<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末色々

 先週末の日曜日は、瑞穂と二人で色々遊びに行きました。

 玄関を出たら、金木犀の香りが漂って来ます。
e0069822_21495836.jpg
 良い匂い(o^^o)

 お昼御飯にラーメンを食べ、相方と息子達を元町で降ろしたら、先ずは兵庫県立美術館で開催されている「パウル・クレー だれにもないしょ。」展に行きました。
e0069822_21501060.jpg
 ポスターの前でポーズ。

 この絵は「洋梨礼賛」って題なのですが、二人で勝手に「ムー」と呼んでいます(^◇^;)
e0069822_21501674.jpg
 螺旋階段も芸術的。

 お次は、瑞穂が熱望する「灘浜サイエンススクエア」へ。
 ここへは何度も来てるのですが、何せタダなんで気兼ね無く遊べます。
e0069822_21502620.jpg
 自転車漕いで風船を浮かせます。

e0069822_21503435.jpg
 クイズやってます。

 機械遊びだけで無く、単純な運動施設もあります。
e0069822_21504184.jpg
 立体迷路のトンネル。

 そんなこんなで、何の変哲も無い週末でしたが、十二分に楽しめました( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2015-09-30 22:39 | 家族 | Comments(0)

自然薯

 シルバーウィーク最終日は、ベランダに植えたヤマノイモの収穫。

 先ずは、地上に成っているムカゴから採るが、思った程の量は無く、ムカゴ飯は厳しそう。
e0069822_20224650.jpg
 上の方にしか成ってません。

 続いて、地下部の自然薯を掘り起こしに掛かる。
e0069822_20225841.jpg
 折らない様に丁寧に。

 落ち着いて考えると、別に売る訳でも無いので、途中で折れても問題無し。
e0069822_2023780.jpg
 いっぱい採れたよ。

 サイズは兎も角、結構量は採れたので、半分はトロロに、もう半分は天婦羅にする事に。
e0069822_20231753.jpg
 意外にサクサク摺れました。

 流石に自然薯だけあって、粘りは可也のものです。出汁で割って溶き卵を少量入れ、醤油を香り付け程度に入れて頂きました。当たり前だが、コレが美味い(=゚ω゚)b

 お次は天婦羅ですが、こちらの方も、揚げたてに軽く塩を振って頂きましたが、今迄食べた中で一番美味いかもo(≧▽≦)o
e0069822_20232650.jpg
 天婦羅最高!!!

 自分で育てたものを収穫して頂く。最高の幸せですね(v^_^)v
by kakera365 | 2015-09-27 22:55 | 自然 | Comments(0)

SWボルダリングツアー3日目

 ボルツアーも早くも3日目。

 子供達の朝は早い(´Д` )
e0069822_20325182.jpg
 朝からお絵描き。

 この日はメジャー所の日ノ御子、火消し岩へ。
 トポを持って来て無かったので、オカカマンの記憶を頼りに、適当にアップする。
e0069822_20325889.jpg
 よこちゃん on ゴン(7級)。

 続いてオカカマンが3級だと言う課題にトライするが、全然登れない。
e0069822_203397.jpg
 ムズイ。

 家に帰ってからトポで確認したら「しばてん」1級だった(´・Д・)」

 大人が登ってる間も、子供達は飽きもせず河原で遊んでいた。
e0069822_2033151.jpg
 河原でお昼御飯。

 アップも終わったので、本題の火消し岩へ。
 島根から来たと言う2人組に混ぜて貰い、アタック開始。
e0069822_20332373.jpg
 島根ペア。

 M-WALL2号店のスタッフだと言う方が、「鬼火消し」を見事にトップアウト。
 我々も負けじと打ち込み。
e0069822_20332956.jpg
 よこちゃん on 鬼火消し。

 「鬼火消し」「纏」を登ったオカカマンは、「フラッシュオーバー」にトライするが、体力不足なのか何時ものキレが無かった。
e0069822_20333599.jpg
 オカカマン on フラッシュオーバー。

 結局、3人共目標課題は登れなかったけど、3日間ノンビリ&タップリ登って、存分に楽しめました。

 それにしても、四国は懐が深いなぁ。まだまだ岩がゴロゴロしてて、幾らでも課題が出来そう。登り尽くす事は無いけど、また素晴らしいラインを求めて、海を渡りたいと思います(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-09-26 22:02 | クライミング | Comments(0)

SWボルダリングツアー2日目

 ボルツアー2日目は、愛媛クライマーの皆さんが開拓したエリアへ。

 軽くアップしてから、先ずは看板課題の「焼鳥」に波状攻撃開始。
e0069822_1939577.jpg
 今日も傾斜がキツいですヽ( ̄д ̄;)ノ

 ヒールフックの掛け方がキモなので、色々試しながらやって、一抜けさせて貰う。よこちゃんも暫く嵌まっていたが、トゥフックを上手く使ってクリア。
 そうこうしてたら、オカカマンファミリーが登場。子供達は元気に遊び回り、一気に賑やかになる。
e0069822_1940441.jpg
 ドヤ顔のしん君。

 続いては「錬丹術」ってスローパー課題。リップの甘いコマカチを左手で押さえ、右手を添えて足上げってパワフルな課題。こばやんの模範登攀の後順番に撃つが、コレを何と!ゆうたが一抜け!!!
e0069822_1940973.jpg
 やりおるがな(;゜0゜)

 その後、よこちゃん、オカカマンと抜けて行き、私だけが取り残される。
 ゆうたが「尾崎さんだけ登れてない!!!」を連発するので、気合いを入れてトライしたら、手添え迄は行ったが、足上げでモタついてる間に左手が抜けてフォール。落下後、バランスを崩して岩に胸強打。そして、カチってた左手中指の皮が裂けて大出血。早くもツアーオワタヽ(TдT;)ノ

 まぁ、怪我してしまったものは仕方が無いし、基本はエンクラなんで、子供達の相手をしたりしながらノンビリ過ごす。
e0069822_19401695.jpg
 こばやんは女心が分かる?

 ラストは、バッタ先生のメンタル課題「雑穀」。御多分に洩れず、高さがあって、ランディングも微妙。そして核心ムーヴがアンダー引きで怖い。
e0069822_19402232.jpg
 スタートから難しいです(´・Д・)」

 トライしながらも、流木や石を拾ったり、子供達の相手をして遊ぶ。
e0069822_1940286.jpg
 カンチョー!!!

 私は完全に観戦モードでしたが、よこちゃんが良い感じにムーヴを繋いで核心手前迄は行けた。
e0069822_19403546.jpg
 ここからも厳しそう(´Д` )

 こばやん親子はこの日で帰ってしまったので、オカカマンファミリーとゆの森温泉で汗を流し、晩御飯を食べてからキャンプ場へ。オカカマンは焚火台を持って来て無かったので、バイオライトで缶詰温めたりしてビール飲んで夜を楽しむ。
e0069822_19404168.jpg
 宴会は楽しいな。

 この日は雲も無く、星がとても綺麗だった(^ー^)ノ☆

 3日目に続く・・・
by kakera365 | 2015-09-26 21:39 | クライミング | Comments(0)

SWボルダリングツアー初日

 シルバーウィークは、よこちゃんと四国へボルダリングツアーに行きました。
 家族を高松の実家まで乗せて行き、御両親に挨拶したら、高知へ向かってGO!

 初日は、既に高知入りしているこばやん親子と合流して、黒潮さん課題で遊ばせて頂く。先ずはアップと言う事で、「エレクトリックオーバーハング」って3級をやるが、ランディングがかなり悪く、ムーヴも全く読めない。
e0069822_19174317.jpg
 傾斜もかなりキツいです。

 こばやんは以前登ってるので、核心のムーヴを教えて貰ったら、よこちゃんがサックリ完登。こばやんジュニアのゆうたも果敢にトライ。
e0069822_19175162.jpg
 強くなってます。

 私も頑張ってやってたら、核心で右手がすっぽ抜けて顔面から泥沼へ突っ込み、上半身がズブ濡れに(ToT)。左手首をグネってちょっと痛かったけど、その後頑張って何とか完登。

 よこちゃんとこばやんは「黄金の日々」って初段にトライ。黒潮ボルダーの名に恥じず、これまたラインディングが悪い。暫く2人でセッションしてムーヴを固めて行き、先ずはこばやんが気合いの完登。
e0069822_19175758.jpg
 ナイスクライミングや(=゚ω゚)b

 よこちゃんもトライを続けるが、核心で左手が抜けて足から泥沼へ突っ込み、下半身がズブ濡れに。その後、さっき抜けた左手のホールドを変えて、見事に完登。
e0069822_1918517.jpg
 流石の登りです。

 最後は「ワイルドブラウン」って1級。これもランディングがイマイチな上に、ムーヴが読み辛い。流石に黒潮課題はどれもピリリと辛い。
e0069822_19181162.jpg
 リーチの無いゆうたも独自ムーヴを探る。

 よこちゃんは上裸で気合いを入れるが空回り。
e0069822_19181745.jpg
 悪過ぎるわ(ノД`)

 全員同じ様な所で嵌まり、綺麗に敗退。

 むささび温泉で汗を流し、MOMAで買い物し、中津渓谷ゆの森で晩御飯を食べたら、夢の森キャンプ場でテント張って焚火。
e0069822_19182356.jpg
 焚火は楽しいなぁ。

 二日目に続く・・・
by kakera365 | 2015-09-24 22:18 | クライミング | Comments(0)

秋なので

 秋にも「芸術の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」と色々ありますが、山では「実りの秋」と言う事で、先日のアケビに続いて現場で成ってる栗を貰って来ました。
e0069822_2029983.jpg
 なかなか大粒です(=゚ω゚)ノ

 こいつは後日、焼き栗にでもして頂こうと思います。

 そして今日は、海晴の通う中学校の体育会。
 が、残念ながら出場種目の「100m走」と「巻き起こせOBUタイフーン!〜37号接近中〜」は、時間が間に合わずに見れず、午後からの組体操は人数が多くて居場所が分からずで、写真を一枚も撮れず海晴には申し訳無い事をしました(>人<;)
e0069822_19280331.jpg
 何処かに居る筈┐('~`;)┌


 さて、晩御飯にも秋の香りをと言う事で、体育会で頑張った海晴への御褒美はコレです。
e0069822_20305295.jpg
 カナダ産ですが・・・

 シンプルに香りを楽しもうと、焼き松茸と松茸御飯にしました。
e0069822_2114686.jpg
 じゃじゃ〜ん(=゚ω゚)ノ

 外国産は香りが薄くてイマイチだと言いますが、全然そんな事は無くて、歯応えもシッカリして非常に美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

 御値段は大した額でも無いんですが、たまにはプチ贅沢も良いですよね(v^_^)v
by kakera365 | 2015-09-19 22:41 | 生活 | Comments(0)

山の恵み

e0069822_19270247.jpg
 仕事先の現場に成っていたのでゲットして来ました。
 自然な甘さで、美味しいです(o^^o)

by kakera365 | 2015-09-16 19:33 | 自然 | Comments(2)

ヤマノイモ

 夏場の日射しを少しでも軽減する為、グリーンカーテンに成れば良いかなぁと思って、拾って来たムカゴを植えて、ヤマノイモを育てました。
e0069822_1456040.jpg
 ちょっとスキスキですね。

 残念ながら日射しを十分に遮る事は出来ませんでしたが、代わりに秋の実りを堪能しようと思います。
e0069822_1456673.jpg
 ムカゴがいっぱいo(^▽^)o

 そして、更に予想外の出来事が。根っこが伸びて、トロ箱の下からはみ出してました。
e0069822_14561220.jpg
 一応、自然薯ですよ。

 もう少しムカゴが大きくなったら、芋と一緒に収穫しようと思ってます。

 ちょっと楽しみですo(*゚▽゚*)o
by kakera365 | 2015-09-14 20:58 | 自然 | Comments(0)

大野山

 昨日は、よこちゃん&けんじ、オカカマンファミリーと、大野山でボルダリング&BBQ。
 シルバーウィークに備えてコンディション調整と言う事で、一応モードはエンジョイクライミングです。

 何時もの様に、取り敢えず「界十二岩」からスタート。レスト用にハンモックをセットしたら、ケンジが早速お昼寝。
e0069822_14204629.jpg
 気持ち良さそう(=゚ω゚)ノ

 よこちゃんと私は、適当にアップしてから「Six Pack」でセッション。
e0069822_14205750.jpg
 リーチでムーヴが異なります。

 オカカマンファミリーが遅れて到着したので、お待ち兼ねのBBQスタート。
e0069822_1421576.jpg
 先ずは鶏肉からψ(`∇´)ψ

 子供達もパクパク食べます。
e0069822_1421163.jpg
 仲良く並んで食べてます( ^ω^ )。

 さて、お腹が膨れたら再びクライミング開始。今度は「界十岩」で、私のプロジェクトのムーヴ整理。
e0069822_1421244.jpg
 まにあPを撃つよこちゃん。

 このP、スタートで浮くのにフルパワー。そして、一手目が劇悪。後半だけでも2級はあるので、繋げたら二段くらいになるかも。

 散々撃った挙句に敗退して戻って来たら、子供達はハンモックで遊び捲ってた。
e0069822_14213225.jpg
 4人も乗ってるし∑(゚Д゚)

e0069822_1421432.jpg
 使い方間違えてます(´・Д・)」

 最後は「ぷーまん」に3人で波状攻撃。
e0069822_14215343.jpg
 よこちゃんのトライ。

 最初にスタート出来たのはよこちゃんだったが、前日に御手洗へ行って「ターターシン」「ゴワトリ」を打ち込んだらしく、2手目が取れて無かった。
 一方、以前完登直前迄行ってたオカカマンは、順調にムーヴを進めて核心のフレーク取り迄は行ったが、ヨレてしまって完登成らず。
e0069822_1422065.jpg
 良いトコ迄行ったんですが。

 最近大分、身体意識が良い感じになって来た私も、オカカマンと同じ所まで結構余裕を持って行けたので、今後の楽しみが増えました。

 この後キャンプをすると言うオカカマンファミリーと別れて帰途に着く。来週に向けて良い調整になったし、まぁ兎に角楽しかったo(^▽^)o
by kakera365 | 2015-09-13 21:54 | クライミング | Comments(0)

祝10周年

 このブログを始めてから、昨日の記事で1527件目の投稿となった。
 最初の投稿が2005年9月8日なので、丁度10年が過ぎた事になる。

 当初、特にこれと言った目的があった訳でも無く、ただ単にウェブサイトの更新が面倒だったのと、とっし〜先生がexciteでブログをしてたので、試しに同じexblogをやって見たのが始まりだった。
 それにしてもトータル1500件を超えてるとは、我ながら良く頑張ったなと思う。

 こんなショボいブログを、継続して読んでる人も少なかろうが、これからも下らないネタを連発して参りますので、御愛顧の程宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
by kakera365 | 2015-09-09 23:12 | Soliloquy | Comments(3)