<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

北山公園

 日曜日は、うめちゃんと北山公園でボルダリング。

 先ずはエレファント周辺でアップ。
 何時もとは逆に「コックロックフレーク」「エレファントノーズ」「初級スラブ」と登ってから「ペロー」をするが、やっぱり右足上げが出来なかった。
 うめちゃん、先ずは「初級スラブ」でアップ。
e0069822_19164911.jpg
 スラブもなかなかスムーズになって来ました。

 身体が解れた所で「エレファントノーズ」にトライ開始。下部は問題無く進むが、核心の右手に足が出来ず、1つ目の宿題決定。

 ショーギ岩に移動して、私は「ノーマル」一撃「スペシャル」も久し振りに登る。「スーパー」もやって見るが、何度か弾かれたので止めた。
 うめちゃんは、今年の目標の「ノーマル」に挑戦。
e0069822_19165629.jpg
 ショーギは今日も盛況です。

 離陸は出来たものの、一手目の左手が止められず2つ目の宿題に。

 ショーギには香川県のグループが来ており、その内の1人から声を掛けられた。私は全く思い出せなかったのだが、超久し振りのふるいちさんだった。
e0069822_1917183.jpg
 「カンテ」にトライするふるいちさん。

 上部エリアへ移動して、うめちゃん希望の「シグマ」へ。最初は離陸も儘ならなかったが、試行錯誤している内にムーヴが出来て来た。
e0069822_1917666.jpg
 後は思い切って左手出すだけ。

 残念ながらこの日は左手のガバを捉える事が出来ず、3つ目の宿題に。

 私も何時もの「アドカン」「アドスラ」登ってから「ウマノリカンテ」へ。
e0069822_1917116.jpg
 ガビガビホールドが指皮にキマス。

 うめちゃんは、核心までは行けたので、次回に期待しつつ4つ目の宿題。

 最後はインシュリンに行って「鉄人」。
 私も久し振りにやって見るが、最初は上手くムーヴが出来ず、3便目で漸くトップアウト。やっぱりこの課題、何か苦手だなぁ。
 うめちゃんは、右手は取れたけど余り良い所じゃないので、左手を送れず。これは少し時間が掛かりそうです。宿題5つ目。

 この日はレスト気分で、ガッツリ登る気は無かったのだが、なんだかんだで結局11本も登ってしまった。
 うめちゃんも結構ガッツリ登ってたので、指皮が相当磨り減ってる筈です。

 北山公園は近過ぎて、意外に行く機会が少ないけど、それぞれの宿題クリアを目指して頑張りましょう!
by kakera365 | 2015-01-26 23:06 | クライミング | Comments(0)

しあわせの村

 土曜日は、お天気が良いので、海晴&瑞穂としあわせの村へ行って遊びました。
 海晴はフライングディスク、瑞穂はキックスクーターを持って行きました。
e0069822_19153097.jpg
 ディスクを投げる海晴。

 バックハンドスローは、大分サマになって来ました。サイドはもう少し練習が必要ですね。
e0069822_191535100.jpg
 キックスクーターに乗る瑞穂。

 割りと上手に乗れてます。こう言うのは、バランス感覚のトレーニングにも良いですね。

 小腹が空いたので、売店に行ってアメリカンドックやジュースを買って食べる&飲む。
e0069822_19154171.jpg
 美味しいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 お腹も膨れたので、芝生広場に戻ってまた遊ぶ。
e0069822_19154540.jpg
 何のポーズだ?

 暗くなって来たので、家に戻ってから買い物に行きました。

 やっぱり、お天気の良い日は、外で遊ぶに限りますねo(^▽^)o
by kakera365 | 2015-01-25 22:08 | 家族 | Comments(0)

美雲16歳

e0069822_21265422.jpg
 1月21日は美雲16歳の誕生日。
 もう良い大人なんですが、やっぱりケーキでお祝いしました。ホールは良いのが無かったらしく、カットケーキで好きなのを選んで食べました。

 美雲は、小さい頃から色々問題起こしたりして、ちょっと変わった所がありますが、根は素直で優しく、ユーモアもありますし、何と言っても興味のある事に対する知識欲が頗る旺盛です。
 そう言う所は親に似た様ですね(^◇^;)

 これからも、好きな事を見付けて、精一杯頑張って欲しいです(*^^*)。
by kakera365 | 2015-01-22 19:07 | 家族 | Comments(0)

書初展

 日曜日は、瑞穂の作品が第64回神戸市小・中特別支援学校書初展に選ばれたので、そごう神戸店へ行って来ました。
 瑞穂の作品は直ぐに見付かったので、早速記念撮影。
e0069822_18414056.jpg
 硬筆書写ですが、なかなか上手に書けています。と言うのも、実は左利きなのです。本当は、字だけは右にしたかったのですが、これだけ上手に書ければもう良いですね。

 これからもイッパイ字を書いて、ドンドン上手になって欲しいです(*^^*)。
by kakera365 | 2015-01-21 21:45 | 家族 | Comments(2)

王子が岳の悪夢

 土曜日は王子が岳でボルダリング。
 メンバーは何時ものよこちゃん、うめちゃんに私。現地でオカカマンファミリーと合流予定。

 うめちゃんは初王子が岳なので、早速「グリコ」で洗礼を受けて貰う。
e0069822_19294170.jpg
 粒々に戸惑ううめちゃん。

 「グリコ」はホールドが磨り減ったのか、結構悪くなってたけど、よこちゃんと私はクリアして次へ。
 お次は「ナテハ」。何時来ても難しさの分からないこの課題。やってみるが、やっぱり軽く一撃。う~ん( ̄~ ̄;)
 ここで漸くオカカマンが登場し、セッションに加わる。
e0069822_19295183.jpg
 「ナテハ」を登るオカカマン。

 次は、うめちゃんに「モリワキカンテ」をして貰い、私はその間に「ヘリテージ」を触る。
 噂ではスタートホールドが欠けたと聞くが、そもそもスタート出来て無いので、何処がどうなったのか良く分からない。なので、気にせず色々試してみたら、何とか離陸に成功。
 離陸するだけでもフルパワーだが、3回程出来たので、気を良くしてよこちゃんの居る「ファイブトエルブ岩崎」へ行く。

 よこちゃんは最初、リップの処理に手間取っていたが、少しずつ高度が上がって行き、最後は綺麗にマントル返してトップアウト。
e0069822_19295927.jpg
 宿題を終わらせたよこちゃん。

 私もやらせて貰うが、何時も直ぐ登れるのに、リップが止まらない。この時はコンディションが悪いのだと思ってた。
 「モリワキカンテ」が登れないうめちゃん、今度は「カエルフェース」にトライ。
e0069822_19301072.jpg
 「カエルフェース」を撃つうめちゃん。

 こちらも少しずつ高度を上げて、見事に完登。花崗岩にも少し慣れて来た様です。

 さて、この日のターゲットは積年の宿題「ナイトメア」。最初と最後が悪い、やや高目の課題ですが、私は最初は出来るのでリップ核心。他の2人はスタートから嵌まる。
e0069822_19301999.jpg
 スタートに苦しむオカカマン。

 3人共なかなか登れないので、オカカマンファミリーが退屈凌ぎに色々披露してくれる。
e0069822_19302765.jpg
 洋服オバケだぞ〜(°o°)

 私は上部で色々ムーヴを試すが、どうもリップの止まりが悪い。そして、足を入れ替える時に横着カマしたら、スリップ落ちして捻挫してしまう(ToT)。

 よこちゃんは最初のムーヴに嵌まっていたが、徐々にムーヴを固めて行き、ラストトライで会心の登りを見せた。
e0069822_19303457.jpg
 よこちゃん「ナイトメア」撃破〜!!!

 最後は、にこにこ岩へ行って夕暮れの瀬戸内海を眺め、帰り際に「安藤君カンテ」や「エイトマン」で遊んで終了。
e0069822_19304525.jpg
 にこにこ岩の頭の上で。

 晩御飯は何時もの「パチャマンカ」へ行くが、内装工事の関係で夜は持ち帰りのみになってたので、別の骨付鶏の店へ行く。
e0069822_19305349.jpg
 骨付鶏ウマいわ〜( ̄Д ̄)ノ

 それにしても、この日の登りはイマイチだった。捻挫するわ、よこちゃんに先越されるわで、正直「悪夢」としか言い様が無い。
 言い訳がましくなるが、リップの止まりが悪かったのは、「ヘリテージ」の離陸でパワー使い過ぎて、指が死んでたんだと思う。
 次行ったら「ナイトメア」は瞬殺して、「ヘリテージ」でガバ取りするぞ(`_´)o
by kakera365 | 2015-01-20 23:37 | クライミング | Comments(0)

瑞穂8歳

 1月16日は瑞穂8歳の誕生日。

 晩御飯の後に、大好きなチョコレートケーキでお祝いしました。
e0069822_18511944.jpg
 自分で蝋燭を立てます。

e0069822_18512813.jpg
 蝋燭の火にうっとり。

 相変わらずマイペースで元気一杯な瑞穂ですが、少しずつ女の子らしさも出て来てます。
 このまま健やかに真っ直ぐ育って欲しいですね(*^^*)。
by kakera365 | 2015-01-18 20:35 | 家族 | Comments(0)

岐阜の岩場

 ツアー2日目は、うめちゃんを加えた4人で岐阜の岩場を巡る。

 と、その前に、中京圏名物のモーニングを食べに行く。メニューには飲み物しか書いてないけど、注文すると勝手に色々付いて来る。
e0069822_18213313.jpg
 モーニング堪能中。

 お腹も膨れたので、岩場へ向かう。
 先ずは、うめちゃん実家から一番近い「鬼岩公園」へ行く。巨大な花崗岩が林立する中に、ボルダーが転がってる、なかなか素敵なエリアです。
 取り敢えず簡単な課題を、適当に手当たり次第に登る。
e0069822_18213943.jpg
 ワイワイ楽しく登ります(^-^)/

 私がドンドン登って、他の人が追従する感じで登るが、4級位に感じた課題にオカカマンが嵌まる。
e0069822_1821503.jpg
 コマカチに嵌まるオカカマン。

 一通り登った後、非常に見映えのする「アフリカ」って課題に視線が注がれる。
e0069822_1821595.jpg
 「アフリカ」記念撮影よこちゃん。

 私は見るだけで満足してたのだが、よこちゃんが勝手にトライし始め、見事に完登。凄いわ!Σ( ̄□ ̄;)
 それを見たオカカマンもトライ開始。
e0069822_1822510.jpg
 高~い!!!

 オカカマンも登ってしまい、取り残された私。これはやらざるを得ない状況になったので、仕方無くトライして無事完登。生きてて良かった(〃´o`)=3

 これに感化されたのか、うめちゃんもレイバックのハイボールに果敢にトライ。
e0069822_18221236.jpg
 うめちゃんハイボールに目覚める?

 ボルダリングを満喫したので、次は私の希望で「瑞浪」へ向かう。
 初めてのエリアで道に迷いつつ「イヴ」に到着。コレは私のセット技術では、怖くてとても登れん。って事で、取り敢えずボルトルートを探すと、良い感じのスラブを発見。
e0069822_18221894.jpg
 「ダーリンスラブ」を登るよこちゃん。

 ロープが一本だったので、順番に登り、その合間に「アームロックききますか」を冷やかしで触ってみるが、離陸した後2歩?位で動けなくなる(ーー;)

 折角瑞浪に来たので、カムセットの練習をしようと「ダーリンスラブ」の左にあるフレアしたクラックを登ってみる。
e0069822_18222440.jpg
 プレゼントされたキャメ5番を使ってみる。

 うめちゃんもカムセットの練習で登る。

 最後に、夕焼けに映える「アダム」を見て感動してから帰途に就く。

 晩御飯は、やはり中京圏B級グルメの餡掛けパスタやイタリアンを頂く。
e0069822_1822307.jpg
 コレが餡掛けパスタです。

 お腹が満たされたら、後は神戸に向かってGO! 帰り着いたら日付けが変わってました。

 目標にしてた「俊トラ」も登れたし、「アフリカ」って素晴らしいハイボールも登れたし、ルートもやって「アダム」からモチベーションも貰えたしで、充実した連休でした(^ー^)ノ
by kakera365 | 2015-01-14 22:30 | クライミング | Comments(0)

豊田

 三連休は日、月でクライミングツアーに行って来ました。
 メンバーはよこちゃん、オカカマンに私。

 初日は豊田でボルダリング。
 よこちゃんが激しく大給城址を希望するので行ってみるが、駐車場は愚か路肩まで車だらけで萎える。暫く渋るが、よこちゃんが執拗に言うので、畑仕事をしている地元の人に断わって路肩に停めさせて貰う。
 エリアに上がって行き、よこちゃん熱望の「ミテ」に行くと、マット10枚以上、人も10人以上が群がってた。ゲンナリしたので、よこちゃんとオカカマンを残置して「ポールポジション」の方へ行く。こちらは比較的人も少なめで、ノンビリしながら「つぶつぶオレンジ」のムーヴを探る。

 小一時間程経ったので、「ミテ」を見に行ったら、よこちゃんは既に荷物を纏めていた。おいおい・・・・・

 オカカマンは初大給なので「ポールポジション」をさせるが、下部でポロポロ落ちる。仕方が無いので、よこちゃんと私がデモ登攀して見せたら、漸く形になって来る。
e0069822_18175183.jpg
 何とか「ポールポジション」を完登。

 次は、私の目標である「俊トラ」のある城山城址。暫く道に迷って漸く辿り着いた「俊トラ」は、思った通り最高に美しいラインだった。
 暫くはムーヴを探りながら順番にトライしていたが、オカカマンが一抜け。そして、よこちゃんも振られに耐えて、強引に捩じ伏せる。
e0069822_18175732.jpg
 見事に完登するよこちゃん。

 希望して来たのに取り残された私だが、そんな事は全く気にならない。こんな良い課題を触れる事が幸せです。
e0069822_1818110.jpg
 ハッピータイムを満喫中(#^.^#)

 私も何とかクリアしたので、最後に「ごりっぱ」へ行く。
 この課題、最初のムーヴがランジなので、私は初っ端で躓く。
e0069822_1818656.jpg
 ランジするよこちゃん。

 よこちゃんとオカカマンは、ドンドン高度を上げて行き、オカカマンが良い所迄行くが、暗くなって来て無念の敗退。
e0069822_18181160.jpg
 次回頑張りましょう!

 温泉入って、晩御飯に豚カツを食べてから、うめちゃんの実家へお邪魔する。
e0069822_18181649.jpg
 楽しく宴会中。

 夜中まで飲んで駄弁ってから就寝。
by kakera365 | 2015-01-13 22:33 | クライミング | Comments(0)

年末年始

 年末年始は9連休でしたが、クライミングツアーにも行かず、大晦日から相方の実家へ里帰り。

 到着すると、早速子供達がおじいちゃん&おばあちゃんに纏わり付く(*^^*)。
e0069822_22565530.jpg
 おじいちゃんにDS教えてます。

 大晦日と言えば年越蕎麦ですが、うどんの国讃岐では、やっぱり饂飩を食べます。
e0069822_2257160.jpg
 年越饂飩を食べる美雲。

 明けて新年。
 年明けの挨拶をしてから、雑煮と御節料理を頂きます。
e0069822_2257793.jpg
 御節を食べる海晴。

 元日は天気も悪かったので、何処へも行かずに家で本を読んだりして、ダラダラと過ごしました。
 2日は家族全員で出掛け、くら寿司でお昼御飯を食べて、マイケルで買い物しました。
e0069822_22571219.jpg
 くら寿司で順番待ち中( ̄。 ̄ノ)ノ

 アッと言う間の里帰りでしたが、この日の夕方、神戸への帰途に就きました。


 3日は私の実家へ、新年の挨拶に行きました。
 部屋に入ると自動掃除機があり、子供達が勝手にスイッチを入れて遊ぶ。
e0069822_22571868.jpg
 お掃除ロボットにテンションを上げる海晴。

 あと、脚を開閉する健康器具が置いてあり、これも子供達のオモチャに。
e0069822_22572340.jpg
 脚の開閉運動をする美雲。

 子供達は、双方から御年玉を貰って御満悦、親は体力使っただけのお正月でした(;^_^A
by kakera365 | 2015-01-03 23:53 | 家族 | Comments(0)