<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

良いお年を

 もう直ぐ一年が終わろうとしてます。
 改めて振り返って見ても、特に何がどうと言う事も無く、平凡な一年だった様に思います。ま、世界が平和であり家族が健康でさえあれば、平々凡々ウェルカム、大歓迎ですねヾ(´▽`*)ゝ
 趣味のクライミングでは、全くと言って良いほど成果は無かったのですが、実のところ、この一年で身体意識が格段に向上したので、来年は弱点が克服出来るのでは無いかと、内心楽しみにしてます。

 さて、この年末年始ですが、クライミングを始めて四半世紀と言う事で、改めて「クライミングとは何か?」を勉強し直そうと思います。
e0069822_21293148.jpg
 まぁ、DVD見たり本を読んだりしたからと言って、クライマーとしての質が向上する訳でも無いですが、改めてクライミングを始めた頃の気持ちに返って見ようと思います_(^^;)ゞ

 それでは皆さん、良いお年を〜(@^^)/~~~
by kakera365 | 2014-12-31 22:23 | Soliloquy | Comments(0)

登り納めはエンクラで

 今日は今年度の登り納めに行って来ました。
 メンバーはよこちゃん、オカカマンに私。そして別便でこばやん&ゆうたと現地で合流。

 明け方の降雨で、岩がシットリ濡れてるけど、何とか登れない事も無い。軽くアップを済ませてから、こばやんが宿題にしてると言う「ディスカバリー」でセッション開始。
 大体ムーヴがバラせた所で、先ずよこちゃんが抜け、私も続く。
e0069822_20594339.jpg
 こばやんも宿題を終わらせた。

 ここで何故かオカカマンがド嵌まり。
 いつ迄経っても登らないので放置して、次は「ウェンディ」にトライ。
 これはサックリ一撃。よこちゃんも続く。
e0069822_20595543.jpg
 「ウェンディ」を登るよこちゃん。

 何とか「ディスカバリー」をクリアして来たオカカマンも登る。

 移動して、今度はやや大き目の岩へ行き、これ又こばやんが宿題にしてる「三条」って課題をやる。
 これもサクッと一撃して、他の皆んなも続く。
e0069822_210690.jpg
 不調のオカカマンも登る。

 そして、このエリアの看板課題「朱雀」へ行くと、こばやんの知り合いが2人居られたので、一緒に登らせて貰う。
 で、これも一撃で一抜け。登り納めでこんなに調子良くて良いのかなぁ( ´ ▽ ` )ノ
 よこちゃんも流石の登りで、一撃で続く。
e0069822_2101683.jpg
 「朱雀」をフラッシュするよこちゃん。

 これも宿題にしてたこばやんだが、この日はサックリ登ってました。
e0069822_2102488.jpg
 こばやん宿題クリア祭。

 オカカマンやこばやんの知り合いの方も登られた。

 再び移動して、ここも大き目の岩があるエリアへ。
 ゆうたは、数はあんまり登って無かったけど、1級にトライしたりして、終始楽しそうに登ってた。
e0069822_2103299.jpg
 笑顔で登るゆうた(^○^)

 数少ない被りの課題があったのでトライするが、完全なパワー不足で敗退してしまった(つД`)ノ
 然し、オカカマンもよこちゃんも軽く登る。
e0069822_2104523.jpg
 「落穴」を登るオカカマン。

 そして本日のハイライト。
 「蔵人(クロウド)」って課題をやってたよこちゃんが、リップのドガバを引っぺがして大フォール。
e0069822_2105499.jpg
 よこちゃんフリーフォール∑(゚Д゚)

 続いてこばやんも、よこちゃんが剥がしたガバ後を更に剥がして大フォール。
 君らなぁ・・・・・(・_・;

 締めは「弓弦(ユヅル)」と言う、ナカナカ見栄えのする好課題。
 よこちゃん、オカカマンがトライするも一撃成らずで、こばやんがムーヴのヒントを出したので、それを聞いて一撃で一抜けを頂いた(=゚ω゚)b
 その後、2人共続けて登り終了。
e0069822_211623.jpg
 「弓弦(ユヅル)」核心のオカカマン。

 初めてのエリアでしたが、こばやん&ゆうたに案内して貰い、ノンビリ楽しく登り納め出来ました。
 また、得意の花崗岩で、良い課題を何本か一撃出来て、一年の良い締め括りになりました。

 来年もこの調子で頑張りま〜す(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2014-12-30 23:59 | クライミング | Comments(0)

予期せぬプレゼント

e0069822_2141253.jpg
 昨日の誕生日、晩御飯を食べ終えてダラダラしていたら、ケーキが出て来ました。そして、子供達から素敵なプレゼント。

 全く予想していなかったので、ちょっとビックリしたけど、とてもハッピーな気持ちになりました(#^.^#)
by kakera365 | 2014-12-27 00:38 | 家族 | Comments(0)

お誕生日

e0069822_1944347.jpg
 今日は私の48歳の誕生日。
 って事で、相方にプレゼントを買って貰いました。とは言っても、2個だと高過ぎるので、相方には5番を買って貰い、4番は自分で自分にプレゼント。

 でも、当分使わないんだろうな・・・(。-_-。)
by kakera365 | 2014-12-26 08:06 | クライミング | Comments(0)

クリスマス

 イヴは家族でクリスマスパーティ。
 個人的には完全に無宗教なんですが、今更クリスマス祝わないなんて、もう無理ですね(;^_^A

 クリスマスパーティと言えばシャンパンとターキーですが、ウチは子供達も未だ小さいのでシャンメリーとチキン。
e0069822_23333379.jpg
 御馳走が並びました。

 用意が出来たら、クラッカー鳴らしてパーティ開始です。
e0069822_23334227.jpg
 パンパカパーン!

 シャンメリーで乾杯した後、チキンにかぶり付く。
e0069822_23335138.jpg
 どれから食べようかな。

 食事が終わったら、子供達待望のケーキ。
e0069822_2333584.jpg
 ファクトリーシンのハッピースノーマン。

 瑞穂はチョコレートのデコレーションを独り占め。
e0069822_2334554.jpg
 美味しいよ!

 いっぱい食べたら、後は眠ってサンタのプレゼント待ち。
e0069822_2334121.jpg
 世界中のみんなにメリークリスマス!
by kakera365 | 2014-12-25 00:26 | 家族 | Comments(0)

矢掛再訪

 天皇誕生日は、先日コンペの行われた矢掛ボルダーを再訪して、まだ行って無いエリアを回りました。メンバーは、最近固定化されつつあるよこちゃん、うめちゃん、オカカマンに私の4人。

 先ずは「西のエリア」からスタート。
 取り敢えず、上から順番にドンドン触ってアップして行く。
e0069822_23295670.jpg
 「槐(エンジュ)」を登るうめちゃん。

 一つ下の岩に下りたら、こばやん&ゆうたにバッタリ。島根のこまっちゃんにも会いました。いつの間にやら人気エリアになってますね(o^^o)
 ここでは、人気の「まわりゃんせ」を3人で波状攻撃。
e0069822_2330583.jpg
 まわらされてるオカカマン。

 ダイナミックなムーヴとパワーが要求されるこの課題を、何故か私が一抜けp(^_^)q その後、2人も続きました。
 右面にある、ドリさん初登の「岩場のアイドル」にもトライ。これはサックリ2撃。よこちゃんもフラッシュで続く。
e0069822_23301316.jpg
 得意系だぜo(^▽^)o

 オカカマンは、ビビリながらも何とか続く。

 更に下って、ゆうたが登ったと言う「カマイタチ」ってスラブをやるが、これが結構難しい。何気にゆうた上手くなってる!?
e0069822_23302081.jpg
 足技特訓中のうめちゃん。

 このエリアの締めに「梵天」って課題へ行く。見た目はガバがあってそれ程難しくは無さそうだが、リップのホールドがイマイチらしく、珍しくよこちゃんが声を出しながらトップアウト。
e0069822_23302980.jpg
 気合いのトライ中のよこちゃん。

 オカカマンも登るが、私は何故か全く食指が動かなかったのでトライせず、「シシ神の岩」へ移動する。

 岩のど真ん中にある右上クラックの「シシ神」は、ナカナカ見栄えのする課題。ここには、かつめし君とその仲間達が来てたので、一緒にセッション。
 ここも好調のよこちゃんが2撃で一抜け。オカカマン、私も続く。
e0069822_23303645.jpg
 核心手前のオカカマン。

 最後はよこちゃんの希望で「センターエリア」へ行って「エイプリルフール」。
 みんな「エイプリルフール」へ直行かと思ったら、周辺の課題に取り付き始める。
e0069822_23304541.jpg
 「スエマントルピー」で筋トレ中のうめちゃん。

 他のメンバーは放ったらかして、一人で「エイプリルフール」へ行くと、のむさん達岡山勢がセッションしてたので、混ぜて貰ったらサックリ一撃でした。
 他の課題で遊んでる2人に一撃を報告したら、目の色変えて打ち込み出す。
e0069822_23305471.jpg
 マシンガントライ中のよこちゃん。

 夕闇との競争からプチナイトボルダリングに突入するも、2人共明らかにヨレてる様で、残念ながら敗退。


 晩御飯に、ボリューム満点の台湾料理を食べてから帰りました。
by kakera365 | 2014-12-24 00:58 | クライミング | Comments(0)

餅搗き&スケート

 今日午前中は、D:5君の御世話になっている三菱で、餅搗きのイベントがあったので行って来ました。
 到着すると、丁度米が蒸し上がったところだったので、早速餅搗きを見学。子供達は色々御手伝いしました。
e0069822_20555988.jpg
 ペッタンペッタン搗いてます。

 搗き上がったお餅は小さく丸めるのですが、そこにはハイテクなマシーンが!(◎_◎;)
e0069822_20561129.jpg
 ハンドルを回すと出て来るのでカット!

 海苔巻きときな粉餅を頂いてから帰りました。

 続いて午後からは、ポートアイランドスポーツセンターへ、アイススケートしに行きました。美雲は用事があるので残置。
 子供達は初めてのスケートとあって、最初はおっかなびっくり。
e0069822_1992777.jpg
 しがみ付いてますね(^^;;

 暫くすると大分慣れて来たみたいで、少しずつ手摺から手を外せる様になって来ました。
e0069822_1995634.jpg
 瑞穂は未だ未だです(;^_^A

 海晴は何とか一人で滑れる様になって来ました。まぁ、転け捲りではありますが。
e0069822_1910521.jpg
 結構様になってます。

 瑞穂も最後はチョットだけ手を離して滑れてました。
e0069822_19103034.jpg
 何とか出来たよ〜(^o^)/

 私も何十年振りかのスケートでしたが、何とか普通に滑る事が出来てホッとしました。

 次はスキーだな(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2014-12-21 22:30 | 家族 | Comments(0)

プチ贅沢

e0069822_20364862.jpg
 ボーナスも出たし、週末なんで、ちょこっと贅沢してみました。
 ビールはCOEDOのBeniaka。ツマミに生ハムのプロシュートとコッパ。そしてチーズはモン・ドール。

 あぁ〜シアワセ(´∀`=)
by kakera365 | 2014-12-19 20:36 | 生活 | Comments(2)

忘年会

 ボルダールームの大掃除の後に、こんちゃんの就職祝いを兼ねた、おうじ~ずの忘年会をしました。
 まぁ、飲んで食って駄弁ってなので、写真だけで・・・
e0069822_22472052.jpg
 取り敢えず乾杯( ^ ^ )/□

e0069822_22472868.jpg
 ボブちゃん絶好調。

e0069822_22473516.jpg
 ワイワイガヤガヤ。

 クライミングの話しから私生活まで、色々話して楽しかったです(^-^)。

 皆さん、お疲れ様でした。
by kakera365 | 2014-12-17 21:27 | クライミング | Comments(0)

大掃除

 日曜日は、王子ボルダールームの大掃除。スタッフ総出で頑張ります。
e0069822_22435016.jpg
 マットを外に出して叩きます。

 床には大量のチョーク滓が溜まってます。
e0069822_22435678.jpg
 マットを捲って掃除中。

 掃除が終わったらマットを戻します。
e0069822_2244163.jpg
 綺麗に並べます。

 お次はホールド交換。
 ホールドを外して、壁を雑巾掛け。
e0069822_22451288.jpg
 ホールドも洗います。

 ホールド付け終わったら、安全確認を兼ねたセッション開始です。
e0069822_22442239.jpg
 課題作成中。

 これでまた、気持ち良く登れます(*^^*)。
by kakera365 | 2014-12-16 20:37 | クライミング | Comments(0)