<   2017年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大人買い

e0069822_23155079.jpg
 初めてのコミック大人買い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 読むのは御正月まで我慢我慢・・・・・
by kakera365 | 2017-12-13 23:18 | 生活 | Comments(0)

お~じお~そ~じ

 日曜日は、王子のボルダールームの大掃除&ホールド替えでした。
 私も一応マイインパクト持参で行きましたが、最近は若いスタッフが積極的に動いてくれるので、とても楽させて頂いてます(^人^)

 手順は何時も通りなんで、順番に写真で見て頂きましょう(=゚ω゚)ノ
e0069822_19571213.jpg
 先ずはホールド外し。

 兎に角、何も考えずにガンガン外して行きます。
 そして、外したホールドの内、大きめのスローパーは洗います。
e0069822_19573134.jpg
 ホールド手洗い。

 何時もは手洗いばかりなのですが、今回は高圧洗浄機のケルヒャーがあったので、遠慮無く使いました。
e0069822_19575264.jpg
 何気に楽しそう。

 お陰で、今迄不明だったホールドの色が、ハッキリ分かりました。
e0069822_19581267.jpg
 色鮮やか。

 ホールド洗いと並行して、室内では壁の雑巾掛けをします。
e0069822_19582972.jpg
 チョーク跡を拭き拭き。

 楽そうに見えますが、これが結構首とか疲れるんです。
 準備が整ったら、ホールドをセットして行きます。こちらは流石に「何も考えずに」とは行きません。安全面やビギナーの事も考えて、落下時の事を考慮したり、一定の間隔でガバを付けたり。
e0069822_19584764.jpg
 皆さん妄想中です(^◇^;)

 最後はマットを戻して終了です。
e0069822_1959487.jpg
 終わりました〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 後はテープ課題の設定なんですが、今回は時間が足りなかったので年末迄に作るって事にして、軽くセッションしました。
e0069822_19591933.jpg
 よこちゃん、すっぽ抜け(≧∇≦)

 私がセットした、青いホールドだけでトラバースする課題を、よこちゃんとセッションしてたら、面白そうに見えたのかドンドン人が入って来て、めっちゃ盛り上がりました。そして、ヒゲさん一人勝ちと言う結果に(^ー^)ノ


 スタッフの皆さん、お疲れ様でした。引き続きテープ課題の設定も、宜しくお願いしま〜す(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2017-12-12 23:59 | クライミング | Comments(0)

北山公園トポ改訂

e0069822_1411787.jpg


 この度、北山公園ボルダリングエリアのトポを改訂しました。

 今回の改訂では、新しい課題の追加が幾つかあったので、バージョンを3.01としました。また、今年の清掃登攀の時にお配りしたキッズトポのベータ版も新たに追加しました。なお、今迄はウェブサイトの方に入れていましたが、都合により閉鎖しましたので、今回はGoogleドライブに共有ファイルとして入れています。

  ・北山公園(A4版):topo_a4.pdf
  ・北山公園(A5版):topo_a5.pdf
  ・北山公園北部エリア:northarea.pdf
  ・キッズトポ(β版):kids-topo.pdf

 改訂したトポはまだまだ未完成で、今回反映させる事が出来なかった事もありますし、間違ってる箇所もあるでしょう。キッズトポについては完全に作りかけです。これらを整備して行くには、皆様の御協力が欠かせません。トポの間違いの他、初登、グレードへの疑問、楽しい場所等何でも構いませんので、有益な情報がありましたら、御連絡頂ければと思いますので、宜しくお願い申し上げます。


 Googleドライブへのリンクはこちら→北山公園トポ
by kakera365 | 2017-12-10 02:40 | クライミング | Comments(0)

王子当番

 日曜日は王子の当番だったので、晴れ渡る空の下、室内でダラダラ。

 最近ちょっと左肩が痛いので、身体意識の確認をしながら軽く登る程度で、後は事務所のパソコンで北山のトポを編集しようと思っていたのですが、予想外に王子に着いた直後に、初めての家族連れ4人が来られたのでインストラクティング。
e0069822_1946585.jpg
 楽しく登る家族連れ。

 2時間やってお昼になったので、御飯序でに終了させて頂く。
 昼からは漸くトポの編集。2〜3時間やって結構進んで満足したので、切り上げてボルダールームに行くと、ぼ〜ちゃん、お〜ふじ、お〜くんのツヨツヨトリオが登ってた。
e0069822_1946209.jpg
 皆さんツヨツヨです。

 軽くアップしてからセッションに混ぜて貰うが、当然の如くサッパリ出来ない。身体意識を確認しながら、出来ないムーヴの精度を上げて行き、大体良い感じが掴めた。


 折角の良いお天気なのに当番で気分が萎えたけど、トポの編集は結構進んだし、人工壁は苦手なので疲れたけど、良いトレーニングになりました。
by kakera365 | 2017-12-05 22:37 | クライミング | Comments(0)

結婚記念日

 12月3日は結婚20周年の記念日でした。

 事前に相方に欲しい物を聞いたけど、今は特に無いと言うので、前日の土曜日に家族で食事に行く事にしました。子供達も大きくなって、ボチボチまともなレストランでの食事も経験させてあげたいし、神戸は様々な各国料理が揃ってるので、今回は純ロシア料理の老舗「バラライカ」さんへ行きました。昔、親に連れられて行った事があり、震災で場所が変わっているものの、とても懐かしい。
e0069822_19362159.jpg
 ロシアと言えばマトリョーシカ(o^^o)

 コースメニューを頼もうと思いましたが、かなり量が多いとの事で、少し少な目のセットメニューにしました。先ずは、ロシア料理と言えばコレですね。
e0069822_19364626.jpg
 ボルシ&ピロシキ。

 この時点で、結構お腹が膨れましたが、続けてサラダとメインディッシュ。
e0069822_1937287.jpg
 ビーフシチューつぼ焼き。

 私と息子2人は全て食べ切りましたが、相方と娘は完食出来ず。お店の方の言う通り、やはり多かった様です。そして、締めは勿論ロシアンティーです。
e0069822_19385156.jpg
 薔薇と苺のジャムを入れて頂きます。

 家族揃って初めての各国料理は楽しかった。子供達にも良い経験なので、これからも神戸にいっぱい有る各国料理を、順番に食べに行こうと思います。


 実際の記念日である日曜日は、夕食後にケーキでお祝い。ホールで買うのは大き過ぎたので、ピースのケーキを5つ買いました。
e0069822_1939176.jpg
 ランプリール・オクシジェーヌのケーキ。

 子供達に好きなケーキを選ばせて、残った2つを相方と半分づつ食べました。

 20年はあっという間でしたが、私の自由奔放な遊び癖にも拘らず、これと言った危機も無く、家族みんな和気藹々と過ごせています。これも心の広い相方のお陰かと思いますので、今後とも末永く宜しくお願い致します(^人^)
by kakera365 | 2017-12-05 00:05 | 家族 | Comments(0)

紅葉

 月曜日は休みを取っていたので、美雲と紅葉の写真を取りに行きました。

 余り遠くに行くのも何なんで、取り敢えず近所の無動寺へ。
e0069822_19293941.jpg
 苔生した参道。

 紅葉は思っていた程でも無かったけど、何時行っても静かで良いお寺です。
 私は普通に立って普通に葉っぱを撮ってただけでしたが、美雲は中々センスが良さそうで、しゃがみ込んで地面の小さな物を撮ったり、色々工夫してました。
e0069822_19303122.jpg
 ウィンドウに映る紅葉を撮ってます。

 続いては石峯寺へ向かうが、丁度お昼時だったので、道の駅淡河のそば処「淡竹」でお昼御飯。私は天ざる定食の大盛りを、美雲は天麩羅蕎麦を食べました。
e0069822_1931897.jpg
 定食は結構ボリューミーです( ^ω^ )。

 石峯寺に着いて見たら丁度紅葉真っ盛りで、赤、橙、黄、緑と彩りも鮮やかでとても綺麗でした。
e0069822_1931272.jpg
 石灯籠と紅葉。

e0069822_19325252.jpg
 後ろに薄っすら三重塔が見えてます。

e0069822_1933839.jpg
 一枚だけの黄葉が輝いてます。

 最後に有馬の瑞宝寺公園。残念ながらモミジは終わり掛けでしたが、灯台躑躅が綺麗でした。
e0069822_19342169.jpg
 赤から黄色の色合いが良い感じです。

e0069822_19352277.jpg
 真っ赤な灯台躑躅も綺麗です。

 半月前迄は、今年の紅葉はイマイチだと思ってましたが、先々週に急に冷え込んだお陰か、一気に山が染まりました。お寺や公園も良かったのですが、実は一番綺麗だったのは六甲山の眺望でした(#^.^#)
 それにしても、自分のセンス、技術の無さには呆れます。それに比べて美雲の方は、中々良い写真を撮ってました。私ももう少し真面目に写真の勉強しようかな・・・(・_・;

 久し振りに美雲と二人で出掛けましたが、山登りや写真と言う共通の趣味があるお陰で、変に気遣いする事も無く、楽しく過ごす事が出来るのは良いですね(o^^o)
by kakera365 | 2017-12-01 23:44 | 家族 | Comments(0)