<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長屋坂

 土曜日は、備中・長屋坂でルートクライミング。
 メンバーは、久し振りのとっし~先生、よこちゃん、オカカマン、そしてルート初体験のLeoに私の5人。

 先ずは、アップを兼ねてLeoにトップロープを張る為に「壁の散歩道」を登るが、グレードの割にナカナカ面白い。
 続いて、同じくトップロープ張りに「プラナン1/10」を登る。1本目を途中敗退したLeoも、これは上まで登った。
e0069822_2052690.jpg
 初ルートで力入ってます(^◇^;)

 よこちゃんは「スプリング」に続いて「ストライクバック」もオンサイト。そして更に「少年ジェット」までオンサイトしてしまった。
e0069822_205347.jpg
 絶好調だぜ〜p( ̄^ ̄)q

 これはもう「師匠」と呼ばなあかんな。

 久々のとっし〜先生は、「スプリング」でイレブンが登れる事を確認したら、私が持参したハンモックでリラックスし始める。
e0069822_2054197.jpg
 快適過ぎて笑みが零れます(*^^*)。

 私は「TTハイスクール」をやってみるが、上部がびしょ濡れで敗退。続いて「ストライクバック」も核心で嵌ってレッドポイントならず。
 一旦グレードを落として、とっし〜先生とLeoがやってた「ミセスリエコ」を回収で登らせて貰う。
e0069822_2054762.jpg
 パンプしながらも頑張るLeo。

 この日は、権現でも御一緒した京都からのお二人と、ともちん&ピカル兄さんの計3パーティーで、マイペースに色んなラインを登れて良かった。
e0069822_2055564.jpg
 ビションコの「TTハイスクール」を登るともちん。

 私は気合を入れ直して「少年ジェット」にトライし、何とかレッドポイント。取り敢えず、1個宿題回収です( ̄Д ̄)ノ

 絶好調のよこちゃんは、最後に「いさみ足」にトライするが、クライムダウンする時にスリップして痛恨のフォール。この日ノーフォールこそならなかったが、その後きっちりレッドポイントしてた。

 そしてこの日のトリは、オカカマンの「吸盤」。1ピン目は飛ばしてボルダーで登り、ガバ棚を取ってから2ピン目にクリップしてのレッドポイント。
e0069822_206283.jpg
 備中来てもボルダーかよ(´・Д・)」

 この日はトライ7本、レッドポイント4本、途中敗退も2本だったけど、結構ガッツリ登って満足。
 久々のとっし〜先生や初ルートのLeoも満喫した様だし、よこちゃんとオカカマンは言わずもがな。

 良い1日でした( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2015-06-29 21:54 | クライミング | Comments(0)

使ってます

 先日購入したダッチオーブン、暇を見付けては頑張って使ってます。

 先ずはスイーツ系と言う事で、焼き林檎を作ってみました。芯をくり抜いて、グラニュー糖とシナモンスティックを入れ、ラム酒を注いで焼きました。
e0069822_19312979.jpg
 フジよりジョナゴールドの方が美味しかったです。

 お次は御飯系で「梅シラス御飯」。と言っても炊いた雑穀米の上に、シラスと梅、葱を乗せただけですが(^◇^;)
e0069822_19313146.jpg
 見た目もかなり良い感じです(=゚ω゚)b

 そして、肉料理と言う事で、焼豚を作ってみました。1日タレに漬け込んでからグリル。
e0069822_19313385.jpg
 何かローストポークっぽくなっちゃいましたσ(^_^;)

 どれも劇ウマでは無いですが、それぞれに美味しかったです(*^^*)。
by kakera365 | 2015-06-26 19:31 | 生活 | Comments(0)

手作り体験&工場見学

 日曜日は、朝から瑞穂の日曜参観へ行き、その後王子の当番で研修所へ行って、高校生のビレイをしたり、よこちゃんのルートトレーニングに付き合ったりしました。

 明けて月曜日は瑞穂が代休だったので、私もお休みを頂いて一緒にお出掛け。
 午前は、六甲アイランドにあるカネテツデリカフーズ株式会社のちくわ・かまぼこ手作り体験施設「てっちゃん工房」へ。
 先ずは気分をてっちゃんにする為に、法被を着て鉢巻を締める。
e0069822_18252665.jpg
 てっちゃんに変身(^-^)/

 お待ち兼ねの手作り体験は蒲鉾から。
 刃の無い蒲鉾包丁を使って形を整えます。
e0069822_18253383.jpg
 う〜ん、難しいなぁ( ̄。 ̄;)

 お次は竹輪。
 すり身をシート状にしてから、竹筒に巻いて行きます。
e0069822_18254012.jpg
 さっきのより難しいよ(´・_・`)

 この作業、私が包丁ですり身を剥がしながら、瑞穂が竹筒に巻き取って行く分業で何とかクリア。
e0069822_18254649.jpg
 綺麗に出来ました。

 出来上がった蒲鉾と竹輪は、オーブンで焼き上げます。
e0069822_1825513.jpg
 クルクル回って楽しいです(*^^*)。

 コンビニでオニギリや唐揚げを買って食べてから、午後の部スタートです。

 午後は西神工業団地にある江崎グリコ株式会社の「グリコピア神戸」へ。
 先ずは工場内に展示されたグリコワゴンをチェック。
e0069822_18255851.jpg
 屋根にポッキーが載ってます。

 工場内は撮影禁止なので写真がありませんが、プリッツやポッキーが大量に流れて行く様は、甘い物好きじゃ無くてもちょっとテンション上がります。
 その後は、展示物や3Dシアターを見たりしました。
e0069822_1826393.jpg
 カカオの木を見てます。

e0069822_1826857.jpg
 コーンアイスの作り方。

 最後は勿論、お土産のグリコ製品を物色し、CRATZやミニカプリコの詰め合わせ、30cm位ある棒状のコロン等を買って帰りました。

 帰ってからも相方に色々説明したりしてたので、どうやら満足して貰えた様です(*´ω`*)
by kakera365 | 2015-06-25 23:28 | 家族 | Comments(0)

 土曜日にクラックスへ行って、靴を買いました。

 そもそも、夏のボーナスで買う小物シリーズには入って無かったんですが、今履いてるキャンプフォーが下の写真の様になってしまったので、仕方無く購入となりました。

e0069822_18141250.jpg
 パンパカパッカーン!Σ(×_×;)!

 そして、購入したのはカリビアンシー&ソリッドグレーのガイドテニーです。
e0069822_18141918.jpg
 綺麗なブルーです(* ̄∇ ̄)ノ

 キャンプフォーですが、取り敢えずセメダインスーパーXで修繕したら、何とかくっ付いたので、様子を見ながら暫く使って、いよいよ駄目になったらガイドテニーを下ろそうと思います。
by kakera365 | 2015-06-24 19:04 | クライミング | Comments(0)

クラシックカー

 土曜日は美雲&海晴と、天保山の赤レンガ倉庫に出来たクラシックカーの博物館「GLION MUSEUM」に行って来ました。ここはミュージアムなんですが、ショールームも兼ねており、実際にクラシックカーが結構なお値段で売られてます。

 先ずは駐車場へ案内されるが、雰囲気がとても良いです。
e0069822_1816896.jpg
 D:5君も良い感じです(*^^*)。

 建物の外にも、沢山のクラシックカーが置かれています。
e0069822_1823378.jpg
 スバル360「てんとう虫」。

e0069822_182384.jpg
 マツダR360クーペ。

 ミュージアムの中は撮影禁止なので写真はありませんが、ロールスロイスやゴージャスなアメ車等がいっぱい展示されてました。

 続いてショールームへ。
 こちらは売り物なので、ミュージアムよりも少し新し目の車がズラリと展示されていました。117クーペやホンダS600、スプリンター等々、懐かしのデザインがいっぱい(^O^)。
e0069822_18232087.jpg
 いすゞベレットGT。カッコイイ(=゚ω゚)b

e0069822_18232847.jpg
 子供達も写真撮り捲り。

 ショールームの隣にはカフェやステーキハウスもあり、ミュージアムでクラシックカーを満喫してから寛ぐ事も出来るので、フラリと行ってみるの良いかと思います。


 その後は、本来の目的であるクラックスに行って噂の船底ボルダーを確認し、買物をしてから帰りました。
by kakera365 | 2015-06-22 19:17 | 家族 | Comments(0)

父の日

e0069822_20321391.jpg
 瑞穂から父の日のプレゼントを頂きました。誕生日の「山崎」に続いて、今回は去年も頂いた「白州」です。
 相方の入れ知恵があるとは言え、大好きなウィスキーが貰えるのは嬉しいですね\(^o^)/
by kakera365 | 2015-06-21 20:37 | 家族 | Comments(0)

ボールナッツ

 夏のボーナスで買う小物シリーズ第3弾は、漸くクライミング関係商品の登場、TRANGOの「ボールナッツ」です。
e0069822_196476.jpg
 カラフルで綺麗です(=゚ω゚)ノ

 まぁ、今迄のチョックやカム同様、使うアテが全く無いのに買ってしまうのは、ギアオタクの悲しい性。オマケに使える箇所が頗る限定されてるから、若しかしたら一生出番が無いかも知れません(; ̄ー ̄A

 ま、当分は部屋でカチャカチャして、暫くしたらクラックやマルチの計画を立ててみましょうか(´▽`;)ゞ
by kakera365 | 2015-06-19 19:24 | クライミング | Comments(0)

ハンモック

 夏のボーナスで買う小物シリーズ第2弾は「ハンモック」です。

 以前から、とっし〜先生が岩場でお昼寝に使ってるのを見て「良いなぁ」と思ってて、子供達も欲しいと言ってたので、漸く購入となりました。
 良い素材で網状のもあったけど高いので、軽くて丈夫な安いナイロン製に決めて、enoのダブルネストをAmazonで購入、早速ベランダに設置してみました。
e0069822_19491953.jpg
 蓑虫になった瑞穂。

e0069822_19492040.jpg
 子供なら2人並んで横になれます。

 私もぶら下がってみましたが、非常に気持ちが良いです。とっし〜先生がお気に入りなのも良く分かりました。
 これもキャンプで使うのが楽しみです(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-06-18 19:30 | 生活 | Comments(0)

ダッチオーブン

 ぼちぼちボーナスの季節ですが、皆さん使い道は決まってますか?
 私が欲しいのはパソコン、デジタル一眼レフ、望遠ズームレンズと、値段の張る買い替え候補で、取り敢えず無くても何とかなる物ばかり。と言う事で、今回は大物はやめて、小物を幾つか買う事にしました。

 夏のボーナスで買う小物シリーズ第1弾は「ダッチオーブン」。買ったのはスノーピークのコロダッチオーバルです。
 使い方によって様々な料理が出来るらしいので、取り敢えず適当に色々作ってみました。

 日曜日は「海老とマッシュルームのアヒージョ」。オリーブオイルを入れて火にかけ、具材を放り込むだけと超簡単。
e0069822_19573963.jpg
 ビールのつまみに最高です。

 火曜日は「手羽元とジャガイモのグリル」。手羽元は刻みニンニクと塩をまぶし、ジャガイモは切って乗せるだけ。
e0069822_20321144.jpg
 肉は柔らかく、芋はホクホク。

 そして今日は「白御飯」でした。
e0069822_19524888.jpg
 ふっくら炊けててとても美味しい。

 この調子でボチボチ使って行こうと思います。
 キャンプで使うのが楽しみだなぁ(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-06-17 20:54 | 生活 | Comments(0)

ホタル

 土曜日は権現でクライミングの予定でしたが、前日に結構雨が降ったのと、同行予定の一人がお疲れだったので中止しました。今月の週末は全て予定が入ってるので、これで6月のクライミングは終了( ̄◇ ̄;)

 日曜日は昼も大分過ぎてから、美雲だけ家に残置して森林植物園へ行きました。此の所かなり涼しいので、森の散策には丁度良い気温。
e0069822_21485033.jpg
 モチツツジを触る瑞穂。

 紫陽花や石楠花には未だ早いけど、緑は綺麗だし、森の香りが清々しいです。
 池も何ヶ所かあって、蛙やオタマジャクシ、水生昆虫、サンショウウオなんかが居ました。
e0069822_21485968.jpg
 オタマジャクシを探す海晴。

 造られた植物園とは言え、緑の中を歩くにはやっぱり気持ち良いです。
e0069822_2149430.jpg
 トンネルに向かう子供達。

 一旦帰宅して晩御飯を食べてから、一家揃って何時もの場所へ、蛍を見に行きました。
 到着して本流を探すが全く見付からず、支流沿いを遡って行くとチラホラ。
e0069822_21491189.jpg
 本当にキレイです(*^^*)

 辺りが暗くなるに従ってドンドン増えて、結構な数が乱舞してました。
e0069822_21491779.jpg
 光に包まれて幸せ〜( ´ ▽ ` )ノ

 蛍って本当に綺麗ですね。我が街にホタルが舞う環境を大事にして行きたいですo(^_^)o
by kakera365 | 2015-06-08 19:21 | 自然 | Comments(0)