<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黒パン

 今日は、仕事で大阪に行く用事があったので、前から行ってみたかった南堀江にあるドイツパン工房「キルシュブリューテ」さんにお邪魔しました。
 木、金、土曜日しか開いておらず、今まで機会が無かったので、漸く念願が叶いました(*^^*)
e0069822_19241452.jpg
 カワイイ外観です(´・∀・)

 私は黒パンが好きなので、ライ麦100%のシュバルツブロートを購入しました。
 先週お邪魔したす~さんちから凄く近く、玄関前を通過して帰りました。

 家に帰って早速試食。
 ライ麦特有の香りと、モッチリ感、酸味がかなり良い感じです。
e0069822_19250651.jpg
 美味しそうヽ( ゚∀゚)ノ

 取り敢えず焼かずに食べたので、今度は焼いて食べよう(*゜▽゜)_■
by kakera365 | 2015-10-30 19:23 | 生活 | Comments(0)

レストな週末

 この週末は、今週末にツアーも控えてるので、レストっぽく過ごしました。

 土曜日は海晴の中学校の文化祭へ行きました。適当に各教室をブラブラしながら、クラブや美術、技術の作品を見て回ると、海晴の作品を発見。
e0069822_22461863.jpg
 相変わらずの魚好きですね<゜)#)))彡

 日曜日は王子の当番だったので、身体意識を重点的に確認しながら軽く登りました。
e0069822_22463412.jpg
 みずまっちも来てました。

 可動域を確認しながら、出来るだけ大きく動く事を意識しつつ、2~3級の課題を3本作りました。
e0069822_22465240.jpg
 当然さわっちも来てました。

 コンディションは徐々に上向いてる様に思うので、週末が楽しみです(^ー^)。
by kakera365 | 2015-10-26 22:46 | 生活 | Comments(0)

四強激突

 ラグビーワールドカップもいよいよ準決勝。

 先週の準々決勝を勝ち上がって来たのは、全て南半球のニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、そしてアルゼンチンの4カ国だ。
 この内、前の3国はある程度予想出来たが、まさかアルゼンチンがランキング3位のアイルランドを撃破するとは、予想だにしなかった。確かにアイルランドは、キャプテンのオコンネルが戦線離脱、司令塔のセクストンに加えオマホニー、ペインも怪我で欠場、そしてオブライエンが出場停止と、主要メンバーを大幅に欠いての対戦だったが、それでも勝つだろうと思っていた。しかしアルゼンチンは、2012年から3強に加わってチャンピオンシップで戦って来た経験が、ここで一気に花開いた形だ。

 ニュージーランドは、宿敵フランスを一蹴。南アフリカはウェールズ相手に苦しんだが、相手が激戦のプールステージで多くの怪我人を出していた事も幸いした(個人的にはウェールズに勝って欲しかったが)。
 そして、一番ギリギリで勝ち上がったのがオーストラリア。唯一ジャパンを負かしたスコットランド相手に大苦戦。スコットランド2点リードで試合残り2分の場面で、ラインアウトからのボールをノックオンオフサイドしたとの判定で、オーストラリアにペナルティーが与えられ、フォーリーがこれを決めて逆転勝利となった。
 が、この判定がミスジャッジだった。ノックオンの後、オフサイドになる前にフィップスがボールに触れており、オーストラリアボールでスクラムと言うのが正しいジャッジだ。スコットランドの主将レイドロウが、執拗に審判へ言い寄る姿が脳裏に焼き付いた。ノーサイドになれば全てが終わり、決して判定が覆る事は無いが、24年振りのベスト4が目の前から滑り落ちたスコットランドには、心から同情したい。


 さて、準決勝はニュージーランドvs南アフリカと、オーストラリアvsアルゼンチン。
 ニュージーランドの勝利予想は揺るがないが、面白いのは不調のオーストラリアに挑む絶好調のアルゼンチンか。エンブレムはジャガーなのに「ロス・プーマス」(笑)、頑張れ(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-10-23 23:39 | スポーツ | Comments(0)

愛しのなばら~

 昨日の夜は、名張で登るクラッククライマー(通称:なばら~)が集まって、す~さんちでDVD鑑賞会と言う名の宴会が催されたので、私もお邪魔させて頂きました。

 仕事が終わって手土産を買ったら、電車を乗り継いです~さんちにコンバンハ。すると玄関から、akoさんがコンバンハ| ̄ー ̄)ノ
 暫く待つが、皆さん中々集まって来ないので、フライングしてプシュ(* ̄∇ ̄)ノ□
e0069822_18410186.jpg
 今夜はコイツで乾杯で~す(^ー^)/□

 適当に飲んで駄弁ってたら、時間を追う毎に続々と集まる、老若男女のなばら~の皆さん。
e0069822_18410485.jpg
 色んな美味しい料理に舌鼓を打ちながら、話しに花が咲きます。

e0069822_18410604.jpg
 クラッククライミングの話しは勿論の事、開拓や沢登り、アイスクライミングの話しでも盛り上がります。

e0069822_18410971.jpg
 元は鑑賞会だったけど、DVDそっちのけでお喋りに熱が入ります( ̄▽ ̄;)

e0069822_18411219.jpg
 katsuo君も元気にしてました(o^^o)

 一時は殆どする人も居なかったトラッドですが、最近は真面目で、若くて、強いクライマーが一杯増えて来て、本当に嬉しい限りです。これからも益々トラッドクライミングが盛んになって、冒険的なクライミングに挑戦する人が増えて欲しいです。


 ホストのす〜さん、なばら〜の皆さん、有り難う御座いました。
 ホントに楽しかったです(*´∇`*)
by kakera365 | 2015-10-22 19:52 | クライミング | Comments(0)

フクベの季節

 日曜日は、久し振りに瓢ヶ岳でボルダリング。
 メンバーはよこちゃん、まっちゃん、うめちゃん、みずまっち、さわっちに私の6人。

 土曜日の夜から6人でD:5君に乗って、関市にあるうめちゃんのおじいちゃんちへお邪魔する。着いたのが結構遅かったので、即行寝るのかと思いきや、案の定宴会スタート(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)

 一通り飲んで駄弁った後、飲み続ける人、布団に入る人に分かれる。
e0069822_2111266.jpg
 こちら宴会組。

e0069822_21114089.jpg
 こっちは就寝組。

 明けて日曜日、ややスタートが遅れたものの、それでも10時前には岩場に到着。いや〜、近いって有り難い(o^^o)
 先ずは下流エリアに行き、銘々にアップ開始。私は「ぎっくり岩」へ行き、右端のカンテを一切使わない「かんて」(笑)って4級から触ってみるが、コレがサッパリ出来ない( i _ i )。正面の3級もやるが、これも結構悪い。左の「ドロンジョさま」はストレニュアスでしんどい。
 グダグダやってると、後から来たよこちゃんに全部登られてしまう。
e0069822_21114729.jpg
 空気を読まない男、よこちゃん。

 かやの岩で登ってた他のみんなもやって来て、セッションしながらワイワイ登る。
e0069822_2112524.jpg
 3級にトライするうめちゃん。

 私は右の2本は登ったけど、「ドロンジョさま」は敗退した(´Д` )

 煮詰まったので移動して「蛙岩」に行ったら、お久し振りのいがぐり君が「ハッパマシンガン」に打ち込んでいた。
e0069822_21115769.jpg
 狙った獲物はストーキング、いがぐり君。

 みずまっちとさわっちは、ターゲットのアンダースタート1級に打ち込み。
e0069822_21121454.jpg
 下部はスムーズなみずまっち。

 よこちゃんとまっちゃん、私は「ハッパマシンガン」にトライするがイマイチ進展が無く、部分練習でお茶を濁す( ´Д`)y━・~~
e0069822_2112211.jpg
 さわっちも頑張ってます。

 再び煮詰まって来たので、上部エリアへ移動開始。
 よこちゃんがどうしても「通り雨」と「ガンシップ」がしたいと言うので途中で降ろすが、ここでも空気の読めなさを披露して、2枚しか無いマットの1枚を持って、独りで行ってしまう。おいおい・・・・・

 残された5人は1枚のマットで上流・山エリアへ行き、先ずはUFOでマントルとかして遊ぶ。
e0069822_2112302.jpg
 トラバース課題をするまっちゃん。

 少し上がってびびり岩周辺でクールダウン。よっちゃん&はるかままが居たので、一緒に遊んで貰う。まっちゃんとよっちゃんは「夜陰」、私は「マジック」、他の4人はペパーミントロックで3級のトラバース。
 真っ暗になる迄遊んで林道に降りたら、2課題共敗退したよこちゃんが待ってた。


 晩御飯に何時ものキッチン杉で味噌カツ食べてから帰神。
 個人的には、何も登れなかったけど、良いトレーニングになりました(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-10-20 21:24 | クライミング | Comments(2)

ラグビーW杯

 ラグビーワールドカップもプールステージが終了。8強が出揃って、いよいよノックアウトラウンドが今夜から始まる。

 我等がジャパン「ブレイブブロッサムズ」は、初戦でW杯2戴冠の強豪南アフリカ「スプリングボクス」を超攻撃的ラグビーで奇跡的に撃破したものの、疲れの抜け切れない中3日でのスコットランド戦で大敗し、その後サモア、アメリカと連破して計3勝を上げたものの、ボーナスポイントによりプール戦敗退が決まった。
 ただ、4年後の自国開催に明るい材料となったのは間違い無い。コアなファンには大変申し訳無いが、正直ジャパンには殆ど期待していなかった。しかし、初戦のラストトライが決まった瞬間は、今迄に無い興奮と高揚感を感じたし、やり方次第で十分に強豪達と渡り合える事を実感出来た。国内のラグビーに対するイメージを一気に覆し、今や国民の誰もがラグビーファンだ。

 一方、出揃った8強は順当で予想通りの顔触れ。唯一、大会前から「死の組」と言われたプールAでの、開催国イングランド敗退が残念だ。ある程度予想はされたものの、ウェールズ、オーストラリア「ワラビーズ」相手では、ゴリゴリのパワーラグビーでは分が悪かったか。

 優勝予想は、勿論ニュージーランド「オールブラックス」。そしてウェールズに、大穴でフランス。優勝候補筆頭と目されていたアイルランドは、主将オコンネルが負傷、司令塔セクストンも出場が危ぶまれ黄色信号。
 何れにしても、この先全試合から一瞬たりとも目が離せない。


 さあ、聖地トゥイッケナムのスタンドへ駆け上がるジャージは黒か?、赤か?、それとも・・・・・
by kakera365 | 2015-10-17 14:27 | スポーツ | Comments(0)

ボルダリングミステリーツアー2日目

 朝起きたら前日とは打って変わって、爽快な青空が広がる絶好のボルダリング日和。

 この日は先ず、今ツアーのメインターゲットである「便器」の探索から。岩サーチ能力五段の私に掛かれば、この程度は朝飯前です。程無く発見した「便器」は、少々黒済んではいたものの、見紛う事無き正真正銘の「便器」だった。
 世の中何事も掃除からと言う事で、先ずは丁寧にブラッシング。
e0069822_138586.jpg
 便所掃除中。

 綺麗に磨き上がった所で、早速用を足します。
e0069822_1381190.jpg
 「も~」(こっぱずかしい)

 何とも言えず落ち着く空間に、気分も盛り上がって来ます。
e0069822_1381819.jpg
 「便器」最高!!!

 よこちゃんも「便器」に頬擦りせんばかりのハイテンションで打ち込み。
e0069822_138232.jpg
 気張ってます。

 何度かのトライ後、よこちゃんが鮮やかに完登。その後、私も続く。
 もう兎に角最高。この課題めっちゃ楽しい。これだからクライミングは止められない。

 ツアー最大の目標を達成した我々は、ドップリと満足感に浸りながら、次なるターゲット「未知の涙」を探しに、阿寺渓谷へと向かった。
 リサーチが適当だった所為で、キャンプ場のかなり奥まで歩いた末に、暫く彷徨って漸く発見。なかなか立派な岩です。
e0069822_1382999.jpg
 老体に鞭打って頑張るよこちゃん。

 どっ被りのルーフを挟み込みでバンバン行く、どう考えても自分向きで無い課題だが、これはこれで面白い。が、当然の如く2人共サックリ敗退。

 ラストはゲロックの五右衛門岩。
 先ずは最近話題のコレで、コンディショニング。
e0069822_1383584.jpg
 五郎丸ルーティン。

 真正面の看板課題「絶景かな」から取り付いて見るが、これが滅茶苦茶悪い。
e0069822_1384188.jpg
 一手目から激悪。

 暫く打つが余りにも出来ないので、浮気して隣の「雷」って課題をやる。
e0069822_1384514.jpg
 一手目のガバ取りが核心。

 この課題も「絶景かな」と同じ初段なのに、二人共アッサリ完登。
 勢いそのままに、更に右の同じく初段「ヒョウ」をやる 。
e0069822_1385181.jpg
 軽いぜ!

 これも、よこちゃんがサックリ完登。私は暫く嵌まっていたが、オリジナルムーヴで粘って完登。


 何時もの如く、大した考えも無しに組んだツアーでしたが、予想以上に楽しい岩旅になりました。やっぱり未知のものを探し求めて彷徨うのは、冒険チックでクライマーの血が騒ぎますね。また機会があれば、ミステリーツアーを敢行したいと思います(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-10-14 20:57 | クライミング | Comments(0)

ボルダリングミステリーツアー初日

 この連休は日、月でよこちゃんとボルダリングツアー。
 今回は、全く行った事の無い岩を探し求めて回る「ミステリーツアー」に行って来ました。時々やるんですが、良い岩に巡り会える事もあれば、完全に外れの時もあって、まぁそれはそれで楽しいもんです。

 初日は豊田の神越渓谷。随分前から行こうと思いつつ行けてなかったエリアで、最近は一応トポが出てるらしいのですが、持ってないので場所も課題も行き当たりばったりです。

 日曜日は明け方に雨が降る予報だったので、余り期待せず駄目元で行って見るが、予想通りのビションコ。「The Storm」とかは増水で渡れないので、手前側で被ってて拭いたら何とかなりそうな「ZEN」へ行き、渋るよこちゃんを車内に放置して独りで拭き拭き。
e0069822_1252499.jpg
 シットリって言うかグッチョリです。

 何とかトライ出来る程度に拭き終わった所で、東の河原へ行ってた筈のオカカマンが突如登場。よこちゃんも起きて来て、人が一所懸命に拭いた岩で勝手にセッションを始める(−_−#)
e0069822_1253078.jpg
 スタートから結構悪いです。

 シケシケでヌメヌメのホールドに耐えてムーヴを探るが、流石に完登は成らず。でも、良い感触は掴めたので、次回は頑張って登りたい。
e0069822_1253875.jpg
 ナカナカ楽しい課題です(^ー^)ノ

 神越渓谷から撤収して、時間潰しに「足助」へ行く。
 この課題を宿題にしているよこちゃんだったが、スタートも出来ていなかった。
e0069822_1254454.jpg
 コンディション最悪です(´Д` )

 序でに「切々舞」を見に行くが、下地が完全に水没していた。
e0069822_1255025.jpg
 正に巨亀ですね( ゚д゚)

 高速道路で中津川へ向かい、大盛り中華で膨れ上がった腹を抱えながら、近くの道の駅へ。
 車内でDVDを見ながらビール飲んだりしてから、翌日に備えて寝る。
by kakera365 | 2015-10-13 19:18 | クライミング | Comments(0)

秋の恵み

 今日は現場で土木作業。
 そして、お昼休みは収穫作業。
e0069822_20453041.jpg
 こんなに採れました。

 結構な大粒もあり、先日家で収穫した物と併せて料理しました。
e0069822_20453460.jpg
 バター炒め。

 ビールのアテに最高です( ̄ー ̄)b

 そしてムカゴと言えばコレ。
e0069822_20454177.jpg
 むかごはん。

 あぁ、ただただ美味い~(≧ω≦*)

 子供達もムカゴが大好きなので大喜び。
 自然の恵みに感謝です(^人^)
by kakera365 | 2015-10-07 20:50 | 自然 | Comments(0)

淡路島公園

 月曜日は、運動会の代休で瑞穂が休みだったので、私も年休を取って一緒に出掛けました。
 行き先は、遊具があって自然の中を散歩も出来る場所と言う事で、淡路ハイウェイオアシスから行ける「淡路島公園」にしました。

 オアシス館から「森のゾーン」の花の谷を通って、遊具のある「交流ゾーン」迄テクテク歩きます。道路を歩くので、ハイキング気分には成れませんが、周りは樹々で一杯です。
e0069822_183733.jpg
 飛石でポーズ。

 「交流ゾーン」に着いたら、色んな遊具で遊び捲ります。
e0069822_1831496.jpg
 グルグル回る遊具。

 そして、一番の目玉は長〜いローラースライダーです。スライダーは2つあって、1つは長くて途中にバンプがあり、もう1つは4コースが合流するもの。
e0069822_1832083.jpg
 楽し〜\(^o^)/

 その他にも、水の遊び場やふわふわドーム等もあります。
e0069822_1832667.jpg
 落ちたら水です。

e0069822_1833216.jpg
 ふわふわジャンプ!!!

e0069822_1833827.jpg
 ネットトンネルでコンニチハ( ´ ▽ ` )ノ

 タップリ遊んだらオアシス館に戻ってお昼を食べ、サービスエリアに戻って観覧車から明石海峡大橋を眺める。
e0069822_1834486.jpg
 観覧車、高いなぁ(@_@)

 最後はセルフタイマーで記念撮影。
e0069822_1835032.jpg
 はいポーズ(=゚ω゚)ノ

 テクテク歩いて運動になったし、色んな遊具で遊べたし、大好きなカレーやドーナツも食べて瑞穂も満足した様です。
by kakera365 | 2015-10-06 21:43 | 家族 | Comments(0)