<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

糠漬け&干物

 最近、何かやらなければならない事を忘れてる気がしてたんですが、先日ふと思い出しました。何と!何時からか覚えていない程、糠床の手入れを放置してました。
 恐る恐る壺の蓋を開けて見ると・・・・・うわぁ、完全に逝ってるヽ(;゚;Д;゚;; )。クリーム色のヌルヌルした菌が表面にコッテリ。
 スプーンで表面の菌を除去してから、新しい糠と塩、水を足し、序でに昆布と鷹の爪も投入して混ぜ混ぜして、何とか復活((φ( ̄ー ̄ )。

 そして、干物作り用にLOGOSのドライネットを購入したので、早速仕込みをする。
e0069822_1937988.jpg
 榎茸を分解する子供達(o^^o)

 バラしたエノキダケと一緒に、沢庵用の大根も入れてバルコニーにぶら下げました。

 仕上がりが楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2015-02-27 19:47 | 生活 | Comments(0)

日程変更

 3月1日(日)に開催を予定していた「北山公園清掃登攀」ですが、天気の予報が芳しく無いので、急遽2月28日(土)に変更させて頂きます。
 参加を予定されていた方々、特に土曜日がお休みで無い方々には、非常に申し訳ありませんが、御理解、御協力宜しくお願い申し上げますm(__)m
by kakera365 | 2015-02-26 12:00 | クライミング | Comments(0)

またまた北山

 今日はメンバーが集まらず、昼からうめちゃんと北山へ。
 気温がかなり高い様で、ダウンを着てると暑いくらい。
e0069822_19162784.jpg
 梅の花も綻んでます。

 うめちゃんは風邪気味だし、私も軽めに登りたかったので、日当たりの良いボルダータワー周辺へ行き、滑り台やオ・モロイヤロック、練習マントル等でアップする。
e0069822_19163777.jpg
 オ・モロイヤロックを登るうめちゃん。

 トライアングルを登ってたら、カンテ無しも行けるんじゃないかと思い、やってみるが激悪い。
e0069822_19165442.jpg
 プロジェクトになりました。

 股フックカンテに打ち込んでる方が居られたので、うめちゃんもお邪魔させて貰う。
e0069822_19171521.jpg
 股フックカンテを触るうめちゃん。

 股フックは登れなかったので、トライアングルを登って気持ち良くなって貰おうと思ったけど、逆にフラストレーションを溜めさせてしまう。
e0069822_19172524.jpg
 何故か横向いてます。

 暫くすると、みずまっちが友達とやって来たので、股フックをお勧めする。
e0069822_19173232.jpg
 仲良くセッション中。

 アッと言う間に良い時間になったので、アドレナリンへ行ってアドカンとアドスラを登り、食パンマントルでセッションを見学してから帰途につきました。

 最近、毎週ボルダリングで疲れが溜まってるのか、イマイチ身体にキレが感じられない。今日もアドスラに10便くらい掛かって凹んだ。
 来週の清掃登攀が終わったら、暫く休息しようかなぁ(´・_・`)
by kakera365 | 2015-02-21 22:32 | クライミング | Comments(0)

鹿三昧

 今夜は、昨日うめちゃんから頂いた、鹿肉を調理して食べました。北海道から回って来たので、どうやらエゾシカの様です。
 頭の中で適当にレシピを組み立ててから調理開始。
e0069822_2050276.jpg
 結構ボリューミーです。

 家族5人で一気に食べようと思ったけど、やっぱり無理でした。余った肉は冷凍庫へ。
 取り敢えず、ランプっぽい所はタタキとローストディアに、腿肉はステーキにする事にしました。
e0069822_20502737.jpg
 香草焼きの仕込み。

 出来上がったら、写真撮影を済ませて早速頂きます(^人^)
e0069822_20503087.jpg
 右がタタキ、左がローストディア。

 タタキは山葵醤油で、ローストディアはバルサミコソースで頂きました。
 生だとE型肝炎のリスクはあるけど、美味しさには代えられないです。
e0069822_20503269.jpg
 こちらは香草ステーキ。

 ステーキは歯応え抜群だったけど、野性味溢れる肉らしい味わいで、ガッツリ頂きました。

 鹿肉は久し振りだったけど、やっぱり美味しかった。こんな美味しいモノを貰えるなんて、やはり持つべきものは友ですね。

 うめちゃん、ありがとう(^ー^)ノ
by kakera365 | 2015-02-20 22:13 | 自然 | Comments(0)

今日も北山

 先週末は、同行者が見付からなかったので、土曜日に一人で、また北山公園へ行きました。

 午前中に散髪して、新開地経由で春陽軒の豚まんを買ってから北山公園へ。
e0069822_21331774.jpg
 波も無く空が写ってます。

 何時もの様にエレファントへ行くと、久し振りのげんちゃんが居た。そしてオカカマンと娘2人も。
e0069822_21332341.jpg
 エレファントノーズを登るげんちゃん。

 何時もの3本を登ってから、練習フェースやサイクロプスを登る。
 オカカマンは、ペローを登る気満々で来てたが、どうもイマイチの様子。
e0069822_21332830.jpg
 ペローを撃つオカカマン。

 げんちゃんが上部へ移動すると言うので、別れて私はショーギへ行く。
 取り敢えずsakaマントルをやってみたら、一撃で再登。大分良い感じになってます。次にスコーミッシュゾンビをやったら、少し梃子摺ったけど何とか登れた。

 ショーギに戻ったら、オカカマンファミリーが揃ってたので、買って来た豚まんをあげると甚く気に入った様。
e0069822_21333523.jpg
 豚まん姉弟。

 今年に入ってスペシャル、スーパーは再登したのでカンテをやってみるが、サッパリ出来ない。
e0069822_21334029.jpg
 ショーギは今日も盛況です。

 カンテは諦めて、アゲハをみんなでセッションして終了。
e0069822_2133484.jpg
 アゲハにトライする先生。

 昼からだったので余り登れなかったけど、マズマズ良い感触が掴めたので、また行こう(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-02-17 23:53 | クライミング | Comments(0)

北山公園清掃登攀

e0069822_21145199.gif
 今年もそろそろ「北山公園清掃登攀」の季節が参りました。下記の通り開催したいと思いますので、多数のクライマーの皆様の御参加お待ちしております。
 
日時
 2015年3月1日(日)10:00~ (少雨決行)
 (悪天候により中止の場合はこの[blog]に書き込み致します)

場所
 北山公園 桜の園(池の花見広場)  北山公園入り口から徒歩約10分(下図参照)。
 出来る限り公共交通機関でお出で下さい。
 また、車で来られる方は、出来るだけ乗り合わせて頂ければ幸いです。

内容
 ボルダー周辺と植物園内のゴミを可燃物、不燃物に分けて拾います。
 ゴミばさみ、軍手は各自で御用意下さい。ゴミ袋はこちらで用意しますが、枚数に限りがありますので、コンビニ袋等を御用意頂ければ助かります。

その他
 清掃後にみんなでボルダリングセッションをします。
 登り忘れた課題があれば、これを機に回収しておきましょう。

 シーズンの締め括りとして、是非参加して頂ければと思います。
 宜しくお願いしますm(__)m


桜の園マップ
e0069822_21151559.jpg

by kakera365 | 2015-02-15 21:25 | クライミング | Comments(0)

Six Nations

 今年もラグビー6ヶ国対抗の季節がやって来た。
 今、イングランド対イタリアを見てるが、やっぱりイングランドは強い。昨日も対ウェールズ戦を見たけど、得点では僅差でイングランド勝利だったが、内容的には順当勝ちに感じた。正フライハーフのファレルを怪我で欠いてるのに、この強さはやはり選手層の厚さか。イングランドと言えば、退屈を絵に描いた様なゴリゴリのパワーラグビーだったが、最近はスピードあるプレーも見られて、かなり進化している様に感じる。
 今年ワールドカップ自国開催を控えてるだけに、今大会は完全優勝を狙ってるのだろう。ウェールズには勝ったので、後はフランスか。でもアイルランドも結構強いし、スコットランドが好調の様だから、そんなに簡単には行かないかな。
 まぁ、当分の間は楽しめそうです(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-02-14 23:59 | スポーツ | Comments(0)

北山ブラブラ

 建国記念の日は、昼から海晴&瑞穂と北山公園へ行きました。
 と言っても、毎週末登っててあんまり登る気も無かったので、子供達と一緒に公園内をブラブラしました。

 緑の相談所に行くと、「キタヤマさんちのきになる木」と題した展示があり、草や木で出来た家があったり、木の積み木やパズルがあったりしたので、子供達と一緒に遊びました。
e0069822_21292847.jpg
 落ち葉のプールに入る瑞穂。

 植物園内では、少しずつ春を感じさせる様子も見られました。
e0069822_21293699.jpg
 梅の花も綻び始めました。

e0069822_21294236.jpg
 福寿草は満開です。

 取り敢えずショーギ岩へ行き、ノーマルやスーパー、sakaマントル、ドラの音を登りました。
 瑞穂はドングリや帽子を集めて遊び、海晴は持参したエアガンで空き缶を撃ってました。
e0069822_21294837.jpg
 スナイパー海晴。

 次は上部エリアへ向かいます。
 途中、ボルダータワー周辺で遊びながら、アドレナリンへ行きました。
e0069822_21295458.jpg
 岩の上で器用にお昼寝です。

e0069822_2130049.jpg
 トンネル潜ってヨイショ。

e0069822_21305100.jpg
 岩の滑り台だよ~。

 アドレナリンではアドカン、アドスラをサクッと登って、再び移動。
e0069822_21301281.jpg
 山道をブラブラ歩きます。

 最後は、あんまり知られていないショボい遊具で遊んで終了。
e0069822_21301770.jpg
 遊具に登る瑞穂。

 帰りにコンビニへ寄って、唐揚やフランクフルト、アメリカンドッグを買い食いして帰りました。
 あんまり登らない北山公園も楽しいです(^^)。
by kakera365 | 2015-02-11 21:53 | 家族 | Comments(0)

クライミングキッズ

 今日は何処へ行く予定も無く、家でゴロゴロしていたのだが、瑞穂が友達のあ~ちゃんと王子へ行きたいと言い出したので、海晴も連れて昼から登りに行って来ました。
e0069822_21194335.jpg
 壁に取り付く子供達。

 海晴は流石に6年生なので、比較的力の要る課題はサックリこなしてました。瑞穂は相変わらずバランスがイマイチですが、動きは結構クライマーっぽくなって来てました。
e0069822_21194968.jpg
 カンテの課題に取り組む瑞穂。

 お友達のあ~ちゃんは、クライミングはほぼ初めてらしいのですが、諦めないで最後まで頑張るし、丸っこいホールドもシッカリ保持してて、とてもセンスが良いなと思いました。
e0069822_21195851.jpg
 初めてにしてはかなり上手です。

 登りの合間には、ルーフ下に潜り込んで何やら遊んだり。
e0069822_2120459.jpg
 何をしているのかな?

 途中で外へ出て土俵で相撲したりして、終始楽しそうにしてました。

 友達と遊ぶのは人生で一番大事な事。親として出来る限りの事はするので、これからもシッカリ遊んで下さい(^^)。
by kakera365 | 2015-02-08 21:31 | クライミング | Comments(0)

笠置で悶絶

 今日はオカカマンと2人で、久し振りに笠置でボルダリング。

 下流から課題を見ながらブラブラ歩き、結局最上流からスタート。
 ロクにアップもせずに、オカカマンがいきなり「シオマネキ」から始める。私も触って、取り敢えずお尻が浮いたので、満足して「豆餅」へ移動。
 最近、身体意識が向上して来たので、もう少し登れるかと期待していたが、前回止めた左手が1回も止められなかった。オカカマンも「シオマネキ」に飽きたのか、こっちに来て「豆餅」を触り出す。
e0069822_21522421.jpg
 オカカマンの「豆餅」トライ。

 オカカマンも左手出しが精一杯で、諦めて戻って行った。
 「シオマネキ」の方は、徐々に良い感触が掴めた様で、何とかガバを触る所までは行ってた。
e0069822_21523294.jpg
 発射オーライ!

 暫く2課題を行ったり来たりしてると、うえだ君が「ミティゲーション」を撃破して登場。相変わらず強いわ。
e0069822_21524043.jpg
 うえだ君の「豆餅」トライ。

 高難度は疲れて来たので、この日のターゲット、ハーフムーンの「ムーンクラック」へ行く。
 ワイドクラックなので取り敢えず挟まってみるが、スタートすら出来ない。暫くやり続けるが、2人共一手も進まずグダグダしてると、突然救いの神が登場。クラッカーなら誰でも知ってる、あのミチバタさんが、動画撮影の為に来られたのだった。
 ムーヴのコツを聞いて再トライ。すると、オカカマンがスルスルと核心手前まで進んだ。
e0069822_21524855.jpg
 オカカマンやるやん!

 ミチバタさんはクラッカーらしく、最後までジャミングでトップアウト。
 凄いなぁ( ゚д゚)
e0069822_21535387.jpg
 流石の登りです(=゚ω゚)b

 私は一歩も進む事無く敗退。これで今年ワイド2連敗や(T_T)。

 最後は、うえだ君が墜とした「ミティゲーション」へ。裏っ側では、木織ファミリーが仲良く登っていた。
e0069822_2154181.jpg
 あかつきちゃんカワイイ(o^^o)

 ゆうゆうは「赤いきつね」にトライしてた。
e0069822_2154940.jpg
 ゆうゆう上手いです。

 残念ながら最後の左手が止まらず。でも、かなり良い感じだったので、次回は登れそうです。

 さて「ミティゲーション」だが、スタートが厳しく、しかもホールドがガビガビしてて痛い。オマケに先のワイドでボディがヨレヨレで、サッパリだった。
e0069822_21541912.jpg
 スタートがやっと(;´Д`A

 この日は2人共何も登れて無かったので、最後にオカカマンは「お目覚めマントル」、私は「のっぺりカンテ」を登って終了。

 大して登って無いのに疲れました(´Д` )
by kakera365 | 2015-02-07 23:26 | クライミング | Comments(0)