<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

北山公園

 日曜日は朝4時頃まで駄弁ってたので、昼まで寝てから北山公園に行きました。

 植物園に入ると、木々の蕾も膨らみ始めて、何と無く春の空気が漂ってました。特に梅は満開でとても綺麗で、甘い香りに心も解れます。
e0069822_211177.jpg
 紅白のコントラストが美しい。

 この日は、何時もとは少し気分を変えて、先ずはショーギ岩へ行きました。
 前日の雨の所為か、何時もより少ない人に交じって、先ずはノーマルからトライするが、最近のパターンで調子が出ない。色々と身体意識を確認しながらトライを繰り返し、漸くシックリ来た所で完登。
 続いてスペシャルを、トライ中の女性の合間を見てやるが、こちらも全く感じが掴めない。そうこうしてると、この女性が見事に完登。
e0069822_21111690.jpg
 スペシャル完登シーン。強いです(; ̄O ̄)

 途中からやって来た若いお兄ちゃんも、スペシャルをサクッと登ってしまい、続けてアゲハをトライし始めた。何か強いお兄ちゃんだなぁと思って良く見ると、小西大介だった。ダイダイはその後、アゲハもサックリ完登してた。流石だ( ゚д゚)

 時間も少ないのでスペシャルは諦めて、上部エリアへ向かう。
 取り敢えずアドレナリンへ行ったら、4人組がトライ中だったので、お邪魔させて頂き、先ずはアドカンからやるが、こちらも最近のパターンにズップリ嵌まって、感触が悪い。
e0069822_21112367.jpg
 アドカンにトライ中の4人組さん。

 ここでも身体意識の修正を加え、4便目でマズマズ納得の行く登りで完登。続けてアドスラをやるが、何故かこちらは落ちる気配すら微塵も感じず、サックリ一撃。何だコレ( ? ◇ ? )

 上に上がって、木下フェース3本とウマノリカンテを登ってから、弁当岩でセッション中の3人組に寄せて貰って、お昼寝フェースをやるが、リップが全然止まらない。レストがてらリップの掃除をしてると、3人組は関西グルメの話しをしてたので良く見たら、前日の「千日登攀」で東京から来た萩原良平さん達だった。
e0069822_2111294.jpg
 お昼寝フェースのマントルで悶絶する萩良さん。

 その後も、食パンマントルでセッションしたり、最近のクライミング事情等を色々とお話しさせて貰ったり、帰り際には2頭のイノシシ君と遭遇すると言う、北山公園あるあるネタまで体験して頂いた(=゚ω゚)


 自分の登りはイマイチだったけど、色んなクライマーと会って話しが出来たし、本当に有意義な週末でした( ´▽`)
by kakera365 | 2016-02-23 23:53 | クライミング | Comments(0)

千日登攀

 土曜日は、CRUX大阪で開催された倉上慶大のトークショー「千日登攀」を聞きに行きました。

 内容は、ロクスノ70号に掲載された「千日の瑠璃」登攀の記録にプラスして、倉上君自身のこれ迄の歩みや登攀裏話等を織り交ぜて、基本真面目に、時には笑いも挟んで、ジックリと語ってくれました。
e0069822_2173137.jpg
 初めてのスライドショーでちょっと緊張気味の倉上君。

 スライドショーが終わってからも、多くの人が倉上君の周りに集まって、質問したり語り合ったりしてました。私も一緒に写真を撮って貰いました。
e0069822_217391.jpg
 ミーハー丸出しですね( ̄▽ ̄;)

 その後、懇親会に入っても熱い談義は尽きず、結局明け方まで延々と語り合い、倉上君を始めとする多くのクライマーと、濃密で有意義な時間を共有する事が出来ました。
e0069822_2174724.jpg
 いつ迄も話題は尽きません。

 最近は、自分のクライミングを含め、色々と考えさせられる事が多かったけど、自信を持って真っ直ぐに進んで行けば良いんだな、と思わせてくれた一日でした。
by kakera365 | 2016-02-22 23:02 | クライミング | Comments(0)

今年もやります

e0069822_19522688.gif
 今年も「北山公園清掃登攀」の季節がやって参りました。

日時
 2016年3月6日(日)10:00~ (少雨決行)
 (悪天候により中止の場合はこの[blog]に書き込みします)

場所
 北山公園桜の園(池の花見広場)。北山公園入口から徒歩約10分(下図参照)。
 出来る限り公共交通機関で来て下さい。また、車で来られる方は、出来るだけ乗り合わせて来て下さい。

内容
 ボルダー周辺と植物園内のゴミを可燃物、不燃物に分けて拾います。
 ゴミばさみ、軍手は各自で御用意下さい。ゴミ袋はこちらで用意しますが枚数に限りがあるので、コンビニ袋とかがあれば便利です。

その他
 清掃後にみんなでボルダリングセッションをします。 登れていない課題のコツが、上級者から聞けるかも(^-^)/

 ファミリーでの参加、大歓迎。子供達もイッパイ来て欲しいな(^ー^)。
 シーズンの締め括りとして、沢山のクライマーの参加をお待ちしてます。

桜の園マップ
e0069822_19531172.jpg

by kakera365 | 2016-02-19 20:04 | クライミング | Comments(0)

ヴァレンタイン

 ヴァレンタインデーは王子の当番。

 研修所に着いて、登る準備して、ストレッチしてたら、オカカマンファミリーがやって来た。
e0069822_20594776.jpg
 並んで登る子供達。

 暫くすると、今度はよこちゃんがやって来た。肩の調子が悪いと言うのに、何故登りに来るのか?
e0069822_205956100.jpg
 マニア課題でアップするよこちゃん。この後、ルートしに外壁へ。

 午後は少しずつ人が増えて来て賑やかに。
e0069822_210349.jpg
 お~やんも来てた。

 この日は初心者が来なかったので、マイペースで自分のイメージトレーニングに勤しむ事が出来て、大分感じが掴めました。

 家に帰り着くと、着替える間も無くチョコレートを渡される。
e0069822_210968.jpg
 左が相方から、右が瑞穂からのチョコ。ありがとうございます(*^^*)

 当たり前の様に貰える有り難さを噛み締めて頂きました。
 美味しかった(o^^o)
by kakera365 | 2016-02-15 20:09 | 生活 | Comments(0)

ロゼット

 皆さん「ロゼット」って御存知ですか?
 ロゼットとは、冬場に草が地面で円形に葉を広げた状態を言います。こうすると、低温の外気に晒され難く、また陽の光をタップリ浴びる事が出来ます。

 先日、仕事先で綺麗な円状のロゼットを見たので写真を撮りました。
e0069822_13431824.jpg
 良く分かりませんが、メマツヨイグサかな?

 家に帰ってベランダのプランターを見たら、我が家のイチゴもロゼットっぽくなってました。
e0069822_13431946.jpg
 春が来る迄の辛抱です。

 私の春はいつ来るのかなぁ?
 ずっとロゼットのままだったりして( ̄▽ ̄;)
by kakera365 | 2016-02-14 20:39 | 自然 | Comments(0)

映画鑑賞

 建国記念の日は、海晴&瑞穂と映画を見に行きました。

 見に行ったのは「STAR WARS フォースの覚醒」。
 色々評判は聞いてたが、思った以上に面白かったと思う。特に、レイア役のキャリー・フィッシャーの演技が、個人的には印象深かった。2人の主人公、デイジー・リドリーとジョン・ボイエガも、素晴らしかった。良い役者を探して来たなぁ。子供達も面白かったらしく、満足した様子だった。
e0069822_19494070.jpg
 物品を物色する2人。

 午後は北山公園でピクニック。
 火の用心に行って、先ずはお昼御飯。
e0069822_19501514.jpg
 オニギリや海苔巻きを食べてます。

 お腹が膨れたら、次は遊びです。
e0069822_19502642.jpg
 チムニーに挟まって遊んでます。

 私も「火の用心ノーマル」をやってみるが、何度やっても全然出来ない。子供達もだんだん飽きて来たので、勇気ある撤退を選択して、アドレナリンへ行く。
 が、アドレナリンでも全然登れない。アドカンを何度も落ちた挙句、納得の行かないまま10便目位でトップアウト。う〜ん(; ̄ェ ̄)
 続けてアドスラもやるが、こちらも全然シックリ来ないままトライし続け、7〜8便目で漸く良い感触になって完登。何だかなぁ(´Д` )

 子供達がヒマそうにしてたので、草刈りをお願いしたら、楽しそうにずっとやっていた。
e0069822_19503790.jpg
 チョキチョキやってます。

 帰り際にげんちゃんに会って話したが、今日は何処も人が少なかった様だ。

 最近、調子が良いのか悪いのか今一つ掴み兼ねてるが、身体意識のイメージが可也良くなって来てるので、暫くは余り気にせず淡々と登って行く事にしようと思う。
by kakera365 | 2016-02-11 21:00 | 家族 | Comments(0)

SUPER BOWL 50

 月曜日は仕事を休んで、毎年恒例のスーパーボウル観戦。

 今年で50回目を迎えたスーパーボウル。
 今迄にも、数多くのドラマを生み出して来たが、今年は本当にエキサイティングで、素晴らしいゲーム内容だった。レディ・ガガによる国歌斉唱、コールドプレイ、ブルーノ・マーズ、ビヨンセのハーフタイムショーも豪華で楽しかった。

 この試合では、7サック、4ターンオーバーを奪ったブロンコスディフェンスが大暴れ。特に、MVPに選ばれたLBヴォン・ミラーの、超攻撃的ディフェンスが圧倒的だった。逆に、今シーズンのMVPに選ばれたパンサーズのQBニュートンは、若さなのか、スーパーボウルの重圧なのか、何時も通りのプレイが出来ていなかった。

 ブロンコスはこれで3度目のスーパーボウル制覇。それにしても、あのエルウェイによる優勝から、もう17年も経ってるとは。まぁ、NFLを見始めた頃は、モンタナとかローレンス・テイラーが全盛期だったからなぁ。マニングもこれを機に引退するとの噂も出ているし、もしそうであれば、最高の結末で花道を飾った事になりますね。

 これからも、ドンドン新しい選手がデビューし、ベテランが引退して行く。でも、NFLの魅力は色褪せる事無く、未来永劫続いて行くだろう。

 第100回スーパーボウル、見たいな( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2016-02-10 19:47 | スポーツ | Comments(0)

ベトナム料理

 日曜日は、家族でお出掛け。

 ダイエー神戸三宮店にあるポポンデッタに、鉄道関係の雑誌を売りに行ってから、サンプラザの地下でベトナム料理を食べる。
 何時もフォーばっかり食べてるので、たまには変わった物をと、バインセオと生春巻にする。
e0069822_15060650.jpg
 ベトナムのお好み焼き?

 美雲はフォー・ボー。海晴はお腹が空いてないらしく、相方のランチセットを分けて貰ってた。
e0069822_15060880.jpg
 2人共、ベトナム料理大好きです。

 瑞穂はフォー・ガー。
e0069822_15060921.jpg
 ツルツル美味しいね(o^^o)

 どの料理もパクチー等の香辛料が仄かに効いてて、とても美味しかったです。
by kakera365 | 2016-02-08 20:45 | 家族 | Comments(0)

カンテ三昧

 土曜日は、よこちゃん、オカカマン、OH君と豊田でボルダリング。
 行き先は、又しても私の我儘で大楠林道のメインエリア「岩の殿堂」。

 先ずは広場ロックで軽くアップしてから、緩いカンテの「手長猿」にトライ。
 人の苦労を余所に、オカカマンがサックリ一撃をかまし、場をシラけさせる。そしてよこちゃんは、核心のカチをマッチしてから、まさかのダブル猫パンチで豪快にフォールして、場を凍らせる。
e0069822_1859822.jpg
 大フォール前のよこちゃん。

 その後、私、よこちゃんと完登。花崗岩に慣れていないOH君は、なかなか実力を発揮出来ず。

 お次は、今回のターゲット「豊田三大カンテ」の一つ目「長さん」。
 ここでもオカカマンは、全く空気を読まずに一抜けしてしまう。肩の調子が悪いよこちゃんも、サックリ登って取り残される。
e0069822_18591742.jpg
 ホンマに肩痛いんかいな?

 私も何とかクリアして、二つ目のターゲット「ポール」へ。
 ところが、又してもオカカマンが一抜けでよこちゃんが続くパターン。
e0069822_18592526.jpg
 調子が良過ぎるやろ(´・Д・)」

 私も頑張って斜めのリップを押さえるが、まさかのパンプ落ち。気を落ち着かせ、長目のレストを入れている間に、他の3人は別の岩へ。
 オカカマンは、下部が被ったカンテを挟み込んで登る「キバル」を、打ち込みの末に完登。
e0069822_18593291.jpg
 一つ一つのムーヴがしんどいらしい。

 OH君は花崗岩慣れする為に、スラブでよこちゃんから足使いを教わっていた。
e0069822_18594011.jpg
 横山道場で厳しい修行。

 レスト後に再度「ポール」にトライしたら、呆気無い程簡単に登れた。

 最後は、御天道エリアの「棚ぼたカンテ」。
 ここも完全にこの日のパターンで、オカカマン、よこちゃんが先に登ってしまう。
e0069822_18594782.jpg
 お前らえぇ加減にせぇよ( *`ω´)

 私も三大カンテ制覇を目指し、気合を入れて取り付くが、リップ手前でまさかのスリップ落ち。落下中カンテに腕が擦れ、相方に誕生日プレゼントで買って貰った、ウールの長Tが破れて意気消沈。
 三大カンテ制覇は、残念ながら次回に持ち越しとなりました。

 もう日も暮れてたが、OH君が満足に登れてないので、今時な課題「兄貴」をオススメして見学。
e0069822_18595417.jpg
 ここからのマントルが核心。

 一便目からリップまで行ったので、直ぐに完登すると思って見ていたが、流石にヨレてたのか、後は下部落ちを繰り返して敗退。
 そして、オカカマンは宿題の「かりんと」を触っていたが、一手目も出さずに「カチが痛い!」と吠えていた。
e0069822_19044.jpg
 一手も出てないやん!

 今回、段クラスは触らなかったけど、高さがあってムーヴも面白い課題を幾つも触れたので、とても楽しかった。それに、カンテはバランシーで繊細なムーヴが要求されるので、フィジカルもメンタルもフル稼働。お陰で心地良い疲れに浸れた。
by kakera365 | 2016-02-07 23:50 | クライミング | Comments(0)

恵方巻

e0069822_20142230.jpg
 今日は節分。と言う事で、恵方巻を頂きました。
 私が子供の頃はこんな行事は無かったのですが、何時の間にか一般に浸透してしまいました。寿司屋の策略なのか何なのか分かりませんが、まぁ楽しけりゃ何でも良いか。
 子供達もお寿司大好きだしo(*゚▽゚*)o
by kakera365 | 2016-02-03 22:06 | 生活 | Comments(0)