<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

渓谷アゲイン

 先週末の日曜日は、再び渓谷の某ボルダ-で登りました。
 メンバーはとっし〜先生&きずな、オカカマン、私の4人。そして、現地で開拓者のTKTN氏と合流する。

 取り敢えずは、裏面の課題でアップする。
e0069822_1922642.jpg
 親子クライミング。良いですね(o^^o)

 私も5級、4級と登り、先週苦労した「ベガ(2級)」を一撃で再登。続けて、宿題の「マーキュリー(初段)」にトライ開始。
e0069822_192405.jpg
 良い感じだったんですが(´Д` )

 核心のムーヴを熟してカチ取りまで行ったものの、キッチリ捉えられず、オカカマンに先越されてしまう。暫く打ち込むが高度が下がって来たので、お昼御飯を挟んで表面に移動。
 好調のオカカマンは、これまた先週の宿題だった「プロキオン(二段)」を、この日の1便目で完登。

 TKTN氏は、宿題だった「マーキュリー」を登った後、同じく宿題の「右舷(1級?)」も、かなりパワフルなムーヴで完登していた。
e0069822_1925295.jpg
 「右舷」を捻じ伏せるTKTN氏。

 一方、「ベガ」に敗退したとっし〜先生は、「腐っても3級!」と「ヒロハタライン」をサックリ登り、続けて「金銀花」の途中からムーヴ練習していた。
e0069822_1934055.jpg
 パワフルなアンダームーヴ(=゚ω゚)ノ

 こんな感じで、皆んなでワイワイとセッションしていたら、誰かやって来たので良く見たらきのっぴだった。一体どう言う嗅覚をしているのか、相変わらず神出鬼没だ( ̄◇ ̄;)
e0069822_1934820.jpg
 看板課題の「タイタニック(1級)」をサックリ登る。

 その後、かつめし君が初登したと言う「ジンパチ」を、オカカマンが一撃し、TKTN氏もサクッと登る。私もやってみるが登れず。でも、ムーヴがとても面白くて良い課題だった。

 そんな中、とっし〜先生&きずなは、恒例のハンモックタイムに突入していた。
e0069822_1935977.jpg
 親子リラクゼーション。良いですね(o^^o)

 途中、私のノンアルのアテだった未開封のカレーせんが、カラスに持ち去られると言うアクシデントを挟みつつ登っていたが、段々ヨレて来たので、登るのを中断して開拓に行く。やや上流のTKTN氏が目を付けてた、フェースの掃除を一緒にする。
e0069822_194857.jpg
 苔落とし中。

 リップ上の土が多過ぎてブラシではどうにもならないので、適当にフェースの掃除をしてから、軽くセッションするが意外に難しく、良い課題になりそうだった。

 最後は、オカカマンが見出した「プロキオン」の直上ライン。暫く撃ってムーヴが整理出来た所で繋げに掛かるが、リップの甘いカチが止まらず宿題となりました。
e0069822_1941892.jpg
 この後の一手が悪い。

 そんなこんなで、あっと言う間に一日が終了。
 オカカマンは気持ち良く宿題を片付けていたのに対して、私は3級だけって無残な結果でしたが、それでもまぁ、身体意識はかなり良い感触が得られたし、登りの方もそこそこ良い所まで行けたし、それより何より楽しかった。

 こんな楽しいエリアを開拓してくれてるTKTN氏に心から感謝です(^ー^)ノ
by kakera365 | 2017-05-31 01:26 | クライミング | Comments(0)

模様替え

 今日は、瑞穂が待ちに待ったシステムベッドの搬入日。

 取り敢えず、ベッドを入れるスペースを作る為、木曜日に仕事を休んで本棚やスチールラックを移動させる。そして今日は、ブックオフに行って本を売り、リサイクルショップに行って不用品を売り、更にホームセンターに行って布団やスチールラックのパーツを購入。その後、家に帰って再び模様替え(´Д` )

 夕方にいよいよベッドが運ばれ、組み立てられて、瑞穂のテンションはマックス。
e0069822_22305095.jpg
 嬉しそうにベッドに乗ってます(o^^o)v

 ベッドは完成したものの、模様替えと物品整理、後片付けはまだまだ続く。
e0069822_2231297.jpg
 本が多過ぎるヽ( ̄д ̄;)ノ

 山道具も先日買ったコンテナに詰め込んで行きますが・・・
e0069822_22311416.jpg
 全然片付かんぞ( ̄◇ ̄;)

 22時頃まで頑張って、兎に角寝るスペースは確保出来ました(;^_^A


 瑞穂は末っ子だけあって甘えたなんで、新しい机とベッドで勉強して一人で寝て、少しでも自立してくれると嬉しいのですが。
by kakera365 | 2017-05-27 23:55 | 生活 | Comments(0)

のんびりボルダリング

 日曜日は、TKTN氏が開拓している某ボルダーに行きました。
 メンバーはよこちゃん、まっちゃん、うめちゃん、オカカマン&子供達、かれんちゃん&ぱぱ、私の総勢10名と賑やか。

 エリアに到着して見ると、立派な大岩がお出迎え。表面は被ってて裏面は垂壁なので、取り敢えず裏面でアップ開始。
e0069822_22271049.jpg
 「カンテ」を登るうめちゃん。

 数本登って暖まって来たので、「ベガ(2級)」にトライ。オカカマンがテクいムーヴで一抜けして、よこちゃんも続く。
e0069822_22272650.jpg
 フルパワーやで〜(>_<)

 私も何とか登りましたが、短いけどムーヴのある面白い課題でした。

 大人達が登りに夢中になっている頃、子供達も遊びに夢中になってました。
e0069822_22273630.jpg
 倒木を太鼓にして遊ぶ子供達\(^o^)/

 続いて、被りの面に移動して、先ずは「金銀花(2級)」から。
e0069822_22274630.jpg
 スタティックにカチを取るまっちゃん。

 かれんぱぱとうめちゃんは、「ヒロハタライン(3級)」でセッション。
e0069822_2228456.jpg
 気合いのトライを見せるかれんぱぱ。

 登ってばかりだと疲れるので、途中で子供達と遊んだり、川で水切りしたり、お昼寝したり。
e0069822_22281399.jpg
 グッスリお休みのうめちゃん。

 さて、いよいよ看板課題の「タイタニック(1級)」にトライする。
e0069822_2228315.jpg
 良い感じでムーヴを組み立てるオカカマン。

 暫くやってみるが、ラインがイマイチ分からず、右のアンダーガバに行くんなら、そのまま直上で良いんじゃないかとなって、オカカマンだけ直上でトップアウト。若しかして、「金銀花」ってのがシットスタートで直上なのかなぁ?

 大人達はワイワイ登り続けていたが、子供達が全然登ってないので、直ぐ横の岩を掃除して、8級位のスラブを設定して登って貰うと、かれんちゃんが一撃で登ってしまう。
e0069822_22284123.jpg
 課題名は、その名も「かれん」。

 ラストはTKTN氏一推しの「プロキオン(二段)」。これ又難解なムーヴを、オカカマンが解きほぐして行き、繋げトライ開始。
e0069822_22285270.jpg
 良い感じで手を進めるオカカマン。

 我々もオカカマンに続けとやってみるが、これがサッパリ出来ない。悪い一手が出来た人も、その次の一手が出来ない、なかなか厳しい課題です。オカカマンも微妙に修正を加えつつ、リップ下のガバ取りまで行くが、最後は力尽きて撃沈してました。
 結局、全員宿題となって終了。


 初めてのエリアでしたが、静かでのんびり出来たし、川の水も綺麗で子供達も遊べて、とても良い所でした。課題は何れも面白かったし、他にも未開拓の岩が幾つもあるので、また行ってみたいと思います。

 でもその前に、被りのトレーニングしなきゃ( ̄▽ ̄;)
by kakera365 | 2017-05-22 23:57 | クライミング | Comments(0)

Free Fan #075

e0069822_20523013.jpg
 フリーファン75号が漸く届きました。

 今回の特集は熊野ボルダリングエリア。2月に行われた「KBAfes2017」で公開となった課題がトポで発表されており、これから多くのクライマーに訪れて頂きたいと思います。カラビナ破断事故の記事は必読ですし、強強クライマー列伝も濃い内容です。序でにローカルレポートも読んで貰えたら良いかと思います。

 表紙が見苦しいのが玉に瑕ですが・・・・・(´Д`lll)
by kakera365 | 2017-05-20 21:13 | クライミング | Comments(2)

御手洗の季節

 この日曜日は、久し振りに御手洗へ行ってボルダリング。
 メンバーは何時もと変わって、みずまっち&さわっち、かれんちゃん&ぱぱ、私の5人。

 先ずは「一人芝居」のトラバースでアップしてから、早速「無題3級」でセッション開始です
e0069822_2033737.jpg
 ムーヴを探る親子。

 既に登ってるみずまっちはサクッと再登して、「無題直上」にトライ。
e0069822_19591860.jpg
 コレを止めてからが悪い。

 セッションしてる3人も徐々に高度を上げ、さわっちが見事に完登。
e0069822_19592893.jpg
 宿題回収ナイスです(^ー^)b

 続いてみずまっちと、最近対岸に出来たらしい「初夏」って課題に行く。
 トライしてる人にラインを聞いたら、スタートを指定されたけど、コレが凄く理不尽な感じで萎えたが、取り敢えずやってみる。
e0069822_19593785.jpg
 スタートホールドが甘く、バランスも悪い(´Д` )

 私は浮く事も出来ず。みずまっちは更に下側のアンダーを使って核心手前迄は行ってた。

 一旦戻ってお昼御飯を食べながら、ウッティー左のスラブで遊ぶ。
e0069822_19594814.jpg
 クロスステップで華麗に登るかれんちゃん。

 午後からは下流へ行き、先ずは「パタゴン」にトライ。
 ここでは、みずまっちが気を吐いて見事にトップアウト。
e0069822_2001357.jpg
 みずまっちも宿題回収です(^ー^)b

 更に下って、今度は「草餅」でセッション。
e0069822_200222.jpg
 ここも良い感じで進んでます。

 かれんぱぱには「草餅」は一寸厳しいので、戻って「チョコガム」をやって貰う。
e0069822_2003260.jpg
 スベスベホールドに困惑気味のかれんぱぱ(;^◇^A

 ラストは「ターターシン」と「ゴワトリ」。
e0069822_2004246.jpg
 下部は問題なさそうです。

 私の「ゴワトリ」は相変わらず進歩が無く、3手目が取れず終了。
 帰りにどんちゃん食堂で、タルタルソースの無いチキン南蛮を食べてフィニ。


 久し振りの御手洗、河原岩だったけど、思ったよりも登れて良かった。
 メンバーもガラッと変わって面白かったし、現地でもキムキム、よっちゃん、カツメシ君と会って話して楽しかった。宿題の「ゴワトリ」も、進捗は無かったけど、少し良い感触が掴めたので、次回に期待したい。
by kakera365 | 2017-05-16 00:12 | クライミング | Comments(0)

夏用シューズ

e0069822_19572377.jpg
 普段通勤には、去年の秋に買ったスカルパのテックアセントGTXを履いているが、ハイカットは流石に暑くなって来たので、夏用のシューズを買いました。
 買ったのは、同じスカルパのクラックス(グレー×オレンジ)です。同じメーカーなので、サイズもEUR#40と考える必要も無いので、楽天でポチッとしました。

 履いた感じ特に違和感も無く、非常に良い印象です(^ー^)ノ
by kakera365 | 2017-05-12 22:10 | 生活 | Comments(0)

GW最終日

 連休最後の日曜日は、家族で軽くお出掛けしました。

 先ずはお昼を食べにサイゼリアへ行きました。
 ここでの一番の楽しみと言えば、キッズメニューの間違い探しですよね(^ー^)ノ
e0069822_19502174.jpg
 真剣な顔付きです(^-^)

 お腹が満たされたら、目的の「神戸市埋蔵文化財センター」へ。丁度、企画展「発見!遺跡のどうぶつたち」を開催しているので、チラシを片手に銅鐸等に描かれた動物達を探します。
e0069822_19511867.jpg
 ドコに居るのかなぁ?

 動物をコンプリートしたら、今度は常設展示に移動して、壺の修復作業ゴッコをする。
e0069822_19533624.jpg
 バラバラの欠片を繋げます。

 最後は貫頭衣を着て、入り口の埴輪と同じポーズで記念撮影。
e0069822_19543270.jpg
 やぁ!!!

 帰りに神戸牛牧場の直営店で、夜の焼肉用のお肉を買って帰りました。


 って事で、アッと言う間にゴールデンウィークも終了です(´・Д・)」
by kakera365 | 2017-05-11 21:26 | 家族 | Comments(0)

GWボルダリングツアー3日目

 ツアー最終日は、再び瑞牆に戻って登る。

 メンバーに行きたいエリアを相談したら、よこちゃんが「言葉岩」を切望するので、余り気が進まないが仕方無く向かう。
 よこちゃんとオカカマンは、早速「物」にトライ。
e0069822_1836348.jpg
 ランジ一発!!!

 私はダイナミックムーヴが苦手で全然唆らないので、見た目が超ショボい隣の「ダブルカンテ」をやる。こちらも遠いデッドなので、頑張って打っていたら、よこちゃんが乱入して来る。「物」はどうしたんだよ!( *`ω´)
e0069822_18361347.jpg
 邪魔しないで下さい(; ̄ェ ̄)

 よこちゃんも私も2課題とも全然出来ず、「言葉」は言わずもがな。そんな中、オカカマンが一人気を吐いて「物」を完登。

 適当に見切りを付けて、花畑エリアとか言う所に移動して、その名も「花畑」って課題をするが、よこちゃん、オカカマンともにサックリ登る。
e0069822_18362132.jpg
 楽勝っすよ(=゚ω゚)ノ

 2人は続けて「ラフレシア」とか言う課題をやるが、私は2本とも被りの課題で唆らなかったので、とっき〜とスラブのノーハンドでセッションする。
e0069822_18362993.jpg
 3日目だとこんなのも楽しいです(^ー^)ノ

 私も頑張ったけど、タッチの差でとっき〜に登られる。
 続いて、「ラフレシア」が出来ないよこちゃんと、少し下の課題で遊ぶが、見た目以上にこれが意外と悪い(´Д` )
e0069822_1836375.jpg
 ここから左手デッド。

 暫く打ってよこちゃんが完登するも、私は敗退。
 そうこうしていると、オカカマンが「ラフレシア」を登ったと言うので、よこちゃんも戻って打つが、サッパリ出来てなかった。
e0069822_18364515.jpg
 ダブルギャストン+ヒールフックのスタート。

 大分良い時間になったので、少し上に戻って、締めに左右どちらからでも登れる、スイッチヒッター的な課題をやる。
e0069822_18365315.jpg
 「右打ち」を登るとっき〜。

 我々も真似してやってみるが、「右打ち」はかなり厳しかったので、何とかなりそうな「左打ち」でセッション。
e0069822_183707.jpg
 とりゃ〜!!!

 最終課題はキッチリ締めて、私が一抜け。その後オカカマン、よこちゃんと続き、全員完登でツアーを締め括りました。


 毎年恒例のGWボルツアーですが、瑞牆でも新しい課題を登り、新しいエリアにも連れてって貰えて、とても充実したツアーになりました。また、短い時間でしたがジャンボファミリーとも、楽しい一時を過ごせて良かったです。そして、何時も何時も室井夫妻にはお世話になりっぱなしで、本当に感謝の言葉もありません。
 大した実力も無く、最近はモチベーションもさして高くない、こんな私が楽しく登り続けて居られるのも、偏に一緒に登ってくれる仲間達のお陰です。これからもダラダラと登って行こうと思いますので、皆様見捨てたりしないで、お付き合いの程宜しくお願い申し上げます(=゚ω゚)人
by kakera365 | 2017-05-10 22:53 | クライミング | Comments(0)

GWボルダリングツアー2日目

 ツアー2日目は、先ずジャンボボルダーに行きました。

 エリアに到着すると、丁度ジャンボさんが子供達にクライミングの講習中でした。
e0069822_1832171.jpg
 岩場での注意事項を説明するジャンボさん。

 暫くすると、ちひろさんと葉くん、幹くんが登場したので手土産を渡したら、速攻で開けて食べ始める( ̄▽ ̄;)
e0069822_18323047.jpg
 ボンネット上でムシャムシャ。

 講習は続いていたが、折角なので我々もお邪魔して登らせて貰う。
 軽くアップした後、下地が上がって登れる様になったスラブでセッション。
e0069822_18324128.jpg
 難しくは無いけど高さがあってとても良い課題。

 私もトライして左右2本とも一撃でしたが、ナカナカの緊張感でした。
 続いてよこちゃんとオカカマンが、どっ被りの課題に挑戦。私はビビリなので見学させて頂く。
e0069822_18324910.jpg
 結構高い上にホールドが絶妙。

 何度かのフォールの後、2人とも気合いのトップアウト。
 グッジョブです(=゚ω゚)b


 午後からは、とっき〜が開拓したエリアに案内して貰う。
 最初に案内されたのは、意味不明な四段が2本もある大きな岩。ローカルの皆さんがワイワイ登ってる所にお邪魔して、先ずは4級でアップしてから、見栄えのする凹角の1級でセッション。
e0069822_18325948.jpg
 好調のよこちゃん、一撃です。

 見た目通りにトリッキーな動きが要求されて、とても面白い課題でした。
 続いて、スッキリしたフェースの初段をやるが、核心が一本指ポッケからのハイステップって、鬼の様な課題。
e0069822_18333910.jpg
 ここから核心突入です。

 ここは気張って一抜けして、オカカマンも続く。
 更に少し上部に移動して、今度は高さもあってめっちゃカッコ良いカンテ2本。
e0069822_18334930.jpg
 ここから皆さん左手デッドでしたが、私は右手パンパンで左手でした。

 右のカンテもホールドは大き目だが、高さもあって面白い。
e0069822_18335958.jpg
 これでも未だ3分の2くらい。

 ラストはアンダーのクロスムーヴがパワフルでバランシーな課題。
e0069822_18341178.jpg
 下部の核心アンダークロス。

 ここも好調のよこちゃんが一抜けして、オカカマンが2回目のアタックチャンスをモノにして、見事に続いた。私はクロスムーヴが出来ずに敗退(ー ー;)


 この日は瑞牆には行かず、新しいエリアに連れて行って貰いましたが、やっぱり初めての課題は新鮮で楽しいですね(^ー^)ノ

 3日目に続く・・・・・
by kakera365 | 2017-05-09 23:13 | クライミング | Comments(0)

GWボルダリングツアー初日

 ゴールデンウィークは恒例のボルダリングツアー。
 メンバーはよこちゃん、オカカマンに私と、最早不動の3人。行き先は勿論、山梨県です。

 3日の朝に瑞牆に到着してエリアを検討したが、静かに登れる所と言う事で、未発表のエリアへ。
e0069822_20315241.jpg
 先ずは簡単な課題でアップです。

 我々以外には誰も居らず、久し振りに静かな瑞牆を堪能しながら気持ち良く登る。
 アップが終わった所で、過去何度か敗退して、今は「ジュゴン」とか言われてる課題にトライ。
e0069822_2032013.jpg
 ガバを捉えたよこちゃん。

 ここはよこちゃんとオカカマンが完登して、私は敗退。
 続いて、隣の二段を冷やかしで触るが、相変わらず全くの意味不明系だった。
e0069822_2032770.jpg
 両手ポケットから遠いポケットにデッド。

 これは早々に諦めて、この日のターゲット「二刀流」に行く。
 前回やった時は、かなり良い感じでムーヴを解決して、後はランジだけって所まで行ってたので、今回はサックリ頂くつもりでやってみるが、予想外に下部から出来ず苦しむ。
e0069822_20321448.jpg
 全然出来ひんがな(´Д`lll)

 順番にトライするがなかなか進まず、オカカマンは昼寝に突入。よこちゃんも初手から出来ないので、拗ねてどっかへ消えてしまう。暫く独りで黙々と打つが一向に進展が無く、嫌になって来た所で、よこちゃんが上部に登れそうな岩を発見したと言うので、皆んなで見に行く。
 岩は風化してて脆いが、ボチボチ遊べそうなのでセッション開始。
e0069822_20322177.jpg
 剥離に注意しながらの初登争い。

 他の2人がまごまごしている間に、サクッと登らせて頂きました(=゚ω゚)b

 再び「二刀流」に戻って打ち込むが、ちっとも進まないので、諦めて移動して「瑞牆カルマ」に行く。初めて見たが、なかなか見栄えのする好課題だ。周りの景色が素晴らしいし、誰も居なくて静かなのも良い。
 3人でムーヴを探りつつトライを繰り返し、よこちゃんが見事にトップアウト。
e0069822_20364995.jpg
 素晴らしい登りでした。

 マッチスタートに拘ったオカカマンも、悪い一手目を上手く熟して完登。そして、またしても私だけ敗退です(つД`)ノ


 夜はお約束のペンション室井にお世話になる。
 ビールで乾杯して久々の再会を祝い、新しいボーンコレクションを披露して頂く。
e0069822_20325530.jpg
 嬉しそうに大小の猿を見せるとっき〜。

 その後もクライミングの話しは勿論の事、真面目な事からどうでも良い事まで、ひたすら駄弁り捲くって夜は更けて行きます。
e0069822_2033316.jpg
 終始笑いが絶えません。

 そんなこんなで、あっと言う間に一日目が終了。
 二日目に続く・・・・・
by kakera365 | 2017-05-07 23:54 | クライミング | Comments(0)