<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あいな里山公園

 日曜日は、前日行きそびれた国営明石海峡公園神戸地区「あいな里山公園」に行って来ました。

 この週末からのオープンなので、オープニングフェスタと銘打って入場料が無料で、イベントも盛り沢山です。
 駐車場から適当にブラブラ歩いて行くと、竹製の音が出るオブジェを発見。
e0069822_1973431.jpg
 良い音が鳴ってます。

 更に進んで行くと、水辺の生き物が観察出来るブースがあったので寄って見る。
e0069822_1974076.jpg
 ウシガエルを鷲掴み∑(゚Д゚)

 出店で食べ物を買ったりしながら、またまた進んで行くと、竹細工体験ってのをやってたので、瑞穂にさせて見る。
e0069822_1974616.jpg
 ノコギリ挽いてます。

 竹を適当な長さに切って、穴を空けて貰って紐を通したら完成です。
e0069822_1975230.jpg
 竹ポックリです(=゚ω゚)ノ

 天気予報通り小雨がパラついて来たので、山道を選んで駐車場へ戻る。
e0069822_1975875.jpg
 「かしの小道」は良い雰囲気です。

e0069822_198357.jpg
 溜め池もイッパイあります。

 勿論、生き物達も豊富です。
e0069822_198987.jpg
 カナヘビちゃん。

 雨がやや強くなって来たので、濡れるのが嫌な瑞穂はタオルを頭に巻いてました。
e0069822_1981596.jpg
 ほっかむり。

 特に何があるって訳では無いけど、のんびり歩くにはとても良い場所です。田畑も整備されていて綺麗だし、自然も一杯で楽しい。茅葺屋根の家もあって、写真撮影にも良いです。
 家から近いので、また行こうと思います(o^^o)
by kakera365 | 2016-05-31 22:25 | 自然 | Comments(0)

GREEN

 土曜日は昼から出掛ける予定だったが、小雨がパラついたりして天気が微妙だったので、結局家にずっと居た。が、流石に時間を持て余したので、ベランダの家庭菜園の手入れをしたり、写真を撮ったりした。
 今年漸く花を付けたイチゴは、順調に大きくなってます。
e0069822_18314579.jpg
 可愛い苺ちゃん(o^^o)

 インゲン豆もスクスク成長して、蔓の先端は天井に当たって右往左往(^◇^;)
e0069822_18315545.jpg
 ちゃんとグリーンカーテンになってます。

 ホントに小さな緑たちですが、我が家に幸せを育んでくれてます( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2016-05-29 18:05 | 生活 | Comments(0)

MIRAI

 今日仕事で、我が社が保有するトヨタの水素で走る燃料電池自動車「MIRAI」を運転しました。

 走行時に排出するのは水だけと言う、究極のエコカーですが、運転は電気自動車と全く同じで、停止時のトルクがMAXなので加速が最高で、非常に運転し易いです。
e0069822_20332608.jpg
 ナカナカ精悍なスタイル(=゚ω゚)ノ

 215/55R17のタイヤはクリップも良く、硬めにセッティングされたサスペンションと相俟って、コーナーリングも頗る良いです。
e0069822_20332725.jpg
 コクピットもボタンが一杯でメカメカしい(^ー^)ノ

 色々機能も満載で、乗車時にはメモリーしたドライビングポジションにハンドルやシートが動いたり、シートだけで無くハンドルにもヒーターが内蔵されてたり、エアコンが左右別々に温度設定出来たり。折角なので取扱説明書を良く読んで、クルーズコントロールやレーンディパーチャーアラートを活用したりして、最新の機能を満喫しました。

 が、一番の印象はやはり、消費税込み7,236,000円と言う価格から来るプレッシャー。万が一ぶつけようものなら、一生何を言われるか分からない。特に車庫入れは、最高に緊張しました。

 もう当分は遠慮したい・・・・・
by kakera365 | 2016-05-26 23:22 | Soliloquy | Comments(0)

イマサンな日

 日曜日はボルダリング。
 現地でゆらさん、とっし〜先生、まっちゃん、うめちゃん、ひげさんと合流予定。

 エリアに到着すると、まっちゃん、ひげさんとお連れのネエさん、てっちゃんが2級のトラバースにトライしてた。
e0069822_19541780.jpg
 トラバースを撃つネエさん&てっちゃん。

 私も4級、3級でアップしてからやって見るが、結構パンプするので適当に切り上げる。
 そうこうしていると、とっし〜先生&きずながやって来て、クライミングそっちのけで古銭探しを始める。
e0069822_19542335.jpg
 何しに来てんだか( ̄д ̄;)

 私も便乗して暫く探して見るが、何も見付からず。
 上にあがって、前回登ったと思ってたがスタートが違った1級や、トラバースの1級でセッション。
e0069822_19542944.jpg
 1級トラバースのゆらさん。

 結局どちらも出来ずに下へ移動して、前回敗退した1級をやる。
e0069822_19543882.jpg
 良い感じにムーヴを作って行くひげさん。

 みんなが登ってる横で、とっし〜先生は恒例のハンモックを設置して寝る。
e0069822_19544691.jpg
 オヤスミ。

 寝ている人は放って置いて、みんなで楽しくセッション。
e0069822_19545354.jpg
 ワイワイ。

 1級が厳しいうめちゃんは、2級位のフェースに打ち込んでいた。
e0069822_1955199.jpg
 うめちゃん頑張ってます。

 最後はメインの大岩で1級と初段。
e0069822_19551056.jpg
 1級のライン。難しいです( ̄◇ ̄;)

 私も両方やって見るが、どちらもサッパリ出来ない。身体意識を集中して見るが、指に全く力が入らなかった。

 結局何にも登れず、イマイチどころかイマサンな日でした。まぁでも、楽しかったから良いか(^◇^;)
by kakera365 | 2016-05-25 21:13 | クライミング | Comments(0)

Mt.FESTA 2016 in 六甲

 土曜日は、六甲山カンツリーハウスで開催された「Mt.FESTA 2016 in 六甲」に行って来ました。

 先ずは、好日山荘のアウトレットフェアに行って物色するが、さして欲しい物がある訳でも無いので、何も買わずに出て、直ぐ前でやってるボルダリング体験コーナーで子供達を遊ばせる。
e0069822_19505149.jpg
 流石に経験があると動きが違う( ´▽`)

 暫く登ってから、テント展示エリアへ行ってウロウロ。
e0069822_19505847.jpg
 大きなマーモットが居ました。

 続いて、メイン会場へ行って、各メーカーさんのブースを順番に見て行く。
e0069822_1951564.jpg
 マインドルの巨靴∑(゚Д゚)

 マウンテンハードウェアやNANGA、SOTO等好きなメーカーさんのブースがイッパイあって、目移りしてしまうけど楽しい。

 フェスタの催しは一通り回ったので、次はカンツリーハウスの遊具で遊ぶ。最初に子供達が指名したのがコレ。
e0069822_19511195.jpg
 アクアチューブです。

 とても楽しそうで自分もやってみたかったが、大人のプライドが邪魔をして出来なかった(。-_-。)
 そして、定番のゴーカート。
e0069822_19511752.jpg
 お兄ちゃんの運転で嬉しそう\(^o^)/

 汗をかいて冷たい物が欲しくなったので、アイスクリームを食べにメイン会場に戻ったら、パタゴニアのブースにトークショーを終えたピオレドーラーが居ました。
e0069822_19512529.jpg
 ビゴの店のパン食べる花谷さん。

 花谷さんは日曜日もトークショーをした後、山梨に戻って月曜日から剱岳へ行くとの事。流石にタフやなぁ( ̄O ̄;)

 再び遊具回りに戻って、ペダルボートに乗りながら、池の鯉に餌をやる。
e0069822_1951369.jpg
 今度はお母さんと。

 締めは「わんぱくスキー」って名前のグラス橇。
e0069822_19514242.jpg
 雪じゃ無くても楽しいね。

 この日はお天気も良く、山上の風も涼しくて、とても気持ち良かった。
 近くて良い山、六甲山。神戸に住んでて本当に幸せです(o^^o)
by kakera365 | 2016-05-23 21:12 | 家族 | Comments(0)

新しい相棒

 楽天のポイントが結構貯まってたので、思い切って新しい一眼レフを買いました。
 とは言っても、写真やカメラが趣味って訳では無いし、撮るもの精々家族とクライミングの写真なので、又しても一番安くて取り回しの楽なEOS Kissシリーズです。
 X2は8年間使ってましたが、特に不満に思った事は無く、とても良いカメラでした。X7は3年前に発売してるんですが、X8が出ないまま価格が下がってたので、ここがタイミングだと思って購入に踏み切りました。
e0069822_19225635.jpg
 右がEOS Kiss X2、左が新しいX7。

 写真では余り変わらない様に見えますが、手に取ると明らかに小さく、可也コンパクトです。

 新しいSDカードも買ったので、早速最初の一枚をパチリ。
e0069822_19414817.jpg
 ま、写真はレンズが命ですから(^◇^;)

 これから色んな場所へ行って、イッパイ撮影するのが楽しみです(o^^o)
by kakera365 | 2016-05-18 22:04 | Soliloquy | Comments(0)

ニューマット

 日曜日は、王子のマット入れ替え作業。

 先ずは古いマットを搬出して床掃除。
e0069822_19390575.jpg
 ピカピカです(^ー^)ノ

 そして、待望のニューマットを設置。
e0069822_19390792.jpg
 おぉ〜!!!普通のジムみたいや( ̄▽ ̄)

 このままが見栄えも良いんですが、ウレタンの寿命を少しでも伸ばす為に、薄手のマットを上に乗せます。
e0069822_19390907.jpg
 薄マット設置中。

 オマケに古いクラッシュパッドを置いて終了。
e0069822_19391012.jpg
 完成で〜す(=゚ω゚)ノ

 これで、今まで以上に思いっ切り登れますねo(^▽^)o
by kakera365 | 2016-05-17 21:30 | クライミング | Comments(0)

御手洗

 先週末の土曜日は、みずまっち&さわっち、オカカマンと御手洗に行きました。

 未公開とは言え、関西のクライマーなら誰でも知ってるエリアなので、駐車場は満員御礼。エリアに降りると、久し振りの河原ボルで水も空気も気持ち良い(o^^o)
e0069822_2236289.jpg
 水がとても綺麗でした。

 先ずは何時もの様に「無題3級」「一人芝居」の岩でアップ。
e0069822_2236369.jpg
 「無題3級」を登るみずまっち。

 さわっちは宿題の「一人芝居トラバース」と「無題3級」を回収してた。
 続いて下流へ移動して、お次は「チョコガム」や「ゴジョジュ」。ここでもさわっちは「チョコガム」を回収して絶好調。

 その頃オカカマンは、余りの暑さに辟易したのか、日陰でお昼寝してた。
e0069822_22364747.jpg
 寝る子は育つ。

 みずまっち&さわっちは、貪欲に次々とトライして行くので、私も頑張って付いて行く。
e0069822_2237020.jpg
 「ハナモゲラ」にトライするさわっち。

 みずまっちは「一人芝居」や「ドール」を完登。さわっちも宿題の「記憶喪失」をゲット。私は「ハナモゲラ」「ゴジョジュ」は登れず、「パタゴン」は一撃。何か良く分からん(´Д` )

 最後に「ターターシン」と「ゴワトリ」。
 みずまっち&さわっちは「ターターシン」のムーヴを探る。オカカマンはサックリ再登。
e0069822_2237768.jpg
 マットの数が凄いな(´Д` )

 私は「ゴワトリ」の3手目の練習をしようと思っていたが、何故か2手目が止まらず、途中から4手目の部分練習に切り替えたが、結局は4手目も取れず(−_−;)

 締めはやっぱりこの男。殆ど寝てた癖に、最後まで粘って「ガマ」を完登。
e0069822_22371452.jpg
 何だかんだで、やっぱりこの男。

 久し振りの河原はツルツルで全然登れなかったけど、やっぱり気持ち良かったです。身体意識の確認事項もぼちぼちチェック出来たし、暫くはこの調子でトレーニング兼ねて頑張って登ります(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2016-05-16 21:58 | クライミング | Comments(0)

淡竹

 先日、淡竹をゲットしました。
e0069822_20511543.jpg
 大小様々ですが(=゚ω゚)ノ

 取り敢えず皮を剥いて、鍋で茹でて、薄い出汁に漬けてタッパーに保存。
 今日、半分位をフライパンで焼いて、サッと醤油を掛けて頂きました。
e0069822_21544986.jpg
 僅かなエグ味がビールに合います( ´ ▽ ` )ノ◻︎

 自然の恵みに感謝(^人^)
by kakera365 | 2016-05-15 22:01 | 自然 | Comments(0)

クリスタル

e0069822_19101168.jpg
 先日瑞牆で採取した水晶を磨いてみた。
 予想通り殆どが黒ずんでたが、比較的透明度の高い物も幾つかあって、それなりに満足(o^^o)
by kakera365 | 2016-05-12 22:13 | 自然 | Comments(0)