<   2017年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スマスイ

 日曜日は、瑞穂のリクエストで須磨海浜水族園に行きました。

 神戸市営とは言え、同じ市営の王子動物園に比べて箆棒に高いので、私は滅多に行く事が無いのですが、子供達はのびのびパスポートでタダなので、まぁたまには良いでしょう。
e0069822_1921213.jpg
 カラフルな魚達。

 瑞穂は自分のDSを持って来て、魚の写真を一所懸命撮ってました。
e0069822_19213191.jpg
 大水槽のエイやサメ、ロウニンアジを撮影中。

 大水槽は裏からも見る事が出来ます。
e0069822_19225478.jpg
 覗き穴から見てます。

 瑞穂のDSに対して、美雲は私のお下がりのEOS Kiss X2で写真撮影。
e0069822_1923649.jpg
 撮影に夢中の美雲。

 アマゾン館では、チューブ状の通路から上下左右の魚が見れます。
e0069822_19231969.jpg
 チューブの中からv(^○^)v

 たまにしか来ませんが、色んな生き物が見られて、水族園も楽しいですね(=゚ω゚)ノ
e0069822_19232646.jpg
 また来てね~
by kakera365 | 2017-01-30 20:53 | 家族 | Comments(0)

スキー

 土曜日は、次男の海晴と2人で、久し振りのスキーに行きました。
 今回は、海晴が広いスキー場に行ってみたいと言うので、珍しく岐阜県の高鷲スノーパーク&ダイナランドへ行ってみました。

 前夜発、サービスエリアで車中泊の朝、目が覚めてみると、予想以上のドピーカン!!! 早速スキー場に向かい、スキーをレンタルして、ゴンドラで一気に頂上へ。こんなに天気の良い日のスキーは何年振りだろうか。
e0069822_19184081.jpg
 お天気最高o(^▽^)o

 全く雲一つ無い快晴で、景色も文句無し。御嶽山や北アルプスもクッキリ見えました。
 海晴は、それ程スキーに行った回数は多く無いので、先ずは初心者コースをクルージングしました。
e0069822_1919314.jpg
 雪質も良くて気持ち良いです(o^^o)

 海晴はこんなに雪の積もった所は初めてなので、ヤドリギや動物の足跡等、色んな物に興味を示してました。
e0069822_19191397.jpg
 枝に積もった雪を突ついてます(^∇^)

 暫く滑って慣れて来たので、今度は少し傾斜のある中級コースへ行きました。
e0069822_19192069.jpg
 ナカナカ様になってます。

 何度も転けながらも頑張って練習したので、少しずつ感触が掴めて来た様で、大体のコースは滑れる様になりました。
e0069822_19192829.jpg
 雪壁を突ついてます(`_´)/

 流石にチャレンジコースやチャンピオンコースは無理ですが、かなり傾斜のあるバーンにも、思い切って挑戦しました。
e0069822_19193542.jpg
 30度以上はあるでしょう( ゚д゚)

 ま、当然転けまくりでしたが、挑戦する気持ちが大切。ナカナカ良い根性してます(=゚ω゚)b

 最後はパノラマコースをクルージングして締め。
e0069822_19194425.jpg
 楽しかった~!!!

 まともなスキーは随分と久し振りでしたが、最高のお天気に恵まれて、非常に楽しかったです。
 海晴も一日でかなり上達したので、中級レベルのコースなら問題無く滑れそうですし、次回は急斜面にも挑戦して欲しいですね。私も身体意識を色々と調整しながら滑って、バッチリとは言えませんが、それなりに良い感触が掴めました。

 クライミングも良いけど、スキーも楽しいな(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2017-01-29 23:30 | 家族 | Comments(0)

再挑戦

e0069822_2141813.jpg
 今日は相方が残業だったので晩御飯の担当。

 この日の献立は、以前作ったもののイマイチ上手く出来なかった「肉飯」に再挑戦しました。材料の野菜や水溶き片栗粉の量を調整した結果、見た目はかなり良い感じに出来上がりました。恐る恐る口に入れてみると・・・・・ウマイ!!!

 頑張った甲斐あって、ほぼ完璧にお店の味を再現出来たのでは無いかと思います。子供達も美味しいと言って、綺麗に平らげてくれました。自分が作った料理を食べて笑顔が出ると、とても嬉しいですね(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2017-01-26 21:24 | 生活 | Comments(0)

お買い物

 土曜日に岩場から帰って来たら、この2つが届いてました。
e0069822_23534963.jpg
 「岩と雪 Best Selection」と「Black Hole Pack 25L」。

 先日まで通勤には、2年半前に買ったPatagoniaの「Ascensionist Pack 25L」を使っていたのですが、防水機能が低くて雨蓋に入れた文庫本が濡れるのと、中に仕切りが無いので小物が整理し難く、使い勝手が悪かったので、同じPatagoniaの「Black Hole Pack 25L」に乗り換えました。
 「岩と雪」は、随分前に予約してたのが届いたのですが、真っ先に読んだのはやはり「石の人」でした。その後、故吉田和正氏のインタビューを読み、戸田直樹大先生の記事を順番に読んで行ってる所です。

 そして、日曜日には本屋へ行って、コレを買って来ました。
e0069822_2354827.jpg
 「PEAKS 2月号」です。

 買った理由は当然、大西良治の記事を読む為です。こんなオッサンが言うのも何ですが、私は随分前から良治君のファンなのです。今回の「称名川本流完全遡行」は、彼の登攀の集大成であると共に、日本クライミング史上の金字塔だと思うのですが、ROCK&SNOWの扱いが余りにも酷過ぎたので、こちらを買って読む事にしました。
 ウイスキーをチビチビやりながら、ゾクゾクする様な登攀記事を読む。至福の時間ですね\(//∇//)\
by kakera365 | 2017-01-24 21:01 | 生活 | Comments(0)

成果なし?

 順番が前後しますが、土曜日はよこちゃんとボルダリング。

 エリアに到着したら、適当な課題で順番にアップして行き、締めに「トレック君」でセッション。
e0069822_22524012.jpg
 何度やっても良い課題です。

 そうこうしている内に、オカカマンファミリーが到着。更に401君&元気君、かんちゃんもやって来て、一気に賑やかになる。そして、ローカル組はアップもせずに行き成り「アレディ」にトライ開始。
e0069822_22525199.jpg
 積極的に「アレディ」を撃つ401君。

 その頃よこちゃんは、前回登った「木枯らし」って課題にトライしていたが、何時まで経っても核心のムーヴが出来ないまま。
e0069822_22525992.jpg
 まさに「木枯らし」状態のよこちゃん。

 私も宿題の「アレディ」にトライするが、前回行った所までも進めない。
e0069822_2253774.jpg
 全然出来ひんがな(´Д` )

 大人達が登っている間、オカカマン家の子供達は、ハンモックを設営して貰って、遊び倒していた。
e0069822_22531478.jpg
 ハンモックでブランコ遊び。

 かんちゃんが非常に安定した登りで、良い感じにリップを押さえては、何度も落ちて来る。401君もリップを押さえるものの、その先が続かず。オカカマンもリップまで行ったものの、同様に落ちて来た。
e0069822_2253214.jpg
 良い感じだったんですが(ー ー;)

 結局誰も登れずに移動。オーラスは「崖っぷち」でセッション。
 この課題、被っている上にホールドが甘いカチが多く、全く私向けの課題では無いが、コレもトレーニングだと割り切って触ってみる。
e0069822_2253293.jpg
 惜しかったかんちゃんの登り。

 結局、全員が敗退して終了。

 帰りに、超久し振りにパチャマンカで、骨付き鶏を食べようと順番待ちをしていたら、後から背が高くてニット帽の胡散臭い人が来たので、良く見たらホリエモンでビックリ!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


 この日新しく登ったのは3級が1本だけで、全くと言って良い程成果が無かった。でも、ホールディングや荷重等で新しい発見もあったので、次に繋がるクライミングだったと思います(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2017-01-23 23:50 | クライミング | Comments(0)

美雲18歳

e0069822_22304260.jpg
 21日は美雲18歳の誕生日。

 土曜日は私がクライミングに行ってたので、一日遅れましたが今日お祝いをしました。
 初めて子供が生まれた時は、私もとうとう人の親になったのかと何とも複雑な気分でしたが、あれからもう18年も経ったのですね。その間の成長して行く姿は、どの歳でも直ぐに思い出せます。
 18歳ともなると選挙権も付与され、自動車の運転免許も取れる様になったので、準成人と言った所でしょうか。幸いな事に、本人の希望通り順調に進学先も決まり、今はノンビリダラダラ、最後の高校生活を送っています。
 学生にもなると少しずつ親離れして行き、自分の責任で行動して行く事になりますが、見た目とは裏腹に、意外とシッカリしている様なので、好きな様にやって貰えればと思います。
by kakera365 | 2017-01-22 23:50 | 家族 | Comments(0)

久々の王子

e0069822_23240227.jpg
 木曜日の夜は、久し振りに王子へ行ってトレーニングしました。
 何時もの様に、身体意識のイメージトレーニングをメインに登りましたが、人工壁は苦手な上に、一ヶ月以上行ってなかったので、指にも腕にも腰にも来て、たった一時間なのに結構疲れました。
 それでも、気の合う仲間とワイワイ言いながらセッションするのは、本当に楽しいです。

 やっぱりクライミングは「誰と登るか」ですね(o^^o)
by kakera365 | 2017-01-20 00:31 | クライミング | Comments(0)

瑞穂10歳

 今日は瑞穂の10歳の誕生日でした。

 平日だったので晩御飯は普通に食べて、食後にケーキでお祝いしました。
e0069822_22444258.jpg
 大好きなチョコレートケーキ(o^^o)

 流石に10歳にもなると、少し大人びて来るかと思いきや、誕生日プレゼントに買ったのは、市販のアイスクリームでドーナツ形の動物アイスが作れる機械。
e0069822_22445120.jpg
 まだまだ子供ですね(´・Д・)」

 最近はゲームや動画に嵌まり、寝起きも悪くて良く怒られてますが、持ち前の明るさで元気に大きくなあれ( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2017-01-16 23:09 | 家族 | Comments(0)

雪遊び

 この週末は寒波がやって来て、神戸でも雪が積もりました。
e0069822_229227.jpg
 薄っすらですが白くなりました。

 折角なので、子供達と雪遊びをしに、近所の公園へ行きました。
e0069822_2293044.jpg
 マンションにも氷柱が。

 公園では雪合戦をしたり、雪達磨を作ったり。
e0069822_2294253.jpg
 瑞穂は小さな雪達磨。

e0069822_2295316.jpg
 海晴は大きな雪玉。

 瑞穂の雪達磨は、団栗で目と鼻、葉っぱで耳を作りました。
e0069822_2210171.jpg
 完成で〜す(o^^o)

 帰り道でも、海晴が雪玉を大きくしようと頑張ってました。
e0069822_2210990.jpg
 足を滑らせて転けました(^◇^;)

 寒かったけど、自然の中で遊ぶのは楽しかった。
by kakera365 | 2017-01-15 22:42 | 自然 | Comments(0)

大西工業冬季強化合宿-2日目

 眠りから覚めると、二日酔いも無く、皆さん普通に元気だった。
 さて、合宿2日目は古美山&宮川です。

 先ずはリーチ・ロックに行って、適当に登る。
e0069822_22591793.jpg
 人数が多いと賑やかで楽しい(o^^o)

 そして、やはり人気はこの2課題。
e0069822_22592538.jpg
 「一難去って(左)」と「文明開化(右)」

 よこちゃんも、積年の宿題となっている「文明開化」に打ち込み開始。
e0069822_22593669.jpg
 この足上げが厳しい(>_<)

 暫く頑張って撃ってましたが、残念ながら完登成らず。
 そして、大半のメンバーは宮川へ移動して行ったが、宿題を残してる我々は古美山に残って、其々の課題にトライ。
 オカカマンは、パン・ロックの「やせがえる」。
e0069822_22594451.jpg
 何とか登れてました。

 私も宿題の「ふとっちょがえる」に打ち込む。
e0069822_22595260.jpg
 左手が止まらない(´Д` )

 小雨のパラつく中、何度も身体意識をアジャストしながらトライを続けるが、どうしても左手が止まら無いまま、雨が強くなって来たので、残念ながら退却となりました。


 大西工業冬季強化合宿に参加された皆様、色々とありがとうございました。良く会う人も、久し振りに会った人も、初めてお会いした方も、一緒に登れて本当に楽しかったです。
 また何処かでお会いする事もあると思いますので、その時はまたセッションを宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2017-01-13 21:29 | クライミング | Comments(0)