<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ファミリーバーベキュー

 土曜日は、子持ちの兵庫クライマーが集まり、オカカマン別荘でバーベキュー。参加したのは、ホストの難波家、中川家、中井家、吉田家、登口家に我が家の6家族。

 午前中は、別荘地内にあるプールで遊ぶ。普通のプールと子供用のプールがあり、子供用には滑り台も付いてます。
e0069822_16432878.jpg
 大人も子供も楽しんでます。

 浮き輪のレンタルとかもありました。
e0069822_16433343.jpg
 浮輪があれば安心だね(o^^o)

 他家の子供も皆んなで遊んであげます。
e0069822_16433947.jpg
 大丈夫だよ〜( ´ ▽ ` )ノ

 お天気もイマイチだったのでプールは早々に撤収し、今度は別荘へ移動してバーベキュー開始。
 男達は肉を焼きつつ駄弁る。
e0069822_16434420.jpg
 肉焼いてま〜す( ̄Д ̄)ノ

 ママ達は子供の面倒を見つつ食べる。
e0069822_16435023.jpg
 ママと子供達。

 お腹が一杯になった子供達は、自由に遊び回る。
e0069822_16435526.jpg
 燥ぎ回る子供達。

 海晴は一番年上なので、小さな子の面倒を良く見てました。
 オカカマン別荘にはロフトがあるのですが、子供達の格好の遊び場になってました。
e0069822_1644252.jpg
 ロフトへの梯子を登ったり降りたり。

 最後にはハンモックが設置され、子供達が群がってました。
e0069822_1644831.jpg
 ハンモック気持ち良〜いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 ウチ以外は皆んな小さい子供ばかりで大変そうでしたが、何だか懐かしい気分にもなりました。

 幾つになっても子供はカワイイもんですよね(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-08-31 21:47 | 家族 | Comments(0)

御手洗清掃-登攀編

 清掃が終わったら、お待ち兼ねのセッションです。

 取り敢えずアップで「チョコガム」「アユハドール」「無題3級」「一人芝居」を登る。周りを見渡せば、各岩で熱いセッションが繰り広げられており、皆さんの岩に掛ける情熱が伝わって来る。
e0069822_19535114.jpg
 ハリガネムシは今日も盛況です。

e0069822_19535840.jpg
 ハナモゲラも人気です。

e0069822_19575166.jpg
 ゴワトリですらこの状態。

 よこちゃんとオカカマンは、マエさんグループと、お〜やん初登課題でセッションしていた。
e0069822_1958973.jpg
 無題三段のムーヴを議論する強者達。

 私も寄せて貰い「ベニチオ」は登れたが、「デルトロ」はアッサリ敗退。

 登るのも疲れて来たので、泳ぐ子供達に混じってウォータースライダーとかして涼む。
e0069822_19541764.jpg
 子供は疲れ知らずですね(^◇^;)

 再度、よこちゃん&オカカマンと合流して、「ガマ」のセッションに寄せて貰うが、流石にスタートがやっと。
e0069822_19542633.jpg
 浮いとらんがな(; ̄◇ ̄)┘

 ラストはよこちゃんと、やった事の無い「草餅」へ行くが、アッサリ4〜5便で登れた私に対して、よこちゃんは一手目でド嵌まり。
e0069822_19543730.jpg
 独り藻掻くよこちゃん。

 結局、ムーヴを見付けた時にはヨレてて登れず。
 こんな事もあるんだなぁ( ̄O ̄;)



 苦手にしてる河原岩ですが、身体意識向上の成果が出つつあるのか、かなりイメージ通り動ける様になって来ました。
 この調子で、ボルダーシーズンまで頑張りたいと思います(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-08-26 20:01 | クライミング | Comments(0)

御手洗清掃-清掃編

 日曜日は御手洗の清掃(トイレの掃除ではありません)。

 朝6時に起き、オカカマン、よこちゃんを拾ってから御手洗へ向かい、丁度良い時間に到着するが、既に結構な人数が集まっていた。
e0069822_195153.jpg
 大勢集まりました。

 豊田君の司会で始まり、天川村クライミング情報局の方から駐車料金の話しや、奈良県、天川村職員の方々からヨガフェストの話し等を聞いてから、いよいよ清掃スタートです。
e0069822_19511122.jpg
 地域との交流が進んでますね(*^^*)。

 我々一行は上流へ向かい、岩場へ降りてゴミを拾う。参加者の中には、自前の大型ワイヤーカッターで、金網等を切断して処理している強者グループも居ました。
e0069822_19511767.jpg
 金属ゴミ多過ぎやろ( ̄Д ̄)ノ

 ゴミ袋が其れなりにイッパイになったので、駐車場へ戻って可燃物と不燃物に分別しました。
e0069822_19512318.jpg
 分別作業中。

 記念撮影したら終了です。
e0069822_19512890.jpg
 お疲れ様でした〜(=゚ω゚)ノ

 後はトラックにゴミを積み込んで搬出。
e0069822_19513341.jpg
 大漁です'(*゚▽゚*)'

 最後に、天川村クライミング情報局の方々とジムオーナーの皆さんの話し合いにお邪魔させて頂いて、御手洗ボルダリングエリアの現状と今後について情報を共有しました。


 登攀編へ続く。
by kakera365 | 2015-08-25 20:25 | クライミング | Comments(0)

海晴13歳

 今日は次男海晴の誕生日。

 今春から中学生になった海晴ですが、特に変わる事も無く、マイペースな感じで過ごしてます。そのマイペースは夏休みの過ごし方にも現れており、毎日ゲーム三昧の挙句、今宿題に追われていると言う、正しい経過を辿ってます。
e0069822_019439.jpg
 蝋燭を吹き消す瞬間。

 お誕生日おめでとう!
 この調子でマイペースを貫いて頂戴な( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2015-08-24 22:07 | 家族 | Comments(0)

お盆休み-4

 お盆休みのレポートも、いよいよ最後となりました(^^)。

 自然と文化、動物を満喫して帰り、晩御飯は近所のファミリー居酒屋「源ぺい」で食べる。
e0069822_22192099.jpg
 さぁ食べるぞ~ヽ( ゚∀゚)ノ

 タップリ食べて実家に戻ったら、今度は西瓜割り。
 小さな子供から順番に挑戦させ、先ずは弟家の長男が当てるが、真っ二つにならなかったので、再度ローテーショントライ。
e0069822_2219269.jpg
 チビスケ当たった!

 チビッ子の力では割れなかったので、更に続ける。
e0069822_22193393.jpg
 構えは達人の瑞穂( ̄▽ ̄;)

e0069822_2219388.jpg
 海晴クリティカルヒット!

 何と無く良い感じに割れたので、後は適当に切って食べる。
e0069822_22195252.jpg
 分配作業中( ̄¬ ̄)

 私は、西瓜はそんなに好きじゃ無いんですが、ムシャムシャやると夏を感じさせてくれます。
e0069822_22213219.jpg
 ゲフー(* ̄◇)=3

 毎年訪れるお盆休みですが、こんな感じで終了です。
 大人も子供も、お疲れ様でしたm(_ _)m
by kakera365 | 2015-08-21 19:47 | 家族 | Comments(0)

お盆休み-3

 お盆休みの報告に戻ります( ̄Д ̄)ノ
 13日の木曜日は、私のセレクトで生野銀山と神崎農村公園ヨーデルの森へ行きました。

 坑道に入る前に、先ずは博物館で勉強したり、トロッコに乗ったり。
e0069822_2214646.jpg
 鉱石観察に夢中の男子。

e0069822_2214128.jpg
 トロッコで集合写真(^-^)v

 いよいよメインの坑道に入りますが、内部は気温約13℃で、半袖だとちょっと寒い。
e0069822_22141882.jpg
 うわぁ〜涼しいねぇ(左は人形)。

 入った時は凄く気持ち良いけど、出口に向かうに連れ、早く出たくなります(^◇^;)
e0069822_22142431.jpg
 発破作業の疑似体験。

 涼しい鉱山を満喫したら、お次はヨーデルの森へ移動して、先ずは御昼御飯を食べる。お腹が膨れたら、その後は動物三昧。
e0069822_22143755.jpg
 ペンギンに餌やり。

 両家の長男は2人共、動物に興味が無い様でしたが、他の4人は夢中で見たり触ったり。
e0069822_22144636.jpg
 大好きな犬が触り放題。

 動物以外に遊具もあるので、子供達を飽きさせません。
e0069822_22145152.jpg
 ゴーカートでゴーゴー!!!

 そして、女子はグラス橇。
e0069822_22145723.jpg
 何回も登っては滑ってました。

 遊具が終わったら、再び動物と戯れる。ここには、犬や猫、鳥以外にも、カピバラやアルパカ、カンガルー等の珍しい動物が結構居ました。
e0069822_2215316.jpg
 お腹に子供が入ってるカンガルーを撫でる海晴。

 子供達は勿論、楽しそうにしてましたが、私も動物好きなので、アルパカやカンガルーに触れて嬉しかったです(*^^*)。
by kakera365 | 2015-08-20 23:50 | 家族 | Comments(0)

御手洗

 お盆休みの報告途中ですが、先週末の様子を。

 日曜日は御手洗で川遊び。オカカマンファミリーが行くと言ってたので、ウチもと行ってみたが、オカカマンは居なかった( ̄◇ ̄;)
 その代わりと言っては何だが、お〜やんが居た。

 我が家は完全に川遊びモードなので、クライマーは完全無視して遊ぶ。
e0069822_21355656.jpg
 曇りで寒いので浮輪&ボート。

 この日は、水中眼鏡とシュノーケルを持って行ったら、子供達は甚く気に入った様で、只管水中観察に明け暮れていた。
 また、若干雨模様なので、久し振りにタープ張って御昼御飯食べたりした。
e0069822_2136216.jpg
 食べる時位、外せよ。

 私も、折角御手洗まで来て、一切登らないのも何なんで、取り敢えず「無題3級」をやってから、「ハリガネムシ」をやってた方のお邪魔をさせて貰う。
 瑞穂は途中から「クライミング!」と言い出したので、適当に課題を設定して登らせる。
e0069822_2136824.jpg
 意外にクライミング好きの瑞穂。

 一方、海晴の方は魚の観察に夢中。色んな魚を見たり、写真を撮ったりしてました。
e0069822_21361513.jpg
 魚に夢中の海晴。

e0069822_21362127.jpg
 海晴撮影のカワヨシノボリ?

 プロジェクトを完登したお〜やんも「ハリガネムシ」に参戦して、ムーヴを伝授してくれる。
e0069822_21362944.jpg
 ムーヴ解説中のお~やん。

 その後、「ハナモゲラ」でセッションさせて頂き、何とか再登して、結局16時頃まで遊んでから撤収。
 何時もの「やま十」さんで、柿の葉寿司を買って帰りました。

 久し振りのボルダリングだったけど、思ったより登れてホッとした。川遊びも楽しかったし、やっぱり御手洗は良い所だなぁo(^▽^)o
by kakera365 | 2015-08-19 22:20 | 自然 | Comments(0)

お盆休み-2

 プールから帰ったら、両親と合流して、一家揃って晩御飯。実家直近の「焼肉すみび屋」さんへ行く。
e0069822_19362019.jpg
 いとこ同士集合(一人足りんけど)。

 まぁ、只管ビール飲んで、肉焼いて食べ捲るだけなのですが・・・
e0069822_19362970.jpg
 お水どうぞ。

e0069822_19363729.jpg
 肉モグモグ、ジュースグビグビ。

e0069822_19364542.jpg
 左から義妹と姪、母の女性陣。

 ビールと肉とデザートでお腹一杯になったら、家に帰って寛ぎます。
e0069822_19365627.jpg
 女子はビーズ。

e0069822_1937493.jpg
 男子はゲーム。

 何時迄も遊びたがる子供達だったが、翌日もあるので、早目に引き揚げ。
by kakera365 | 2015-08-18 19:33 | 家族 | Comments(0)

お盆休み-1

 毎年お盆には、横浜から弟家族が帰って来るので、二日程お休みを頂いて、一緒に遊びました。

 水曜日は、向こうの希望で、六甲アイランドのプール「デカパトス」へ行きました。子供達の人気は流れるプールで、浮輪やボートで只管流されてました。
e0069822_2241515.jpg
 浮輪&ボートで遊ぶ男の子達。

e0069822_22415916.jpg
 こちらは泳ぐ女の子達。

 防水カメラを持って行ったので、水中写真も撮ってみました。
e0069822_2242599.jpg
 ブクブク瑞穂(^◇^)。

 一通り泳いだら御昼御飯。プールと言えば焼そばですか(^。^)
e0069822_22421240.jpg
 焼きそば兄弟( ´ ▽ ` )ノ

 午後からも当然の如く泳ぎ倒し。
e0069822_22421874.jpg
 イエーイ。

e0069822_22422460.jpg
 みんなで楽しく。

 夕方迄、暑い中タップリ泳いで終了。
 とっても良く遊びました(^-^)/
by kakera365 | 2015-08-17 19:11 | 家族 | Comments(0)

花火

 土曜の夜は毎年恒例の、みなとこうべ海上花火大会へ行って来ました。

 年々観客が増えているのか、矢鱈と警備が厳しく、アッチへ行くには並べだの、ココより前には座るなだの、色々と五月蝿い。前は観客同士で譲り合ったりして勝手に上手くやってたのに、正直余計なお世話だ。
 結局、ココより前はダメって言われて座った後から、ガンガン前に座られて何も意味無いしΣ( ̄皿 ̄;;
e0069822_2339259.jpg
 早く始まらないかな。

 カメラマンの腕が悪いので、あんまり良い写真がありませんが、気分だけでもどうぞ(っ´ω`)っ
e0069822_2339932.jpg
 お花の模様?

e0069822_23391599.jpg
 カラフルですヽ( ゚∀゚)ノ

e0069822_23392170.jpg
 綺麗ですね(^ー^)。

 そして、締めはやっぱり枝垂れ柳。
e0069822_23392855.jpg
 最高潮です\( ̄0 ̄)/

 今年は新作も結構見られて、色々と趣向が凝らされてて凄く良かったです。


 やっぱり、日本の夏は花火ですね(@^▽゜@)ゞ
by kakera365 | 2015-08-12 22:00 | 家族 | Comments(0)