駅弁

e0069822_2323328.jpg

 近所のスーパーで全国駅弁大会をやってたので買って来て食べた。
 美雲は「越前かにめし」を、海晴は私の「大間のマグロづけ炙り丼」」を前にポーズ(^^)v
 「越前かにめし」は相当に美味かったらしく、美雲は一人で平らげてしまった。「マグロづけ炙り丼」の方も冷たいのに香ばしい味がしてまずまず美味しかった。相方は「瀬戸の牡蠣めし」を食べたが、これもまずまず行けた。
 本来なら列車の中で食べるのが一番美味いのだか、なかなかそう言う機会には廻り逢わないので、こう言う機会に駅弁を食べ比べるのも楽しい。
# by kakera365 | 2005-11-26 23:35 | 家族 | Comments(0)

バランス

 以前に書いた「小手先とパワー」の続き・・・

 レジスタンストレーニング(筋トレ)を止めた理由は色々。
 まず,面倒臭い。疲れる。トレーニングに適した器具を買う金が無い,置く場所も無い等々。
 でも,一番の理由は「それ以前の問題」があった事。
 以前にこの[Soliloquy]の旧ヴァージョンで書いたが,クライミング(運動)をする上で最も重要な事は「身体の連動」だと考えている。「身体の連動」を円滑に行うには,身体の状態が均一でなければならない。しかし実際には,人間の体は長い生活の間に,動かない筋肉や関節が出来ている。巷で噂のロルフィングは,動きにくくなった筋肉の癒着した筋膜を剥がすマッサージだ。
 要するに,全身の筋肉や関節を均等に全部使える様にしてからで無いと,レジスタンストレーニングをしても意味が無いと考えたのだ。
 それからは,日常に於いても全身に注意を張り巡らし,歩いている時も,電車に揺られている時も,寝転がってる時も,バランスが取れているか,重心は何処にあるか,一部の筋肉だけを使っていないか等と色々考えながら生活している。勿論,全身をバランスよく使うための運動もやっている。

 その成果は,ハッキリと現れた訳ではないが,少なくとも基礎体力は上がっているし,少しずつではあるがクライミングも上達している。
# by kakera365 | 2005-11-25 11:25 | クライミング | Comments(0)

資質

 またまた煙草の話で,スモーカーの方々には耳が痛いだろうが聞いて貰おう。
 その前に一つだけお断りして置くが,私は煙草が嫌いな訳ではない。大学時代はチョコッと吸ってたし,缶ピースを開けた時のチョコレートの様な,何とも言えない甘い香りは堪らない。ただ,煙草よりも健康の方が好きだから吸うのも止めたし,周りの人の理解も求めるだけだ。
 で,何の話かと言うと,何処の会社にもあると思うが,ウチにも健康保健組合と言う組織がある。しかしながら,ここの(多分)係長が煙草を吸うのだ。
 「それがどうした」と思うかも知れないが,ちょっと考えて欲しい。物事を普通に考えるなら,健康保険組合にスモーカーは配属しないだろう。まして管理職だ。どう考えてもオカシイ。人事は一体何を考えて配属しているのだろう。もしかして馬鹿なのか?ま,所詮これが我が社の我が社たる所以,倒産寸前の根源,思考の限界なのだが。。。
 もし貴方が健康相談に行った時,応対に出たオッサンの息が途轍もなくヤニ臭かったらどうしますか?私なら暴れます。

 仕事にも資質と言うものが必要だと思う。
○病気に罹った医者に診て貰うのは嫌だ!
○気の短い運転手のバスに乗るのも嫌だ!!
○スキンヘッドの美容師にカットされるのも嫌だ!!!
○煙草を吸っている板前の寿司屋で食うのも嫌だ!!!!
○クライミングをしない店員に薦められる靴は絶対嫌だ~!!!!!
# by kakera365 | 2005-11-22 17:01 | 社会 | Comments(0)

乗物

e0069822_2154280.jpg
 この土曜日は、下の子供「海晴(みはる)」と遊んだ。
 お昼御飯に明石で玉子焼を食べに行った。明石駅前にはバスや電車がたくさん来て子供もニッコリ(^^)。新幹線も見れてとても嬉しそうだった。
 本当にウチの子供は電車やバスなどの乗物が好きだ。
# by kakera365 | 2005-11-20 21:09 | 家族 | Comments(1)

ぬ~ぼ~

 今年もヌーボーの季節がやって来た。
 別にボジョレヌーボーがそんなに好きな訳では無いが、取り敢えず季節もんって事で毎年飲んでしまう。
 久し振りのワインは美味しかった。晩飯はカレーだったが、そんなのは何だって良いのだ。魚に白、肉に赤なんて言うヤツが居るが、実はそんなのあんまり関係ない。ま、要は濃い味には濃いワインってだけだ。
 写真のワインはハーフなので1,400円位。実はグラスの方が5,000円以上する高級品だったりする。
e0069822_1153317.jpg

# by kakera365 | 2005-11-19 11:06 | 生活 | Comments(0)

ウエスト

 最近,何だかウエストが細くなっている様な気がする。
 何年か前にズボン(ジーンズ)のウエストがキツくなって来たので,69cm→71cm→73cmと段階的に大きくして来たのだが,ここ2週間位ウエストの緩さが気になってしょうがない。どれ位緩いかと言うと,拳一つは余裕で入る位緩い。
 普段は下ジーンズに上T-シャツ,その上にフリース,アルパインジャケットと言った感じなので,ズボンの中にはパンツとT-シャツしか入ってない。それが緩いのでT-シャツがズレて上がってくるのだ。
 別に体重が減った訳では無いので,考えられる理由は一つだけ。
 実は最近,クライミングレベル向上を目指して,肉体改造(そんなに大層なモノではないが)を実践しており,その影響で姿勢が良くなって下腹が凹んだのでは無いだろうか?
 これがクライミングに良い影響を及ぼすかは分からないが,見てくれは良くなってるので良しとするか・・・
 
# by kakera365 | 2005-11-18 09:47 | 生活 | Comments(0)

小手先とパワー

 ずっと前から思っていたのだが,クライマーには「小手先タイプ」と「パワータイプ」が居るのではないか?。以前から言われてる「技術タイプ」と「筋力タイプ」と言う意味ではなく,「四肢タイプ」と「体幹タイプ」と言う分け方だ。
 私のライバル(私が勝手に思っているだけだが)○でさんは,レスリングをしていただけあって体幹が異状に強い。それに比べて私の体幹は,ハッキリ言ってヨレヨレだ。しかし,ボルダリングで登れるグレードは余り変わらない。そう,私は「小手先タイプ」,○でさんは「パワータイプ」ではないか?。
 自分で言うのも何だが,小手先の器用さは誰にも負けないと思っている(貢師匠,sakaさんには負けてるかな)。実際,四肢に体重が乗っていれば,落ちると思う事はほとんど無い。しかし,これがハングになってぶら下がり,足から力が抜けると,限り無く見っとも無い姿を曝してしまう。
 最近のクライミング(特にボルダリング)では,ハングを登る事が多いので,小手先よりもパワーが優先される。「だから私は登れないのだ」等と言い訳する積もりは更々無い。両方を兼ね備えた優れたクライマーはたくさん居るので,私もパワーを付ける為に頑張っている。

 ただ,以前はパワーを付ける為に,レジスタンストレーニング(筋トレ)をしていたが,最近,どうやらそうではない事に気が付いた。

・・・続く
# by kakera365 | 2005-11-16 11:04 | クライミング | Comments(2)

仲間

e0069822_23435414.jpg

 今週もクライミングの仲間と岡山の王子ヶ岳にボルダリングに行って来た。
 クライミングは確かに個人競技だが、やっぱり仲間が居ないと全然楽しくない。
 登ってる時はお互いに励ましあったり、時には「落ちろ~」光線なんかを出しまくったり、お互い貶し合ったりしながらも、なんだかんだ言って良き友であり、良きライバルである。
 お互いが刺激しあって、共にレベルアップが図れれば、それ以上のものは無い。(ま、ホントは自分が一番登れるに越した事は無いが・・・)
# by kakera365 | 2005-11-13 23:44 | クライミング | Comments(3)

名人戦

 この[blog]を見てる人の中に、囲碁に興味のある人は少ないと思うが、実は今、第30期名人戦が行なわれており、張栩名人3連勝の後、今度は小林覚挑戦者が3連勝。ともに一歩も譲らず、3勝3敗のタイで第7局に突入、そしてついさっき打ち終わったところだ。
 挑戦者小林が前日に封じた黒87(ルールが分からない人には良く分からんでしょうが)は、中央の眼形を奪いながらも右下の白地も狙うハサミツケ。なかなか鋭い一手だ。しかし、最終的には張名人の2の八のオキ(白126)で勝負あった感じ。
 176手で小林が投了、中押し勝ちで張名人の初防衛となった。
e0069822_23423983.jpg

 正直、小林にはオッサンパワーで勝って欲しかった。若いもんにやられてばかりは、囲碁でもクライミングでも悔しいのだ。
# by kakera365 | 2005-11-11 00:02 | 社会 | Comments(0)

タバコ

 今日の新聞に「ヘビースモーカーは病気」って記事があった。
 要は、タバコを止められないのは病気なので、医者の診療を受けられる様にしようと言うものだが、それに合わせて健康保険も適用出来る様にしようと言うのだ。
 ふざけんじゃね~!タバコ吸って死にたいヤツは勝手に死ね!!何で自分から毒吸ってるヤツに、健康な人達が一所懸命積み上げた保険金を使うんだよ!!!そんなのに金使うくらいなら、分娩費用を保険の対象にしろ!!!!
# by kakera365 | 2005-11-09 22:37 | 社会 | Comments(4)