎないと思った。それ程までに、ファルコンズオフェンスはプレイコールが嵌ってたし、それ以上にディフェンスが絶好調だった。
 スーパーボウル観戦歴の比較的長い私は、モンタナもイーライも見て来たので、逆転劇には慣れてる積もりだったが、今回のブレイディには完全に脱帽だった。ファルコンズ4本目のタッチダウンの後、タッチダウンとフィールドゴールで16点差になった時点で、2ポゼッション差とは言っても、タッチダウン2本で両方とも2ポイントコンバージョンを決めなければならない。幾ら何でもそんな事がある訳ないと思っていた。いや思いたかった。
 もうこの時点で、ベリチックとブレイディに怯えていたのだ。こいつらならやるかも知れないと言う思いが、心の片隅に浮かんでいたのだ。そして、思い描いた最悪のシナリオが、そのまま目の前で実行されて行くのを、ただ呆然と見続けるしかなかった。

 マット・ライアンは未だ若いし、優秀なQBなので、絶対に次の機会があると思う。今回の敗戦を糧にして次回こそ、ヴィンス・ロンバルディ・トロフィーとスーパーボウルリングを持ち帰って欲しい。
# by kakera365 | 2017-02-08 19:36 | スポーツ | Comments(0)