<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美雲17歳

 1月21日は美雲17歳の誕生日でしたが、今週は月曜から金曜まで修学旅行でグァムに行ってたので、遅蒔きながら今日お祝いをしました。

 グァムの写真を見せて貰いましたが、車やディーラー、軍艦等ばかり(´Д` )
 そして、お土産に頼んでいたタバスコチョコレートを貰いました。
e0069822_22050050.jpg
 缶のデザインが洒落てます。

 お味は、口に入れた瞬間は普通のチョコレートですが、暫くすると一気に辛さが襲って来ます( ̄▽ ̄;)

 さて、お祝いと言ってももう17歳なので、パーティらしい事はせず、ケーキだけ買って食べました。
e0069822_22050056.jpg
 大きくなりましたね。

 早いもので、アッと言う間に17歳。来年には高校を卒業し、選挙権も与えられます。

 美雲は私に似たのか凝り性で、好きなモノに対する知識欲は旺盛です。ただ、知識先行型なので(車好きなんで、しょうがないですが)、これから色々と実体験を経て、更にマニアックになって行けば良いかなと思います(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2016-01-23 22:40 | 家族 | Comments(0)

瑞穂9歳

 1月16日は瑞穂の9歳の誕生日でしたが、私がクライミングに出掛けてたので、日曜日に誕生日のお祝いをしました。

 先ずはジョーシンに行って、誕生日プレゼントにDSのソフトを買い、その後コープで晩御飯やケーキを買いました。
e0069822_22355738.jpg
 プレゼントの「トモダチコレクション新生活」に熱中。

 晩御飯は本人の希望で、何故か餃子( ̄▽ ̄)。
e0069822_2236667.jpg
 モリモリ食べてます。

 最後はお誕生日ケーキで締めました。
e0069822_22361343.jpg
 大好きなチョコケーキに満面の笑み。

 末っ子らしく我儘で、ちょっと泣き虫な瑞穂ですが、意外にも兄妹で一番シッカリしてたりします。
 この調子でゴーイングマイウェイを貫いて下さい( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2016-01-19 20:51 | 家族 | Comments(0)

楽しい仲間達

 土曜日はとっし~先生&きずな君、よこちゃんとボルダリング。

 現地へ到着すると、既にこばやん&ゆうた、なかむ&なおさんが来て、楽しくワイワイ登っていた。
e0069822_22394092.jpg
 「トレック君」を登るなかむ。

 我々も遅蒔きながら登攀開始。適当な課題でアップを済まし、やった事の無い課題をこばやんに教えて貰って登る。
e0069822_22394694.jpg
 簡単だけど高いスラブ。

 この頃にはオカカマン家族やローカルの401君もやって来て、更に賑わいが増す。
e0069822_22395521.jpg
 401君の狙いは「アレディ」。

 我々は「木枯らし」でセッション。私は以前に登ったのでサクッと再登。その後、順番に完登して行き、最後はゆうたが見事に初初段をゲット!!!
e0069822_2240255.jpg
 ゆうた凄いわ(=゚ω゚)b

 一方、予定通り3級を落としたとっし〜先生は、恒例のハンモックタイムに突入。
e0069822_2240836.jpg
 きずな君にお昼寝を邪魔されてます( ̄▽ ̄;)。

 私はターゲットの「アレディ」を打つが、3年も触って無いので、ムーヴを思い出すのに時間が掛かって、なかなか高度が上がらない。
e0069822_22401495.jpg
 思い出した頃には指皮が・・・

 最後は「ハヌマーン」でセッション。
 下部がパワフルで、上部はバランシーなこの課題。私は下部が全然出来なかったが、よこちゃんとオカカマンが良い感じで高度を上げ、先ずはオカカマンが一抜け。
e0069822_22402041.jpg
 流石おうじ〜ず筆頭。

 よこちゃんも見事に続く。他の人達は、残念ながら宿題に。

 帰り際に皆んなで、筋斗雲見たいな岩に順番に登って、記念撮影大会。
e0069822_22402680.jpg
 気分は孫悟空。

 晩御飯を食べにパチャマンカへ行ったが、予約が一杯で席が無く、待望の骨付鳥は食べられなかった(T_T)


 此処ん所、昔の友達や新しい仲間と一緒に、楽しく登る事が続いてる。勿論、目標を定めて打ち込む時間も取っているが、やはり気の合う人達との時間の共有は、掛け替えの無いもの。
 ずっとこんなクライミングを続けて行けたら幸せですね( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2016-01-17 23:56 | クライミング | Comments(0)

ブラブラ

 成人の日は三宮をブラブラ。

 先ずはモンベルに行って、海晴がお年玉で前から欲しがってた手袋を買いました。序でに瑞穂にもフリースを買ってあげる。その後、さんプラザのベトナム料理「タン・カフェ」でランチを頂きました。
e0069822_17574784.jpg
 鶏のフォーを食べる海晴。

e0069822_17575142.jpg
 生春巻き等が乗ったプレート。

 久し振りにベトナム料理を食べましたが、パクチーが利いてて本当に美味しいです( ´ ▽ ` )ノ
 お腹も膨れたので、さんちかをブラブラしながらジュンク堂で本を見たり、そごうの地下で晩御飯のおかずを買ったり。
 その後、国際会館の「マザームーンカフェ」でお茶しました。
e0069822_17575752.jpg
 熊のデザインが可愛い( ̄(工) ̄)

 瑞穂は大好きなチョコレートケーキを注文。
e0069822_1758279.jpg
 御満悦(o^^o)

 海晴は前述のカプチーノ。
e0069822_1758851.jpg
 注文も大分大人っぽくなって来ました(^ω^)。

 特に何をした訳でも無いけど、のんびり出来た休日でした。
by kakera365 | 2016-01-11 20:43 | 家族 | Comments(0)

懐かしの顔触れ

 三連休は豊田に行こうと思っていたけど、両人差指に開いた穴の治りがイマイチだったので、日曜日にオカカマンと北山公園へ行きました。

 エレファント周辺に行って順番に登ってアップしたら、ショウギ岩へ移動してノーマルから触る。
e0069822_1927772.jpg
 サクッと「ショウギノーマル」を登るオカカマン。

 2人でスペシャルをやるが、一向に右足に乗れる気がしない。途中アゲハを摘み食いしてたら、塞がった筈の人差し指から出血。うわっ!また割れてるやん∑(゚Д゚)
 アドスラを瞬殺してアゲハに来ると言うはやしプロも全然来ないので、アドレナリンへ行ってみると、まっちゃんと2人で打ち込んでいた。
e0069822_19271640.jpg
 アドスラを撃つまっちゃんと全く見てないはやしプロ。

 はやしプロが見本を見せろと言うので、アドカン&アドスラを一撃で登ってあげる。
 暫くグダグダ撃ってるのを見ていると、とっし〜先生&きずな君が登場。お父さん思いの息子が、登り易い様にと丁寧にブラシを掛けてくれる。
e0069822_19272671.jpg
 ブラッシングに余念の無いきずな君。

 そんな気持ちに応えられないとっし〜先生は、3〜4級の課題を求めて上へ行ってしまう。
 一方のはやしプロは、私の丁寧なアドバイスに惑わされつつも、徐々に高度を上げて行き、最後は何故か右手出しで見事にアドスラを撃破。
e0069822_19273387.jpg
 オカカマンの落ちろ光線を撥ね退け完登する瞬間のはやしプロ。

 再びショウギ岩に戻ると、お久し振りのげんちゃんがカンテに打ち込んでた。
 とっし〜先生を筆頭に、まっちゃん、げんちゃん、オカカマン、はやしプロと、新旧おうじ〜ずが集まってワイワイ登る。なんか楽しいなo(^▽^)o
e0069822_19273948.jpg
 あわや一撃かと思わせたとっし~先生。

e0069822_19274781.jpg
 見事に再登を果たしたげんちゃん。

 アゲハでは、こちらもお久し振りのedyが相変わらずの強さを披露していた。
e0069822_19275348.jpg
 アゲハを撃つedy。

 私も再度やってみるが、スタートの左手人差し指がピンポイントに刺さって劇痛い。流石のはやしプロはスムーズに右手飛ばし迄行って、後はリップ取りだけ。
e0069822_19275938.jpg
 完登も近いはやしプロ。

 結局、指皮が死んでしまい完登成らず、次回に持ち越しとなりました。
 帰り際に「リーヨンホー」や「冒険への扉」を見て解散した。

 今日は、久し振りに懐かしい面子で登れて、とても楽しかった。それぞれに強くなったり弱くなったりしてるけど、レベルに関係無くワイワイ登れる仲間は、本当に宝物ですね( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2016-01-10 23:39 | クライミング | Comments(0)

骨付鳥

e0069822_2040225.jpg
 今日の晩御飯は、高松で買って来た一鶴の骨付鳥\(^o^)/
 私は勿論「おやどり」ですψ(`∇´)ψ
by kakera365 | 2016-01-05 20:44 | 生活 | Comments(0)

年末年始-クライミング編

 大堂海岸ツアーから戻って1日レスト。翌30日は、昔のクライミングメイトであるJohnの家族がアメリカから来てるので、一緒に北山公園でボルダリング。

 ビール大好きなJohnは、昔より大分恰幅が良くなって、かなり貫禄が出ていた。
e0069822_1504232.jpg
 身体が重い?

 エレファント周辺で景色を堪能しながら、ノンビリと簡単な課題を登る。こんなにユッタリとしたクライミングは久し振りで、とても気持ちが良い(=゚ω゚)ノ
 今度はボルダータワー周辺へ移動して、取り敢えずランチタイム。
e0069822_1504811.jpg
 家族で岩に登ってお昼御飯。

 羨ましい事に、息子のJoeもクライミングをするので、一緒にワイワイ登る。
e0069822_1505638.jpg
 親子でクライミング。良いですねぇ( ´▽`)

 途中アドレナリンに寄って貰い、アドカン1撃、アドスラ2撃で登る。前回はコンディションが悪かったんやな(=゚ω゚)ノ
 最後にテーブルロックのスラブを登って終了。次回はロープクライミングを約束して、登り納めを締め括りました。


 年が明けて2日は、恒例の遠見山で登り初め。
 ここ数年は独り寂しく登っていたが、今年は地元讃岐のクライマーinagemanとふじたさん、そして北海道から単身武者修行に来ているrieさんと一緒に登りました。
 岩場に着くと、inagemanは「浮島」をやっていた。巨大石英を摘んで登る、ザ・遠見山なこの課題。指皮には全然優しく無いけど、最近フットが欠けたらしく、是非とも再登したいので、皆んなでセッション開始。
e0069822_15127.jpg
 カメラ目線はえぇから、スポットしなはれ。

 誰も登れないまま時間が過ぎて行き、ふじたさん、inagemanは所用で帰ってしまう。入れ替わりでますださんが来たので、再びローテーショントライ。
 皆さんのムーヴをチョットずつパクり、最後は痛みに耐えて根性でゲット。気持ち良い〜o(^▽^)o
e0069822_1514273.jpg
 素晴らしい景色です。

 年末年始の8日間で花崗岩5日。オマケに最後が遠見山やったら当然こうなるわな(´Д` )

 ますださんも見事に再登を果たしたので、しろくま岩へ移動する。
 「浮島」ではやや苦戦していたrieさんだが、ここで本領発揮。何と!「てるてる坊主」を1撃。
e0069822_1514993.jpg
 噂に違わぬ強さです(=゚ω゚)b

 ローカルのますださんも「アッラー」や「如月」をサクッと完登。強っ!!∑(゚Д゚)

 折角ローカルクライマーと一緒なので、行った事の無いウルルに連れてって貰う。
 先ずは「Departure」って課題をするが、得意系だったので数便で完登。rieさんもサックリ完登。続いてダイクの綺麗な4級課題を案内されるが、コレが意外に難しい。
e0069822_151566.jpg
 模範登攀のますださん。

 なかなか進まないので、目先を変えて「高慢」ってスラブをやるが、コレが更に悪く全然出来ず(´Д` )。rieさんは、その名も「ボルダリング」って課題にトライして完登。
e0069822_15223.jpg
 綺麗に最後を締めました。

 途中でabeちゃんが来て、プロジェクトを撃ってたので、帰り際に見に行く。
e0069822_152878.jpg
 いやいや、高過ぎるやろ(; ̄◇ ̄)┘

 今年は沢山のクライマーと一緒に登れて、賑やかで楽しい登り初めとなりました。


 年末は昔の友と、年明けは新しい仲間3人と登れ、何時ものメンバーも相変わらず楽しくて、本当に良い年末年始を過ごせました。
 今年も出逢いを大切にして、頑張って登って行きますので、お会いしたら遊んで下さいませm(_ _)m
by kakera365 | 2016-01-04 20:44 | クライミング | Comments(2)

年末年始-家族編

 年末年始は、例年通り相方の実家がある高松で過ごす。

 半年振りの帰省なので、子供達も義父母に会うなりベッタリ。
e0069822_15141256.jpg
 おじいちゃんとお喋り(^◇^)

e0069822_15142027.jpg
 おばあちゃんと晩御飯o(*゚▽゚*)o

 そして、大晦日と言えば年越蕎麦ですが、讃岐なので饂飩なのです。
e0069822_15143071.jpg
 2015年も終わりですねぇ(´ε` )

 年が明けてお正月。
 新年最初の御飯は勿論、御節料理とお雑煮です。
e0069822_15143554.jpg
 どれから食べようかな。

 お腹も膨れて少し落ち着いてから、家族総出で近所の神社へ初詣に行きました。
e0069822_15144767.jpg
 石段を登って。

e0069822_1514526.jpg
 手水で清めます。

 柏手打って参拝し、家内安全、無病息災等々イッパイお願いする( ̄▽ ̄;)。


 2日の夜に神戸へ戻り、3日の晩は私の両親と焼肉を食べに行く。
 近所に住んでるんで普段は特段何もしてないし、親孝行と言ってもこれ位しか出来ないが、まぁ何もしないよりマシか。
e0069822_2022331.jpg
 イッパイ食べましょう!

 セットメニューが貧相なんで、適当に食べたい物をドンドン注文する。
e0069822_20224125.jpg
 久々のお肉を満喫中(o^^o)

 最後はお茶漬け、冷麺、そしてデザートで締め。
e0069822_2022475.jpg
 プリンパフェに御満悦の相方。

 新しい年になって特に何が変わると言う訳でも無いけど、親族の皆々様方、本年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by kakera365 | 2016-01-03 20:55 | 家族 | Comments(0)