WC-5

 また負けた~(T_T)。
 オランダですよ、オ・ラ・ン・ダ! 優勝候補に掲げ、且つ一番応援してたチームなのに~。何でファンニステルローイを出さないんですか~? ファンバステン監督!? しかも、準々決勝では、これまた応援しているドイツとアルゼンチンが潰し合い。
 こうなったらドイツ開催国優勝だ~!!!
# by kakera365 | 2006-06-26 19:43 | スポーツ | Comments(0)

WC-4

 負けた~(T_T)。
 何がって、日本じゃないです。チェコですよチェコ。あのネドベド率いる世界ランク2位のチェコが、予想外の予選落ち。ハッキリ言って大ショックです。イタリアとの第3戦、実力は互角だと思ったけど、前半0-1。しかも前半終了間際にレッドカードで一人退場。後半は11-10で必死に攻めるも、逆にインザーギに2点目を入れられてジエンド。あぁ~!インザーギのバカ野郎!!ブッフォンうざい!!!ネドベド可哀想(;_;)。
 大体、ガーナに0-2で負けたのが良く分からん。ナメてたのか?

 私のWC開催前の優勝予想
 ブラジルが抜けて1番手、2番手にアルゼンチンとオランダ、3番手にイタリアとイングランド(だが、イングランドはオーウェンが怪我したからもうダメだ)。4番手に僅かな望みでドイツとチェコを挙げていたのに・・・。
 ネドベドは次のWC、もう出ないよな・・・
# by kakera365 | 2006-06-23 22:13 | スポーツ | Comments(0)

考えるクライミング

 最近、クライミングが少し上手くなって来た(様な気がする)。
 何が上手くなってるかと言うと、被りのムーヴが出来る様になったとか、足ブラでも耐えられる様になったとか、色々あるけど、何と言ってもムーヴの解決が早くなったと言うのが一番だ。
 今までは、登れなければ、何時まで経っても登れなかったのが、最近は2-3回登ると大体のムーヴが分かる様になって、頭で理解、整理して登れる様になって来たのだ。私の場合、運動神経が鈍いので、頭で理解して登れる様になると凄く楽である。そもそも、それが分かると言うだけでも素晴らしい進歩だと思う。
 理由は多分、身体意識の向上だと思う。身体の関節や筋肉についての理解を深めれば、こんな得な事があるのだと実感している次第である。尤も、運動神経の良い人には、全く無用の知識ではあるが。
# by kakera365 | 2006-06-22 23:56 | クライミング | Comments(0)

ハイブリッド

 最近、ガソリンが高騰している所為か、燃費が気になって仕方が無い。私の乗っている車はSUBARU LEGACY GT-B E-Tuneだから、ハッキリ言ってガンガン走れれば燃費なんかどうでも良いってタイプだ。だから、ガスステーションに行く度に暗い気分になるのは、当たり前と言えば当たり前だ。何時入れても、5,000円を下回る事は皆無に近い。
 最近車種が増えているハイブリッドタイプの車は、頗る燃費が良い。エスティマハイブリッドは20km/L、シビックハイブリッドだと31km/Lだ。こんな車だと、ガソリンを入れに行っても、気分良くお金が払えるのでは無いだろうか。
 これから、化石燃料も埋蔵量が減って来て、原油価格もどんどん高騰して行くだろう。今度車を買い換える時には、真面目に燃費を考えよう。

 車と関係ないが、エスティマとシビックのハイブリッドのCF、後ろにボルダーがゴロゴロしているのが、非常に気になるのだが・・・
# by kakera365 | 2006-06-18 21:22 | Soliloquy | Comments(0)

WC-3

 ハッキリ言って酷い試合だった。
 前半の前半は完全にオーストラリアペース。何とか首の皮一枚で凌ぎ切った所で、中村のゴール(どう見ても高原のキーパーチャージだが)。ま、審判が見逃したのだから、それはそれで良いだろう。が、後半に入っても押されっぱなし。後半20分を過ぎた辺りで「最悪でも引き分けだな」と思ったが、ヒディング監督の積極的な選手交代に対して、ジーコ監督は全く動かず。試合も終わりかけにDFを入れずにMFを投入。全く意味不明。負けて当然かと思った。
 それに比べて、チェコは素晴らしかった。特にネドベドとロシツキーは別格の動き。飛び出し、パス、ドリブル、ボールを受けてから出すまでの全てのスピードが日本とは次元が違った。それに、パスやセンタリングがピンポイントに決まる正確性も非常に高い技術。圧勝も頷ける。
 さて、スペインvsウクライナが始まった。ラウルvsシェフチェンコか。個人的にはシェフチェンコが好きなので、頑張れウクライナだ。でも、フェルナンドトーレスも好きだな。。。
 あ・・・ラウル、ベンチスタートだ。
# by kakera365 | 2006-06-14 22:01 | スポーツ | Comments(0)

WC-2

 間も無く、ワールドカップの日本初戦「日本vsオーストラリア」が始まる。
 で、行き成り全日本国民を敵に回す様で何だが、私は全く日本を応援していない。正直、日本がどうなろうとどうでも良い。サッカーは大好きだが、日本のサッカーは嫌いだ。兎に角面白くない。日本戦の裏でアルゼンチンvsオランダとかブラジルvsイタリアとかやってたら、迷わずそっちを見る。ま、他に見る試合が無ければ日本戦を見るが、別に必死に応援したりもしない。
 でも、日本でも好きな選手は居る。小野は大好きだし、地元の加地も応援してあげたい。が、二人とも先発に選ばれてないのは全く理解不能だ。加地は怪我だからしょうがないが、小野は何故使われないのか? トップ下中央で使えば、変幻自在のスルーパスが高原や柳沢へ通る筈だ。ジーコは何を考えているのかサッパリ分からん。
 まぁ、無理だとは思うが、頑張って決勝トーナメントに進んでもらい、経済効果を期待します。
# by kakera365 | 2006-06-12 21:54 | スポーツ | Comments(0)

WC

 いよいよ明日からワールドカップ。ホント楽しみで、今から眠れそうに無いくらい。
 自分自身スポーツは苦手だが、見るのはホント大好きだな~。サッカーなんて丸っきり出来ないけど、WCだけは必死になって見てるもんな。
 私にとってのWCは、やっぱりマラドーナ。あの6人抜きや神の手はリアルタイムで見てしまったのだから、もうどうしようもない位マラドーナである(何のこっちゃ)。しかし、イタリア大会で主役だったクリンスマンやファンバステンが監督してるんだから、時の流れを感じさせる。でも、どうせならライカールトとフェラーで対戦して、監督同志で唾吐き合って欲しかった(知らん人には分からんか)。
 好きなチームはオランダとウルグアイ。アルゼンチンも好き。好きな選手はたくさん。ファンニステルローイ、ロッベン、コク、クレスポ、アイマール、リケルメ、メッシ、カカー、ネドベド、オーウェン、シェフチェンコ、サンタクルス、ドログバ・・・書き切れん。しかし、今大会は何と言ってもロナウジーニョだよな~。
 でも、今回はドイツを応援しようかと思ってる。バラックに頑張って貰って、旧東ドイツに幸せをもたらして欲しい。

 とにかく、楽しみだ。早く見て~!!!!!
# by kakera365 | 2006-06-09 00:58 | スポーツ | Comments(1)

る~と

 ルートを登ってない。数年前からボルダリングばっかりやってて,最後に岩場でロープを付けたのは一昨年の年末,一年半も前の事だ。
 最近,私のWebSite[Fragments]の[Session]と言う掲示板で「ボルダリングとルートの関係」と言うテーマが出ているのだが,ボルダリングとルートでは登り方は違うのだろうか?
 自分の感覚では,明らかに違う様な気がする。ただ,ルートも高難度ではボルダリングと一緒なんじゃないかと言う気はする。ボルダリングの1級や初段のムーブがひたすら続けば,5.14とかになるんだろうな~と。
 じゃ~ボルダリングとルートを一緒にやれば,どっちも高難度が登れるかと言うと,これがまたそうでもない様な気がする。両方やるとそれぞれの時間が制限されるし,どっちつかずになるに決まってる。平日登れる人は兎も角,私の様な週末クライマーでは,どう考えても片方に打ち込んだ方が良い。ただ,ずば抜けて上手い人達は,ボルダリングもルートも高難度が登れるのだから困ったもんだ。
 今はボルダリングばっかりやってるが,私は本来フリークライマーじゃない。一応心の中では,ボルダリング→ルート→マルチピッチ→アルパイン(アイス)と言う図式がある。ただ,色んな理由でボルダリングに時間を割いているだけだ。
 いずれまた,ルートをやる時期も来るだろう。その時に,ボルダームーヴが役に立つ事を祈ろう。
# by kakera365 | 2006-06-06 10:46 | クライミング | Comments(0)

爽快

e0069822_22262118.jpg

 土曜日に美雲の授業参観があり、昨日は振替休日だったので、二人でハイキングに出掛けた。行き先は奈良の大和葛城山。ハイキングに絶好の季節、躑躅も満開で展望も抜群。オマケに美雲の好きな電車やロープウェイにも乗れる、一石二鳥の計画である。
 が、しかし、躑躅はもう終わっていて、殆ど花は落ちてしまっていた。山の雑誌とかで見る写真を期待して行ったので、ちょっとガッカリ。でも、天気が良くて展望も抜群、山頂で食べた団子も美味しかったし(鴨汁は売り切れだった(T_T))、下りの登山道も涼しくて楽しかった。
 久し振りのハイキングだったが「やっぱり山はいいな」と素直に感じた。
# by kakera365 | 2006-05-30 22:35 | 自然 | Comments(0)

参観日

 今日は美雲の授業参観日だったので、学校での勉強振りを見に行った。
 1時間目は国語。1年生だった去年とは打って変わって、大人しく机に座り、先生の質問にも挙手して答える等、ナカナカ真面目に授業を受けていた。
e0069822_23205442.jpg

 2時間目は体育。幾つかの班に分かれてリレーの練習をしていた。バトン(玉入れの玉?)の受け渡しに手間取る事もあったが、肝心の走りの方は結構速く、2回やって2回とも勝っていた。運動神経の鈍い私の遺伝子は、余り受け継がれていない様で一安心(笑)。

e0069822_23211035.jpg


 お兄ちゃんが授業中は退屈なので、海晴は運動場の遊具で遊びまくる。土管のトンネルに入ったり、砂山に登ったり、滑り台で遊んだり。普段余り使えない遊具に大はしゃぎ。
 でも、妙に七三分けが似合ってるのは何故?

e0069822_23213327.jpg
# by kakera365 | 2006-05-27 23:37 | 家族 | Comments(0)