<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホールド換え

 日曜日は王子のホールド換えでした。

 一応スタッフとして参加はしてみたものの、最近は若い人達が積極的に行動してくれるので、年寄りは裏方に回って地味な作業をしました。
e0069822_22221262.jpg
 先ずはホールドを外します。

 長年の使用で色々ガタが来てるので、修理しながらのセットになります。
e0069822_22222023.jpg
 壁を外して死んだホールドの撤去。

 地味な作業の代表と言えば、ホールド洗いです。
e0069822_22222977.jpg
 シコシコ洗ってます。

 一通り作業が終わって、漸くホールドのセット開始です。
e0069822_22223565.jpg
 妄想しながらのホールド付け。

 締めは課題作り&セッション。これが楽しいからこそ、作業も頑張れます。
e0069822_22224473.jpg
 課題作成中。

 7月に壁の修繕があるので、束の間のセッティングですが、皆さん楽しんで下さい(o^^o)
by kakera365 | 2016-06-27 23:07 | クライミング | Comments(0)

梅干

 梅雨真っ只中と言う事で、梅干の仕込みを始めました。
 今年は頑張って、3Lの南高梅を6kg漬ける事にしました。
e0069822_16361160.jpg
 追熟の様子。

 そして今日は、事前に処理しておいた赤紫蘇を投入しました。
e0069822_16365461.jpg
 赤紫蘇を梅酢で解します。

 後は暫く放置して、しっかり浸かるのを待つだけ。
 土用干しが楽しみだなぁ(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2016-06-25 19:31 | 生活 | Comments(0)

父ってイイナ

e0069822_12373373.jpg
 父の日にプレゼントを頂きました(* ̄∇ ̄)ノ

 貰ったのは、クリーナーと手拭いとハイボールセット。どれも嬉しいですが、ウヰスキーはやっぱり良いですね。勿論、早速頂きました(v^_^)v

 ありがとう、我が子達(^人^)
by kakera365 | 2016-06-20 21:33 | 家族 | Comments(0)

滋賀彷徨

 土曜日は、ジェラートから始まりました。
e0069822_12254440.jpg
 滋賀の産んだ銀メダリスト、村岡君オススメの池田牧場のジェラート。

 さて、この日のターゲットは、東の河原の「ギロン」。
 この課題は水没している事があるので、事前にハヤシ四段に確認したら、「大丈夫だ!」とのお墨付きを頂いたので、オカカマンと2人で行って来ました。
e0069822_1226449.jpg
 水没してんじゃね〜か(*`Д´)ノ!!!

 流石は林プロ、話題作りはプロ級だ。
 このエリアは早々に諦めて、目標を「矛 」「盾」「玉」に代えて移動し、岩を探して河原を彷徨う。
e0069822_12261248.jpg
 岩は何処だ〜!?

 結局、目的の岩は見付かりませんでしたが、東の「河原」は満喫出来ました(´д`|||)

 この時点で既にお昼を過ぎていたので、もうクライミングは諦めて観光モードに切り替える。道の駅で鮒鮨&赤コンニャクを御土産に買い、その後三井アウトレット滋賀竜王へ。
e0069822_12262285.jpg
 物を買う金は無いけどね〜(^◇^;)

 既にクライミングは完全に諦めていた我々だったが、この後状況が急展開。滋賀の開拓王I先生から情報を頂き、もう17時だったけど某エリアへ。
 エリアの名前は、その名も「ドラゴン道場」。時間も少ないので早速、看板課題の「ドラゴンロケット」から触る。
e0069822_12263223.jpg
 ナカナカの被り具合です。

 デッドやランジが連発する爽快なこの課題を、何故か私が先に登る。
 続いて、もう一つの看板課題「ドラゴンポケット」へ。
e0069822_12264145.jpg
 今度はシビアなフェース課題。

 こちらは逆に、オカカマンが先に抜ける。
 その後「ドラゴンクライマー」を2人共一撃v( ̄Д ̄)v
e0069822_12264990.jpg
 ナカナカ楽しい課題です。

 残り少ない時間で、最後に「ドラゴンクラック」をお触り。
e0069822_122779.jpg
 フィンガージャムが痛い(T▽T)

 この課題は、残念ながら時間切れで、次回に持ち越し。

 最初はどうなる事かと思ったけど、何だかんだで最終的には岩を触る事が出来て良かったです。個人的に確認したかった、身体意識のクライミングへのフィードバックは、まずまず良い感触が掴めたし、何より新しい岩はやっぱり楽しい。

 紆余曲折の一日でしたが、終わり良ければ全て良しです(*^ー^)ノ
by kakera365 | 2016-06-19 23:28 | クライミング | Comments(0)

リスタート

e0069822_09342019.jpg
 先週末の日曜日は王子の当番でした。

 随分前から左手の薬指と小指が痛むので、この日は軽めに登って、後は本でも読んで過ごそうと思っていたのですが、何だかんだで結局、まっちゃんやお~やん、うめちゃんとずっと登って仕舞いました。
 私は元々人工壁が苦手で、特に傾斜の強い課題では素人かと思える程に動きが悪いのですが、この日の登りは何時も以上に酷くて、お~やんが設定してくれた御手頃課題もサッパリ出来ないと言う為体。指の痛みを差し引いても、余りの登れ無さにほとほと呆れ果てて仕舞いました。

 自分の欠点は十二分に理解しているので、随分前から改善の為に色々と試行錯誤を繰り返して来たのですが、丁度10年前から始めた身体意識のトレーニングも漸く実を結び始め、今年に入ってとても良い感触が掴めつつあります。どうやら最終段階に入った様で、若しこれで成果が得られ無ければ、正直もうレベルアップは見込めないと思っています。
 今後はこのイメージを日常化し、クライミングにフィードバックして行くのですが、今迄上手く使えていなかった筋肉は弱いので、これらを動員して行く事で一時的にレベルが下がる可能性もあります。然しながら、取り敢えず今迄の登りは一度綺麗サッパリ忘れ、リスタートの気持ちでやって行こうと思います。


 これ迄に身に付けたテクニックは更に精度を上げつつ、怪我しない様に注意しながらパフォーマンスの向上を図って、新しい自分に生まれ変われたら良いな( ̄+ー ̄)
by kakera365 | 2016-06-17 23:58 | クライミング | Comments(0)

小さな幸せ

e0069822_19442231.jpg
 家で育てた隠元豆をアテにビール。幸せだ〜(//∇//)/□
by kakera365 | 2016-06-15 19:51 | 生活 | Comments(0)

読書

e0069822_19021556.jpg
 ここ最近買った本。

 私は特に読書家では無いけど、面白そうな本は結構買って読む。しかし、改めて並べて見ると、バリエーションが豊富と言うのか、節操が無いと言うのか、まぁ色んなジャンルの本がありますね。
 ワインバーグの電弱統一理論なんて、殆どの日本人は知らんだろうし、北欧神話なんて、生活上どうでも良いだろう。カラスの生態は、ちょっとは役に立つかも知れないが、粘菌なんか完全にオタクの領域だ。
 アレクサンダー・テクニークだけは、クライマーにとって役立つだろうし、今後もっと取り入れられて行くと思う。

 ともあれ、本を読む事は良い事だ。この世に無駄な知識なんて無いからな(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2016-06-10 22:25 | 生活 | Comments(0)

新たなる門出に

 日曜日は、岡山に新しく出来たクライミングジム「LISM」のオープニングセッションコンペに、まっちゃん、げんちゃんと参加して来ました。

 ジムのオーナーである関本夫妻は、私が神戸に帰って来た当初、一緒に登っていた仲間で、フリークライミングのみならず、本チャンやアイスクライミング、沢登り、ゲレンデスキー、山スキー、そしてキャンプに山登り等々、凡そ山に関係する殆ど全ての行動を一緒にしていました。
 そんなお二人にお誘いを頂いたので、人工壁では並以下の私ですが、賑やかしでお邪魔させて頂きました。

 現地に到着すると、既にやる気満々のクライマー達が大勢集まって、課題をチェック中。
e0069822_1352466.jpg
 決して大きくは無いですが、コンパクトに纏まってて良い感じです。

 選手やスタッフには、ガッキー先生をはじめ岡山クライマーの皆さんや、Jibeさん&しのやん夫妻、阪井パパ&貴登君、マルボーさん&もとえ姉さん等、顔見知りがイッパイ。そして、セッターは松島暁人&由紀夫妻と、オビこと杉田雅俊と豪華〜o(^▽^)o
e0069822_13525483.jpg
 オーナー関本夫妻のご挨拶。

 いよいよ競技がスタートしたので、まっちゃん、げんちゃんに付いて行き、ムーヴを見てからトレースして行く。
e0069822_1353170.jpg
 登るげんちゃんと見るまっちゃん。

 課題はシンプルなものから、今時のスローパーを組み合わせたものまで、色々バリエーションに富んでて面白かった。
e0069822_135382.jpg
 垂壁課題を登るまっちゃん。

 我々3人はミドルクラスに出場したのですが、何と!げんちゃんがトップで決勝進出。まっちゃんも後1課題登っていれば決勝に残れた7位でした。私はほぼ予想通りの24人中11位。まっちゃん、げんちゃんには負けたけど、ミドルとは言え恐らく最年長で、真ん中より上だったので、まぁ良しとしましょうか(^◇^;)

 決勝はオンサイト形式で順番にトライ。各選手の力強い登りに会場も大いに盛り上がる。
e0069822_13531768.jpg
 素晴らしいげんちゃんの登り。

 最後に参加者全員で記念撮影して、イベントを締め括りました。
e0069822_13532577.jpg
 楽しかった〜o(^▽^)o

 昔からのクライミング仲間である、関本夫妻の新たなスタートを、心から応援します。
 せっちゃん&かこちゃん、ガンバp(^_^)q

 イベント終了後、親しい友人達が集まって打ち上げ。
 何時もの仲間や、初めてだけど顔や名前は良く知ってる人達と、食べて、飲んで、お喋りして、楽しい時間を過ごしました。
e0069822_13533538.jpg
 小野さん、ババチョップさん、くどうちゃん。

e0069822_1353432.jpg
 コロちゃん&オビ。

e0069822_13535010.jpg
 オーナー夫妻と仲良しげんちゃん。

 私はクライミングが好きですが、クライミングを通じて知り合った仲間が大好きです。レベルは違えど、互いに競い合い、支え合い、称え合う、掛け替えの無い仲間達と過ごす時間は、私の大切な財産です。
 これからも大好きな仲間達と、ずっとクライミングを楽しんで行きたいと思います。
by kakera365 | 2016-06-08 15:06 | クライミング | Comments(0)

 先週の金曜日に、ベランダのプランターで実ったイチゴを収穫しました。
e0069822_19314296.jpg
 鋏でチョキッ!!

e0069822_19315076.jpg
 5つ収穫。

 個人的には甘酸っぱくて美味しかったけど、瑞穂には酸っぱ過ぎた様で、一口食べて「もう良い」と言ってました( i _ i )

 次は、もっと熟してから収穫しようと思います。
by kakera365 | 2016-06-06 12:02 | 生活 | Comments(0)