<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おうじ~ずファミリーキャンプ-二日目

 キャンプ2日目。

 前夜に埋めといた炭を掘り起こして、先ずは朝御飯の準備。
e0069822_23173567.jpg
 パン、ソーセージ、コーヒー。

 朝御飯が終わったら、大人達は撤収作業。子供達は前日の遊びの続き。
e0069822_23174226.jpg
 お菓子パーティ。

 良い時間になったので、キャンプ場を引き揚げて、ボルダリングエリアへ移動します。

 エリアに着いたら、海晴がエアガンを出して遊び出したので、大人も便乗します。
e0069822_23175319.jpg
 童心に返って遊ぶ。

 皆さん其々に、本を読んだり、切株に乗っかったりして寛ぎます。
e0069822_23175842.jpg
 シェーのポーズ?

 大人達がクライミングを始めると、子供達も登り出します。
e0069822_2318453.jpg
 瑞穂は真っ先に登りました。

e0069822_23181333.jpg
 順番に登ります。

e0069822_23182118.jpg
 親子で頑張ってます。

 キャンプの後なので、そんなに真剣には登りませんが、それなりに打ち込みます。
e0069822_23182779.jpg
 核心のデッド。

 尾崎ファミリーは、お昼御飯を用意して無かったので、昼過ぎに失礼させて頂きました。

 久し振りにキャンプをしましたが、やっぱり単純に楽しいです。子供達も大満足だった様で、また機会があればやりたいと思いますので、挙って参加して下さい(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-04-30 21:43 | 家族 | Comments(0)

おうじ~ずファミリーキャンプ-初日

 先週末は、久し振りに大野山で「おうじ~ずファミリーキャンプ」をしました。
 参加者はよこちゃん、りょうすけ&ゆ~ま君、オカカマンファミリー、尾崎ファミリーで、大人6名、子供7名の計13名と賑やか(^^)。

 15時頃に現地へ行くと、既にオカカマンファミリーが準備を整えてくれてました。
 我が家も早速テントを設営。子供達は既に顔見知りなので、仲良く遊び出します。
e0069822_23112236.jpg
 流行りのレインボールームで遊ぶ女の子達。

 我が家の男子は年齢層が高いので、一緒に薪拾って来て、適当な長さにカットする作業。
e0069822_23112872.jpg
 鋸で切ってます。

 バーベキューの準備をする間も、子供達は次々と新しい遊びを考えて実行する。
e0069822_23113577.jpg
 クラッシュパッドも橇に早変わり。

 粗方準備が整った所で、先ずは焼きマシュマロからスタート。
e0069822_23113987.jpg
 木に刺したマシュマロを焼いてます。

 後は順番に、肉やら野菜やら乗せては食べるの繰り返し。
e0069822_23114665.jpg
 焼けた焼けた〜o(^▽^)o

 食べてる間に、少しずつ暗くなって来て、いよいよキャンプらしくなって来ました。
e0069822_23115332.jpg
 やっぱりキャンプはこうでないと。

 お腹が膨れたら、後は焚き火を囲んで談笑。
e0069822_23115963.jpg
 焚火に理由など要らない。兎に角最高です(=゚ω゚)b

 小さい子から順番にダウンして行く中、大人達は段々本性が出て来ます。
e0069822_2312434.jpg
 炭も旨いんとちゃうかぁ?

 薪を焼べながら喋り続けていたら、あっと言う間に夜も更けて行きました。
by kakera365 | 2015-04-28 23:59 | 家族 | Comments(0)

一輪車

e0069822_17331799.jpg
 瑞穂が前々から一輪車を欲しがっていたので、ピアノ発表会で頑張った御褒美に買ってあげた。
 学童保育に有るらしく、一人で乗れると豪語するのでやらせてみると、普通に乗っていたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 ちょっと借りてやってみるが、当然の如くサッパリ出来ない。何事も練習と言う事ですね(ー ー;)
by kakera365 | 2015-04-22 20:29 | 家族 | Comments(0)

だらけきった登攀

 土曜日は、名張にクラッカーが集まるとの情報を得たので、久し振りにクラッククライミングに行きました。メンバーは、とっし~先生、うめちゃん、オカカマンに私の4人。

 道路からクライマーが見えた第1岸壁へ行こうとするが、渡渉地点が分からずウロウロした挙句、Sunny Sideと同じ所から渡ろうとしたら、着替えを持って来ていないうめちゃんが渡渉を拒否。仕方無く、誰も居無さそうな屏風岩へ向かう。
 岩場基部に着くとクライマーの姿を発見したので喜んで近付いて行くと、バッタ君がソロで「ゴジラパワー」をやっていた。
e0069822_17212035.jpg
 独り黙々と打ち込むバッタ君。

 初心者2人を含む我々ド素人4人衆は、一番グレードの低い「三ババ」をやろうとするが、自然に還ってる上にラインが良く分からない。仕方無く「マシュマロマン」をする事になり、言い出しっぺの私がリードする。
 絶妙なサイズのクラックに苦しみながらも、何とか中間部まで登ってとっし〜先生に選手交代。
e0069822_17213354.jpg
 軽やかにステミングするとっし〜先生d( ̄  ̄)

 トップロープにして、初心者2人が順番にトライ開始。
 先ずはうめちゃんから。クラックに乗り移る所は何とかクリアしたものの、肝心のクラック部分は殆ど進まず。
e0069822_17213932.jpg
 フットジャムらしき事はしてます(; ̄O ̄)

 続いてオカカマンだが、こちらもうめちゃんと殆ど同じ所で嵌る。三段ボルダラーも形無しです。
e0069822_17214938.jpg
 ジャミングは苦手の様です(。-_-。)

 私も再度トライしてトップアウト。
e0069822_1721564.jpg
 トップロープだと楽チンです(^◇^;)

 これで終わるのも何なので、隣の「パンドラ」の下部だけでもやってみようとトップロープを張ってみるが、苔でヌルヌルしてるので直ぐに止める。

 一本しか登って無いのに何だかグッタリなので、早目に下山して伊賀上野の「一の湯」さんへ。
e0069822_17303099.jpg
 昭和レトロなとても良い雰囲気です。

 汗を流した後は、豆腐田楽を食べに「わかや」さんへ。
e0069822_17303096.jpg
 ヘルシーなのに美味しいです。

 久し振りのクラックで意気込んで行ったものの、いざ岩を目の前にするとビビって仕舞う。やはり、キチンとクラック技術を習得しないと、何時まで経ってもこの状態は抜け出せない。
 真剣トライのバッタ君の横で、だらけきった登攀の我々は邪魔をしていただけだった。

 反省しなきゃ(−_−;)
by kakera365 | 2015-04-19 18:53 | クライミング | Comments(0)

ピアノ発表会

 日曜日は、瑞穂のピアノ発表会。

 最初は独奏で、曲はカバレフスキーの「ウクライナ民謡による7つの陽気な変奏曲」です。今回は練習不足もありましたが、間違えが多く、テンポもバラバラでイマイチな結果となりました。
e0069822_2093047.jpg
 ちょっと緊張気味?

 続いてお友達と連弾で、サン=サーンスの「動物の謝肉祭」より「終曲」です。こちらは、途中でテンポが崩れ掛けたものの、何とか持ち直して弾き切りました。
e0069822_2093536.jpg
 頑張りました(=゚ω゚)ノ

 メインが終わったので、おじいちゃん&おばあちゃんと一緒にお昼御飯を食べに、中華料理店へ行きました。
e0069822_2094161.jpg
 お昼御飯は揚げそば。

 最後の合奏まで間があるので、しあわせの村へ行って時間潰し。
 海晴はフリスビーで遊びました。
e0069822_2094964.jpg
 大分上手くなって来ました。

 瑞穂はピアニカの練習。
e0069822_2095832.jpg
 外で弾くのも気持ち良いね(*^^*)。

 ホールに戻り、最後の合奏を無難に済ませて終了。
e0069822_2010756.jpg
 仲良く並んで演奏です。

 演奏の出来が悪かったのは、自分で分かっている様なので、これから頑張ってくれれば良いなと思います。
 取り敢えず、お疲れ様です(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-04-15 23:46 | 家族 | Comments(0)

御手洗

 土曜日は、久し振りに御手洗でボルダリング。メンバーは、とっし〜先生、よこちゃんと私。別動隊で、まっちゃんとうめちゃん。

 我々が先に着いたので、取り敢えず河原へ降りる。岩はやや湿っぽいが登れない事も無いので、アップ開始。
 私は「無題3級」でアップして、「一人芝居」のトラーバースをしてから、直上を何便か出して登る。そこへとっし〜先生とよこちゃんがやって来てセッション。
 よこちゃんは数便でサックリ。そして、とっし〜先生が持ち前の老獪さを発揮して見事に完登。
e0069822_2051775.jpg
 このドヤ顔(;^_^A

 続いて「ハナモゲラ」でセッション。よこちゃんはサックリ。私はこの課題を苦手にしてるのだが、少し打ち込んで久し振りに完登。ちょっと嬉しい(*^^*)。
e0069822_2052781.jpg
 よこちゃんは得意系の様です。

 とっし〜先生は、目標の2級を登ったので満足した様で、早くもリラックスモード。
e0069822_2053487.jpg
 渓谷は春の粧い。

 お昼御飯を食べてたら、漸くまっちゃん&うめちゃん登場。先ずは「無題3級」で身体を解します。
e0069822_2054429.jpg
 模範登攀を披露するまっちゃん。

 よこちゃんと私は、「ターターシン」と「ゴアトリ」にトライ。
e0069822_206238.jpg
 ターターシン再登を狙うよこちゃん。

 私は「ゴアトリ」を撃って、2手目迄は問題無かったけど、3手目がナカナカ取れない。やっぱ三段は厳しいわ。

 うめちゃんは取り敢えず「無題3級」からやるが、どうやら被りは苦手の様です。
e0069822_2061228.jpg
 ガバばっかりなのに〜(^◇^;)

 全員煮詰まって来たので、下流へ移動して「チョコガム」や「ゴジョジュ」。
e0069822_2061839.jpg
 秘技ダイナミックムーヴを披露するとっし〜先生。

 「無題3級」を敗退したうめちゃんだが、「チョコガム」はしつこくトライしてゲット。
e0069822_2062331.jpg
 取り敢えず1本!

 私も「チョコガム」「アユハドール」「なんちゃって京大生」を登り、まっちゃんとよこちゃんがアッサリ登った「ゴジョジュ」を苦労の末に何とか再登(;´Д`A

 上流に戻って「鸚鵡返し」をしたり、再び「無題3級」をしたり。そして最後に、まっちゃんと「ガマ」でセッション。
e0069822_2062864.jpg
 とりゃ〜\( ̄(工) ̄)/

 久し振りの河原ボルで疲れた身体を洞川温泉で癒し、何時ものスタミナラーメンで晩御飯食べて、御土産に柿の葉寿司を買って帰りました。


 久し振りの河原ボルでしたが、最近の身体意識向上のお陰か、イメージ以上に良い感じで登れた。これからもう少し慣れて来れば、もっと力を発揮出来る様になると思う。
 頑張ろ(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-04-13 19:53 | クライミング | Comments(0)

スパワールド

 火曜日は、子供達の春休み最終日と言う事で、お休みを頂いて家族でお出掛けしました。

 当初は何時もの様に、日帰りでドライブがてら何処かへ行こうと思ってましたが、たまには近場も良いかと思い、天王寺のスパワールドへ行く事にしました。

 神鉄、阪急、御堂筋線と乗り継いで、動物園前から新世界へ。
e0069822_2032455.jpg
 ビリケンの足の裏を擽る子供達。

 少し早いけど、お昼御飯に串カツを食べようと、年末にオープンしたばかりの「だるま動物園前店」へ行きました。
e0069822_2033552.jpg
 串カツと言えば「だるま」。

 新世界へは何度も来て串カツを食べてるけど、実は「だるま」で食べるのは初めて。
e0069822_2034048.jpg
 二度漬け禁止やで〜(^◇^;)

 昼間っから生中を煽って、串カツを頬張る。幸せだなぁ( ´ ▽ ` )ノ□

 さて、お腹が満たされたら、いよいよメインのスパワールドです。
e0069822_2034590.jpg
 到着で〜す(=゚ω゚)ノ

 男湯はヨーロッパゾーン、女湯はアジアゾーンになってて、色んなお風呂があって長時間居ても飽きないです。
 身体が温もったので、今度は水着をレンタルしてプールへ。まぁ、プールと言っても温水ですがね。
e0069822_203511.jpg
 ただ泳ぐだけで楽しいです(o^^o)

 ウォータースライダーしたり、水中駆けっこしたりして、タップリ遊んでから、お風呂に戻ってサッパリしました。

 風呂上がりにゲームセンターへ行き、メダルゲームをしたら、海晴と瑞穂が大当たりを出して大変な事に・・・・・
e0069822_2035836.jpg
 ジャックポットで1116枚のメダルをゲット!!!

 大量のメダルが中々減らず、各人に振り分けて浪費しまくるが、今度は美雲がスロットで200枚も出してしまう。
e0069822_204255.jpg
 逆に増えてるがな(ーー;)

 タップリ遊んでスパワールドを後にし、再び新世界へ向かう。
e0069822_204951.jpg
 夜の新世界。

 丁度晩飯時だったので、何を食べようかと考えてみるが、結局ベタにお好み焼きを食べる事に。
 昼間に食べた「だるま」の隣にある、お好み焼き鶴橋「風月」へ行きました。
e0069822_2041462.jpg
 こちらも一昨年末に出来た新店舗です。

 大阪のお好み焼きは、神戸と違って全混ぜで作ります。お店の人に目の前で焼いて貰いながら、またしても生中をグビグビ。
e0069822_204206.jpg
 出来た出来た〜o(^▽^)o

 今回は日帰りで、しかも電車で大阪って手抜きっぽい家族旅行でしたが、ノンビリ出来て美味しいものも食べられたので、子供達にも満足して貰えた様です(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-04-10 21:17 | 家族 | Comments(0)

SUPER GT 2015

 先週末は、昨年も見た岡山国際サーキットでのSUPER GT 第1戦「OKAYAMA GT 300km RACE」に、美雲&海晴と行って来ました。

 昼頃に到着してメーカーブースやショップをウロウロしてから、先ずは今年から開催のフォーミュラ4の第1戦を見ました。
e0069822_22162691.jpg
 F4のスタートです。

 初めてフォーミュラカーを生で見ましたが、流石に迫力があります。F4でこれですから、F1だと途轍も無く凄いんでしょうね。
 続いて、GT300と500の予選。土曜日は当初、天候が微妙だったのですが、結果的に雨は降らず、ドライコンディションでのタイムアタック。
e0069822_22163153.jpg
 GT500予選

 好コンディション下で、KeePer TOM'S RC Fを駆る平川が、コースレコードを叩き出してのポールポジション。TOYOTA LEXUS RC Fが上位を占める一方、HONDA勢は奮わず、最高位が今シーズン新規参入のドラゴモデューロが8番手と厳しい展開。
 GT300の方は、GAINERのGT-RとSLSがフロントローを独占。

 次のレースまで時間が空くので、イベント広場に戻って再びウロウロ。
e0069822_22163774.jpg
 HONDAブースでクルーの真似事。

 市販車の展示もあって、LEXUS RC FやHONDA S660が展示されてました。
e0069822_22164345.jpg
 無限のS660はかなりカッコ良いです。

 初日最後は、PCCJの第1戦。ポルシェカレラだけで争うレースです。
e0069822_22164997.jpg
 贔屓のたかのこ・みきゃん号。

 車に戻って晩御飯を食べに行き、コンビニでビールとおつまみを買って帰って車中泊。こんなのも意外と楽しいです。

 明けて日曜日。
 前夜から雷を伴って激しく降った雨で、路面は完全にウェット状態。午前のフリー走行は凄かった。
e0069822_22165476.jpg
 水飛沫を上げて走るKEIHIN NSX CONCEPT-GT。

 PCCJ第2戦を挟んで、F4の第2戦も路面の乾き切らない中、セーフティカースタート。
 ところが、スタート直前の最終コーナーでポールシッターがスピン。これでトップに躍り出たマシンが、今度は1コーナーでコースアウト。更に、ここでトップに立ったマシンも、ヘアピンでコースアウトと、大波乱の幕開けです。
e0069822_22165918.jpg
 波乱続出のF4第2戦。

 結局、第1戦を制した牧野選手が、第2戦も制して連勝となりました。

 トリは勿論、SUPER GT。
 降りそうで降らない雨で、各チームがタイヤの選択に頭を悩ませる。降らないと決めてスリックを履くチーム、降っても少雨とハードコンパウンドのウェットを選ぶチーム、結構降るだろうとソフトのウェットに決めたチーム。
 結局、この選択が勝敗を分ける鍵となりました。
e0069822_2217520.jpg
 カルソニックの帽子を被って応援する美雲。

 スタートこそ、ポールシッターのKeePerが独走するが、路面が乾き始めると、徐々にMOTUL AUTECH GT-Rが追い上げて奪首。しかし、そのMOTULがブレーキトラブルで離脱すると、今度はHONDA勢が一気に追い上げて来る。
e0069822_22171174.jpg
 ガンガン追い上げるドラゴとRAYBRIGのNSX。

 私はRAYBRIGのファンなので、テンションマックスで応援。ドライバー交代後、遂にKeePerを捉えて奪首に成功し、更に差を広げる。
 この時点で、初戦優勝は間違いないと大喜びしていたのだが、ポツポツと雨粒が落ちて来たかと思う間も無く、路面は一気にウェットコンディションになり、アッと言う間にKeePerが追い付き、追い越して優勝を攫って行った。
 GT300の方は、こちらもコンディションが幸いして、ハイブリッドのPRIUSとCR-Zがワンツーフィニッシュ。

 最後は、湯郷で市営の露天風呂に入って汗を流し、ラーメンを食べてから帰途に着きました。


 去年に引き続き、イマイチなお天気でしたが、その分各レースとも読めない展開で、波乱ありクラッシュありで、非常に面白かったです。
 勿論、子供達も大満足で、今シーズンもモータースポーツにドップリ嵌まりそうですo(≧▽≦)o
by kakera365 | 2015-04-08 23:59 | スポーツ | Comments(4)

水曜の夜は・・・

e0069822_19272100.jpg
 水曜日の夜は、普段控え目にしてるアルコールを摂取。
 先日買って放ったらかしてた白舞茸をベーコン、ビーマンと一緒にオリーブオイルで炒めて、イタリアン風おつまみを作り、これまた先日買って温存しといたサントリープレミアムモルツ「醸造家の夢」を頂きます。

 ま、旨いに決まってるよね( ^ ^ )/□
by kakera365 | 2015-04-01 19:27 | 生活 | Comments(0)