<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

御手洗遊泳

清掃が終わったらエリアへ。

子供達は、待ってましたとばかりに、早速着替えて水に入る。
 冷た~い(ノ゚∀゚)ノ

勿論、殆んどのクライマーはクライミングに勤しんでます。
 元気に登る人達。

私も最近買ったハイアングルを履いて登ってみるが、慣れない所為もあって「チョコガム」に嵌まり掛け、何便目かで漸く登る(´Д` )

その後も暫く泳いだりしてたら、お腹が空いて来たので、お昼御飯を食べる。
 外で食べると美味しいね。

お腹が満たされたら、再び遊泳タイム。海晴は岩の上に座って「押すなよ、押すなよ、絶対押すなよ!!!」。
 ザッブーン!

私はもう少し登ろうと、和歌山県勢がセッションしてる「歯車」を触らして貰うが、一手目も取れないと言う為体(´Д` )
 皆さんお強い(´・Д・)」

子供達は飽きもせずに、只管水遊びに興じてます。
 楽し~!!!気持ち良い〜\(^o^)/

水上バス運行中で〜す(^ー^)ノ

海晴は、誕生日プレゼントに買って貰った軍用シャベルを、早速活用してました。
 盾にも使えるらしいです(´・Д・)」

最後に「無題3級」と「一人芝居」をやったら、一人芝居は一撃だったけど、無題は5〜6便掛かって、かなりしんどかった(´Д` )

久し振りの御手洗は楽しかった。登りの方は、ニューシューズに慣れてないし、被り用の筋肉は完全に落ちてるし、で酷い有り様だったけど、まぁ夏場はこんなモンかも。これからシーズンに向けて、一寸ずつ上げて行こう!!!
by kakera365 | 2017-08-30 23:07 | クライミング | Comments(0)

御手洗清掃

日曜日は、海晴&瑞穂と御手洗の清掃に行きました。
 昨年は台風の影響で開催されなかったので、2年振りの清掃です。

今年も多くのクライマーが集まり、天川クライミング情報局の挨拶の後、ザックリ5班に分かれて清掃開始。我々は上流右岸へ行きました。道路上には煙草の吸殻以外はそれ程ゴミも無く、眼を凝らしてゴミを探します。
 ゴミ拾い兄妹。

一番の大物で空缶って感じで、細かいゴミをそれなりに集めつつ歩いていると、海晴が途中で土竜の死体を発見。
 モグラさんは自然に還してあげました。

同じ道を更にキョロキョロしながら戻って、分別作業をする方々に渡しました。
 鋭意分別中。

暫く時間が空いて、子供達が退屈そうなので、キムキムと天川タクシーのワンちゃんを見に行きました。2頭共暫く見ない内に、結構老けてました(^◇^;)
 コテツ&カイと遊ぶ海晴&瑞穂。

タップリ遊んで戻ると、丁度分別が終わる所で、主催者から御手洗の現状についての話しと、幾つかのお願いがありました。
 主催者の説明を聞くクライマーの皆さん。

最後は勿論、記念撮影です。
 ハイ、チーズ(o^^o)

ザッと数えても、70人以上の方々に参加されていた様で、これからも多くのクライマーに参加して頂き、地元との交流が深まって行けば良いなぁと思います。
by kakera365 | 2017-08-29 23:00 | クライミング | Comments(0)

海晴15歳

先週の木曜日は、次男海晴の15歳の誕生日でした。
 誕生祝いは週末で良いと言うので、土曜日にケーキを買ってお祝いする事にしました。

土曜日は昼過ぎから、瑞穂が友達と母娘4人で「湊川夜市」って催しに出掛けたので、残った3人で同じイベントに行きました。
 氷の彫刻が涼しげです。

地域のお祭りなので価格も控え目設定で、お財布にも優しいです。
 6個200円のたこ焼きを買う美雲。

海晴は焼そばを買いました。

勿論、食べ物だけでは無く、遊戯もあります。
 大好きな射的もやりました。

ボチボチ遊んだし、お腹も膨れたので、帰りにケーキを買ってから帰宅しました。

相方と瑞穂が帰って来た所で、海晴のお祝いをしました。
 プレゼントの軍用シャベルを手に。

15歳になって、来年はもう高校生。まぁ、その前に受験がありますが、余り恥ずかしく無い学校に入る為にも、頑張って勉強して欲しいです。
by kakera365 | 2017-08-28 22:24 | 家族 | Comments(0)

プール

日曜日は、久し振りにプールへ行きました。
 美雲は一人で出掛けてしまったので、4人で東条湖おもちゃ王国のウォーターパーク「アカプルコ」に行きました。

子供達は嬉々として水に浸かってましたが、流石に大人の女性は日焼けが気になる様で、相方は殆んど見学モード。私は適当に子供達に付き合って泳ぐ。
 施設は冒険エリアと楽園エリアに分かれてて、殆んどを冒険エリアの流水プールで過ごす。途中には定期的に水を吐き出す「スプラッシュパレス」ってのがあって、水を浴びたい子供達で賑わってる。
 水が来るぞ~!!!

他にも「勇敢の滝」って飛び込みプールがあって、海晴も挑戦してた。
 とりゃ~!!!

瑞穂も流石に5年生ともなると、普通に水に潜れる様になって来ました。
 ブクブク。

私が疲れて上がってても、海晴と瑞穂は2人で仲良く遊んでました。
 何の遊びでしょうか?

流水プールには「スプラッシュパレス」以外にも滝が2箇所あって、常時水浴びが出来ます。
 滝に打たれて。

海晴は泳ぐのが好きなので、潜るのもへっちゃらです。
 変なポーズ。

タップリ泳いだので家路に就きましたが、途中で西山牧場にちょっと寄り道。
 動物好きの海晴は、山羊にも気に入られてます。

一方、女子は甘い物に吸い寄せられてました。
 チョコのジェラートです。

私は運動音痴なのですが、昔から水泳は普通に出来たので、泳ぐ事は嫌いでは無いのですが、流石に夏休みの日曜日に遊び系のプールは、激混みでちょっとゲンナリでした。それに、お天気は上々だったので、日焼けが痛いですε-(´∀`; )

次回は泳ぐプールに行こうっと(^ー^)ノ
by kakera365 | 2017-08-23 23:27 | 家族 | Comments(0)

豪華で楽しいトークショー

土曜日は、NPO法人ファーストアッセントジャパンとボルダリングスタジオボラーレ・エスカラーダ共催の「金華山震災復興支援宝島プロジェクト スライド&トークショー」に行って来ました。ゲストスピーカーは、室井登喜男、大西良治、むらかみみちこの3氏。そして、けんじり君も飛び入りで楽しい動画を上映してくれました。
 豪華なゲストですね。左は主催のボラーレ・エスカラーダのオーナー。

金華山については、多方面から色々と話しを聞いていましたが、主催者やゲストの話しを聞いてみると、色々と苦労もある様で、震災復興支援を目的として、組織立って企画・運営を行っていくと言う事は、なかなか大変な事なんだなと改めて考えさせられました。個人として出来る事は少ないですが、可能な範囲で協力していければと思います。
 また、金華山が切っ掛けとなって、一般社会のクライミングへの理解が深まり、受け入れられて行くチャンスも広がると思うので、もし機会があれば、皆さん是非とも金華山のイベントに参加して頂ければと思います。

さて、スライド&トークショーの後は、主催者、ゲストと参加者で懇親会。私はとっき〜もリョージ君も良く知ってるので、むらかみさんやカメラマンの方、ボラーレのお客さんとお話ししました。
 左の女性はブルーインパルスの追っ掛け?してるそうです。

クライミング以外の話しで、大いに盛り上がりました( ´ ▽ ` )ノ
 勿論、とっき〜やリョージ君の周りは、クライミング談義に花が咲いてました。
 右手前のビールジョッキを傾けてるのがakoさんで、右手だけ見えてるのがはるきょん(^◇^;)

園田は遠いので、残念ながら私は早目の撤収となってしまいましたが、とても楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました。

ボラーレ・エスカラーダさんには、色々と楽しい企画をして頂き、関西のクライミング界に活力を注いでくれてます。今後も、関西クライマーのハートに火を付ける様な企画を期待してますので、また宜しくお願いします。
by kakera365 | 2017-08-22 22:42 | クライミング | Comments(0)

盆休み

お盆は弟家族が横浜から帰省して来るので、我が家と一緒に遊ぶのが恒例となっているのだが、赤石沢から帰った翌日の14日(月)は、流石に疲れてたのと筋肉痛が酷かったので、昼間は相方に任せて、夜の会合から参加しました。

お出掛けから帰って来た一行は、そのまま実家へ行って西瓜割りを開始。
 とりゃ!!!

末の甥っ子の一刀で、パカッと綺麗に割れたので、皆んなで頂く。が、尾崎家には余り西瓜が好きでも無い人間が、私も含めて何人か居るので、なかなか減らない(笑)。

その後、近所のレストラン「ランプハウス」で晩御飯。
 三世代勢揃い。

メインの肉だけ注文して、後はビュッフェスタイルで食べ放題。私はU.S.BEEFのステーキ250gを頂きました。他にもハンバーグ、国産牛ステーキ、ローストビーフの中からそれぞれ選んで食べました。
 モリモリ肉喰ってますψ(`∇´)ψ

明くる15日(火)は、弟の希望で宝塚の「手塚治虫記念館」へ行きました。
 玄関前には立派な火の鳥の銅像が。

展示物はそれ程多くはありませんが、手塚治虫の幼少期の漫画やイラスト等が興味深かったです。あの「ヒョウタンツギ」は、小学2年生の頃から書かれていたらしく、しかも妹作だったんですね。
 手塚先生の漫画が読み放題です( ̄  ̄)b

お昼御飯は、回転寿司を食べに行きました。
 ゲフッ。食べ過ぎか?

その後は、良さげな行き先が見付からず、神戸に戻って酒蔵へ行く事にして、「福寿」の蔵元である神戸酒心館へ。
 酒樽に入ってま〜す(=゚ω゚)ノ

晩御飯は、叔父を交えて王将へ。普通に餃子とかラーメンとかチャーハンとか、好きな物を頼んで食べました。
 取り敢えず大人はビール( ^ ^ )/■

そんな感じで、あっと言う間にお盆も終了です。年に1回しか会う事は無いけど、子供達は従兄弟同士、何時までも仲良くして欲しいですねo(*゚▽゚*)o
by kakera365 | 2017-08-21 23:07 | 家族 | Comments(0)

憧れの赤石沢へ-三日目

三日目はもう、沢登りでも何でも無いが、行程が長いので朝3時過ぎに起床して、4時前に出発。

ヘッドランプの明かりを頼りに歩き始めるが、のっけから只管登りで足が頗る重い。何とか百間平まで上がると、漸く赤石岳の姿が見えて来る。
 黎明に浮かぶ盟主赤石岳。

この日は朝からスッキリしない天気で、見晴らしはイマイチだが、それはそれで良い雰囲気です。
 快晴ではありませんが雲が綺麗です。

ガレガレの斜面を黙々と登り、漸く赤石岳山頂に到着。
 3120mの絶頂です(=゚ω゚)b

山頂に着く頃には少し晴れ間が広がり、何時の間にか周りには絶景が広がってました。
 雲海がめっちゃ綺麗。

また、薄雲が出ていたお陰で、ブロッケンも見る事が出来ました。
 人影が見えますか?

最初は見えなかった富士山も、少しずつ雲が晴れて頭が出ているのが見えました。
 やっぱり富士山はでっかいですね。

山頂で少し休憩したら、後は只管下るのみ。急下降で膝に悪そうなので、少しペースを落として、周囲の自然を愛でながらゆっくり降りる。
 まだチングルマが咲いてました。

ベニテングタケの幼菌。

登り3時間、下り5時間の計8時間歩いて、何とか椹島に到着。後はバスに揺られて臨時駐車場へ行き、D:5君で神戸に向かいました。

憧れの赤石沢は最高でした。夢にまで見たラジオラリアを見る事が出来、丸二日間もドップリ沢に浸れたのも、渓友はるきょんのお陰で、本当に感謝しかありません。3日間で20数時間歩いた所為で、今は筋肉痛に苛まれてますが、これも良い思い出となるでしょう。
 まだまだ行きたい山や沢が一杯なので、これからも頑張って行きたいと思います。同行して頂けるクライマーの方、宜しくお願い申し上げます(^ー^)ノ
by kakera365 | 2017-08-18 21:25 | クライミング | Comments(0)

憧れの赤石沢へ-二日目

溯行二日目は、前夜の雨が嘘の様に晴れ上がる。

良いお天気にルンルン気分で、装備を整え遡行再開。暫く進むと「赤岩の淵」と思しき場所に到達。
 川床まで真っ赤です\(//∇//)\

前日以上のラジオラリアに囲まれながら楽しく歩いていると、沢が突然右に曲がり、薄暗く巨大なゴルジュがお出迎え。
 とてもじゃ無いけどコイツは無理です(´・_・`)

って事で、そそくさと右岸を大きく高巻く。大ゴルジュを越えると、後はそれ程難しい所も無いので、大自然を満喫しながらノンビリ歩くだけ。
 巨大ラジオラリア\(^o^)/

水量は相変わらず多くて、透明度も抜群。魚影も変わらず濃く、尺越えの岩魚も普通に居そうでした。
 美しい釜。

不勉強なもので名前は良く分かりませんが、花も沢山咲いてました。
 ミヤマシャジン?

まぁ兎に角、全てが本当に美しい。こんな素晴らしい大自然の中に佇んで、癒される幸せ(o^^o)
 心が洗われます。

そんなこんなで歩き続け、奥赤石沢出合から百間洞に入ると、ラジオラリアは無くなるものの、相変わらず水量は多くて滝も出て来る。そして、最後の大物「百間洞大滝(15m)」が出現。
 直登は無理っぽいですぅ。

少し時間に余裕があったので、左岸から落口へのラインを探ってみるが、想像以上に悪かったので素直に諦めて巻く。
 その後は少しずつ水量も落ち、川の中をジャブジャブ歩いて行く。振り返れば聖岳の雄姿が。
 雪渓を抱く聖岳。

程無く、百間洞山の家に到着。宿泊の受付をしているとポツポツと来て、その後深夜まで降り続ける。
 この日はここで素泊まりだが(泊まらないとバスに乗れないので)、ハイシーズンだけに激混み。寝返りは打てないし、対面の人の足は当たるし、オマケにめっちゃ暑い(´Д` )
 が、まぁ何とか眠れた(( _ _ ))..zzzZZ

三日目に続く・・・・・
by kakera365 | 2017-08-17 19:56 | クライミング | Comments(0)

憧れの赤石沢へ-初日

お盆休みは10〜13日で、南アルプス大井川支流赤石沢へ沢登りに行って来ました。白山書房「日本の渓谷'96」の巻頭カラー写真を見た時から、ずっと憧れ続けた沢でしたが、渓友はるきょんのお誘いで、念願叶って漸く行く事が出来ました。

10日の昼過ぎに神戸を出発、20時に静岡駅ではるきょんをピックアップしてから、畑薙第一ダムまで行って臨時駐車場にて車中泊。翌11日早朝、東海フォレストのバスで椹島へ入り、牛首峠から早速入渓。
 沢中には彼方此方に、赤石の由来となっているラジオラリアが転がっている。正直、これを見る為だけに来たと言っても過言では無い。
 美しい青と赤のコントラスト。

大小のラジオラリアを見ながら谷を進んで行く。取水堰堤の所為で水量が減ったとは言え、流石にこの規模の沢だけあって、登攀要素は少ないものの渡渉続きでなかなか厳しい。
 流木を使って渡渉中。

また、思ったより少ないものの、大き目の釜は泳がざるを得ない。
 ここでは、ヘルメットがズレて視界が塞がれ、溺れかけました(´Д`lll)

基本的には渡渉を繰り返しながら、時に登攀、泳ぎ、へつりを交えてガンガン進んで行きます。
 へつりもやや難しくて楽しいです。

滝もボチボチありますが、ロープを出して登る様なものは殆んど無し。
 何処から登るか思案中。

特に問題も無く進んで行き、件の取水堰堤を通過。その後も順調に進んで、前半最大の山場「門の滝」に到着。ここは右岸をやや巻き気味に進んでから、岩壁を乗っ越して落ち口へ出た。
 門の滝を前に満面の笑みのはるきょん。

登攀途中で釜を見たら、二重の虹が見えてとても綺麗だった。
 こんな景色を見てしまうと沢はやめられません。

続くこの沢最大の核心と言われている「洞窟の滝」は、残置スリングが充実しており、何の問題も無くアッサリ通過。
 滝の右にある洞窟状に入ってA0で抜ける。

その後、少し進んで「大ガラン」を越えた辺りで、時間も無くなり、良さげなビバーク地点も見つかったので、この日の遡行を打ち切って泊まりの準備。ところが、装備を外してツェルトを張り終えた所で雨が降り出し、次第に本降りになって行く。頑張って焚火の火を熾そうとするが、落ち葉も流木もシケシケでなかなか火が点かず大苦戦。
 暫くして小降りになって来た所で、漸く炎が上がって落ち着く。また、はるきょんが持って来た釣竿で岩魚を釣り上げたので、焚火で塩焼きにして頂く。
 至福の一時です(*^^*)

焚火を眺め、アルコールをチビチビ飲みながら、真面目な事からどうでも良い事まで、色んな事を語り合いました。

二日目に続く・・・
by kakera365 | 2017-08-15 23:59 | クライミング | Comments(0)

こうもり谷草取り

日曜日は、今年で17回目となるこうもり谷の草取りに参加して来ました。ここ数年は所用で参加出来なかったので、5年振りの草毟りです。

開始時刻の8時に大歳神社へ行ってみると、既に大勢のクライマーが集まって、せっせと作業をしていました。そして、後から後から続々とやって来るクライマー。
 受付も順番待ちです。

集まった皆さんは、其々に自分の出来る事をやってました。草毟りする人、落葉掻きする人、杉の枝打ちする人等々。
 皆さん頑張ってます。

ナカナカ会う事も少ない知人も沢山来てました。王子関係では西村さんやイッポンさん、ボスが来てましたし、先日一緒に名張で登ったJibe夫妻やげんちゃん、りえさん、お久し振りのnejikumaファミリーやくろちゃん、ジム関係ではコジマ君やウエダ君、そしてしぃちゃん&うめちゃん。主催者の梅津さんもお元気そうでした。

清掃後は恒例の写真撮影。梅津さんの指揮の下、何とか無事に撮影終了。
 挨拶する梅津さん。

今回は今迄以上に人が集まっていて、境内を移動するのも大変でした。受付簿から167名もの参加があった様です。

清掃が終わったら、お待ち兼ねのクライミングです。こうもり谷で登るのは6年振りか? しぃちゃん、うめちゃんと岩場へ向かうが、しぃちゃんは超スローペースで途中で待ってても来ないし、うめちゃんはアプローチで滑落して首を痛めるし、何だかなぁ(´Д` )
 上裸で寛ぐげんちゃんと、頸部損傷?でマットに沈むうめちゃん。

私はしぃちゃんと「もういいでしょう(5.9)」でアップするが、思いの外酷い登り。それに引き換え、他の皆さんはガンガン登ってます。
 マメオさん on レインボー(5.11c)

暫くするとよこちゃんがやって来たので、「コーナー(5.10b/c)」を一緒に登る。
 よこちゃん on コーナー。

げんちゃんグループは「マーメイド(5.10b/c)」や「哲学の道(5.10c)」「パインヒル(5.10c)」等を精力的にトライしてた。
 げんちゃん on マーメイド。

あらみちゃんは5.11トレーニングで、この暑いのに「鷲鼻ハング(5.11d)」に果敢に挑戦。
 あらみちゃん on 鷲鼻ハング。

最後に我々ももう一本と「イボコロリ左足(5.10a/b)」を触るが、途中でパンプして仕舞い、しぃちゃんと揃って敗退(´Д` )

久し振りのロープクライミングは、予想以上にムーヴは読めないわ、パンプは早いわで、かなり疲れました(つД`)ノ
by kakera365 | 2017-08-09 23:36 | クライミング | Comments(2)