<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小魚大漁

 月火と、叔父が海晴を魚釣りに連れて行ってくれた。季節的に釣りにはイマイチなのだが、それなりに釣れた様です。

 釣れたのはグレ、ベラ、タイ、ガシラ、スズメダイ、イワシ、アナハゼ、そして豆アジが大漁。
e0069822_11402298.jpg
 こんなに一杯釣れました。

 取り敢えず、そこそこのサイズのグレ、タイ、ガシラ、アジを刺身にして、残ったグレとアナハゼは塩焼きに、ベラとタイは煮付けにしました。
e0069822_11402575.jpg
 見た目は良い感じです。

 豆アジは、頭とエラ、内臓を取り除いて、只管唐揚げ。
e0069822_11402758.jpg
 揚げたてはビールに合います( ^ ^ )/□

 残った唐揚げは南蛮漬けに。
e0069822_20483555.jpg
 南蛮漬け大好きです(*^^*)b

 大きな魚は無かったけど、どれも美味しく頂きました(*^^*)。
by kakera365 | 2015-07-29 20:48 | 生活 | Comments(0)

川遊び

 日曜日は、前日に引き続き、海晴&瑞穂と川遊びに行きました。

 D:5君を小一時間程転がして、目的地へ到着。ポップアップテントを設置して着替えたら、子供達は早速水鉄砲で遊び出す。
e0069822_19281031.jpg
 砲撃開始!

 ここは結構上流域で水も綺麗なので、カワムツやヨシノボリなんかが一杯居て、海晴が網で捕ろうと頑張る。
e0069822_19282160.jpg
 一杯居るよ〜(=゚ω゚)ノ

 捕まえた魚は、河原の石で作った生簀に入れます。
e0069822_19283025.jpg
 魚のお家を作ってます。

 オニギリやお菓子を食べつつ、只管遊び倒します。
e0069822_19283826.jpg
 股潜り。

 ずっと同じ所も飽きて来たので、下流や上流へ移動して遊ぶ。
e0069822_19284548.jpg
 瀬に浸かる海晴。

 瑞穂は、前日のプールで水泳に目覚めたのか、深目の所で泳ぎの練習。
e0069822_19285679.jpg
 泳ぎの練習する瑞穂。

 海晴は、テレビのサバイバル番組で見たらしく、泥石を削って日焼け止めを作り、身体に塗っていた。
e0069822_1929395.jpg
 身体にヌリヌリ。

 良い時間になったので川から上がり、締めはミスドでドーナツ。
e0069822_2137241.jpg
 遊んだ後のドーナツは最高です(*^^*)。

 プールも楽しかったけど、やっぱり自然の中で遊ぶ方が楽しいですね( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2015-07-28 22:52 | 自然 | Comments(2)

プール後、お祭り

 土曜日は、 海晴&瑞穂と3人で、しあわせの村のプールへ行きました。

 場内は撮影禁止なので写真はありませんが、子供達は潜ったり泳いだりして、自由に楽しんでました。私も子供達の相手をしつつ、25mプールを7往復程して、脂肪を燃焼させときました(^^;;

 プールから上がって外へ出ると、丁度「しあわせの村まつり」をやってて、出店が並んでいたので、適当に買い食いしたりしました。
e0069822_19425959.jpg
 海晴は川魚の串焼き、瑞穂は唐揚げ。

 鹿肉の料理を出すお店があったので、私もロールサンドを買って食べました。
e0069822_1946738.jpg
 鹿肉がサンドされてます。

 食べ物コーナーを過ぎると、催し物の店が並んでおり、木工細工の店があったので、笛を作らせて貰う。
e0069822_19463729.jpg
 クマさんの付いた笛を作ってます。

 その後は、スーパーボール掬いをしたり、籤引きしたり。
e0069822_19465625.jpg
 もう破けちゃった。

 海晴は籤引きで、特等の輪ゴム鉄砲を当てて大喜び。
e0069822_19471645.jpg
 テンションマックスです(*^^*)。

 何気無く行ったプールだったけど、色々楽しめました(o^^o)。
by kakera365 | 2015-07-27 22:35 | 家族 | Comments(0)

冷蔵庫

 月曜日の海の日は、約18年頑張った冷蔵庫さんの入れ替えでした。
e0069822_22393935.jpg
 旧:シャープさんの。シールがベタベタに貼られて、家族の歴史を感じます(^◇^;)

e0069822_22394465.jpg
 新:三菱さんの。比較的地味なカラーにしてみました。

 容量も結構大きくなったし、氷も出来る様になったし(前のは壊れてた)、これで何時でもキンキンに冷えたビールやウイスキーのロックが飲めます(v^_^)v
by kakera365 | 2015-07-24 19:59 | 生活 | Comments(0)

祇園祭

 日曜日の夜は、神戸の平野にある祇園神社の夏祭りへ行って来ました。

 先ずは御詣りからと言う事で、長い石段を登って行きます。
e0069822_22314130.jpg
 何段あるのかなぁ( ̄◇ ̄;)

 御詣りを済ませたら、子供達は早速夜店へGO!
 海晴は大好きな射的に一目散(^^)。
e0069822_22315560.jpg
 大物狙いか?

 瑞穂は、海晴と何時ものビンゴゲームをしました。
e0069822_22322355.jpg
 ナカナカ揃わないなぁ。

 美雲は遊戯より食い気。イカ焼き食べたりつぼ焼き食べたり。
e0069822_22324518.jpg
 つぼ焼き兄弟( ̄▽ ̄;)

 美雲は更に、ケバブを食べてました。
e0069822_223318.jpg
 コイツはイケる(=゚ω゚)b

 海晴は金魚掬いしたり、瑞穂は籤引きしたりして、色々遊んで楽しんでました。
e0069822_22331432.jpg
 景品の光るリングがお気に入りです。

 最後は、冷たい物を食べて締め様とトルコアイスを買う。
e0069822_22332533.jpg
 ビヨーンと伸びるよ。

 幾つになっても、夏祭りは楽しいですね(o^^o)。
by kakera365 | 2015-07-23 23:59 | 家族 | Comments(0)

30年振りの同窓会

 三連休初日の土曜日は、30年振りに夢野台高校吹奏楽部37回生の同窓会に参加して来ました。
 私は今を目一杯楽しむ主義なので、基本的に同窓会とかは嫌いなんですが、流石に30年振りとなると行かざるを得ない。

 指定の15時に集合場所へ行くが、何人か顔を見ても名前が出て来ない人が・・・(; ̄ー ̄A
 名前は全員覚えてるので、顔が変わり過ぎてるって事か。まぁ人の事言えんけどな_(^^;)ゞ

 取り敢えず、ラウンドワンでボーリングからスタート。恐らく20数年振りのボーリングなので、玉が真っ直ぐ転がらない( ̄◇ ̄;)
e0069822_024049.jpg
 レッツ!ボーリング。

 ここでは何と!五味さんが、140オーバーのスコアでブッチギリ優勝。私は100行きませんでしたとも。えぇそれが何か?
 個人戦の後にチーム戦をして、この後控えるビールの為に、軽く汗を流します。
e0069822_025456.jpg
 イイ汗流しました(^○^)。

 良い時間になったので「YEBISU BAR」へ移動して、いよいよメインの宴会。
 ここで予定の15人が全員集合。昔話に花を咲かせたり、一人一人現況を報告したり。兎に角、話の種は尽きません。
e0069822_03838.jpg
 バニーちゃんになった小橋さん ̄(=∵=) ̄

 結婚も仕事も子供も趣味も、各人それぞれだったけど、みんな元気で楽しくやってる事が分かって良かったです(*^^*)。
e0069822_033685.jpg
 みんな変わった様で変わって無い(=゚ω゚)ノ

 時間になったけど全然飲み足りないし、話しも全く尽きないので、居酒屋「甘太郎」へ入って続き。
e0069822_04052.jpg
 乾杯アゲイン!

 時間の許す限り、30年分を只管駄弁りんぐ。やっぱり青春時代の友達は、心が通じますねぇ( ´ ▽ ` )ノ

 まだまだ物足りないので、カラオケ行って歌って盛り上がる。
 ここでは何故か、キーワード「ネズミ」に嵌まり、全員爆笑の渦へ。
e0069822_041327.jpg
 海太&欅田さん悶絶中。

 歌の方は、流石に吹奏楽部OB&OGだけあって、聞き苦しい人は皆無。そんな中でも、ゴスペルをしてる中塚さんが見事な歌唱力を披露。
e0069822_042754.jpg
 間違い無く本日のMVP中塚さん。

 最後に残ったべっちゃん、シンちゃん、福助と4人で、「TULLY'S COFFEE」で締め。
e0069822_044030.jpg
 楽しかったねぇヽ(^○^)ノ

 皆さん、また30年後に会いましょう(* ̄▽ ̄)ノ~~
by kakera365 | 2015-07-22 23:00 | 音楽 | Comments(0)

ハイキング

 日曜日はクライミングをお休みして、海晴&瑞穂とハイキングに行きました。
 電車に乗って移動とかも面倒なので、自宅から歩いて行けるイヤガ谷東尾根を越え、鵯越から烏原貯水池を通って石井町へ下るコースにしました。

 君影町迄の市街地は暑かったけど、山に入ると涼しかった。子供達はキノコを見付けて早速、図鑑を出して調べ出す(^^)。
e0069822_2111739.jpg
 何てキノコかなぁ。

 木漏れ日を感じながらノンビリと歩く山道は、本当に気持ち良いです(*^^*)。
e0069822_21111393.jpg
 橋を渡るよ。

 途中で妙号岩に寄るつもりでしたが、道を間違えて通り過ぎてしまいました。
e0069822_2111198.jpg
 山道をドンドン進みます。

 お昼を過ぎたので御飯を食べる事にして、持って来たハンモックを設営する。
e0069822_21112549.jpg
 ハンモック楽し〜いo(^▽^)o

 オニギリ食べてお腹が膨れたら、ハンモックを使って遊びます。
e0069822_21113691.jpg
 胴が長~い人間(^◇^;)

e0069822_21114290.jpg
 足が変だよo(≧▽≦)o

 鵯越駅を越えて下って行くと烏原川に当たるので、少し川遊びをする。
e0069822_2111477.jpg
 冷たくて気持ち良いね(^-^)。

e0069822_21115716.jpg
 サワガニ捕まえた。

 後はダムを越えて下ると石井町に到着。アイスを買って食べながら平野へ向かい、5月に一旦廃業したけど、たった3日で奇跡の復活をした湊山温泉に入って汗を流しました。
e0069822_2112357.jpg
 サッパリしたね。

 久し振りのハイキングは、当たり前だけど楽しかった。
 長年神戸に住んで、都会の利便を享受しつつも、直ぐ近くに自然豊かな六甲山がある環境は、本当に恵まれてるなぁと何時も思います。

 We LOVE 六甲山'(*゚▽゚*)'
by kakera365 | 2015-07-14 19:48 | 自然 | Comments(0)

食事会

 チョビッとだけどボーナスも出たので、日頃の感謝を込めて、土曜日は両親と食事会。

 行ったのは、近所の温泉の隣に出来た「ランプハウス」さんです。
e0069822_2172428.jpg
 オシャレな外観です(^^)。

 週末なので早目にと、17時半に行ったけど、既に満席。暫く待たされるが、これも想定内。
e0069822_2173080.jpg
 待ち時間も楽しくね(o^^o)

 両親はビールとバーボンソーダ、私は運転手なのでノンアルコールのモヒートを飲みました。
e0069822_2173646.jpg
 乾杯( ^ ^ )/□

 メニューはメインの肉料理をステーキ、ハンバーグ、ローストビーフの中から選び、後はビュッフェ形式で食べ放題。
e0069822_2174175.jpg
 美雲はステーキをチョイス。

e0069822_2174774.jpg
 ハンバーグを食べる海晴。

 私はローストビーフを選びましたが、柔らかくて美味しかったです。ただ、ソースが一寸甘かったので、醤油を用意して貰えると嬉しいなぁ。

 食後は勿論、スイーツにコーヒー。こちらもエスプレッソが無かったので、追加してくれると嬉しいですね。
e0069822_2175216.jpg
 スイーツ全部載せの相方。

 食事を終えて外に出たら、夕闇に沢山のランプが灯っていました。
e0069822_218714.jpg
 美味しかったね。

e0069822_2181414.jpg
 何と無く幻想的な感じです( ゚д゚)

 晩御飯を御馳走しただけですが、一応両親も満足してくれた様で、たまには親孝行も大事ですね(=゚ω゚)ノ。
by kakera365 | 2015-07-13 22:15 | 家族 | Comments(0)

ぐびぐび

e0069822_20501514.jpg
 水曜日なのでビールを頂きました。

 ビールは[SUPER DRY PREMIUM]の贅沢香り仕込み、ツマミはスティルトンと牡蠣スモークです。

 今日の仕事は山で土木作業だったので、ビールが美味いです( ̄Д ̄)ノ□
by kakera365 | 2015-07-08 20:50 | 生活 | Comments(0)

濡れそぼつ名張

 昨日は、クラック初めてのよこちゃんと名張へ。

 天気予報では曇りだったけど、名張市に入るなりポツポツと来る。更に、第一岸壁やサニーサイドの徒渉地点を見に行くが、水量が多い上に激流。仕方無く前回も行った屏風岩へ行くが、こちらも腿まで浸かっての徒渉。
e0069822_20283346.jpg
 こんなんも楽しいわ(^◇^;)

 岩場に到着すると、イマイチな天気の割には大勢のクライマーが居た。結構知った顔もチラホラ。
e0069822_20284374.jpg
 相変わらずフリーのいまいっち&相変わらず元気なともしょう。

 知り合いでは無いけど、ネットでは有名な強々クラッカーの御二人も。
e0069822_20285517.jpg
 お掃除するやぶくん&モスラを登るこみねっち。

 ベテランから若手まで沢山のクライマーで賑わってました。
e0069822_202954.jpg
 OGTリーダーと若者達。

 他にも、ミチバタさん、kiyomiさん、JBさん&初クラックのakoさんも。皆んな好きやなぁ(*゚▽゚*)
e0069822_20291711.jpg
 パンドラを登るakoさん。

 akoさんは初クラックとの事でしたが、結構上手にジャミングして登ってた。流石にトゥエルヴクライマーは違うわ(=゚ω゚)ノ

 予想外に雨脚が強くなり、コンディションがドンドン悪化して行くので、我々もリードは止めてトップロープをお借りして登る。
 先ずはよこちゃんから「ブロードバンド」にトライ。初クラックとは思えない体捌きでバック&フットを熟して、ノーフォールでトップアウト。ナカナカやるがな(^o^)b
 私もサクッと「ブロードバンド」を登って、お次は「マシュマロマン」にトライ。こっちは前半に完全なクラック正体ムーヴがあるので、ちゃんとジャミングしないと登れず、誤魔化しは効かない。
 が、よこちゃんはこいつもノーフォールでトップアウトしてしまった。
e0069822_20292791.jpg
 見事にうめちゃん&オカカマン越え。

 コンディションは最悪って言うか、そもそもクライミングする様な状態じゃ無かったので、皆さんドンドン退却開始。我々も、2本登って結構充実したので撤退。

 時間も結構早かったので、何時ものゴールデンコースへ。
 先ずは一乃湯さんで、ドロドロになった身体を洗い流してサッパリする。
e0069822_20294250.jpg
 昭和の香りが漂ってます(*´ω`*)

 そして晩御飯は、わかやさんで豆腐田楽。
e0069822_20295127.jpg
 何かヘルシーそうやなぁ( ̄¬ ̄)

 ビッチャビチャの壁で慣れないクラック。めっちゃ疲れたけど、モチベーションの高いクライマーに囲まれ、精一杯頑張って登ったので、たった2本ながら十分に満足出来ました。
 よこちゃんにも楽しんで貰えた様なので、また行ってみようと思います。
by kakera365 | 2015-07-05 18:51 | クライミング | Comments(0)