<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋のボルダリングツアー初日

 三連休は、小川山&瑞牆へ恒例のボルダリングツアー。
 メンバーはよこちゃん、はやし四段に私。そして、現地でイガクリ君と合流の予定。

 初日は、はやし四段の希望で小川山へ。この時期は極寒だろうと覚悟して行ったが、予想外に暖かく、寧ろヌメる位だった。
 先ずは、水晶スラブ下ボルダーへ行き、「ホワイト・ティアーズ」でアップ。
e0069822_22562275.jpg
 「ホワイト・ティアーズ」をサックリ登るよこちゃん。

 続いて「ヒッパルコス」をやってみるが、全くと言って良い程出来ない。
 二人でウダウダやってると、若者2人組がやって来て、課題を物色し始めた。暫くすると、その内一人が「オザキさんですか?」と聞いて来たので良く見ると、タケダ軍団のイケダ君だった。
 彼とは3年前の御岳で、奇跡の遭遇して以来だが、偶然にもまた出会うとは、クライマーの世界は狭過ぎる。しかも、彼は「ネクロフォビア」を登って、三段ボルダラーになっていた。
e0069822_22563656.jpg
 「虹の入江」を登るイケダ君。

 さて、完全放置のはやし四段だが、独り黙々とターゲットの「静かの海」に打ち込んでいた。
 一度リップ上まで行ったが、マントルの後処理に手間取り痛恨のフォール。オマケに踵を強打して結構凹んで居た所へ、満を持してイガグリ君登場。
 これで俄然、ヤル気スイッチが入ったのか、次のトライで見事に完登。流石です(=゚ω゚)b
e0069822_22564599.jpg
 有言実行の男、はやし四段。

 我々も負けじと「虹の入江」をゲット。イガグリ君もトライ開始。
e0069822_22565379.jpg
 小川山で小川山Tシャツのイガグリ君。

 私が「静かの海」や「頭痛」で頭を痛めている間、他のメンバーは「上弦」でセッション。
e0069822_2257022.jpg
 「上弦」にトライするよこちゃん。

 段々グダグダになって来たので、移動して「石の魂」へ。
e0069822_22571450.jpg
 「A.I.T」を打つよこちゃん。

 ここでも、はやし四段だけが「石の魂」「A.I.T」と登って、周囲をシラけさせる。

 屋根岩ボルダーで簡単なスラブを登ってから、林の中のボルダーへ降りる。
e0069822_2257883.jpg
 「冬の日」はやし四段。

 この課題、余りの悪さに、流石のはやし四段も数トライで止めていた。

 最後はクジラ岩で「緑のマント」や「穴社長」等を銘々打ち込んで終了。
e0069822_22572172.jpg
 「緑のマント」を打つイガグリ君。

e0069822_2257276.jpg
 「田嶋ハング」に嵌るよこちゃん。

 後は、何時もの様に温泉へ行き、何時もの様にタンメン食べて、何時もの様にとっき~先生んちに転がり込んで宴会。

 この日は「虹の入江」を打ち込みの末に完登。「静かの海」もリップのカチを触り、「緑のマント」もリップ取りまで行ける等、調子はマズマズだったが、ちょっと登り過ぎの感があった。
 結局、それが後々まで尾を引く事に・・・
by kakera365 | 2014-11-27 23:59 | クライミング | Comments(0)

ヌーボーです

e0069822_2045968.jpg
 毎年恒例のボジョレ・ヌーボーを買って来ました。晩御飯が予想外の皿うどんだったけど、気にせず頂きま〜す( ^ ^ )/■
by kakera365 | 2014-11-20 20:04 | 生活 | Comments(2)

当番

 日曜日は王子の当番。

 週末にツアーが控えてて、あんまり登る気も無いので、ボルダールームでダラダラ過ごす。
 昼過ぎによこちゃんがやって来たので一緒に遊ぶ。
e0069822_19485544.jpg
 長モノをするよこちゃん。動きがルートクライマーっぽくなって来た?

 その後、何故か珍しくまっちゃんがやって来た。何やら車の故障で、岩場へ行き損なったらしい。
e0069822_1949596.jpg
 不貞腐れて煙草を吸うまっちゃん。

 更に珍しいお客さんがやって来る。
 超久し振りに会った、せっちゃんと子供達。次男はるき君以外の3人が来て、ワイワイ楽しそうに登ってた。
e0069822_19491379.jpg
 ファミリークライミングも楽しいね(^-^)。

 個人的には、簡単な課題を登りながら、最近漸くフィードバックが出来始めた、身体意識の確認事項をチェックして終了。

 週末のツアーが楽しみです(*^^*)。
by kakera365 | 2014-11-18 22:07 | クライミング | Comments(0)

木遊び

 土曜日は、相方&瑞穂と「木遊び in 明石公園」と言うイベントに行きました。

 瑞穂のピアノ練習があったので、少し遅れて行くと、卸売市場による松茸御飯と穴子は売り切れていた(ToT)。
 明石高専による餅搗きには時間があったので、取り敢えず木工クラフトをする。
e0069822_1943344.jpg
 切株に団栗をくっ付けてます(^-^)/

 クラフトに熱中してたら、何時の間にか高専の餅搗きが終わってて、お汁粉も売り切れてた。・゜・(ノД`)・゜・。
 仕方が無いので、裏ワザを使って一杯ゲットする。
e0069822_19433315.jpg
 裏ワザの主役。何か働いてました( ゚д゚)

 薪割りに使ったり、薪ストーブ用に提供する為に、公園内の樹木を伐採して大量に置いてあり、その一部から良い匂いが。。。
 発生源は楠。樟脳の匂いでした。
e0069822_1944996.jpg
 良い匂いがするよ〜( ´ ▽ ` )

 先生に袋を貰って、チョットだけ大鋸屑を頂きました。

 イベント会場を後にして、公園内の施設で遊ぶ。
 先ずは「子供の村」の遊具で遊ぶ。
e0069822_19464942.jpg
 ボールのブランコに乗る瑞穂。

 続いて「剛の池」でボートに乗る。
 季節柄、緋鳥鴨が来ており、餌を買って与える。
e0069822_194718100.jpg
 鴨さんお出でお出で(*^◯^*)。

 最後はイズミヤに寄り、買い物してから帰りました。
by kakera365 | 2014-11-17 20:41 | 自然 | Comments(0)

懐かしの面々

 土曜日は、海晴と瑞穂の音楽会を見に行きました。2人共、元気一杯大きな声で歌い、メロディーとリズムに乗って楽器を奏でてました。
 やっぱり音楽は良いですね(^O^)

 日曜日は、岡山で生岩コンペの予定でしたが、残念ながら雨で延期となりました。仕方が無いので、昼から瑞穂と王子へ行くと、当番のりょうすけとまっちゃんが来てたので遊んで貰う。
 そして、超久し振りのゆらさんが居ました。
e0069822_19554386.jpg
 りょうすけ先生の厳しい指導。

 瑞穂は、前回の被りのキョン宿題を早々にクリアしたので、薄被りにカチ課題を設定して登らせる。
e0069822_19555043.jpg
 ホールドが小さい( ̄O ̄;)

 コレを予想外にそつなく、小さなホールドも上手に持って、見事に完登。強くなってます(=゚ω゚)b

 そんなこんなしてたら、今度はしんむらさん登場。しんむらさん、ゆらさん、まっちゃんにりょうすけと、何だか非常に懐かしい面々とセッション。
e0069822_19555951.jpg
 懐かしの風景が蘇る。

 しんむらさん、ゆらさんは相変わらず強くて、全く相手にして貰えず。ロクに登ってないのに、一体何なんだ(>_<;)

 瑞穂は、次々とクリアしては課題を要求して来るので、ややトリッキーなのをさせる。
e0069822_1956818.jpg
 横引きムーヴの練習。

 自分は全然登れず、余りの弱さに正直ゲンナリだったけど、まぁこんな週末もあるよね(つД`)ノ
by kakera365 | 2014-11-10 22:29 | クライミング | Comments(0)

ラグビーの季節

 ラグビーのテストマッチ[ENG vs NZ]をテレビ観戦中。
 トゥイッケナムでの試合なので、イングランドの気合いが半端無く、あのオールブラックスが押され気味。
 ま、観てる方には凄く面白く、こんな良い試合は滅多に無いので、スコッチ飲みながらジックリ楽しみます(^^)。
by kakera365 | 2014-11-08 23:59 | スポーツ | Comments(0)

収穫

 先日大野山に行った際、十二界岩下の切り株に、クリタケと思しき茸が生えていたので、一株頂いて帰りました。
e0069822_18434494.jpg
 右の茶色いのが多分クリタケ。

 家に持って帰り4冊の図鑑で調べ、更にネットでも確かめる。最後に生のまま齧って、ニガクリタケで無い事を確認してクリタケと同定。
 近所にある農家の直売所とレストラン「はっぱや神戸 野菜ごはん」で買って来た、赤大根と一緒に味噌汁に仕立てました。
e0069822_18435271.jpg
 こんな感じ。

 傘は適度な滑りがあり、軸はシャキっとして美味しかった(*^^*)
by kakera365 | 2014-11-05 20:09 | 自然 | Comments(0)

大野山

 文化の日は、大野山でボルダリング。
 よこちゃん、みずまっち&さわっち、まつもっちに私の5人。よこちゃんと私以外の3人は初大野山。

 先ずはアップと言う事で、十界岩で適当に登る。
e0069822_18525556.jpg
 よこちゃん先生の模範登攀。

 銘々自分に合った課題を選んでアップします。
e0069822_185329.jpg
 フェイス右を登るさわっち。

 裏に初段位の面白そうな課題を発見したのでよこちゃんに教えると、以前に登ったが2級位だと言うので、取り敢えずやらせてみる。
e0069822_1853991.jpg
 浮いても無いがな・・・

 どうやら以前はスタンドで登ったらしい。シットだと初〜二段だと思うが、アップなんで早々に切り上げ、十二界岩へ。

 先ずは一番右のラインでセッション。
e0069822_18531675.jpg
 みずまっち嵌まってます(笑)

 シックスパックや真ん中の限定ラインをしつつ、メインのトラバースに順番にトライ。
e0069822_18532339.jpg
 トラバースに打ち込むまつもっち。

 結局、トラバースを完登したのは私だけ( ̄▽ ̄)v

 エリアを移して、チン◯◯岩方面へ行き、三角岩で登る。
e0069822_18533649.jpg
 フェース左のみずまっち。

 まつもっちが、リップのマントルで嵌まりつつも、フェース左を見事に完登。人工壁には無いムーヴが、良い経験になった様です。

 最後は、少し下にある大岩でクールダウン。適当にラインを選んで登るが、よこちゃんはさわっちに、スラブのトップアウトを半ば無理矢理やらせる。登攀は何とかなっても、下降はハッキリ言って恐怖です。
e0069822_18534331.jpg
 完全にイジメですね。

 最後は、左カンテを限定した課題を登ってフィニッシュ。
e0069822_18535075.jpg
 ポッケが痛いけど良い課題です。

 天候がイマイチで少し寒かったけど、ノンビリ登れてとても楽しかった。週末のコンペに向けて、良いコンディショニング出来たと思います。
by kakera365 | 2014-11-04 23:19 | クライミング | Comments(0)

平凡な日曜日

 日曜日は、相方が美雲&海晴と買い物している間に、瑞穂と王子でクライミング。
e0069822_20511512.jpg
 かなり上手になりました。

 垂壁の動きはかなり良くなり、被った壁もキョンが良い感じで出来る様になりました。
 成長してます(o^^o)

 んで、夜はカレーにギネスエクストラスタウトで乾杯。
e0069822_20514129.jpg
 カレーに合います。

 そんな感じで、平凡で楽しい日曜日でした。
by kakera365 | 2014-11-03 21:35 | 生活 | Comments(0)