<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春はエボコマ

 土曜日はよこちゃんと、エボコマでルートクライミング。現地で帰省中のひつじさん、まっちゃん&うめちゃんと合流。

 まっちゃん&うめちゃんは、ターゲットの「プロミネンス」に行ってしまったので、残った3人で「タイムトンネル」を上まで登ってアップ。
 お次は、よこちゃんがマスターで「ジャスティス」にトライ。
e0069822_1302815.jpg
 よこちゃん on ジャスティス。

 これをサクッとマスターレッドポイント。やるやん!! 私とひつじさんも軽く登る。
 ひつじさんはチョーク跡が気になるらしく、ダウン時に丁寧にブラッシング。ルートクライマーの鑑ですね(=゚ω゚)b
e0069822_1303412.jpg
 クリーニング職人です。

 続いて、よこちゃん宿題の「タフ」。これもマスターでトライし、核心のクリップをぶっ飛ばすと言う、危なっかしい登りで、これもレッドポイント。
e0069822_1304110.jpg
 タフも登っちゃった。

 ひつじさんと私も「タフ」を登り、「ゴールドフィンガー」を登ってから、駒形岩へ移動。

 こっちでもよこちゃんは絶好調。掛かってるヌンチャクをお借りして「フィギュアヘッド」をオンサイトで撃破。
e0069822_1304750.jpg
 オンサイトで5.11bゲット〜!!!

 私は、ひつじさんに唆されて「プロmini」にトライするが、核心で左手を猫パンチして流血。何とかワンテンで抜け、ひつじさんとチェンジ。
 ところが、ひつじさんが予想外のド嵌まり。
e0069822_130521.jpg
 1ピン目でテンションかい∑(゚Д゚)

 その間に、まっちゃんは「プロミネンス」を鮮やかにレッドポイント。こちらも好調、ルートも強いです。
 続いて、うめちゃんもムーヴをバラしに掛かる。
e0069822_1305791.jpg
 核心までは問題無しです。

 本日絶好調のよこちゃん、今度はプロminiにトライして、これも2便目にレッドポイント。
e0069822_1311041.jpg
 もう手が付けられません。

 「プロミネンス」をゲットしたまっちゃんも「プロmini」にトライするが、日当たりが良過ぎて滑る滑る。
e0069822_1311512.jpg
 ちょっと暑過ぎるわ〜(;´Д`A

 よこちゃんが「プロミネンス」にトライする間に、私も「トランジット」を登る。
e0069822_1312198.jpg
 トラッドは楽しいです(=゚ω゚)φ

 最後は各自、簡単な課題でクールダウンして終了。

 最後は、蝙蝠谷整備のお手伝いに来ていたしぃちゃんと、一緒に晩御飯を食べ、お喋りしまくってから帰りました。
by kakera365 | 2015-03-30 21:33 | クライミング | Comments(0)

六甲山牧場

 金曜日は、最後の年休消化と言う事で、海晴&瑞穂と六甲山牧場へ行きました。

 入口から順番に山羊や木曽馬、ポニー等を見てから、夕陽ヶ丘って眺めの良い所でお昼御飯。
e0069822_12585480.jpg
 頂きま〜す( ´ ▽ ` )ノ

 コンビニのお握りでも、晴天の下で食べると最高に美味しいです。

 お腹が満たされたら、メインの羊を見にめん羊舎へ行きます。
e0069822_125924.jpg
 羊さんヨシヨシ(*^^*)。

 次は近くにある、ちびっこ丸太村って広場で遊ぶ。
e0069822_1259799.jpg
 タイヤを潜る瑞穂。

 再びめん羊舎の前に行って、羊達と戯れる。彼等は動物好きが分かるのか、海晴に近付いて来ます。
e0069822_1259132.jpg
 かなり好かれてます。

 羊達のディナータイムとなったので、ハンドベルでお知らせします。
e0069822_12591873.jpg
 瑞穂もさせて貰いました。

 ゲートを開けたら、アッと言う間に中へ入って行きました。

 最後は乳牛を見て終了。
e0069822_1259243.jpg
 仔牛はカワイイです(*^_^*)

 締めはレストハウスで、まきばのミルクを頂きます。
e0069822_12592897.jpg
 濃厚で美味し〜い( ^ ^ )/□

 春の陽気でポカポカ暖かく、風も爽やかで気持ち良かった。やっぱり春は良いですね〜(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-03-29 19:06 | 家族 | Comments(0)

山口クライミングツアーおまけ

 今回の山口クライミングツアーで撮った写真の内、気に入ったものをピックアップしてみました。
e0069822_2371677.jpg
 せ〜きさんに頂いた「雁木」。スッキリして飲み易くて美味い(*゜▽゜)_□

e0069822_2372216.jpg
 ひつじさんちの絨緞でお遊び(^◇^;)

e0069822_2372791.jpg
 白石山へのアプローチは、良い雰囲気(o^^o)

e0069822_2373248.jpg
 最近カメラに夢中のしんちゃん、緑の絨毯を激写(o^^)b

e0069822_2373834.jpg
 厳しいムーヴにウガー(≧口≦)ノ

e0069822_2374477.jpg
 ケツが浮きませんね┐('~`;)┌

e0069822_2374913.jpg
 どうせオレなんか・・・ρ(тωт`)

e0069822_2375518.jpg
 集中集中(。-人-。)

e0069822_238076.jpg
 来年は眉毛君が微笑んでくれます様に・・・・・(*´ー`*)
by kakera365 | 2015-03-28 23:27 | クライミング | Comments(2)

山口クライミングツアー2日目

 2日目は、よこちゃんの希望により白石山でボルダリング。

 先ずは、何時もの通り「数珠掛けスラブ」からスタート。よこちゃん、ひつじさんと登り、私もやるが3便出して登れず( ´△`)
 しんちゃんもトライするが、最初の左手出しが出来ず。
e0069822_2315766.jpg
 身体が重いよ~(>o<")

 お次は、よこちゃん積年の宿題「眉毛」。私は去年登ってるので、完全に見学モードです(^◇^;)
e0069822_232280.jpg
 さ~て、やるか!

 よこちゃんが「眉毛」に打ち込んでる間に、ひつじさんと「モスアタック」でセッションするが、これが非常に悪い。
e0069822_232857.jpg
 ここから全く出来んぞ〜(>_<)

 ルーフ部分のムーヴは勿論の事、リップ取りも非常にパワフルで、簡単には登れそうに無い。これは良い宿題が出来ました。

 ハードな課題はチョット厳しいしんちゃんは、ひつじさんに手頃な課題を紹介して貰ってトライする。
e0069822_2321566.jpg
 せ~きさん課題を登るしんちゃん。

 一方、よこちゃんが頑張ってる「眉毛」では、ひつじさんも再登狙ってセッションに加わる。
e0069822_2334640.jpg
 流石に下部はスムーズです。

 よこちゃんは、デカポケットをアンダーで持てば楽勝とか言ってたが、結局どのムーヴが良いのか分からなくなって嵌ってた。
e0069822_2335367.jpg
 右手よ届け~!!!

 結局、リップ下のカチを止める事も無く終了。またしても翌年に持ち越しとなりました。

 移動して、もう一つの宿題「ダブルカンテ」でセッション。
e0069822_23359100.jpg
 ムーヴ忘れてます。

 私は、隣の「もりあおがえる」をサクッと登ってから行くが、誰も登れてないので、仕方無く見本で再登してあげる( ̄▽ ̄)。
 これに触発されたのか、よこちゃんにもエンジンが掛かって見事に完登。
e0069822_23464.jpg
 気合いでゲットだぜ!!!

 最後は、登山道を上に向かい、まだまだ良さそうな岩がゴロゴロしてるのを確認してから下山。
 帰りに、去年も行った湯野温泉へ行って汗を流し、釜飯を食べてから神戸への帰途に着きました。


 今回も、アッと言う間に時間が過ぎてしまったけど、ひつじさんは相変わらず元気そうだったし、ローカルのクライマーとも一緒に登れて、とても楽しかった。
 宿題も沢山作ってしまったし、また来年が楽しみです(o^^o)。
by kakera365 | 2015-03-27 23:59 | クライミング | Comments(0)

山口クライミングツアー初日

 先週末は、毎年恒例ひつじさんを訪ねる山口クライミングツアーへ行って来ました。メンバーはしんちゃん、よこちゃんに私の3人。

 初日は、山口で初ルートクライミングと言う事で、ひつじさんの同僚カトちゃんを加えた5人で亀山へ行きました。
 エリアへ着くと、昨年御一緒したせ〜きさんやふくまさん、まつなみさん、にしむらさん等、ひつじさんのお仲間がイッパイ来られてました。

 取り敢えずアップしようと、ヌンチャクをお借りして「天使の階段」をトライしてオンサイト。その後、しんちゃん、カトちゃん、よこちゃんも登る。
e0069822_22541072.jpg
 しんちゃん、久々のクライミング。

 続いて、ひつじさんがマスターオンサイトしたと言う「ロコモーション」によこちゃんがトライするが、1ピン目で呆気なくテンション。その後頑張ってレッドポイント。私もオンサイトトライするが、ラストでラインを間違えて撃沈(ノД`)
 よこちゃんは、続けて「ギャオスヘッド」をやるが、またしてもテンション後レッドポイント。折角なので、カトちゃんもトップロープでトライ。
e0069822_22541894.jpg
 厳しいムーヴに挑戦するカトちゃん。

 私は、皆さんお勧めの「南峰シャンツェ」に行く。スラブなので登れるかと思ったが、思いの外ホールドが悪く、ヌメりも酷くて敗退(;´Д`A

 お昼を挟んで今度は、ひつじさんお勧めの「みえこカンテ」。オブザべでは中間部のムーヴが良く分からなかったが、何とかオンサイト出来た。続いて、よこちゃんも登る。
e0069822_22542416.jpg
 見事にフラッシュするよこちゃん。

 右隣の「うねハング」では、せ〜きさん、ふくまさんが奮闘中。
e0069822_22543062.jpg
 ハング下でムーヴを探るせ~きさん。

 この課題は、よこちゃんと私もやらせて貰ったが、ハング越えのムーヴが中々難しく、2人共レッドポイント成らずでした。

 一方ひつじさんは、ホームエリアだけあってサクサク登ってました。
e0069822_22543670.jpg
 華麗な登りを披露するひつじさん。

 最後は、折角カムを持って来たので「ダイヤモンドクラック」で締め。私のオンサイトの後、よこちゃんがトップロープで回収。
e0069822_22544289.jpg
 ジャミング練習中( ̄▽ ̄)。


 帰りに風呂に入って買い物してから、ひつじ邸でお待ち兼ねの宴会です。
e0069822_22545099.jpg
 鍋を囲んでワイワイ( ^ ^ )/□

 鮪の切り落としをシャブシャブしながら、せ〜きさんが差し入れしてくれた「雁木」をグビグビ\(//∇//)\
e0069822_2254573.jpg
 仲間と食べれば何でも美味い!!

 良い感じにアルコールが回って来た頃、恒例のテレフォンタイム。今回のターゲットはM師匠(((o(*゚▽゚*)o)))
e0069822_2255844.jpg
 噂の真相は?

 何時迄経っても話題は尽きないけど、翌日に備えて就寝。
by kakera365 | 2015-03-26 23:59 | クライミング | Comments(0)

独活&筍

e0069822_20525428.jpg
 鉄フライパンの油慣らし第?弾。
 今日は、山独活の皮と筍の金平風。そして独活の刺身。口に入れて噛むと、爽やかな春の香りが鼻を抜けて行きます。
by kakera365 | 2015-03-16 20:52 | 生活 | Comments(0)

LGY

 今週末は、うめちゃんのパートナーLGYことやよいさんが、北海道からやって来られたので一緒に登りました。
 とは言え、予定していた土曜日は朝から雨が降ってたので、仕方無く雨が上がった午後から王子で人工壁。
e0069822_19553737.jpg
 ピラミッドウォールを登るやよいさん。

 噂通りの登りっぷりで、リーチの要る所も持ち前の気合いで突破してました。
 続けて、ボルダールームでも登りました。
e0069822_19554897.jpg
 2人でムーヴの検討?

 終わってから、よこちゃんも加えた4人で水道筋へ行き、お好み焼き「やよい」で晩御飯を食べました。
e0069822_19555934.jpg
 同名のママと楽しくお喋り。

 日曜日は烏帽子で登るとの事でしたが、土曜の晩4時迄ラグビーを見て仕舞ったので、残念ながらパスさせて頂きました。

 次回はガッツリお付き合いさせて頂きますので、是非またお出で下さい(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-03-15 22:22 | クライミング | Comments(2)

晩酌

e0069822_2215266.jpg
 晩御飯は外で食べたので、家に帰って晩酌。
 アテに蒟蒻を焼いて、七味唐辛子と醤油で味付け。ビールは相方が買って来た、可愛いラベルのペールエール。

 美味いっす(=゚ω゚)ノ□
by kakera365 | 2015-03-14 21:58 | 生活 | Comments(0)

トラディショナル・ボルダリング

e0069822_21491769.jpg
 私はボルダリングする時、余りクラッシュパッドを敷かない。理由は、正直面倒臭いからだが、人工物を設置するのに抵抗があると言うのもある。やはり、大自然の中であのカラフルなマットは美しくない。それに、スリルを楽しみたいと言う理由もある。
 勿論、被ってて下地の悪い課題や、度を越したハイボールなんかだと、遠慮無く敷くし、人が敷いたのも平気で使うので、そう言う意味ではポリシーは余り無いが(笑)。

 このスタイルは、一般に「ノーマットスタイル(NMS)」と呼ばれているが、この呼び名はどっかの蚊取り線香みたいであんまり好きじゃない。そこで私は(もう既に誰かが提唱してるかも知れないが)、勝手に「トラディショナル・ボルダリング」と呼ぶ事にしている。ただし、略して「トラボル」とか言ったりはしない。
 トラッドは、自然の状態を最大限尊重し、必要以上に自然を改変しない登攀スタイルだ。元々シンプルなボルダリングにこの概念を当て嵌めると、否応無くクラッシュパッドに行き着く。クラッシュパッドの有無は、登攀時のメンタルにはかなりの影響をもたらす反面、フィジカル面ではスタート以外で直接的影響を与える事は殆んど無い。だが、クラックルートの終了点みたいなもので、やはり無い方がスッキリしてシンプル、ナチュラルだ。

 勿論、クラッシュパッドを使う事を今更否定したりもしない。クライミングをスポーツと捉えた場合、安全を重視するのは当たり前の事だから、使いたい人は遠慮無く使えば良い。
 自分が敷かないのは、ただ単純にその方が楽しいから。危険を受け入れ、自分をコントロールしながら登る充実感。何より、あのドキドキ感が堪らなく楽しいのだ。

 もしクラッシュパッド無しで登るクライマーを見掛けても、危険行為等とレッテルを貼ったりせず、「トラッドだ!」と思って頂ければ幸いです。
by kakera365 | 2015-03-13 23:13 | クライミング | Comments(0)

にくてん

 今日は、年休が余ってるのでお休みを頂き、入学試験で学校が休みの美雲と2人で、高砂へ「にくてん」を食べに行きました。
 「にくてん」って何だ!?って人も居られるでしょうが、まぁ見た目お好み焼きの、スジ肉とジャガイモが入ってる、高砂のB級グルメです。

 何処が美味しいか知らないので、「にくてん喰わん会」の会長がやってる「ミナミ」さんへ行き、高砂にくてんとそばめしを食べました。
e0069822_2371294.jpg
 左がにくてん。

 食べた感想は「う〜ん、オヤツと言うか、ビールのおつまみかな?」って感じ。ジャガイモ好きの人には良いかも。

 折角高砂まで来たので、生石(おうしこ)神社へ寄ってみる。ここにある「日本三奇」の一つ「石の宝殿」は、是非一度見たいと思ってました。
e0069822_2372171.jpg
 ボルダーとして見たら最高です。

 普通に見たら、確かに水上に浮いてる様に見えます。
e0069822_2372812.jpg
 浮いてるね。

 昔の人は、上手に削ったモンです。

 序でに山頂まで登って見たら、周辺は採石場だらけで、ゲレンデにしたら良さそうな壁が一杯でした。
e0069822_2373587.jpg
 眺めが良いです。

 帰りに買い物して、帰ってから晩御飯に鱈のホイル焼きを一緒に作りました。
e0069822_2374290.jpg
 しめじを解してます。

 久し振りに美雲と2人で、ユックリ出来ました( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2015-03-12 23:58 | 生活 | Comments(0)