クライミング仲間

 クライミングの世界は広い様で狭い。
 昼休みにチョークを買いに好日山荘に行ったら、こうもっちゃんがロープやらシューズやら買いに来てた。民営化を明日に控えて何時クビになるか分からないのに豪奢な事だ(~_~;)。
 暫くすると今度はにったさんが来てシューズを物色してる。こちらは阪神タイガース優勝記念セールに合わせた頼まれものらしい。 それにしても、こんな短い時間に山道具屋とは言え3人も知り合いが集まるとは(-_-;)。世間は狭いな~
# by kakera365 | 2005-09-30 13:38 | クライミング | Comments(0)

年齢

 クライミングに限らず、全てのスポーツに関係するのだが、一体何歳くらいまでやる事が出来るのだろう?
 ただ登るだけなら多分70歳でも出来るだろうが、今の自分を越えようと頑張れるのは40歳くらいまでかな~?でも、50歳を越えても上を目指して頑張っている人は沢山居るし、現に知り合いで上手くなってる人が2人も居るのを見ると60歳位までは上達するのだろうか??
 私のもう一つの趣味であるアルティメットでは、40歳を越えてプレーしてる人はかなり少ない。40歳を越えて一線級で活躍しているのはスティーブ=ムーニーって外国人しか見た事が無い。でも、このオッサンは滅茶苦茶スゴイ!超人って言うか完全に人間離れしている。大体、考えても見て下さい。40歳越えて例えば日本体育大学の学生とフィールドで同じ様に走れますか?
 私ももう40歳にリーチが掛かりつつあるので、スポーツも厳しくなりつつあるが、まだまだ上を目指して頑張りたい。少なくともクライミングは、まだ上手くなる筈だ・・・
# by kakera365 | 2005-09-29 23:14 | クライミング | Comments(2)

アンスポーツマンライクコンダクト

 先日のボルダリングジャパンカップの審判をしてて思ったことがあります。
 一つは、スポーツの競技会場のくせに、平気でタバコを吸いまくっている人が多いと言う事。どう考えても禁煙にするべきだと思いますが、どうですかね?
 もう一つは、noriさんのblogにも書いてありましたが、選手の中にマナーの悪い人が居たと言う事。登れなかったからと言って壁を蹴るのはどう言う事でしょうか?壁が何か悪い事をしたのでしょうか??それともセッターに対する怒りをぶちまけているのでしょうか???
 私はアメリカンフットボール(NFL)を見るのが大好きですが、反則の中に「アンスポーツマンライクコンダクト」と言うのがあります。要は「スポーツマンらしくない行為」と言う事で、かなり厳しい罰退(15yard)を喰らいます。
 クライミングも生岩は関係ないですが、人口壁で競技をする以上スポーツな訳で、この様なペナルティは必要だと思うのですがどうですかね?
# by kakera365 | 2005-09-26 21:28 | クライミング | Comments(3)

玉子焼

e0069822_21113866.jpg

 玉子焼と言っても、朝食で食べるアレでは無い。世間では「明石焼」と言う名で呼ばれている、出汁に浸けて食べるタコ焼の事だ。
 今日は家族で、とある玉子焼屋に行って来た。その店は友達から教えて貰ったのだが、出汁に羅臼昆布を使っててとてもコクがあり、玉子焼の方も適度な焦げ目で香ばしい匂いが堪らない。口に入れるとトロトロの食感が最高に美味い!
 子供達も大喜びで食べたのが、写真の表情でお分かり頂けると思う。こんな美味しいものが食べられるなんて、関西に生まれて良かったと思いました。
# by kakera365 | 2005-09-25 21:19 | 家族 | Comments(0)

ボルダリングジャパンカップ

e0069822_2211246.jpg

 昨日、今日とボルダリングのジャパンカップが神戸のポートアイランドで開催された。
 私はスタッフとしての参加要請を受けて、ジャッジを担当する事になったが、そのお陰で超有名クライマーの登りを間近で見る事が出来て、とてもラッキーだった。
 彼らの登りは余りにも超人的過ぎて、凡人の私には何の参考にもならなかったが、それでも気迫を間近に感じる事が出来て、これからのモチベーションがかなりアップしたので、頑張ってトレーニングして、少しでも己の技術に磨きをかけたいと思う。
 
# by kakera365 | 2005-09-24 22:19 | クライミング | Comments(0)

お昼ごはん

平日の昼御飯は近くのコンビニで買って来て食べる。大体カップラーメンとオニギリが多い。
長年、職場の社員食堂を利用していたが、値段の割に不味いので、いつの間にか足が遠退いてしまったが、どう考えても栄養学的に貧しい食事である事は否定出来ない。
余り長い間続けていると、何時か体の何処かに支障をきたすと思われるので、何度か改善を試みたが、今一上手く行かずに今日に至っている。
誰か三宮近辺で、早くて安くて美味しい飯屋を知りませんか?
# by kakera365 | 2005-09-22 13:23 | 生活 | Comments(0)

全日本選手権

e0069822_22331342.jpg

 土曜日から3日間、アルティメットの全日本選手権西日本予選に出場して来た。
 アルティメットって何じゃ?って人が大半だと思うが、フライングディスク(フリスビー)を使った団体競技の一つで、7人対7人でサッカー位のフィールドでやる。詳しい説明は文章では難しいので割愛するが、イメージは「サッカーフィールドでバスケットする」と考えて貰えれば良い。要するに、死にそうにしんどいスポーツなのである。
 このスポーツ、30歳以上になるとマスターチームである。要するに30歳を越えたらやるんじゃね~!って事だ。それくらいしんどい。私の年齢でやってる人はかなり少ない。でも、上には上がいて42歳でやってる人も居るので、まだまだ私も止められない。
 アルティメット=究極の意味はやってみないと分からないかも知れないが、基本的にストップ&ダッシュを延々50分続けるのだから、その意味は何となく想像できるだろう。普通の人が何も知らずにやると、3分くらいで吐いてしまうと思われる。
 でも、マイナーだが他のスポーツと比べても、かなり面白いと思う。しんどいけれど本当に楽しいので、まだまだ止められません。
# by kakera365 | 2005-09-19 22:45 | アルティメット | Comments(0)

退院

 我等がオウジーズの一人「もときっくす」が先日、無事手術を終えて退院した。
 怪我した時に現場に居合わせたので、どうなる事かと思ったが、取り敢えず外見だけは元通りになった。後はリハビリに精を出して、完璧に治してからまたクライミングに燃えて欲しい。
 しかし、クライミングに怪我は付き物とは言え、やっぱり大きな怪我をしている人を見ると、テンションも下がり気味になるし、改めてクライミングは危険が一杯だと認識する。ま、当たり前と言えば当たり前なのだが、背丈より高い所に登るのだから、落ちたら怪我するに決まってるし、指や身体も思った以上に酷使するので、軽い怪我など日常茶飯事である。
 思い返せば、Fじもと兄の初ゲレンデ足首複雑骨折や、M師匠の20m墜落10点満点着地両踵バラバラ事件や、Nづ兄のフリーソログランドフォール等、オウジーズも随分と派手な事をやってる。
 そう言う私も懸垂すっぽ抜けで7m程のグランドフォールを経験しているし、指も2,3回パキッてる。それに、周りを見れば満身創痍の人だらけだ。
 怪我は付き物とは言え、やっぱりしたくない。皆さんも怪我にはくれぐれも注意して、安全で楽しいクライミングをして下さい。
# by kakera365 | 2005-09-15 23:46 | クライミング | Comments(0)

今度こそ

また美雲が絵を書いた。
「ほんよみカード」の表紙に木曽駒ヶ岳の絵を書いてくれた。
上に木曽駒ヶ岳と宝剣山荘。山頂にはちゃんと祠と山頂表示板が書かれている。
下にはダンロップのテントと岩。左に書いてある白いのが岩で、右のテントにはこれまたちゃんと「V3」と書いてある(「しろ」じゃないよ)。
ここまで丁寧に書かれていると「本当に楽しかったんだな~」と、妙に嬉しくなってくるではありませんか。
前は子供を山に連れて行って喜ぶだろうか?と思っていたが、これからは何も考えずに連れて行く事が出来そうだ。e0069822_2328893.jpg
# by kakera365 | 2005-09-14 23:29 | 家族 | Comments(0)

自民党圧勝

衆議院選挙は即日開票の結果,自民党圧勝,民主党惨敗と言う結果になった。
結果は結果として厳粛に(いや仕方なく)受け止めるしかないが,この結果をどう考えれば良いのだろう。
個人的には,小泉さんの改革路線には賛成だ。しかし,本当に日本の政治を改革出来るのだろうか?取り敢えず自民党内の族議員を追っ払ったところで,次にやるのは本当の改革なのか,それとも自分勝手な独裁政権なのか?

本当に必要な改革は「少子化対策」であったり「循環化社会の形成」であったり「国の借金の返済」であったりする筈だが,どうやら「消費税増税」だったり「憲法改悪」だったり「海外派兵」だったりするみたいだ?

あぁ,誰かこの国を救って下さい。
# by kakera365 | 2005-09-12 13:59 | 社会 | Comments(0)